2012年9月9日

ブライダル講座の衣装見学

先日、ブライダル講座の皆さんは、

藤田講師が経営されるチャームブライダル

衣装見学に行ってきました。



チャー6


8月22日に、移転リニューアルオープンしたばかりの

新しいショップです。



1階は和装コーナー、2階が洋装コーナーになっています。


チャー2


チャー1


【色打掛】

花嫁に交わることから結婚による朱に交わるとされ、

お色直しとして多く使われている角隠しをすると式にも使用できる。


下記アドレスにはダイアナ妃に打掛を献上した文様学博士 東聖観氏

色打掛の説明がのってます。

http://www.charm-w.jp/wedding/wkimono/color.html



そのほかに、菊の文様の黒引き振袖

菊って縁起がいいんですよ〜

中国では、奇数は縁起の良い数(陽)とされていて、

一番大きな陽の数(つまり”九”)が重なる日が

9月9日で、それが重陽の日(菊の節句ともここの日ともいう)です。



というような、衣装についての先生のお話に

受講生の皆さんは熱心に聞き入っていました。

チャー5




2階には、女性の憧れウェデイングドレスがずらり・・・

チャー3



チャー4


aakag200 at 10:00│ Comments(0)TrackBack(0)