2010年8月9日

日本語教師養成講座 受講生に聞きました!

 日本語教師養成講座 鹿川さんに聞きました!
               鹿川さん
鹿川(しかがわ)さんにインタビューしても大丈夫ですか?
顔

え、私なんかでいいんですか?(*^−^)


そんな〜当たり前じゃないですか!もう本当に鹿川さんは謙虚なんです。

今日も温かいオーラ全開ですきらきらっととと、今日はオーラがはっきり見える・・・
オレンジ色だ!!って!!鹿川さんイラストになってますけど(@0@)””

実は、恥ずかしがりやの鹿川さんを
コミックイラスト2年永吉萌子さん
鹿川さんをイラストにしてくれました!!
すっごいです。めっちゃ、鹿川さんです!
キリッとした目が特長の鹿川さんそのままのお顔です!

そんな鹿川さんはモテモテ
ハートなんです(特にスタッフ山城から)
だって、いつも余裕を持って学校にいらっしゃるので、ゆんたく(おしゃべり)
できるんです♪♪(実は私が邪魔しているだけかもしれませんが・・・・)

そして鹿川さんは、な、なんと今まで無遅刻・無欠席!!! すばらしいです。
なかなかできないことです(@−@)
こういうコツコツと努力できるところが鹿川さんのすばらしさですきらきら

それではさっそく鹿川さんの熱い胸の内を聞いてみましょう!(^0^)q

Q,日本語教師養成講座に興味を持ったきっかけ を教えてください!

海外で働いてみたいと思ったのがきっかけです。
日本人である自分が海外でいちばん武器に出来るのは
日本語じゃないかなと思い、受講を決めました。

そうでした、鹿川さんといえば韓国語もお勉強されているんですよね〜。
鹿川さんの海外就職の夢の地は韓国なのです。
確かに、日本語教師は世界が就職先になりますもんね〜(>∀<)
でも、どうして韓国なんですか?

実は、もともと韓国はあまり好きじゃなかたんです(^−^;)

えっ
!!

でも、旅行で韓国を訪れた時、実際に文化や、韓国の人々と触れ合って、
あっ、なんかいいな・・・って、思ったんです。

なるほど、そういうのもありですね。でも、なんかいいな・・・から、韓国語の
勉強を始めて、もう半年になるから凄いです! 
夢の韓国就職へ向かって準備万端ですね♪♪

Q,クラスの雰囲気はどうですか?

前期は少人数でアットホームな感じ、後期は大人数で緊張感のある
雰囲気でした。どちらの雰囲気も経験できたのはラッキーだと思います。


Q,先生の印象はどうでしょうか?

色んなタイプの先生がいらっしゃいます!
みんな個性がちがって、本当におもしろいんです。私も、将来教師となる
立場、様々な個性をもった方々と接することになるわけだから、いろんな
人の意見、教え方、など先生たち一人一人の個性が参考になります。

Q,受講していて、1番楽しいことはなんですか?

母国語である日本語を客観的に分析していると、たくさんの
新発見があって、それが楽しいです。

Q,逆に受講していて大変なことはなんですか?
 
大変と言うか、いつも気をつけなきゃなーと思っていることなのですが、
授業をうけて何の疑問も湧かずにスムーズに理解をして満足してしまう事が
あります。本当は自分が理解をして、更にそれをどうやって学習者に
教えるか、学習者だったらどんな疑問を持つだろうか、ということまで
考えなければならないと
思ってはいるのですが・・・ 
そういう大事な事を忘れてしまうことがあります

う〜ん、さすが!鹿川さんは深いです、凄く深く考えられてます。
「鹿川さんは頭がいい!!」といってた仲原先生の言葉に納得です。

それでは、将来の夢や、今後の目標を教えてください!

とりあえず、最後まで無遅刻無欠席で授業に参加することが目標です。
将来は色んな国を転々としたいと思っています。

最後に入学を検討している方へ一言お願いしますハート

授業見学でまずは実際の様子を是非見に来てください!

           外でも通用する人になりたい!

        外国人と接する仕事がしたい!

     
何かを学んだり、教えたりするのが好き!

           人の役に立ちたい!


     そんなアナタ、まずは一度授業見学へお越しください!

 鹿川さん、ありがとうございました!!(●^o^●)

aanha200 at 15:14│ Comments(0)TrackBack(0)