2011年7月26日

講師紹介★【日本語教師養成講座】田添先生にインタビュー!

こんにちは〜(*0*)ノ

今日は久々に【講師紹介】復活でーす!

今日は那覇校日本語教師養成講座の言語学・日本語文法を
担当して頂いている
田添先生をご紹介したいと思います!



田添先生縮小









それにしても
田添先生、
さわやかすぎですー★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。★゜・。。・゜☆                                                                                                                                                                                    









ではでは簡単にプロフィールからお願いしまーす!
「出身は神戸です。阪神ファンの37歳です。あと落語も好きです!学生時代は中国に3年間留学していました。
現在は大学で中国語講師、通訳もしています。沖縄に来てからは
那覇マラソンや伊是名島トライアスロンなどにも出場しています。



年齢までお答え下さってありがとうございます!先生は神戸出身ということですが
なぜ沖縄に来たんですが?ってベタな質問でごめんなさい〜!
「ベトナムやカンボジア(計2000kmを走破)をはじめ、アジアを旅して辿りついたのが沖縄でした。
与那国島での砂糖キビ刈りのアルバイトが沖縄とのご縁の始まりで、かれこれ沖縄生活も6年目突入ですね。」




7月から授業を担当されてまだ間もないですが、クラスの雰囲気はどうですか?
「担当しているのが日本語教育能力検定の対策コースなので、現在は少人数ですが、
皆さん前向きで分からない時はしっかり質問が出るので講師としてはやりがいがあります。
講師が一方的に話すのではなく、対話を通して理解を深め知識を定着させるのが理想的なクラスだと考えているのですが、それに限りなく近いクラスだと思います。」



授業中に気を使っていることがあればお願いします!

「一つは自分が学生だった頃、何が分かりにくかったかを思い出しながら授業をしています。
少し前までは私も受講生さん達と同じ立場でしたので。
もう一つはいかに要点をまとめるか?を常に考えています。網羅的な事柄は教科書で自習できます。
教室に集まる意義は皆で要点を整理すること。そのリーダーとなるのが講師という存在だと思います。
あとは言うまでもないのですが
楽しい授業にすることですね!」



それでは最後に、これから受講を検討されている方へ一言お願いします!
私自身フィールドワーク(専門である言語の記述的研究の為)や、旅行を通じて20カ国以上を訪れました。これから日本語教師として海外へ羽ばたく皆様の準備のお手伝いができれば光栄です。
教室でお目にかかれる日をお待ちしております!


先生今日はお忙しい中、ありがとうございました!!


今日は那覇校始まって以来?の
さわやかさで「旅」好きでスポーツマン田添先生
紹介でした!

どんな先生いるのかな〜っ
て気になるところですよね?
そんな皆さんのために今後もどんどん紹介していきたいと思いますのでお楽しみに
o(*≧ω≦*)o


aanha200 at 13:28│ Comments(0)TrackBack(0)