ヒューマンアカデミー沖縄那覇校は、ネイル、メイク、ウェディング、医療事務などが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー那覇校
ヒューマンアカデミーへのお問い合せ ヒューマンアカデミー総合トップへ

あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらゆいレール県庁前駅を降りるととすぐに那覇校!コースも多彩で、夜も受付しております。お仕事帰りでも気軽に来校ください。

2016年10月30日

【日本語教師】文法の授業に潜入!

はいた〜い(^^)



土日クラスをのぞいてみました


担当の秦先生が、文法の授業をしています!

秦先生の文法授業


秦先生の熱い指導に、皆さん真剣な表情

日本語教師 文法の授業♬


校舎のすぐ近くにある国際通りでは、

世界のうちなーんちゅ大会が大盛況!すごい盛り上がりですね


日本語教師は、世界に羽ばたくための、強いツールになります

沖縄県内、県外、日本国内、海外、、、

どこでも活躍することができる技術と資格と言えます。

求人も増えているので、まさに、今が旬!です!


那覇校では、

2017年4月入学に向けて、説明会や基礎レッスンをしています。

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください♪


ヒューマンアカデミー那覇校
TEL:0120−15−4149




aanha200 at 18:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年9月17日

日本語教師★実習でのヒトコマ!

はいた〜い(^^)

いつもにぎやかな


教室をのぞいてみると・・・


清藤さん!

清藤さんの、実習中!

ホワイトボードには、習字の見本がたくさん!

習字に挑戦!
留学生の皆さんも、習字に挑戦φ(..)

なんだかにぎやか♪


名前も漢字で書けます♪

バサンタさんは、「場山田」と名前を書いてくれました★素敵!!

写真撮ってください!
留学生のマヘスさん、「書いているところを写真撮って!」と。

国の誰かに自慢でもするんでしょうか?

教室で笑いが起きました


ユバラズさんは、「夢」書くのが上手!!!

漢字が好き、と言うだけありますね〜(^^)



大盛況でした〜♪

日本語を教えるって、大変だけど、楽しい!

何よりも、留学生が「先生、今日の授業もおもしろかったです!」

と言って満面の笑顔で帰るのは、うれしいですね〜。


素晴らしい授業をした皆さん、お疲れ様でした!

実習期間は9月26日まで、続きます。

これから発表の方も、頑張りましょうね(^^)」



日本語教師になるための勉強って、どんなものかな〜?

と気になる方は、ぜひお早目にお問合せくださいね!(^^)



aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年7月28日

日本語教師とネイリストの授業に潜入♪♪

こんにちは〜(•ᴗ•


授業におじゃましました


受講生のほとんどがお仕事をしながら通われ、

日本語教師を目指して頑張ってます。

2016.7.20日本語3

今日は、『評価法』の授業。評価するって、大変(@_@)


2016.7.20日本語2


今期の平日クラスは満席☆☆

10月クラス生募集中です(^^)v



そしてお隣はネイルクラスです(*´ω`*)


通学制は少人数クラス担任制の授業で

個別の弱点をサポートしながら進めていきます。

2016.7.20ネイル3

受講生同士、お互いに刺激しあってスキルアップも目指せます(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016.7.20ネイル2
2016.7.20ネイル




那覇市牧志1−19−29
D-NAHA8階
TEL:0120-15-4149


aanha200 at 12:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年1月23日

【日本語教師養成】中上級の教育実習!

はいたーい(^^)ノ

今日は、


土日クラスで、教育実習をしました!


今回の教育実習では、来日して1年以上の、

日本語の学習レベルが中上級クラスの外国人の皆さんに、

授業をします。



私が教室に入った時は、

発表者の愛子さんが、練りに練って教案で、

順調に授業を進めています。

「折り鶴を折ってみましょう!」ということになり・・・

折り鶴を折ってみましょう♪

4人の学習者は全員、折り鶴を完成させることができました

笑顔で楽しそうですね〜♥♥


最後に、学習者の皆さんと写真を撮らせてもらいました(^^)v

↓ビカスさん、私、ユバラジュさん、トゥアンさん、ディパクさん
学習者のみなさん★

ネパールやベトナムから、日本語を勉強するために沖縄に来ています。


皆さんとても優しくて、楽しい方達です。

また来てくださいね(*^^*)


日本語はもちろん、日本の文化、日本の良さを伝える

日本語教師って、奥が深いなぁ、と、いつも思います。



授業見学など、興味のある方はお気軽にお問合せください(^^)
TEL:0120-15-1049

aanha200 at 18:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年9月26日

日本語教師養成講座★修了おめでとうございます!

こんにちは!



昨日は、日本語教師養成講座(平日クラス)の修了式でした!



昨年秋から1年間、皆さんお仕事と並行しながら頑張りました。

皆さん、本当にお疲れ様でした&おめでとうございます!



そして昨日はサプライズゲストで、半年前に修了した春生の方が

お祝いに駆けつけてくださいましたよーーーー!!


修了するお一人お一人に、色紙をプレゼント!



修了おめでとう!ニホンゴ


日本語教師養成講座の繋がりは、本当に素敵です

修了おめでとう!ニホンゴ1



上段は、昨年春の卒業生の皆さん♪


県内の日本語学校で、日本語教師としてのキャリアをスタートされて
いる方も多く、昨年春よりなんだかパワーアップしていました!


下段が、今秋の卒業生^^ 
皆さんさんそれぞれ忙しくしなが
とっても頑張りました!

修了おめでとう!2015


最後に、この春から入学された現受講生全員で
Tポーズは、【ティーチャー(Teacher)】のT!

みなさん、是非素敵なTeacherを目指しましょう♪♪

(一部、掲載不可の方はスタンプしています)


修了おめでとう!ニホンゴ2

皆さん、いつでも遊びに来てくださいね!
本当にお疲れ様でした^^

★日本語教師養成講座は、年明けコースの受付スタートしてます。
(この秋スタートクラスは、最終追加受付中、ご相談ください)




aanha200 at 16:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年9月12日

日本語教師 教育実習スタート!


日本語教師養成講座で、教育実習がスタート!



「はいはーい、せんせ〜い!しつもん!」


元気よく質問している留学生。素晴らしいです!!

と言いたいところですが・・・


せんせい、しつもん!

裏話をすると、実は
「ちょっと、ナダさん、手上げて!写真撮るから!」
休み時間に乱入して撮った写真です(笑)

うそついて、m(_ _)mごめんなさいごめんなさい(笑)

さてさて、そんな私の邪魔も もろともせず!

今日の発表者もちょっと緊張した面持ちながら
いざ授業が始まると堂々とした「日本語教師」に大変身!!

担当の先生と練りに練った教案ですから・・・
うまくできますように・・・

結果は、皆さんそれぞれ個性が光る素晴らしい授業になりました。

授業後に、それぞれの授業をクラスについて皆で講評し合い、
良い点、反省点、改善点を見つけていきます。

それこそが、一番の大きな収穫ですね。

留学生の皆さんと★

まだまだ、日本語教師の「たまご」ですが、これからのために

大きな一歩を踏み出しています。


日本語教師養成講座は10月に新しいクラスが開講します★

ご興味をお持ちの方はお早めにお問い合わせくださいね(^^)

お待ちしております!


aanha200 at 15:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年5月13日

満員クラス日本語教師★授業IN!

こんにちは!
今日は今、那覇校で一番生徒さんの数が多い、日本語教師のクラスに
入ってみました!今日もたくさんの方が学ばれています
★★★

語彙の授業!

本日の科目は、【語彙】の5回目です!
テーマは、『非漢字圏に漢字を教えるには。』 んー難しそう!!

担任の秦先生。いつも手作りのレジュメで一生懸命な授業が大好評。


語彙A

大事なのは、漢字に興味を湧かせるせる事!
ど根性の、何度も漢字を書かせるような練習はリスキーだそうです。


語彙の授業B

まずは漢字を書かせるのではなく、形として漢字をイメージ
させられるような伝え方が大事なんですね〜!
やっぱり日本人への教え方とは全然違います!
これは、学ばないとやっぱり教えられないなぁ〜と、しみじみ感じます。

日本語を教えるとは奥が深いです!
次回はまた、別の科目に潜入してみまーす♪

ではでは!

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年6月22日

1年間のカリキュラムを無事修了されました!〜日本語教師養成講座〜

おはようございます☆スタッフの谷口ですヽ(^o^)丿

最近の那覇は朝から暑い・・・バテますね・・・
通勤だけで汗だくになります・・・夏の幕開けですね(゜_゜)



さてさて、先日、日本語教師養成講座における
1年間のカリキュラムを修了されました4名の皆様に、
仲原先生より修了証書の授与がございました!


日本語教師A日本語教師C
日本語教師D日本語教師E

お一人おひとりに向けて、仲原先生より気持ちのこもった授与です。

日本語教師I日本語教師J日本語教師H日本語教師K

康子さん、赤嶺さん、ちづるちゃん、鍋島さん。
本当に本当におめでとうございます!!!

この記事を書きながら涙が溢れそうな谷口です。
本当に嬉しいし、本当に寂しい(>_<)

そしてこの日の彼らを祝う為に、修了生がわざわざ来てくれました!

日本語教師@

謎のTポーズ・・・笑 

そしてサプライズゲスト!康子さんの旦那様です!
常日頃頑張ってきた妻の晴れ舞台を祝うために
わざわざお越し頂きました!

日本語教師B

お花のプレゼント✿とってもとっても感動的なシーンでした☆

修了される皆様、今まで頑張ってこられました1年間を是非活かして
それぞれのフィールドで夢を叶えてくださいヽ(^o^)丿

赤嶺さんとちづるちゃんは今年の10月の検定試験に向けて
検定対策授業が間もなく始まりますので、また頑張りましょうね!☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして最後に全体写真☆

修了生を送り出す受講生の皆さんは、寂しい気持ちを抱えながらも
いつか自分たちがその場面を迎えるイメージを抱いて頂けたと思います。

日本語教師F

みんな一緒に修了できるよう、一丸となって頑張っていきましょう(@^^)/~

日本語教師G

私たちスタッフも精一杯サポート致しますね♪

現在需要が高まる一方の日本語教師のお仕事!

海外志向の方や、沖縄であれば基地内の方たちに向けての
プライベートレッスンをお考えの皆さま、是非一度お問い合わせ下さい☆

今までは、平日夜の授業を案内しておりましたが、大人気講座により
10月より土日クラスの開講が決定致しました!!!

平日がお仕事でなかなか都合がつけられない方なども、
このチャンスを是非お掴みください(@^^)/~~~

お電話でのお問い合わせは【0120−15−4149】までどうぞ♪

aanha200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年10月13日

だんだん難しくなってきました!〜日本語教師〜

はいさい(*^_^*)
秋なのにまだまだ暑い沖縄ですね!!!


谷口です♪

初お顔見せ♡♡♡の谷口 です(#^.^#)テレチャウ♪ワタリガニノ・・・
やめておきます。
かっこいいダンス講師のなっちゃん先生と撮って頂きました!

さて、お顔もさらけ出した爽快な谷口が今日お伝えするのは
日本語教師 の授業風景です○●○●○

********************************

音楽をかけながら学習中♪

こちらは文法担当の秦先生の授業です。
初回の学習テーマは「助詞」でした。

真剣です・・・

前回までの実習から座学スタイルに変わり

真剣です・・・PART2

みなさん黙々と勉学に励んでいますね。

仲原先生クラス★

こちらは音声学担当の仲原先生の授業の様子。
「無声音」と「有声音」の違いを、喉に手を当てて
振動を感じるか感じないかでみなさん理解されていました。

約1名ふざけました笑

約1名ふざけてしまいましたが(笑)

夢に向かってみなさん真剣に頑張っておられます!

********************************

那覇校でも大人気の日本語教師の授業!

興味のある方はこちらをクリック(*^_^*)

http://haa.athuman.com/location/school/naha/japanese/?code=041039

お電話でのお問い合わせは
0120−15−4149 までどうぞ(@^^)/~~~


aanha200 at 09:43|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年9月18日

☆日本語教師☆実習の様子(*^_^*)


こんにちは♪スタッフの谷口です(*^_^*)

3連休も過ぎ、日常に戻ったかと思いつつ、
今月はまだあと一回、3連休がありますね!!!

   
谷口はウキウキでございます!!!

さて、そんなウキウキ谷口が今日お伝えする内容は
  「日本語教師」の実習についてです(@^^)/~~~


模擬授業の様子
                  
以前もレポートした「日本語教師」の授業。
  現在受講生の皆さんは実習にて、一人ひとり模擬授業をしています!

設定時間は20分。6名の生徒役は皆さん外人ばかり!!!
 よりリアリティーのある授業となっています( ^)o(^ )

私が見学していて感じたのは、
生徒役が受講生から外人さんに変わった瞬間
生徒たちは喋る喋る!!!教師役が質問しなくても
どんどん発言が飛んできます!!!笑
さすがグローバル!!!そう感じました§^。^§

今回見学させてもらったのは、受講生の大底紗江さん♪
とても丁寧な話口調と、分かりやすい説明や
間の良い相槌で、生徒の皆さんのハートを掴んでいました(@^^)/~~~


生徒さんも外人さんばかり!

発表ではない生徒さんたちも、これから順番が回ってくる
不安と緊張で、ものすごく真剣な様子。

でもその緊張感がとても良い空間を作り上げているなと感じました☆

本人が、日本語を教える。
 
簡単なように見えて、これは非常に難しいことです。
この授業を見学していて心からそう思いました。
ですが、受講生の皆さんは、生徒に分かりやすく伝える為に
資料やジェスチャーなど、さまざまな工夫をされているのが感じられました。

私自身、とても刺激を受けた授業でした。

皆さん、これからも頑張って下さいね(@^^)/~~~


aanha200 at 13:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年9月4日

日本語教師いよいよ実習です!

皆さんこんにちは(*^^)vスタッフの谷口です♪

台風17号が九州上陸とのことですが沖縄は変わらず暑いですね(^_^;)


暑さにやられがちですが、皆さんにはさらにホットな気分になって頂きたく、
先日潜入レポートをした日本語教師の授業をお伝えしたいと思います♡

国内・海外を問わず活躍の場が多い日本語教師のお仕事ですが、
「日本人なんだから日本語を教えるのは簡単」というのは大間違いです。

なぜならば、日本語だけではなく文化や日本人としての考え方などを
外国の方へ伝えるのはもちろんのこと、異文化コミュニケーションを通して、
彼らとの相互理解スキルを求められる、とてもやりがいのある仕事だからです。

皆さん真剣ですね♪

受講生の皆さんもとても積極的な姿勢です<^!^>

わきあいあいとした雰囲気です♪
 
⇑ これは模擬授業の様子です。⇑

20分間という決められた時間枠の中で、教師役と生徒役に分かれ
皆さん色々な授業をされていました。

緊張されながらも各自の反省や次なる目標を定めて、
きっとこれからさらに
レベルアップ
されていくことでしょう✧

そしていよいよ今日から実習本番!!!
皆さん頑張ってください!!!

今後も需要が高まっていく
日本語教師のお仕事✧
ご興味のある方はお気軽にお問合せくださいね\(^o^)/


aanha200 at 15:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年12月28日

日本語教師★授業レポート♪

はいたーい(^^)

今日は、

日本語教師養成講座 の授業をレポート!

さっそく教室に入ってみると・・・授業の練習??

特別授業!
いえいえ、先生をしているのは、 修了生砂澤さんです

実は・・・

秦美千代先生の教授法授業の企画で、

「プロの授業を拝見!」という特別授業をしています。

プロの日本語教師である修了生の砂澤さんが、

実際の現場でどんな授業をしているのか、見せてくださいました。

これはどうですか?

砂澤さんは、ヒューマン卒業後すぐに沖縄県内の日本語学校に就職し、

現在は日本語教師として、バリバリお仕事をしています。

働いてみて、何が大変なのか、どんなスキルが必要なのか・・・

最近の日本語学校の状況や学習者の特徴など・・・

砂澤さんも少し前までは、このヒューマンアカデミー那覇校で勉強を
していたので、受講生のことを過去の自分のように思って、励まし、
熱くお話してくださいました。

砂澤さんと秦先生
           砂澤さんと、秦先生

いつも生徒のことを想い、充実した企画をしてくださる秦先生、
そしてご協力してくださった修了生の砂澤さん、本当にありがとうございます!


日本語教師養成講座は、2013年4月開講!

みなさんも、是非一度授業を見学にいらしてください♪♪♪

それではまた〜(^^)ノ”

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年8月10日

日本語教師★今日の授業は?

はいたーい!



今日は良い天気ですね〜(^^)



さて、今日は、



教えることが好き



海外で活躍してみたい!



という方におすすめ。




日本語教師!



今日の日本語教師養成講座は、こんな雰囲気でした↓
グループでディスカッション中...



どうやら、グループディスカッション中のようですね。(’o’)

履修項目で言うと、「中上級指導法」、という授業です。

夏に集中して行う授業なんですよ。

皆さん、笑顔いっぱい、でもかなり真剣なムード。
活発なディスカッションをされているようです。



日本語って、難しい〜

この講座では、まず日本語を学び日本語の教え方を、
しっかり学ぶことが基本となっています。

このクラスでは、9月に教育実習を予定しています。
皆さん実習に向けての準備も悩みながら進めています。

前回の教育実習の様子はこちら⇒★




卒業後の進路は、、

沖縄県内の日本語学校に就職する方もいらっしゃいますが、
活躍の方法は様々。



まずはプライベートレッスンから、という修了生もいます。



海外だと・・・最近では、ウズベキスタンベトナムの求人がありました。




どんなことを学ぶのか、どんな人が日本語教師に向いているのか
など、少しでもご質問があれば、お電話ください!



10月には新しいクラスもスタートします!

お問い合わせ、お待ちしております★


またレポートしますので、お楽しみに〜(^^)ノ”


aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年3月21日

日本語教師☆初級実習!

はいたーい(^^)

今、那覇校の日本語教師養成講座では、初級実習をしています。

どんな授業かと言うと、、

緊張します〜!
こんな雰囲気です。

この授業で教壇に立っているのは、講師ではなく、日本語教師のタマゴである受講生です。

日本語教師としてデビューする前に、外国人学習者に実際に教える!というもの。

4人の学習者に来てもらい、日本語がまだ未熟な初級の方にはどんな授業展開をすれば良いのか、実践をして、それをどこが良かった、悪かった、と講評するのです。

浴衣でピース♪
外国人学習者のみなさん(^_^)vピース♪

この日は、沖縄の日本語学校にも多い、ベトナムや中国出身者に来てもらいました。ネパール出身の方もいます。

皆、沖縄で学校に通ったり、仕事をしています。

今日は、受講生が浴衣を持ってきて、学習者に着せていました。
とっても嬉しそう(^^)

みんな素敵なスマイル〜♪(^!^)v

aanha200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年1月28日

日本語教師の授業に、卒業生長濱先生がきたーー!

こんにちは!今日の沖縄はいい天気ですね!!

本日のブログは、昨日の
日本語教師養成講座からお届け〜!
昨日は
卒業生セミナーでもお馴染みの、長濱先生に実際の養成講座に
入って頂き、現在受講中の皆さんの前で、模擬授業を披露頂きました!

長濱先生は、那覇校を5年前に卒業後、那覇市内の日本語学校で
日本語教師を経験され、最近は韓国へ行かれていたようです★☆

長濱先生が来た!

本日の授業では、初級クラスの外国人(日本語ホトンドワカリマセ〜ン)に
対しての模擬授業。
初級クラスで大事な事、特に語彙コントロール(あまり難しい語彙を使わない)など
現場レベルの授業を披露してくれました!

長濱先生が来た!2

受講生の皆さんは、卒業して現場に立ったらこんな感じで授業するように
なるのかぁとイメージがより湧いたのでは!?

☆受講生Kさん☆
とっても勉強になりました!やっぱりプロは違いますね!テンポが違う!
あそこまでなれるよう、まだまだ頑張らないと〜!


3月で修了を控えている皆さん、修了直前の授業では、実際に外国人の
モデルスチューデントを前に、『模擬実習』の授業も控えています!
是非頑張りましょう♪

また、4月からの日本語教師養成講座の席もわずかに空いています!
ご興味のある方はお早めにご相談くださーい(^・^

ではでは、また!

aanha200 at 10:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年10月7日

日本語教師養成講座 実習修了〜★

こんにちは(^o^)今日の那覇校ブログは、日本語教師養成講座から!

1年間の受講の中で2回ある、実際に外国人のモデルスチューデントを
相手に授業を行う「実習」が、今日で修了〜!
皆さん、一人づつ持ち時間内で授業をやるために、準備頑張りました!
と共に、昨年秋からスタートしていた「秋期生」が卒業!!ん〜さみしいぃ!
でも、皆さん一年間本当にお疲れ様でした!!(>_<)

実習終わり〜

立派な日本語教師になるために協力してくれた、外国人の皆さんと
受講生&尚先生!


尚先生は、実習課程を担当して頂く先生の為、一旦今日で先生の授業は
終わりになりました。尚先生にも、受講生からのプレゼント色紙
♪♪

実習終わり〜2

尚先生、ありがとうございました!!
受講生の皆さんの、感謝の言葉が詰まった色紙です^^

春生の皆さんは、あと半分授業が続きます♪♪
あと半年後には、日本語教師資格GET!!頑張りましょう!!

日本語教師養成講座は、2011年秋生もスタートしたばかり!!
次回開講2012年春クラスの受付も既にスタートしています。

春生は毎年埋まるのが早いので、ご興味のある方はまずはご相談ください!
お待ちしています〜(^_^)v 

ではまた!

aanha200 at 15:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
資格取得 就転職支援 ヒューマンアカデミー那覇校
ヒューマンアカデミー那覇校では、なりたい自分になるために頑張るあなたを、応援しています!!
明るいスタッフもそろっているので、まずは学校に来てみてください☆★