2012年8月27日

☆ちぎり絵☆

チャイルドマインダー講座にご興味ある方!

8/28(火)10:30〜
授業見学できます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■


チャイルドマインダーと言っても、内容は幅広く、
いろいろなカリキュラムがあります!

そのなかで、以前、受講生さんが作られた作品をご紹介します。

 女の子と風船 お誕生日 お散歩 コスモス
      
 お月見 海


これらの作品、普通の絵ではありません。
実はすべてちぎり絵なんです!

講師の吉永先生曰く、
「ちぎり絵は、自分と向き合うのにとてもいいのよ!」
とのこと。

というのも・・・
「黙々と作業を続けるうちに雑念?!が消えていく!?」のだそうです。


Nさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

  ポイントは? 
   「構成の点で月の中でうさぎが餅つきしている姿と、
   手前で人が餅つきしている姿をかぶらせてみました。
   紙以外に毛糸を使って違う質感が出るようにしました。」

   お月見     お月見 拡大
                       雲とススキの穂に毛糸が貼り付けてあります。

Oさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

  ポイントは?
   「コスモス畑を描きました。秋らしい色使いを心がけてみました。」
   お散歩 コスモス    コスモス畑
                   女の子達のの影まで表現してあります。


Mさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

    このちぎり絵はすべて、折り込みチラシを細かくちぎっているそうです。
   先生に教えていただくまで、気が付かなかったのですが、よ〜く見ると
   確かに折り込みチラシ。
   ところどころ文字も見えて、スタッフ一同感心しました

  海     海 女の子
                   この小さい画像だと分かりにくいかもしれませんが
                        草の部分は光沢があるので、折り込みチラシだと
                        確認できるんですよ 


Kさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

 ポイントは?
  「姪っ子のお誕生日パーティーをイメージして作りました。
  ケーキをチーズの空き容器・綿・発泡ビーズで立体的に表現しました。」
                 
  お誕生日      誕生会 アップ 
                    立体的だと、楽しい感じも倍増しませんか?
                         それから、この綿はとても肌触りがいいんですよ  


Gさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

 ポイントは?
  「周りのポンポンです。
  ひまわり畑の中で子供とネコが楽しそうに遊んでいる風景を作りました。」

  女の子と風船      女の子と風船 アップ
                    カラフルなポンポンから楽しさが伝わります。
                          蝶々もリボンで立体的なんですよ!
          
楽しんでいただけましたか!?


aakag200 at 10:00│ Comments(0)TrackBack(0)