2009年12月3日

日本語教師養成 多和田さんにインタビュー♪

今日は、那覇校で大流行している受講生インタビューです♪

本日のターゲットは、


日本語教師養成講座

   
多和田夕子さん
 にInterview!

★多和田さん★さっそく、多和田さんを呼んでみましょうね。
多和田さ〜んッ

はいは〜いにこにこマーク

!!あれ?多和田さん、
何だか皆と様子が違う・・・。

実は、写真で出るのが恥ずかしくって。
イラトス専攻金城友恵さんに、
書いてもらいました!ステキでしょ顔

ほえ〜・・・ハートか・・・かわいいっすね〜ビックリマーク!テンション上がりますッ。
そんなシャイで可愛らしい多和田さんに、さっそくインタビュー
しちゃいま〜す!

Z:ではいつもの質問から!
  日本語教師に興味を持ったきっかけは?

多和田さん(以下【多】):
 留学中に日本語教師の友人のクラスにゲストとして参加したこと。
 彼の授業に感動したんです。歌って踊ってしっかり教える授業
 でした。
 日本語を通して国を越えていく
 その姿は今でも、忘れられません。


Z:ヒューマンアカデミーの講座ではどん勉強をしていますか?
多:文法、教授法、音声学、言語学、実習など。
  日本語教師として教えるための基礎。
  学校で学べることは全体から見ると一部ですが、
  この基礎をしっかり固めることは本当に大切だと思います。

Z:受講していて、一番楽しいことは

多:点と点の知識が線になった時、楽しい!
  と思います。
  いろんな先生がいらっしゃるので、先生の私達に対する接し方
  や、教えることへの姿勢など、本当に勉強になります。
  もちろん知識は言うまでもないです。
  また、他の受講生との交流からも得ることは多いです。
  (いろんな人がいます。普段は出会えない人も!)

  最近は、受講生による外国語勉強会。自分の復習や、
  みなさんに喜んでもらえる外国語の教え方の勉強にもなるし
  一石二鳥、いや三鳥です。
  楽しいんですよ〜上げ矢印きらきら

Z:先にブログで紹介した友寄さんも、勉強会の話が出てましたね。
  受講生の自主性で作られた、第二外国語サークルですねッ
  さすが、日本語の生徒さんは積極性があって、素晴らしい!!

  では逆に、授業で大変なことは

多:宿題が多い先生(S先生)やスパルタ指導(N先生)の授業。
  睡眠障害になりました(笑)
  でも、
やった分だけ成果が出るので、
 自分の成長をリアルに感じます。
  「大変だから楽しい」んだと思います。

Z:先生方の愛をたくさん受け止めて、成長したんですね(笑)
  では多和田さんの将来の夢や、目標は?

多:やっぱり、教え子が出世してごちそうしてもらうこと(<) src="http://school.athuman.com/207110/img/4b17d469.gif">
  日本語教師はもちろんですが、学ぶことが大好きなので、
  大学へ戻って言語対策について学びたいと思っていますが、
  現実的には夢のまた夢ですね~。(悲)

Z:いやいや、努力家の多和田さんなら、きっと目標に向かってトライして
  いけると思います!頑張って下さい!応援!

  では最後に、入学を検討している方へ一言!

多:スパルタ指導で大きく成長できます
  そんな講座です。おはな

Z:て・・・スパスタ指導がめっちゃ怖そうなんですけど・・・。
多:いやいや、そういう意味じゃなくてですね、
  がっつり学んで成長できる、ということです!


Z:なるほど〜。。よかったです。

 しごかれた多和田さんの言葉はステキに響きますね〜。
 これからも多和田を応援していますので、頑張っていきましょうね応援!
  
 多和田さん、ありがとうございましたー!!


ではでは、次のブログをおったのしみにぃ上げ矢印

aanha200 at 15:08│ Comments(0)TrackBack(0)