ヒューマンアカデミー沖縄那覇校は、ネイル、メイク、ウェディング、医療事務などが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー那覇校
ヒューマンアカデミーへのお問い合せ ヒューマンアカデミー総合トップへ

あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらゆいレール県庁前駅を降りるととすぐに那覇校!コースも多彩で、夜も受付しております。お仕事帰りでも気軽に来校ください。

2015年4月6日

日本語教師養成講座★就職決定インタビュー!

こんにちは!
3月末に修了した、大人気講座日本語教師養成講座から、
就職決定のインタビューをお届け致します!

立津 恵里奈さん  那覇市内 日本語学校就職決定!(*^_^*)/
おめでとうございます!!!

     立津さん★
いつも優しい雰囲気の中に、しっかりとした芯を感じる立津さん
努力が成果に繋がって、嬉しいです!さっそく聞いてみます♪


〇日本語教師のお勉強をスタートされたきっかけは?
『海外旅行や留学をする機会があり、外国の方と交流する事が多くあって
外から見た日本の良さや、また、海外の国を知る事が楽しくて、
沖縄と日本、海外の国の架け橋になるようなお仕事がしたい、と思い
日本語教師になる事を決意しました。』


〇ヒューマンアカデミーに入学された決め手はありますか?
『とにかく初めて説明を聞きに来たときからスタッフの方々が親身になって
対応してくださり、ここなら安心して勉強に専念できると思い、決めました』

〇受講されていて、一番印象に残っていることを教えてください!
『実際の学習者を前に実習をしたことが、一番印象に残っています。
準備には時間がかかるし、不安で緊張したりして、とても大変でしたが、
大変であればあるほど、実習では楽しく、自分自身への自信に繋がって
いったと思います』


〇授業はどんな雰囲気ですか?
『授業の雰囲気は先生によって違います。ちょっとドキドキ緊張のクラスや
楽しく和やかなクラスもありました。色々なタイプの先生達がいて、とても
勉強になります。クラスメイトも仲が良く、時にはアドバイスし合ったりして
学び合い、自分自身の成長にもつながりました。』


〇受講中にお仕事も決まられた立津さん!
 どのように就職活動しましたか?

『ヒューマンの就職活動セミナーで履歴書の作り方などを学んだり、
スタッフの方々とたくさん相談をして情報を得たりしました。気になる学校
には、積極的に応募し、面接も受けました。
とにかく挑戦していたら、その中でまた出会いがあり、今の学校に就職
する事ができました!』


〇これから受講を検討されている方に一言お願いします!
『受講を迷っておられる方!日本語教師興味はあるけど、まだはっきりと
決められない方!迷う前に受講してください!自分自身を向き合え、
視野や考え方が広がります!何事も積極的に挑戦していく事で、
なりたい自分になれると思います!!』


授業の中での経験が、自信に繋がったとのコメント、何より嬉しいです!
実習前は寝れないくらい緊張していた姿が印象的でしたが、何処に
行っても立津さんなら一つ一つを自信にして強くなっていくはずです!
今後のご活躍、心より応援しています!

またブログではステキな受講生をご紹介していきます♪


aanha200 at 16:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年3月25日

日本語教師★クラス最年長受講生インタビュー!

こんにちは!本日は、只今那覇校にお問い合わせが非常〜に多い
日本語教師養成講座から、受講生インタビューをお届けします!

昨年4月から、420時間の日本語教師養成講座を受講スタート、
今週、修了を迎えた
若井 誠さん です!!

      若井さん★

とっても素敵な笑顔です^^
66歳と、クラス最年長の若井さん、とてもパワフルで若手受講生を
引っ張ってくださいました! 
更に・・なんと、受講中に難関の日本語教育能力検定も合格!&
那覇市内の日本語学校非常勤講師として、勤務スタート!とすごいんです!

早速インタビューしていきます♪
●日本語教師のお勉強をスタートされたきかっけは?
『年金生活を迎えるにたり、少しでも預貯金を減らさない為に、何かできないかと考えたことがきっかけです。体力的な事も考慮する必要があるし、
元々教えることは好きだったので。又、将来海外で生活するチャンスも
広がるのでは?と考え、学習をスタートしました』


●1年間の受講で、一番印象に残っていることを教えてください!
『中級・初級の実習体験。日本語教育の現場をイメージすることができ
楽しかったです。大変な事は、社会人生活が長いので、外国人学習者
に向けてシンプルな言葉で授業を進める事に苦労しました。』

●授業の雰囲気はどうでしたか?
『クラスメイトは終始いい雰囲気でした。仕事やアルバイトをしている人が
ほとんどでしたが、皆授業が始まる前に夕食(軽食)をかけこみ、頑張って
勉強した。講師については多くの先生が熱意をもって授業してくれました』

     日本語 集合!

●受講中に仕事も決まった若井さん!
 就職活動はどのようにされましたか?

『クラスで最高年齢者(66才)という事で、就職は簡単ではないと予想して
いました。そのため、他の受講生と差別化を図るため、10月の日本語
教育能力検定試験を受験し合格しました。就職では、これが大きく役立ったと思います。』


●実際にお仕事で外国人の方に教えてみて、感想を教えてください!
『沖縄の日本語学校の生徒は、ほとんどネパール(50%超)であることに
驚いた!余裕をもって留学をしている人は10人に1人もおらず、ほぼ
全員がバイトをしており、授業中爆睡している人もいます!』


●これから受講を検討されている方に一言お願いします!
『収入的に決して恵まれた仕事ではありませんが、やりがいのある仕事
です!』

昨年4月から通学、本当にお疲れ様でした。
いつも全力で取り組まれている姿に、私たちスタッフもパワーを頂きました。新しい場所でも、若井さんのご活躍をお祈りしています^^

ブログでは、素敵な受講生をまたご紹介していきます!
お楽しみに♪


aanha200 at 13:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年1月22日

【大人気講座!】受講生インタビュー★日本語教師編★

みなさんこんにちは★スタッフの谷口です(^_-)
昨夜から肩こりがひどい私・・・今朝ゆっくり半身浴をしたりもしましたが
それでもなかなか良くならない現状です。タスケテクダサーイ(@_@。

さて、今日は私の大好きな受講生インタビューをお伝えします!

島袋さん☆

彼女の名前は島袋 恵子さん
とっても真面目で努力家の方です(*^_^*)
色々と質問をしましたのでお読みください♪

Q.
日本語教師になろうと思ったきっかけは何ですか?

私は現在40代です。20〜30代は様々な仕事をし、その頃に外国の方との
出会いもあり一緒に遊んだりしたことはありましたが、日本語をペラペラ話す人は
少なく、また私自身も英語を流暢に話せるわけではなかったので、意思疎通が
十分にできませんでした。40代になり再び留学生の友達ができ、彼らの生活を
手伝うようになりました。日本語教師の仕事を意識し出したのはその頃です。
彼らの日本語に対する理解力は乏しく、私も国内外問わず仕事をしていきたいと
思ったことから、日本語教師の勉強をすることを決めました。

Q.一週間の勉強スケジュールを教えて下さい。

今現在は月〜金曜日までアルバイトをしています。土日が休みなので宿題は
土日に集中してやっています。平日のシフトは早朝6時から昼の12時までと、
11時から17時までの2パターンなので、それぞれ空いてる時間を復習や
テスト勉強の時間に充てています。

Q.実際に受講して、自分の意識が「変わったなぁ」と思うことはありますか?

去年の4月に入ったんですが、「言葉」に対しての意識が変わりました。
言葉には様々な歴史があり、時代の流れによって色々な変化があるということを
知り、漢字の音読み・訓読み・母音・子音などが学生時代から苦手だった私は
努力し、少しずつ勉強していけなければと感じました。

Q.ズバリ今後の目標を教えてください!

今現在の目標は、卒業まで残り僅かですが、とにかく休むことなく通うことです。
卒業してすぐに海外へ行くことは難しいので、お金を貯めながらいずれは
海外で仕事がしたいです。また、日本にいる間に英語とペルシャ語も勉強します。

Q.受講を検討している方に一言!

私は20歳と26歳のときにロサンゼルスとアメリカのインディアナ州に行きました。
その時に体験したこと、見たことすべてにとても感動しました。世界から見た日本は
小さな国で、その中の沖縄はとても小さな島国です。ですが、外国人が多く
住んでいるとても素敵なところでもあるので、日本語教師になるための勉強は
海外で仕事をする上でも色々と役に立つと思います。

島袋さん、ありがとうございました!

2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本語や日本ブームがくる
可能性が高いと感じている私です(#^.^#)
今後、諸外国において日本語教師の求人も増えてくることでしょう。

少しでも魅力を感じているのであれば、勉強をスタートしましょう!☆
なんでもきっかけはささいなものです☆

また今月1月は 
お年玉キャンペーンを行っております!
お得な情報ですので是非チェックしてみてください!

お電話でのお問合せは0120−15−4149までお願い致します(@^^)/~~~

aanha200 at 09:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年11月15日

受講生インタビュー★日本語教師編★

はいさい

最近私が積極的に動いていること

それは受講生インタビューです

私自身、受講生みなさんともっと仲良くなりたいですし
みなさんのライフスタイルが気になって仕方ありません




今回は日本語教師養成講座に受講中の
赤嶺 嘉郎 さんにスポットを当てさせて頂きました


赤嶺さん☆

日本語教師養成講座の授業は月・水・金と週3回なんですが
赤嶺さんはいつも授業30分前には来られる優等生です

そんな勤勉な赤嶺さんに色々と質問しました



 赤嶺さんについて簡単に教えて下さい!
   簡単なプロフィールやご自身の性格など

1983年生まれ
生まれも育ちも沖縄県糸満市
趣味は映画鑑賞とカラオケ
性格はマイペースと言われる

 日本語教師になろうと思ったきっかけは何ですか?

大学時代に留学生と友達になったのがきっかけです。
彼らと接する内に日本語教師の存在を知り
興味を持ち始めました。

 実際に受講していてご自身の意識など
「変わったなぁ」と思うことはありますか?

普段何気なく話している言葉が授業を通して、
実は外国人からするとすごく難しいことや、基本や常識を
何も知らない相手に教えることがすごく大変なことだと感じます。
そのことに気付いてからは、当たり前のことを外国人の立場で考えてみるなど、
別の立場で日本の常識を見れるようになりました。

 一週間の勉強スタイルを教えて下さい!
授業以外の勉強時間の確保など

・授業前に30分〜1時間ほど早く来て勉強する
・仕事の休憩時15〜30分ほど勉強する
・就寝前に約30分授業の復習をする

まとまった時間がなかなか取れないので
合間の時間をうまく利用して勉強しています。

 ズバリ今後の目標を教えて下さい!

海外に出ることが目標です。その地で様々な異文化や
価値観に触れて見識を深めたいです。

 受講を検討している方へ一言!

どんな職業についてもあなたにしか出来ない事が
あると思います。受講を迷ったり検討されている方、
自分の新たな可能性を自分の力で切り開いてみませんか?
自分の意志を突き通した時、
きっと以前と違った自分に出会えると思います!



読んでいてものすごく感動してしまった谷口です

今まで以上に赤嶺さんを尊敬し、サポートしていく気持ちが
強くなりました

赤嶺さん、これからも一緒に頑張っていきましょうね


aanha200 at 15:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年2月1日

日本語教師★受講生インタビュー♪

はいたーい(^^)

今日は、

日本語教師養成講座

宮城 春樹さん に、インタビュー♪♪♪
日本語教師養成講座の宮城春樹さん
          宮城春樹さん

 いつもシュッとしてて、頼れる宮城さん。
 写真は苦手らしいですが・・・かっこ良いです!

Q.宮城さんが日本語教師に興味を持ったきっかけは?

  三十年余り勤めた建設業の定年を機に、いろいろな
  第二のライフスタイルを考えましたが、

  国内ではなく外国、わりと好きな近隣アジアで生活できればと
  思案の末、「日本語教師」に興味を持ち受講する事にしました。
 


Q.受講して感じたことは?
 
  日本語は「言語」として美しいと再認識した反面、
  ちょっとしたニュアンスで話す相手の心に、時として

  「刃」になったり「救い」になったりする
事を意識して
  話すようになったと思います。



Q.授業で一番印象に残っていることは?

  「音声学」は私の受けたこれまでの学校教育の内で、学んだことが無く新鮮でした。



Q.宮城さんの、今後の目標を教えてください!

  できる限り多くの国で日本語教師を・・・そしてたくさんの国の文化や人と接したい



Q.受講を検討している方へ一言!

  「他人に言葉を教える事は、それ以上に自分が学ぶ事」かな。



宮城さん、ありがとうございました!

重みのある言葉が、心に響きます。。
このインタビューでは詳細は書けませんでしたが、
宮城さんが私に語ってくださった壮大な夢に、私も微力ではありますが協力させてください!

宮城さんのように社会経験が豊富な方も、それを有効活用できるのが、
この日本語教師という業種の特色。

音声学や教授法、文法、実習など、日本語指導に必要な独特な分野も
含めてしっかり勉強できるので、座学と実践力の両方を習得できます。


日本語教師養成講座は、現在4月生を募集中!

月水金の夜で授業をしていますので、ご興味をお持ちの方は
是非授業見学にいらしてくださいね(^^)

お待ちしております!


aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年1月25日

日本語教師◆受講生インタビュー◆

はいたーい(^^)

今日は、

日本語教師養成講座
 の

真喜屋 綾子 さん
まきやさん❤

にインタビュー
★★

ではさっそく・・・しつもーん

Q.真喜屋さんが日本語教師に興味を持ったきっかけは?

  50代後半になって、
  「こまま人生終わるのは嫌だな、何か勉強したい、違う仕事がしたい!」
  思うようになり、

  じゃあこれから自分に出来ること・興味のあることは?と考えた結果が、

  ”日本語教師”でした。


.実際に受講してみて、どうですか?

  正直に言うと・・・最初は、受講してても「教師にはなれないだろう」と
  思っていました。

  でも最近は、「是非、日本語教師になりたい!」と思うようになり、
  自分自身が変わったなと感じています。


授業で一番印象に残っていることは?

  講師の先生方の熱意です!!
  どの先生も一生懸命、丁寧に教えて下さり、とても感謝しています。


Q.今後の目標を教えてください!

  学習者に日本語の美しさ、細やかさが伝えられる教師
  なれたらイイな、と思います。


Q.受講を検討されている方へ一言!

  普段、あたりまえに使っている日本語。
  改めて勉強してみると、色々な気づきや発見があって面白いですよ。

  「日本語教師」を目指す方はもちろん、そうでない方も受講なさってみては?



まきやさん、ご協力ありがとうございました!

先生方の熱意で、本気になった、まきやさん。
これからも目標に向かって、突き進んでください!!

私達も精一杯、サポートさせていただきます!


日本語教師養成講座は、毎週月水金の夜に授業をしています。

現在、4月生を募集中。

残席わずかですので、ご興味をお持ちの方はお早目にお問い合わせください(^^)

aanha200 at 12:25|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年1月3日

日本語教師★受講生インタビュー!!

はいたーい(^^)v
2013年 受講生紹介第一号!は、


日本語教師養成講座 
の受講生にインタビュー♪♪♪

     ★小渡 太嗣 さん!
        小渡さん
              じゃーん

Q.小渡さんが日本語教師に興味を持たれたきっかけは?

 元々海外が好きで、海外で仕事がしたいと思っていました。
 その中で日本語教師という仕事を知り、やってみたいと
 思うようになりました。



Q.実際に受講して、ご自分で変わったな〜って思うことは?

 4〜5月まではあまり実感は無かったのですが、どんどん本格的な
 授業が始まり、自分は当たり前でも、日本語を知らない方々には
 言ってはいけないフレーズ等を学ぶ
機会が多くありました。
 他にも学ぶことは多くあり、思っていたより難しいと感じました。



Q.受講中、印象に残っていることは?

 中上級の実習です。
 やはり頭では上手くシミュレーションできていても、実際の実習では
 緊張してしまい、時間を見る余裕がありませんでした。
 たまたま時間内で終われたのですが、初級実習ではその点を気を
 つけたいと思います。



Q.今後の目標は?

 将来的には、アジアを中心に活躍したいと思っています。
 その為にまず初級実習に向けて頑張りたいと思います。



Q.受講を検討している方へ一言!

 まず、興味を持ったらすぐ行動!です。
 知っているようでしらない「日本語」をたくさん学ぶ事ができます。
 また、現地語を話せないとダメというわけではないので、やりたいと
 思ったら迷わずチャレンジしてみてください!

小渡さん、ありがとうございました!!

まだ学生を卒業したばかりでとってもお若いのですが、いつも聡明で
落ち着いていらっしゃるので、私も見習いたいな〜と尊敬しています。

得意の語学を活かして、卒業後は夢の海外で活躍できることを祈っています!


日本語教師養成講座は、2013年4月開講!

資料請求や説明会、授業見学も受付中です★

それではまた(^^)ノ”

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月18日

日本語教師受講生に聞きました!上江洲さん★

こんにちはー(^ ^) 
今日のブログは、
日本語教師養成講座に通学中の上江洲 智美さん
インタビューします♪♪ 上江洲さん、お願いします!!


          うえずさん1

まずは、日本語教師を目指そうと思われたきっかけは??

『 日本語だけに限らず、言葉に興味があるからです。
  日本語を世界に広める事で、世界中の人達と、日本語、日本人がもっと
  深く関われるようになってほしいからです』


まさに、目指せ!世界の架け橋のですね!かっこいー!
4月から実際に受講していて、ご自分で変わったなーと思うことはありますか?

『 自分の使う日本語に対して、疑問を持ったり、今発した日本語は
  正しくないな、など日本語に対しての意識が変わりました』


受講されていて一番印象大変なことはなんでしょう?

『 宿題。仕事と学校+宿題の両立です・・・』

確かに、お仕事されながらの通学、脱帽です・・・・!!
仕事と並行しながら通われている方が多いですが、授業はどんな雰囲気ですか?


『 先生方はみんな、個性があり素敵です。一人一人厳しさや授業の進め方は
 違いますが生徒思いの先生方です。入学して3ヶ月ほど経ったら、みんな
 自分の意見を発言したり、生徒間も仲良くなりました!』


上江洲さんの今後の目標を教えてください! 

『 完璧なバイリンガルになり、英語を母国語とする人達に日本語を教えたい!』

英語もできる上江洲さんならきっとできます!
最後に、これから受講を検討されている方に一言お願いします♪


『 仕事をして忙しいのを理由に、自分のやりたい事を諦めないでください!』

さっすがです!残りの3ヶ月も大変ですが、頑張って修了しましょうね!

ほんとはとってもおちゃめな上江洲さんでした〜(*^^)v 


        オチャメバージョン★

那覇校ブログでは、また頑張る受講生をご紹介していきます♪
お楽しみに
〜!

aanha200 at 14:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月15日

【日本語教師】 受講生インタビュー

はいたーい(^^)

今日は、日本語教師養成総合講座 の

     富樫 和穂 さん にインタビュー
     富樫さん
              富樫 和穂さん


美人な富樫さん、いつも笑顔で話しかけてくれたびに
あまりにも笑顔がステキ過ぎて、ドキドキします(*´∇`*)

ではさっそく…

Q.富樫さんが日本語教師養成講座に興味を持たれたきっかけを教えて下さい!

 何か新しいことを始めたいなぁ、と思っていた時に、たまたま本屋さんで
 日本語教師の雑誌を見つけて、「なりたい!」と思いました

 そこにヒューマンの講座の広告が載っていて、一番安心して受講
 できそうな気がしました。



Q.実際に受講していて、ご自分で変わったな〜って思うことはありますか?

 自分が発する言葉を、前より気にするようになりました。
 日本語教師になるんだから、きちんとした日本語を使わないと、と
 意識するようになりました。


     授業前の少しの時間も勉強!
     ↑いつも授業の前に早く来て勉強してます!

Q.これまで受講されて、一番印象に残っていることは何ですか?

 初めての「実習」です。
 すごく時間をかけて色々準備したり、練習したりしたのですが、
 とにかく上手くいかなくて、人に物を教えるのは、こんなに大変なんだ、
 と思いました。



Q.ズバリ!今後の目標は?

 数年後に海外で生活する予定なので、それまでに、ヒューマンで
 勉強していることを、しっかり身につけて、日本語のエキスパートに
 なること
です!



Q.受講を検討している方へ一言!

 仕事と学校の両立はキツイですが、受講修了した暁には、
 日本語教師という新しい道が待っているので、私は受講を決めて
 本当に良かったと思っています。

 日本語教師になることに興味があったら、先生や、授業内容が
 充実しているヒューマンの講座はすごく為になると思います。



なんとまぁ、、こんなにヒューマンのことを良く言ってくださって、、
後でお食事でもおごらせてもらわねば(笑)

富樫さん、インタビューにご協力頂きありがとうございました!


那覇校の日本語教師養成講座は、来年3月末に新しいクラスが開講

受講者受付中です!!

今は音声学や、教授法の授業をしていますので、興味のある方は

是非授業見学にいらしてくださいね。

ではまた〜(^^)ノ”
aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月3日

【日本語教師】受講生インタビュー!!


こんにちは。新人スタッフの山里です(^!^)v


本日は、日本語教師養成講座 を受講されている、

新垣さんにインタビュー★

新垣さん、宜しくお願いします!

               新垣さん
                    ❤新垣 友里佳さん❤

Q.日本語養成講座に興味を持ったきっかけや理由、目的を教えてください。
  
 留学先でたまたま日本語教師の方々にお世話になる機会が多くあり、「日本語教師」という職業に興味を持ち始めました。

その職業に就くためにはどうしたらいいか検索しているとヒューマンの講座がヒットしました。当時、学割キャンペーンをやっていて締切間近だったことと、お話ししてくださった事務の方の対応が丁寧で感じがよかったことから、即行で申し込みました。


Q.先生方の印象は?
 
 どの先生も個性的で飽きません!

毎回毎回、膨大な情報を3時間でまとめられることに驚きます。
先生方の授業を受けていると、プロの講師として人の前に立つとはどういうことか、考えさせられます。授業と直接関係ないことでも丁寧に答えてくれ、実際の現場での話が聞けるのが楽しいです。


Q.受講していて、一番楽しいこと、ためになっていることは?

 本物が体験できることです。
現場で働く先生の授業を見る事ができたり、実習では、留学生相手に授業したり、海外で働く人の話が聞けたりとモチベーションがあがります。

また、同じ受講生からも刺激をもらえます。受講生の年齢は幅広く、職種や業界も異なりますが、みなさんとてもポジティブで興味深い経歴の持ち主ばかりです。
話題も豊富で、考え方や生き方などのすべてが勉強になります。


Q.入学を検討してる方へ一言!
 
 入学するにあたってネックになっている事柄ってきっと人それぞれですよね。まずは授業の雰囲気を見学して、疑問に思っていることを質問されたらいいと思います。

私は最初の説明で8割(残り2割は新しいことに飛び込むドキドキ感)、受講する心配がなくなりました。


新垣さん、ありがとうございました!


新垣さんが言うと、説得力ありますね〜☆
卒業後は、世界で活躍されることを祈っています。

那覇校では、頑張る受講生をこれからも紹介していきたいと思っています。

お楽しみに〜(^^)

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月18日

日本語★受講生インタビュー!

はいたーい(^.^)

今日は
日本語教師養成講座の受講生にインタビュー!

今回の受講生は、
伊禮桃子さんです♪♪

伊禮さんは、大学在学中に海外の仕事を探すうちに、「日本語教師」という職業を
知ったそうです。

語学教師として日本語を世界中の人々に教えられるって、凄いことですよね!
じゃーん!! 
           伊禮さん
        伊禮桃子さん いつも笑顔に癒されますぅ


Q.担当の先生方は、どんな先生ですか?
 実践を教える先生、知識など「学」の部分を教える先生など、
 教え方もそれぞれです。

 難しいことを教えてくれたり、相談にのってくれたり、
 とても接しやすい先生方です。

Q.受講していて、一番楽しいことは?
 知っているようで知らなかったことの新発見が、多くあって楽しいです。
 現場に立った時に、役に立つ情報がいっぱいです。

 でも文法的なことや歴史的背景を学習する時は難しいから大変。
 日本語は奥が深い!

確かに〜!日本語は本当に奥が深いですよね!
Q.将来の夢や、今後の目標を教えてください!
 
海外で「日本語」を教えること。
 語学教師として世界を舞台に活躍できる人になりたいです。

伊禮さんならできます!!海外からの活躍ニュースが待ち遠しい〜♪
Q.最後に入学を検討している方へ一言お願いします!

 普段、なにげなく使いこなしている「日本語」ですが、勉強してみると
 奥の深さに驚きます。
 その新たな発見が楽しいですよ(^^)


もうすぐ授業でも、実際に外国人のモデルスチューデントを前に授業をする
実習がスタートしますね!準備が大変ですが、これもプロになる1歩!
頑張りましょう!


伊禮さん、ご協力ありがとうございました!

那覇校ブログでは、また頑張る受講生をご紹介していきまーす♪♪

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月10日

日本語教師★受講生インタビュー♪♪

はいたーい!
みなさま、おげんこでしょうか?

さて、今日は、日本語教師養成講座

受講生にインタビュー!


         加納さん
                 加納さおりさん

加納さん、ステキな笑顔!!(>∀<)

Q.日本語教師に興味を持ったきっかけは?

   英語講師をしていたので、教えることが好きでした。
   国内外で教えるチャンスのある日本語教師に憧れ、
   通信教育を始めましたがなかなか続かず、生の授業を
   するヒューマンに入学しました。


Q.先生方はどんな先生ですか?

   教える科目内容に合った先生のような気がします。
   難しい科目は厳しい先生、明るく活発な先生は
   実践的なコトを教える、など。

そうそう、那覇校ではベテラン先生方の授業が好評なのです!
例えば、
田添先生や、秦先生 など、他にも科目ごとにプロの先生が指導して下さいます。


Q.受講していて、一番楽しいことは?

   学習したコトを何度も模擬授業で実践でき、
   卒業後にすぐに活かせるのはとてもためになります。

そうですね〜、発表の資料作りは大変ですが・・・(汗
3月中旬からは、初級実習が始まります!


Q.逆に大変なことは?

   概論や抽象的な内容は、やはり難しいですね。


         Sさん
              去年の8月、中上級実習の授業


Q.将来の夢や、今後の目標を教えてください!

   海外で、学習者と一緒に汗だくになって授業をするコトです。

   メキメキと日本語を身につけていく姿を見たい!

加納さん、熱いです!!


Q.入学を検討している方へ一言お願いします。

   何をするにもそうですが、学校に丸投げではダメです。
   まず、自分の学ぶ姿勢を整えること。
 
   そうすると、学校の利用の仕方も分かり、授業の吸収にも
   差が出ると思います。

うむむ・・・うちあたいしますね。(^^;)
先生になるわけですから、やっぱり学ぶ姿勢が一番大切です!

加納さん、ご協力本当にありがとうございました!


那覇校では、3月末から新しいクラスがスタートします。

残席わずか!!

ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいね(^^)

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年11月13日

日本語教師受講中 安里さんへ聞きました♪

こんにちはー 今日はだいぶ涼しい沖縄です!
那覇校ブログでは、
日本語教師養成講座より、受講生をご紹介〜

今年4月から、お仕事と並行して読谷から通学中!とっても頑張っています!
安里さんでーす(^o^) んーー笑顔が優しいっ!!

         日本語安里さん★

現在、週3回(月水金)夜18:30〜の3時間授業に通学中です!
安里さんは、将来どんな日本語教師になりたいですか??


●将来は国内・海外問わず様々な場所で経験を積んで、常に日本語教師として
成長していきたいです!学習者に日本語を話すことの楽しさを伝えられるような
日本語教師になりたいと思います。


すばらしい目標!国内・海外と制限ないのが日本語教師のすごいところですね!
安里さんは、現在遠方からの通学もすごく頑張っているし、絶対に実ると
思います!(>_<)

ちなみに、ヒューマンアカデミーのいいところなどあれば、教えてくださいっ♪


●「仕事との両立ができること」!これですね!そして内容的には
教育実習などの実践を通して日本語教師に必要な知識を学べます^^

いいところあって、よかったー笑♪確かに、ほとんどの方お仕事等と
両立されてますよね!
そしてそして、最後にこれから日本語教師養成講座を受講しようかな〜と
迷い中の方に向けて、応援メッセージお願いします!


●難しい授業もありますが、どの先生方も本当に熱心に指導してくださいます。
毎回とても楽しく授業に参加しています!「日本語教師になる」という同じ
ゴールを持ったクラスメイトと一緒に、皆さんも楽しく受講しましょう!


安里さん、温かいメッセージありがとうございます♪♪
3月末の卒業まで、あと4ヶ月!世界を飛び回る日本語教師目指して
頑張っていきましょう!


日本語教師養成講座にご興味のある方は
11月19日(土)14:00〜那覇校卒業生 現役日本語教師の業界セミナー
 ご予約はコチラ→ 

ではでは、また!(^_^)v
aanha200 at 17:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年8月27日

【日本語教師養成講座】福原さんにインタビュー☆

こんにちは〜♪ヽ(*´∀`*)ノ

今日のブログは、最近また定着してきた、受講生’s Voice♪
日本語教師養成講座を受講中の福原さんに密着!
 
         福原さん★

それにしても福原さん、沖縄美人ですね(*>ω<*)うらやましい限りです〜

■それでは早速質問攻めしたいと思います!
福原さん、遠方から通われている上、お仕事もしながらと毎日忙しそうですが、お勉強のきっかけを教えて下さい♪

4、5年前から興味があって仕事場が那覇に移ったので思い切って始めてみました!

■なるほど〜!お仕事との両立は大変だと思いますが、タイミングって大事ですよね!
クラスの雰囲気や先生の印象はどうですか?
クラスメイトは年齢が幅広く、いろいろな経験をされてきた方ばかりだったので私自身にとても良い刺激になっています。先生方は皆さんおもしろい方々で毎回の授業が楽しいです!

■年齢層が幅広いのと、いろいろな先生に学べるのが日本語養成講座の特徴の一つですよね!それでは受講していて一番楽しいこと&ためになっていることを教えて下さい。
いろいろな考え方や教え方があるんだなぁと思いました。私が先生になった時は真似しよう思っています。

■志の高い受講生多い日本語教師養成講座ですが、これから受講を検討されている方へ一言お願いします!
就職の幅やいろいろな人と関わることが出来るチャンスだと思うので、勉強を迷われているならぜひ受講をおすすめします!

■最後に、福原さんの今後の目標や野望を聞かせてくださーい!
バリバリのキャリアウーマンです!!

福原さんのキャリアウーマンな姿今から想像がついちゃいますね!!
残り半分、まだまだ頑張りましょう!!

日本語教師養成講座は秋スタートが申込締切間近!
お勉強を迷われている方は、まずはお問い合わせ下さいね♪


aanha200 at 12:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年7月16日

【日本語教師養成講座】砂澤さんに密着★

こんにちは〜(^o^)今日もいいお天気ですが台風の進路が
気になるところですね〜。

今日は那覇校から久々受講生の声をお届けします

今日は日本語教師養成講座を受講している 砂澤亜希子さん密着!

砂澤さん

ご覧の通り若くて可愛らしい〜♪砂澤さんですが、(右はスタッフ瑞慶覧)

早速ご質問〜!!

まずは日本語
講座に興味をもったきっかけや理由を教えて下さい!


「子供の頃から言語に興味がありました!原点はたぶん父の実家がある宮城県へ子供の頃よく行き来していた時まで遡ると思います。」

へぇ〜そんな若かりし頃から!

「宮城の田舎では私の知っている日本語の話し方ではなくて、特におばあちゃんとのコミュニケーションが難しかったことを今でも覚えています。」

そうなんですね〜!沖縄でもよくある話ですが宮城も一緒なんですね!

「それからは国外を問わず自分の親しんでいる言葉と違う言語にとても興味を持ち、もっと広い世界へ出ていろいろな人とコミュニケーションを取りたいと思うようになりました!それで辿りついたのが日本語教師として外国の方々に日本語を教えることでした!!」

クラスの雰囲気や先生の印象はどうですか?

今のところ受講してきたクラスは全部楽しかったです!
先生は仕事の体験談や情報など沢山提供してくださるのでとてもありがたいです!クラスの年齢層は幅広くて、中にはお仕事を退職された方々もいます。皆いろいろな意見を持っているので視野も広がりとてもおもしろいです!

受講していて一番楽しいこと、ためになっていることを教えて下さい!

「自分が好きなことを勉強しているのでどの授業も楽しです。
中でも一番楽しいのはやはり先生の実体験を聞けることですね!
授業が進むごとに日本語教師として自分が働いているイメージがだんだんできるようになりました!」


逆に受講していて大変なことはありましたか?
「今は特にありませんが、これから実際に外国人留学生の方をお招きして自分達で授業をもつことなるのでその準備などに忙しくなりそうです。
持ち時間は一人30分(長い!)なので今から緊張しています(><)




ズバリ!受講を検討中の方に一言お願いしまーす!

「皆さんそれぞれ違った理由、目的を持っていると思いますが、興味があることを1年間かけてみっちり勉強するのはきっと大きな自信や力になると思います。」




では最後に!今後の目標を教えて下さい!

「日本語教師の魅力の一つは海外で働くチャンスがあることです。中国や韓国、アメリカなどいろいろな国へ行って仕事ができるようにいろいろな言語を少しずつ勉強してきたいです!日本語を通じて人と人をつなげるきかっけになればいいと思います。教師としての責任をしっかり持ってもっともっと勉強していつか学習者にとって頼りになる教師になりたいです★」




以上、あつ〜いお言葉ありがとうございます!
私もいろいろと見習わなくては〜(><)!!

ということで本日の受講生Voiceは海外進出を目指す【日本語教師養成講座】砂澤さんでした!

砂澤さんのようにあつ〜い受講生が多い【日本教師養成講座】
毎年定員いっぱいです★
興味があるある方はお気軽にお問い合わせ下さいね!!


aanha200 at 16:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月21日

海外で活躍する修了生!〜後編〜



こんにちは〜(^^)
前回の海外で活躍する、日本語教師養成講座修了生の前編に続き、
今回は後編をお届けしたいと思いま〜す!

内容ぎっしり!最後までお付き合いください♪

前回は、台湾の日本語学校で経営者とぶつかることもあった、
という興味深い話の前触れで終わりましたが、今日はその続きから!!

さてさて、日本語教師として奮闘する上原さんに、どんなことが
起こったのでしょうか?!

   上原さんと学生.
          台湾の日本語学校で 上原さんは中央

Q.台湾の日本語学校では講師と経営者がぶつかったことも
  あったそうですが、どんなことでぶつかったのですか?

上原さん:一つ目の学校が大変なことが多かったのですが、そのほとんどは、
    お金や利益のことを最優的に考える学校側と、ちゃんと生徒と
    向き合って教えたい先生側との対立
でした。

   具体的に言うと、授業に来られなかった人の為に、次回の
   授業の前に30分ほど補習できるシステムがあったのですが、
   手当は出せないので30分以内で終わらせるように言われました。
   補習がたまっている場合でも30分しかないので、
   「それじゃきちんと教えられない!」と、先生たちの間では
   不満が多くありました。
     
   根本的に、日本人だから日本語を教えるのは容易いことだろう
   という考えを持っているので、初級のクラスで日本語だけを使って
   教える私たちにとっては、もっとゆっくり導入したかったがそれが
   できず、学生にとってはかなりキツキツの授業だったように思います。

   
そして学校の備品を使う場合、すごく厳しくチェックされました。
   特にコピー機はインク代や紙代がかかるので最低限に抑えろと。
   そのため、自分で作成したプリントなどを配ることが大っぴらに
   できなかったり、中には自己負担で授業資材を揃える先生もいました。

   2番目の学校からはそれほどひどくなかったのですが、それでも、
   クラスを満員にするために、きちんとしたプレイスメントテストを
   させずに学生を同じクラスに入れるので、同じクラス内でレベルの
   差が開いてしまって授業に支障がでてしまったり、先生の授業数を
   把握せずにどんどん開講して食事の時間すら満足に取れなかったり、
   といったこともありました。

   
大変なことばかりのように思われるかもしれませんが、それでも
   日本で日本語教師をされている方々と比べると、ある意味、楽な
   ほうではないかと思います。日本国内の場合は、日本に住む学生
   たちの世話係をしたり、問題が起こった時に処理をしたりといった、
   日本語を教えること以外の仕事もあるようです。そういった経験の
   ある先生方に話を聞いて、正直、日本国内では教える自信がないなと、
   思ってしまいました。

   
海外で教える場合は、日本語を教えることに集中できますし
   安月給とはいっても暮らしてける分はもらえます
   (あとは個人の適応能力の問題でしょう。)

   
ただ、教科書に書いてあることがすぐに実生活で使えたり、日々
   日本語を聞いている学生から教科書にはない流行語が飛び出したり、
   いろんな国から集まるので、教室内では基本的に日本語が共通語、
   というところは、とても良い部分だと思います。


Q.逆に、楽しい!と感じることは何ですか?

上原さん:クラスの雰囲気が良くなれば、教室の外は自分たちの国ですから、
    学生がいろいろ教えてくれたり手伝ってくれたりします
    同僚の先生たちは他府県から集まってきた方々なので、いろんな
    地方の話を聞いて授業に活かすこともできます。
    仕事の合間にちょっとした旅行感覚で出かけたり、異文化に
    触れたりできます。
    海外に住むことが好きな人なら、きっと毎日楽しいかも!


Q.将来の夢や、今後の目標を教えて下さい!

上原さん:日本語教師になって2番目の国、シンガポールで働くことに
     なりました。今度は英語圏、しかも多国籍国家の国です。
     特に初級の教え方が違うようです。
    新しい教授法に挑戦して、偏らないいろいろな教え方を
    身につけたいです。






Q.現在日本語教師を目指して勉強している受講生や、
  入学を検討している方へ一言お願いします!


上原さん:やりたいことが見つかったら、まず実行することです。
    そしてそのための知識を身につけること。ほんとに役立つかな?
    と思ってても、いつかふとしたことで身を助けてくれます。

    日本語教師という仕事は、ただ日本語を教えるだけじゃなく、
    自分を通して日本をみせること、好きになってもらうこと
    だと思っています。

    教えることは決して簡単なことではありませんが、だからこそ
    いい授業ができたときの達成感は言葉にできません。

    自分が教えた学生たちが日本に留学したり、日系企業で働き
    始めたら、喜びだけでなく自分自身への誇りで胸がいっぱいに
    なります。

    
みなさんも世界中へ飛んで、自分だけの教え子たちを
    
育ててください!


とても活き活きとした上原さんのインタビューは、私達スタッフも元気を
いただきました。困難を乗り越え、教え子が成長する姿を喜びながら自ら
のスキルを上げていく、とても素敵な生き方!その裏にある努力は、誰も
が尊敬されることだと思います。何よりも上原さんの明るく優しいお人柄
に、きっと学生や周りの皆さんもついてこられるのでしょうね。

上原さん、インタビューに応えてくださり、本当にありがとうございました!

これからも新天地シンガポールでのご活躍を心からお祈りしております!
このブログの、この日本語が変だ!という時は是非教えて下さい(笑)


那覇校では日本語教師養成総合講座の4月入学生を募集中!
現在は「初級指導法」や「言語学」といった授業を行っています。

興味のある方は是非見学にいらしてくださいね(^^)
タイミングが良ければ、この時期にある現役日本語教師(修了生)による、
模擬授業も見れます!!

ではまた(^^)ノシ


aanha200 at 13:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年1月19日

海外で活躍する修了生!〜前編〜

こんにちは!

最近とってもお問合せをいただくことが多い、日本語教師養成講座

今日はその修了生インタビューの特集をしちゃいます!
なんと、盛りだくさんの2回編成!前編でございます〜。
インタビューされるのは、


   日本語教師養成総合講座

      修了生 上原 牧さん!!
  上原さんと学生
        台湾の学校で 上原さん(中央)と学生たち

上原さんは、2002年にヒューマンアカデミー那覇校の日本語教師養成講座
を修了後、
台湾で約7年、日本語教師の経験を積まれました。
現在は旦那様の仕事の関係で
シンガポール♪に住んでいらっしゃいます。

そんな上原さんから事務局に証明書類の発行依頼でご連絡をいただいたことを
きっかけに、図々しくもインタビューをお願いしたら、ご快諾いただきました!(^^)vでかした、私♪

メール等で連絡を取るたびに、上原さんの、熱くて優しくって、とっても
素晴らしいお人柄にスッタフもメロメロ大好きです、上原さん!(笑)

海外で活躍する日本語教師って、どんなでしょう?
貴重なお話をた〜くさん、お聞きしていきたいと思います。

では、さっそく、上原さんにインタビューで〜す!


Q.日本語教師に興味を持ったきっかけや理由、目的を教えて下さい。





上原さん:きっかけは、語学留学中に友達になった韓国人や台湾人に
     聞かれるまま日本語の単語を教えているうちに、私も客観的に
     日本語を見られるようになったことと、その後沖縄に帰って
     英語を使う仕事をしているうちに、日本語にますます興味を
     持つようになったことです。


Q.台湾に行かれる前、日本ではどんなお仕事をされていましたか?

原さん:基地内に住んでいるアメリカ国籍の子供たちを相手に、
     約2年半、保育士をしていました。
     その時、学校の中では当然英語なのですが、たまに
     「お弁当箱の歌」など、日本語の歌も導入していました。
     その後、日本語教育能力試験を受けるために勉強に集中
     するべく保育士を辞め、アルバイト感覚で那覇にある塾で
     小中学生相手に約半年間、英語講師をしました。


Q.その後台湾に渡ったそうですが、7年も住んでいらっしゃったん
  ですよね。台湾ではどんな就職活動をされたのですか?


上原さん:台湾へ渡る前に、ヒューマンアカデミー那覇校で日本語教師の
     資格を取るために勉強しました。在学中や修了後に、当時教え
     ていらっしゃった先生たちの授業を見に行ったり
     ボランティアで日本語を教えて経験を積みました。
     それから台湾での求人をネットで教師募集を逐一チェックして、
     応募しました。確か応募した学校は2つ目で決まりました。


Q.日本語教師として、長く続ける秘訣は何でしょうか?

上原さん:どこの国へ行っても同じかもしれませんが、教えることを楽しむ
          こと。また、自分が住んでいる国の人たちと交流を深めて
          好きになること。日本が一番と思わないこと。
     いつも日本語に対する疑問を持って、追究すること。


Q.ご自身で工夫されていたことはありますか?

上原さん:台湾は漢字圏の国なので、最後の手段で漢字を書いたら一発で
     わかってくれましたが、逆に漢字に頼らないように絵を描いたり、
     中国語の文法と何が違うのか、どうして同じ間違いをするのかが
     わかった時には、先回りして、疑問に答えたりしています。


Q.失敗されたことは何かありますか?

上原さん:漢字を書いても、逆に全然意味が違ったりして、よけい混乱
          させる、ということもありました。


Q.発見したことや、ご自身が成長したな〜と感じたことは何ですか?
 

上原さん:学生に問われる前に学生が聞きたいことが分かった時。
     始めたばかりのころは、わかりやすいように教えることで
     精いっぱいでしたが、慣れてくると自然と学生の顔を見る
     ようになりました。
     教え方がうまい先生より、先生の人柄に学生はついていく
          んだな、ということが発見でした。


Q.海外で日本語を教えていて、大変なことは何ですか?

上原さん:教室を出たら日本語を話す機会がない学生にとって、日本語を
     勉強し続けるモチベーションを保つ努力が必要です。

     少しでも「今」の日本を感じてもらうために、音楽や本などを
     常に最新情報を伝えたいですが、日本から離れているので自分が
     浦島太郎になったりします。
     学生はみんな台湾人なので、授業中に日本語だけで話させるのが
     大変でした。

     また、日本語教師の給料はどこでも大概安いです。
     はじめのうちは節約の毎日でした。
     学校によりますが、経営者とぶつかる時があります。
     学長は台湾人でしたから、なかなかこちらの言い分が
     分かってもらえませんでした。



浦島太郎に、学長先生・・・インタビューの内容から垣間見える
大変さが気になります。

どんなことで台湾人の学長先生とぶつかったのでしょうか?
この続きは次回、インタビュー後編でお伝えします!

おっ楽しみに!(^^)


aanha200 at 14:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2010年8月9日

日本語教師養成講座 受講生に聞きました!

 日本語教師養成講座 鹿川さんに聞きました!
               鹿川さん
鹿川(しかがわ)さんにインタビューしても大丈夫ですか?
顔

え、私なんかでいいんですか?(*^−^)


そんな〜当たり前じゃないですか!もう本当に鹿川さんは謙虚なんです。

今日も温かいオーラ全開ですきらきらっととと、今日はオーラがはっきり見える・・・
オレンジ色だ!!って!!鹿川さんイラストになってますけど(@0@)””

実は、恥ずかしがりやの鹿川さんを
コミックイラスト2年永吉萌子さん
鹿川さんをイラストにしてくれました!!
すっごいです。めっちゃ、鹿川さんです!
キリッとした目が特長の鹿川さんそのままのお顔です!

そんな鹿川さんはモテモテ
ハートなんです(特にスタッフ山城から)
だって、いつも余裕を持って学校にいらっしゃるので、ゆんたく(おしゃべり)
できるんです♪♪(実は私が邪魔しているだけかもしれませんが・・・・)

そして鹿川さんは、な、なんと今まで無遅刻・無欠席!!! すばらしいです。
なかなかできないことです(@−@)
こういうコツコツと努力できるところが鹿川さんのすばらしさですきらきら

それではさっそく鹿川さんの熱い胸の内を聞いてみましょう!(^0^)q

Q,日本語教師養成講座に興味を持ったきっかけ を教えてください!

海外で働いてみたいと思ったのがきっかけです。
日本人である自分が海外でいちばん武器に出来るのは
日本語じゃないかなと思い、受講を決めました。

そうでした、鹿川さんといえば韓国語もお勉強されているんですよね〜。
鹿川さんの海外就職の夢の地は韓国なのです。
確かに、日本語教師は世界が就職先になりますもんね〜(>∀<)
でも、どうして韓国なんですか?

実は、もともと韓国はあまり好きじゃなかたんです(^−^;)

えっ
!!

でも、旅行で韓国を訪れた時、実際に文化や、韓国の人々と触れ合って、
あっ、なんかいいな・・・って、思ったんです。

なるほど、そういうのもありですね。でも、なんかいいな・・・から、韓国語の
勉強を始めて、もう半年になるから凄いです! 
夢の韓国就職へ向かって準備万端ですね♪♪

Q,クラスの雰囲気はどうですか?

前期は少人数でアットホームな感じ、後期は大人数で緊張感のある
雰囲気でした。どちらの雰囲気も経験できたのはラッキーだと思います。


Q,先生の印象はどうでしょうか?

色んなタイプの先生がいらっしゃいます!
みんな個性がちがって、本当におもしろいんです。私も、将来教師となる
立場、様々な個性をもった方々と接することになるわけだから、いろんな
人の意見、教え方、など先生たち一人一人の個性が参考になります。

Q,受講していて、1番楽しいことはなんですか?

母国語である日本語を客観的に分析していると、たくさんの
新発見があって、それが楽しいです。

Q,逆に受講していて大変なことはなんですか?
 
大変と言うか、いつも気をつけなきゃなーと思っていることなのですが、
授業をうけて何の疑問も湧かずにスムーズに理解をして満足してしまう事が
あります。本当は自分が理解をして、更にそれをどうやって学習者に
教えるか、学習者だったらどんな疑問を持つだろうか、ということまで
考えなければならないと
思ってはいるのですが・・・ 
そういう大事な事を忘れてしまうことがあります

う〜ん、さすが!鹿川さんは深いです、凄く深く考えられてます。
「鹿川さんは頭がいい!!」といってた仲原先生の言葉に納得です。

それでは、将来の夢や、今後の目標を教えてください!

とりあえず、最後まで無遅刻無欠席で授業に参加することが目標です。
将来は色んな国を転々としたいと思っています。

最後に入学を検討している方へ一言お願いしますハート

授業見学でまずは実際の様子を是非見に来てください!

           外でも通用する人になりたい!

        外国人と接する仕事がしたい!

     
何かを学んだり、教えたりするのが好き!

           人の役に立ちたい!


     そんなアナタ、まずは一度授業見学へお越しください!

 鹿川さん、ありがとうございました!!(●^o^●)

aanha200 at 15:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年12月3日

日本語教師養成 多和田さんにインタビュー♪

今日は、那覇校で大流行している受講生インタビューです♪

本日のターゲットは、


日本語教師養成講座

   
多和田夕子さん
 にInterview!

★多和田さん★さっそく、多和田さんを呼んでみましょうね。
多和田さ〜んッ

はいは〜いにこにこマーク

!!あれ?多和田さん、
何だか皆と様子が違う・・・。

実は、写真で出るのが恥ずかしくって。
イラトス専攻金城友恵さんに、
書いてもらいました!ステキでしょ顔

ほえ〜・・・ハートか・・・かわいいっすね〜ビックリマーク!テンション上がりますッ。
そんなシャイで可愛らしい多和田さんに、さっそくインタビュー
しちゃいま〜す!

Z:ではいつもの質問から!
  日本語教師に興味を持ったきっかけは?

多和田さん(以下【多】):
 留学中に日本語教師の友人のクラスにゲストとして参加したこと。
 彼の授業に感動したんです。歌って踊ってしっかり教える授業
 でした。
 日本語を通して国を越えていく
 その姿は今でも、忘れられません。


Z:ヒューマンアカデミーの講座ではどん勉強をしていますか?
多:文法、教授法、音声学、言語学、実習など。
  日本語教師として教えるための基礎。
  学校で学べることは全体から見ると一部ですが、
  この基礎をしっかり固めることは本当に大切だと思います。

Z:受講していて、一番楽しいことは

多:点と点の知識が線になった時、楽しい!
  と思います。
  いろんな先生がいらっしゃるので、先生の私達に対する接し方
  や、教えることへの姿勢など、本当に勉強になります。
  もちろん知識は言うまでもないです。
  また、他の受講生との交流からも得ることは多いです。
  (いろんな人がいます。普段は出会えない人も!)

  最近は、受講生による外国語勉強会。自分の復習や、
  みなさんに喜んでもらえる外国語の教え方の勉強にもなるし
  一石二鳥、いや三鳥です。
  楽しいんですよ〜上げ矢印きらきら

Z:先にブログで紹介した友寄さんも、勉強会の話が出てましたね。
  受講生の自主性で作られた、第二外国語サークルですねッ
  さすが、日本語の生徒さんは積極性があって、素晴らしい!!

  では逆に、授業で大変なことは

多:宿題が多い先生(S先生)やスパルタ指導(N先生)の授業。
  睡眠障害になりました(笑)
  でも、
やった分だけ成果が出るので、
 自分の成長をリアルに感じます。
  「大変だから楽しい」んだと思います。

Z:先生方の愛をたくさん受け止めて、成長したんですね(笑)
  では多和田さんの将来の夢や、目標は?

多:やっぱり、教え子が出世してごちそうしてもらうこと(><)
  日本語教師はもちろんですが、学ぶことが大好きなので、
  大学へ戻って言語対策について学びたいと思っていますが、
  現実的には夢のまた夢ですね~。(悲)

Z:いやいや、努力家の多和田さんなら、きっと目標に向かってトライして
  いけると思います!頑張って下さい!応援!

  では最後に、入学を検討している方へ一言!

多:スパルタ指導で大きく成長できます
  そんな講座です。おはな

Z:て・・・スパスタ指導がめっちゃ怖そうなんですけど・・・。
多:いやいや、そういう意味じゃなくてですね、
  がっつり学んで成長できる、ということです!


Z:なるほど〜。。よかったです。

 しごかれた多和田さんの言葉はステキに響きますね〜。
 これからも多和田を応援していますので、頑張っていきましょうね応援!
  
 多和田さん、ありがとうございましたー!!


ではでは、次のブログをおったのしみにぃ上げ矢印

aanha200 at 15:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年11月20日

★日本語教師受講生にインタビュー★

朝と夜はすこし寒くなってきましたね〜。
最近は、寒い時って何着てたんだっけ?と思うくらい服に困ってます。

そんなことはさておき、今日は受講生にインタビューしてきましたよ〜★

       日本語教師養成総合講座

友寄睦月さん です〜 )^o^( きゃわいい〜♪

友寄睦月さん友寄さんって、いつも笑顔!
どんなときも、笑顔!

そんな日本語のクラスで癒し
な友寄さんに、質問ターイム♪

Z:友寄さんは、日本語教師養成
講座を受講されていて、もう直ぐ
卒業ですね。今はどんな勉強を
していますか?


友寄さんハート 
今は、音声学と文法を
勉強していまッす!
音声学では発音と、舌の
動きや口の開き具合に
よって、音が変わる!
ということを勉強しています。

Z:ほえ〜っ。。それを理論的に
学ぶのって、難しそう。。


友寄さんハート
そうですね〜(笑)
苦手な発音というのは国に
よって違い、様々なんです。
それがとても興味深いん
ですよ。まずね、この舌の
動きを・・・

Z:ちょちょちょ・・・!ストーップ!あの、ブログなんで。。
でもそんなに興味を持って勉強してるなんて、すごい!
担当されている仲原穣先生の腕でしょうか、はたまた
友寄さんの気質なのか、なぞです。すごいです。

では、文法ではどんな勉強を?

友寄さんハート
文法では、日本人が無意識に話をしている事も、分析してみると
ちゃんと規則があるんだ、と別の視点から日本語を見れて、
それがとても楽しいです。

Z:それはすごい日常的にも勉強になりそう!
他に楽しいことはどんなことですか?

友寄さんハート
やはり、実習が一番楽しいです!!
準備はとてつもな〜く大変ですが、かなりテンションが上がるし、
終わった後の充実感が、ものすご〜く感じられるんです!(><)

Z:な・・・なんだか話を聞いているだけなのに私まで楽しくなってきちゃいます(笑)
では一番大変なことって、何でしたか?

友寄さんハート
これも、実習です!
「人の前に立つ」ということは、やっぱり緊張しますし、
今まで準備してきたものを最大限に出さないといけないので・・・。
どれだけ楽しむことができるか、自分との闘いです★

Z:友寄さん、かっこいい〜(^_^)

将来の目標や夢は?

友寄さんハート
私は大卒ではないので、まず大学に行きたいです。
その後は、いろんな国へ行って、いろんな文化に出会って、
いろんな人達に会って、「日本語を教える」事を通じて成長して
いきたいです。
10ヶ国語話せる日本語教師、というのもステキですね


Z:10ヶ国語?!話せるんですかッ?


友寄さんハート
日本語と英語、あとは今、中国語とフランス語をクラスの有志で
勉強会してて・・10ヶ国語を目指してますッ!

Z:なるほど〜、さすが勉強家!

では最後に、日本語教師に興味を持っている方へ一言、お願いします!

友寄さんハート
やりたい!と思ったら、とりあえず足を踏み入れてみましょう!
「私に向いているかな?」と心配する前に。

そして、一歩足を踏み出したら、そこで思いっきり「学ぶ」という
ことを楽しんで


そうしたら、もっと成長した、最高の自分が待っていると
思います(^^)

Z:実践している人の言葉は違いますね。。
友寄さん、いや、友寄先生!ありがとうございました!! 


aanha200 at 20:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

日本語教師受講生インタビュー★

こんにちはー^v^) 最近、毎週のようにお祭りがあってますねぇ
先週は西原祭りに行って、今年最後であろう花火を見てきましたー★


本格的に秋!! 学びの秋!!       

という事で、今日は日本語教師養成講座に通う、堀さん
インタビュー♪♪ (花火と全く関係ないですね、、はい、むりやりでした。。 )

 *・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*
   今年の4月から日本語教師養成講座に通学中の堀さーん★
    メガネの似合う、ステキ女子です!!!

                                 いつも笑顔のHさん♪

早速ですが今のお仕事と並行しながら月水金と週3回通われてる堀さん★
入学されたきっかけ は何でしたか??


●堀さん  そうですねー初めは転職を考えてて、いろいろ悩んでいました。
 ふと入ったホットモットで日本語教師のチラシを見て、これだ!って
 思いました。実は大学時代にタイへ1年留学経験があったのですが、
 できれば沖縄で海外の方と接する事ができる仕事がいいと思っていたし
 勉強していたタイ語には限界も感じていたので。。。
 チラシを見た時に、日本語教師なんて考えた事なかったのに、ビビッと
 きたので、料金も自分には結構大きな金額で正直びっくりしたけど、
 今の自分を変えたくて、入学を決めました!!


おっと!ホットモットが運命的な出会いだったんですね。。笑
今、通学を始めて半年が経ちましたが受講して自分で変わった事って
ありますか??

●堀さん  テレビを見ていて「日本語のフシギ」とか1コーナーだけでも
 やってたりすると、しっかり見ますね〜 あと、自分がどれだけ日本文化や
 日本語に無知だったか気づくので、日本の方言とかいろんな地方の食に
 興味を持つようになりました!


なるほど〜堀さんは本当に楽しんで勉強されてるんですね♪♪何よりです!
また、これまでの受講中一番印象に残っている事はありますか?


●堀さん 初めは、教室の雰囲気がすごい良くて、この中に入っていけるか
 ちょっと心配だったけど、歓迎会や飲み会がちょいちょいあるので、すぐ
 仲良くなりました!最初の授業が音声の授業で、すっごく難しくて、ついて
 行けるかなと心配したけど、先生ごとに個性があるのでバランスが
 良いです!
 あとは、実習!!準備も大変だし、かなりキツイ評価を頂き。。。苦笑
 へこむけど、あれは、仕事に対するリアルなイメージができましたね。


実習は正直大変ですもんね。。。みんな頑張っていました!!
ちなみに、こちらは日本語教師のバイブル的教科書「みんなの日本語」★

         みんなの日本語★

授業の雰囲気としては、どんな感じなんでしょーー?

●堀さん 先生によって雰囲気は変わります。クラスの中に4月生と10月
 生がいるんですけど、ペアで座らせたり、コの字型で発言しやすい空気を
 作る先生もいます。授業中は大学のゼミみたいな感じですね!
 少人数制で生徒からの質問や発言が多く、生徒と先生の仲もよいので
 明るい雰囲気です★

たしかに。。みんなわいわいしてますもんね(●^o^●)
最後に、ズバリ今後の目標を教えてください!!!


●堀さん 卒業して420時間の資格を取ったら、日本語教師検定
 資格も取得したいです!まずは来年3月末に卒業するので、その後は
 フリーか、日本語学校で働けるよう、動いていきたいと思いマス!!


堀さんならやれます!!(^v^)あと半年、頑張りましょうね♪♪
これまでの卒業生に、続きましょう!!ありがとうございました〜(
^v^

   ★オマケ★これまでの日本語教師受講生Voiceはコチラ @ A B

 興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださーい★


aanha200 at 14:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年7月14日

日本語教師養成講座

今回は、日本語教師養成講座を受講しています、
仲村 萌さんのご紹介です!!

なんと、仲村さんは、現在は19歳であり、日本語教師養成講座の中でも
最年少となります!!

             仲村 萌さん
             仲村 萌さん↑↑↑素敵な笑顔です!

日本語教師を目指した理由は、
                  『人に何かを教えていきたい』
                                        という気持ちが強く、入学を決めました!

現在は、アルバイトとの両立で忙しい毎日を送っていますが、
授業内容には、非常に満足をしているとの事で、
我々、那覇校スタッフ一同、本当に一安心です!!!

仲村さん、非常に明るく、他の受講生からも好かれております!

たくさん勉強して、一人前の日本語教師になって下さいね!!

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年5月19日

■■■ 最年長現受講生紹介!! ■■■

現在、日本語教師養成講座を受講しており、

現受講生の中でも最年長を誇る、宮城 久和さんのご紹介です!

なんと、昭和18年生まれの65歳なります!!←すごいですね〜


                                  宮城さん
            いつも元気な宮城さん(=^・^=)


宮城さんは、
元NHKの記者をしており、沖縄はもちろんの事、石垣島などの先島諸島や、大分や東京、大阪でもお仕事をしておりました!

定年退職後、なんと4年間 国頭村の副村長をしており、
任期満了してから、現在に至ります。
 

日本語教師の勉強をしようと思った理由は、
大学生時代、中国語クラブに入部し、中国語の勉強をされていたそうです。
いつかは、中国(北京)に行って、中国語を再度学びながら、
日本語を教えていければと考え、日本語教師の資格を取得しようと決意したとの事です!
(宮城さん、本当にすごいです!!!!!)

私自身、宮城さんの半分も生きていない、32歳(今度、33歳になります・・・)
なのに、宮城さんの方が若いような気がします・・・。(くやしい〜)

今や夢を諦めた・諦めそうになった皆様!
まだまだ、遅くはありません!人生はこれからですね〜!


一度、ヒューマンアカデミー那覇校を覘いてみてください!!!

ひょっとしたら、夢が叶えられるかもですよ!








aanha200 at 11:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
資格取得 就転職支援 ヒューマンアカデミー那覇校
ヒューマンアカデミー那覇校では、なりたい自分になるために頑張るあなたを、応援しています!!
明るいスタッフもそろっているので、まずは学校に来てみてください☆★