2016年5月23日

日本語教師★修了生の城間さんにインタビュー!

はいた〜い(^^)

今日は、とっておきのトピックスです

日本語教師養成講座の修了生、

城間剛さんにインタビュー♪♪♪

城間さんは、今年3月に日本語教師養成講座を修了されたばかり。クラスメイトやスタッフからも大変な人気者で、とても頼りにされていました。

現在は県内日本語学校に非常勤採用され、プライベートレッスンもこなす人気ぶりです。

そんな城間さんに、さっそくインタビュー♪♪

日本語教師 城間剛さん

    城間さん(左)と私(^^)v@修了式


では、城間さん(^^)

Q1.日本語教師を目指そうと思ったきっかけは?

 えーと、きっかけですか?そうですね…。(しばらく考える) 

 私は、昨年3月に刑務官の職を定年を待たずに、早期退職しました。

 在職中は、外国人処遇にかかわる仕事をしていたので、

 その経験を全く違うフィールドで活かしてみたいと、何となく

 思っていました。(遠くを見つめながら…。)


 そんな矢先、立ち読みしていた雑誌の広告で、この講座を

 見つけたのが、きっかけと言えば、きっかけですね。

 思えば、前職を目指したきっかけは、サラリーマン時代に、

 たまたま営業で訪問した、ある高校の進路指導室に、

 掲げられていた刑務官募集のポスターを見たのが、

 きっかけでした。


 導かれていたんでしょうね(爆笑)


Q2  今後の目標は?

 だれにも言わないなら教えましょう。冗談です(笑)


 ズバリ、言いましょう(真顔で)

 「行列ができるプライベートレッスン教師」です。

 ちなみに、今のところ、プライベートレッスンの生徒さんは

 二人です。(笑)


Q3  就職活動で大変だったこと、「これはやって良かった!」と思ったことは?

 大変なことですか?(しばらく考える) ほとんどなかったですね。

 学校から、随時求人情報が提供されるし、授業の中でも、

 先生方から、お話しが聞けるので、助かりました。

 採用試験の段階で、模擬授業をしますが、その時はクラスで

 使った文字カードなど、自作の教材が役に立ちました

 特に「て形」は需要が多いので、保管しておくと良いと

 思います。(ちょっとドヤ顏)

日本語教師土日クラス修了!

 教育実習後。学習者とクラスメイトと一緒にピース(^^)v


Q4  受講を検討されている方に一言!

 はい、分かりました。

 「ときめいた時が吉日ですよ。」と、言いたいですね。

 私は自分の「ワクワク感」を信じて受講を決めました。

 結果、スタッフ、、先生方やクラスメートに支えられて、

 素晴らしい一年を過ごすことができました。

 出会いに感謝ですね。


インタビュー、お疲れ様でした。

じゃあ、またね。あれ、まだ録音中?

今のカットね。

ハイ、お疲れ様でした!


・・・インタビューを終えて

半袖のポロシャツから、見える二の腕が、相変わらずたくましい

城間さんでした。

とても、来年還暦とは思えません。

ご活躍を期待します。

ありがとうございました。 


↑この後半の部分は、私が本当に思ったことであって、

決して城間さんが作った文章ではありません!本当ですっ!(笑)



日本語教師に興味を持っている方は、まずは資料請求♪(^^)

夏クラスは締切・定員ともにお早目に

お問合せいただくことをオススメします。


無料講座ガイダンスや授業見学など、

こちらからもご予約いただけます↓

http://haa.athuman.com/location/school/naha/japanese/?code=041039

************************

ヒューマンアカデミー那覇校

TEL:0120−15−4149

************************



aanha200 at 14:36│ Comments(0)TrackBack(0)