2012年5月24日

おじゃま日記vo17☆ブートニア

ブライダルの授業の後、先生から手渡されたステキなモノ・・・

boutonniere1


ブートニアです。

結婚式での新郎さんアイテムですね。

新婦さんが持つブーケと同じ花材でコーディネートするものだそうです。


私の胸ポケットに挿すとこんな感じになりました。

boutonniere3    boutonniere2




突然ですが!!
☆ブートニア(boutonniere)豆知識☆
 …ブーケとブートニアが同じ花材で作られる理由

その昔ヨーロッパで男性が女性にプロポーズする際に、
野の花を摘んで花束を作って渡したことがブーケの由来。
花束を贈られた女性がOKの返事として花束から一輪の花を抜き、
男性の胸に挿したことがブートニアの由来だそうです。
なので、ブートニアはブーケと同じ花材で作るのですね。


そういえば、以前結婚式に出席した際に、新郎がゲストから一輪ずつお花をもらって
それを花束っぽくして新婦に渡し、
新婦が新郎にその中から一輪を抜いて胸のぽっけに入れてあげる。
なんて演出を見たことがあるような。。。

昔の西洋人はロマンチック・・・☆
(なのかな?笑)





aakag200 at 11:00│ Comments(0)TrackBack(0)