ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2013年2月26日

診療報酬請求事務能力認定試験結果!

平成24年12月16日(日)

第37回 診療報酬請求事務能力認定試験

試験結果が出ました!

医療3

全国平均 33.3%の合格率でした。

ヒューマンアカデミー鹿児島校の受講生は・・・

16名受験して8名の合格者!

合格率50%でした。


合格された方・・・おめでとうございます。

残念だった方・・・次は7月15日(月・祝)です!

リベンジ致しましょう!

2013年2月25日

リフレクソロジーセミナー開催しました!

こんにちは!

リフレクソロジー講座担当の永田(講師)です(^O^)

3月の開講を前にセミナーを行いました!

リフレクソロジーの歴史やメリット、
注意点等をお話した後、

お待ちかねの
『今日から使えるハンドマッサージ!』
に挑戦して頂きました(^^)

リフレクセミナー1  リフレクセミナー2

まずは、私がそれぞれの手をお借りして
「お客様」を体験!

ご参加頂いた方そろってウットリ(*^^*)
いい気分になって頂けたようで嬉しくなりました♪

そして、その感覚を忘れないうちに
お互いの手を借りて実践!
リフレクセミナー3  リフレクセミナー4

リフレクセミナー5

「なかなか指が動きませ〜ん」と言われながらも、
楽しくマスターされました(^^)

「今夜、家族にやってみます!」
「すぐに実践できるのがいいですね!」
「実習中心のカリキュラムが魅力です!」

と嬉しい言葉も頂きました♪


人は人に癒されますね(*^^*)






2013年2月22日

医療事務総合講座

医療事務講座の松元(講師)です!

この日は、医療事務総合講座の最終日
電子カルテの授業でした。

昨年9月にスタートしたクラスで
「全員で合格しよう!」を合言葉に
励ましあいながら
1つ1つの試験を乗り越えてきました。

とても楽しいクラスでした!
20130218電子カルテ1  20130218電子カルテ2

20130218電子カルテ3  20130218電子カルテ4

ここから、それぞれの道を歩き始めることになりますが、
何事もチャレンジです。

自信をもって前に進みましょう。

すでに、就職が決まった方もいらっしゃいます。

どうぞ、患者様の気持ちに寄り添うことのできる
医事スタッフになってください。

2013年2月21日

WEBをJOBに。コンテストの投票始まる!

WEBをJOBに。コンテスト

web
投票が始まりました。

全111エントリーの中から一次審査を通過した
優秀な作品が揃っています。

投票はこちらから

1日1回、何作品でも投票可能です。

投票期間は、
2月20日〜3月10日

「この作品を応援したい!」という方は
毎日でも、投票して応援してください!



2013年2月20日

ネイル<エアブラシレッスン>

エアブラシレッスンにお邪魔しました。

まず、びっくりしたのは、
エアコンプレッサー!
20130213エアブラシ6
「ここはネイルの教室?歯医者さん?」というような音!


20130213エアブラシ1  20130213エアブラシ2
20130213エアブラシ7


ペイントで色を噴きつけます。
噴きつけの際に注意しなければいけないことが
たくさんあります!!

ペイントの量や噴きつける角度など自分の手の感覚で
しなければなりません!!

上手になるには練習♪練習♪



 20130213エアブラシ4 20130213エアブラシ3

  
先生に作っていただいた色見本はこちらです

  ↓   ↓
20130213エアブラシ5

また1つ、新しい技術を身につけましたね(*^^)v





2013年2月19日

【2月】Web基礎授業

Web講座担当 山本(講師)です!

今回はお手本になるサイトを探してそれに似せて写真や文字を配置する練習をしました。

まずはサイト探し・・・
IKESAIというサイトにいっぱいあるのでキレイなサイトやかっこいいサイトなどよりどりみどりのなかから受講生さんが好きなサイトを参考にしました。

サイトが決まったら素材探し・・・
写真素材がいっぱいあるのでイメージに近い写真を探すのですが、
これまた写真が多すぎて探すのに苦労しましたね・・・(笑

20130216Web基礎授業3  20130216Web基礎授業4

20130216Web基礎授業1  20130216Web基礎授業2


写真を決めたら配置・・・
Photoshopというソフトで少し大きくしたり小さくしたり、右へ移動したり左へ移動したりしていい感じに配置するのは難しいけど楽しい作業ですね。
写真の配置が決まったらタイトルの背景を入れて今風に半透明へ・・・
意外とコレが簡単でなんとなく参考サイトに近いイメージになってきました。

あとは文字を入れるだけ・・・
文字を打って書体を選んで大きさを変えて色をつけるとだんだんいい感じになってきました。

みなさん上手に作業しておられて「こんな感じどこかで見たような・・・」って(笑
Photoshopで加工するのは楽しいなと思える授業でした。






2013年2月18日

フラワーFADA花冠

FADA講座

ウェディング
花嫁をキュートにイメージチェンジ
お色直しを演出する花冠を作っています。

花畑から摘んだ花を使った花冠をイメージしながら
キュートに作ります。

ワイヤーをテーピングします。
201302FADA花冠1
バラの花を1輪ずつカットし、
ピアスメソッドでワイヤリングします。
201302FADA花冠2

ワイヤーの先端にループを作り、
ループを隠すようにしながら
葉と花をガーランドにします。
201302FADA花冠3  201302FADA花冠4

201302FADA花冠5

ワイヤー、葉、花が絡まないように、しっかりと
巻きつけながらテーピングしていきます。
ループの先端にリボンを結び付けて完成です!
201302FADA花冠6  201302FADA花冠7

2013年2月17日

ネイル自習風景

ネイルの自習風景を撮影!

ネイリスト久保は
更なるスキルアップの為、
ジェルネイル上級を目指しています!

濱田さんは、2級までストレート合格だったので、
この勢いにのって、1級までストレート合格を狙っています!
20130213ネイル自習

お休みの日、
家で練習をしていても、

「ちょっとお菓子食べようかな・・・」
「ん〜、ちょっと疲れたから横になろうかな・・・」

と、ついついダラダラしがち!


ヒューマンアカデミー鹿児島校の
自習室を利用すると、
練習の環境がバッチリ!

お昼寝できる雰囲気でもないですしね(^.^)

ネイルの練習は
コツコツと積み重ねが大事!

ひとりで練習するよりも
何人かで練習をすることで、
自分では気づけなかったことにも
気づくことができて、更に効率アップ!

頑張ってくださ〜い(^.^)/

2013年2月15日

岩元ミユキ講師TV出演!

ヒューマンアカデミー鹿児島校のインテリア講師

岩元ミユキ講師

鹿児島県インテリアコーディネーター協会会長です!

2月15日(金)KYT  NEWS EVERYの6時過ぎに
インテリアコーディネーターとして出演されます!

是非!是非!
ご覧下さい!

2013年2月13日

ネイルで大事なことって!?

ネイル講座吉田(講師)です。
 
ネイルって聞くとアートを思い浮かべる方が多いと思いますが基本はやっぱりケア
 
お化粧だって同じですよね♪
ファンデーションやアイシャドウ、口紅など色をのせることで楽しみはとっても広がりますが、土台であるお肌のお手入れが大切です。
 
お肌ボロボロだといくらメイクでおしゃれなカラーをのせても仕上がりがいまいち。。
 
ネイルも同じです!
 
健康的な手肌、爪があってこそアートやカラーが映えるんです。
 
講座の中では検定試験の資格を取るために様々な実技レッスンがありますが、基本であるネイルケアは検定試験をうけるにあたっても、とっても重要な技術です。
 
こちらはケア前。
 ネイルケア前



これがケアをすると...
 ネイルケア後



こんな感じになります。
 

爪の存在感がアップしたのがお分かりになりますか?
 
お仕事柄色をつけたりできない方でもケアをするだけで手のイメージは大分変わります。
 
このケアは男性やお客様の前に手を出す接客業の方にもオススメ!
 
 
ネイリスト=アートだけではありません。
 

美容室に行くようにネイルサロンに行く。
そんな人が増えてくるようになるにはもう少し時間がかかるかもしれませんが、ネイリストという職はまだまだのびしろのある職業だと思いますよ。
 




2013年2月12日

ベビーマッサージ講座

ベビーマッサージ講座の中薗(講師)です!


201302ベビマ火クラス編集

先月より新規スタートしたベビーマッサージ講座も3回目を迎えました。




これまで「触れることの効果」や、
このベビーマッサージ講座のベースである「小児あんまの特徴」
マッサージをする上で必要な「身体のしくみと発達」の授業を経て、




3回目はベビーちゃん人形(通称:のんちゃん)を使っての
「基本の手技と手順」の授業でした。



のんちゃん
基本の手技(マッサージ方法)や手順を身に着けることも大切ですが、
マッサージをする上の心得を学んでいます。




皆さん、気をつけないといけないこと、
優しく優しく触れることを一番に考えながら、
のんちゃんに向い手技の練習をしました。


201302ベビマ火クラス3  201302ベビマ火クラス2
    (火曜日・午後クラスの授業風景)


毎回、授業の初めには、受講生同士のタッチング訓練をしています。
タッチング訓練では、赤ちゃんに行うのと同様の手技で
お互いの肩〜背中に触れます。
2013ベビマ木夜1   2013ベビマ木夜11

2013ベビマ木夜2   2013ベビマ木夜3
    (木曜日・夜クラスの授業風景)




3回目ですが、体にそわせる掌、マッサージの腕の動きが
とても柔らかくなってきているのが、
見ているだけでも良く分かります。



触れる側も触れられる側も表情がほころび、笑いもこぼれます。



これから、年齢(月例)や発達や、
子どものタイプに合わせたマッサージを学んでいきます。




今回は、初めての「のんちゃん」へのマッサージだったので、
手技(マッサージ方法)に集中して固い表情の皆さんですが、
徐々にタッチング訓練と同様、
柔らかい表情でのんちゃんへ触れることが出来るようになると思います。


2013年2月11日

おもちゃ作り

チャイルドマインダー講座
おもちゃ作りをしました!

CMおもちゃ01  CMおもちゃ02

できあがったおもちゃを少しだけ紹介します。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

ペットボトルを切って、ふちのところは
色つきのビニルテープでカバーをします。

かわいい動物を作っていっしょに貼ります。
手作りのボールを投げて得点を競います。
CMおもちゃ03  CMおもちゃ04

CMおもちゃ06  CMおもちゃ05
                  ↑   ↑
      無邪気に遊ぶスタッフ久保の姿が・・・!
      かなり高得点だったとか!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

こちらは、紙コップが2段になっています。
上にかぶせた紙コップの中には、
輪ゴムが張ってあります。

羽をぐっと下に引っ張って・・・
手を離すと、上のコップとカエルくんが
ぴょ〜んっ!と飛んでいきます。
CMおもちゃ07  CMおもちゃ08

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

CMおもちゃ09
今回ご紹介させていただいたお2人です。

2013年2月10日

FADA

FADA
フローリスト

「スタイリッシュな花束」の作品です。
20130112FADA2
デザインコンセプト
女性が男性にプレゼントするシーンにぴったり。
縦に伸びる剣のような形をイメージしながら、
スタイリッシュに花束を組みましょう。
カラーを使って、動きのある花束に仕上げます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
FADAとは?

FADA認定カリキュラムはフラワーの技術にデザイン力をプラスした
「自由な発想」を重視しています。



1.季節のお花を使った多彩なカリキュラムで楽しく学ぶ
2.デッサンから創造力を磨き、オリジナル作品を作る
3.文化を学びお花の意味を深く学習する
4.実技と講義を組み合わせた学習スタイルで幅広いお花の知識が身に付く
5.試験ではなく、単位認定制度で資格を取得


2013年2月9日

Web講座・基礎授業

Web講座(4月スタート)の
基礎授業の様子です。

講座がスタートする何ヶ月も前から
お申込みされる方が多くいらっしゃいます!

その理由は、この基礎授業です。

授業がスタートする前に、
予備知識を少しずつ勉強できるのです。

もちろん、基礎授業は無料。

20130119Web基礎授業

この日の内容を一部紹介・・・

使用ソフトはPhotoshop

カラーモードの話をされていました。

皆さんは、

RGB と CMYKってご存知ですか?
色光の三原色色料の三原色ですね。

PC用(Webページなど)のデータなのか、
印刷することを目的としたデータなのかによって、
どちらのキャンバスを作るのかをまず決めることが大事です。

RGBのキャンバスで取り込んだ写真を
印刷すると、かなり暗くなったりします。

年賀状の写真を印刷して、
赤のはずがワインレッドになって印刷されたって・・・
そんな経験はありませんか?

印刷することを目的としていたら、
まずは、CMYKのキャンバスが必要ってことなんです。
もちろん、Webページを作るときはRGBです!

そういう、基本的な情報をいろいろと勉強できます。

他にも、画面サイズや解像度、色数の話などがありました。

2013年2月8日

就職おめでとう!

医療事務総合講座受講中の

藤崎さん!

就職が決まりました!

クリニックでの医療事務のお仕事だそうです。

おめでとうございます!
20130207藤崎さん

藤崎さんのつぶやきを拾ってみました。

 「やっと夢の医療事務だぁ〜!」

 「未経験でも就職できるんですね。」

 「さあ、スタートだ!頑張るぞぉ〜!」


わたしたちスタッフもとても嬉しい瞬間です!

頑張って勉強をしたからこそですよね!

本当におめでとうございます!


2013年2月6日

POPOTEN

DTP講座担当の宮園です。
初めてブログに書かせてもらいます。


DTPって何?という質問をよく耳にします。
分かりやすく言えば、グラフィックデザインのことです。
な〜んだ!そう言った方がずっと分かりやすいですね。




誰もが普段目にする雑誌やパンフ、チラシ、ポスターなどを作る仕事のこと。
その作品をコンピューターで作ることをDTPといいます。




一般的にはCG(コンピュータグラフィックス)という分野にも入ります。




ところで、今日は、DTP講座で学んだ修了生とその友人たちで
取り組んでいるグループ展のお知らせです。
「歩々展」と言います。今回で3回目になります。
山之口町ののギャラリーで3日間行います。
2013popoten




DTP講座を受講される方はほとんどといっていいほどアートが好きです。
そして、いつかはCDジャケットのデザインをしてみたいとか、
かっこいいポスターを作りたいという夢を抱いてい勉強しています。

また、仕事とは関係無しに生涯アートにかかわりたいという方も
大勢いらっしゃいます。




作品を発表するのが初めてという人でも
気軽に出せるような場を作ろうと思って
「歩々展」を始めました。

これをステップにいろんな場で活躍する人が一人でも
多く出てきてほしいなと思っています。




飛び入り参加も大歓迎です。
会場で気軽に声をかけてくださいね。


2013年2月5日

WEBをJOBにコンテスト2013【土曜日クラス】

以前 「WEBをJOBにコンテスト2013」
作品作りの様子(火曜日クラス)をお知らせしましたが、
今回は、土曜日クラスにお邪魔しました。

20130119Web授業01
火曜日クラスより先にスタートしたクラスなので、
少し先輩方です。
20130119Web授業02  20130119Web授業03

20130119Web授業04 20130119Web授業05


20130119Web授業06  20130119Web授業07

20130119Web授業08

皆さんの画面をざっとご紹介!

入賞者が出ることを祈っています(^^♪


2013年2月4日

パーソナルカラー

パーソナルカラーの授業にお邪魔しました!

皆さん、パーソナルカラーをご存知ですか?

一言で言うと「似合う色」です。

似合う色とは、持って生まれた
肌、髪、瞳の色に調和し、
あなたの魅力を引きだしてくれる色です。

イエローベース
ブルーベース
4つの季節に色を分け、
フォーシーズンのどれがあなたに似合う色かを探します。

20130129パーカラ01


まずは、イエローベースかブルーベースかを
見ていきます。
20130129パーカラ02  20130129パーカラ03

アナリスト役は原田さん、
お客さん役は徳田さんです。

まずは、ピンクを使って、
イエローベースかブルーベースかを見ていきます。

20130129パーカラ04  20130129パーカラ05

次に、グリーンを使って見ていきます。

似合う色だと、肌色が生き生きと美しく映えます。
似合わない色だと、肌色がくすみ、トラブルが目立ちます。

20130129パーカラ07  20130129パーカラ08

ブルーにも、イエローベースのブルーがあります。

20130129パーカラ09  20130129パーカラ10

本当に、その人を引き立たせる色ってあるんですね!

あなたも知りたいとは思いませんか?

2013年2月3日

インテリアコーディネーター<実技編>

インテリアコーディネーター<実技編>の
授業にお邪魔しました♪

プレゼンテーションボード制作の平面図の作成中です。

三角スケールを使って描いていきます。
20130119インテ実技授業1  20130119インテ実技授業2

課題を決めて、プランをたてていきます。

平面図→展開図→パース→アイソメ

壁紙などをカタログから選んで作っていきます。

出来上がったところで、
また、取材させていただきます(^^♪

2013年2月2日

ネイル 【ミックスメディアアート】

いよいよ、ミックスメディアアート(1級対策)の

授業が始まりました!!



ne3d2



エンボス・3Dと先生のデモストレーション後

みんな一生懸命!(^^)!


白のパウダーとカラーパウダーを

組み合わせて綺麗なグラデーション

花びらを作っています♪


ne3d5




ne3d1



ne3d3




楽しそうにお互い見せ合っていました(^^♪

【バラ】は次回1級検定試験のテーマにもなっています★


ne3d4



皆さん、がんばってー!!!!!













2013年2月1日

JMA検定全員合格

全員合格おめでとうございます♪

2012年12月23日に行なわれた
メイクアップ技術検定試験
4級・3級試験の結果がでました!

4名受験で4名合格! 合格率100%

おめでとうございます!

皆さん、本当に勉強されてましたものね!
20130129メイク合格
  ↑   ↑
後ろの真中は小宮山講師です★

さあ!次は・・・
3月の2級試験目指して頑張りましょう!