ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2012年8月26日

クロスオーバー★ カラー×心理

この夏、鹿児島校ではクロスオーバーカリキュラム制度

開催中ですが、本日開催されました、

カラーと心理講座のミックス授業をのぞいてみました




kuroart1





今日のセミナーは、カラーの基本や実際に描いた絵や、

使った色から深層心理を読み取るという

「アートセラピー」を中心としたセミナーでした!






kuroart2




って本当に奥が深いんですよ〜♪





真っ白のキャンパスに、何を描きましょうか?

真ん中から大胆に描く?端っこから?

色はどんな風に、どのくらいの濃さで塗りますか?




kuroart4






好きな色、ついついいつも選んでしまう色でもその方の性質がわかりますよ(^−^)


特に子供達は言葉を多く知りません、

なのでこういった絵から読み取っていきます★

アートセラピーは心のメッセージを感じることができるのです!




kuroart3

アートセラピーの授業見学を希望される方は、
8月31日(金)18:30〜です!

まずは、お電話ください!
0120-15-4149

2012年8月25日

日本語教師養成講座実習見学できます!

明日、8月26日(日)16:00〜

日本語教師養成講座実習があります!

実際に見学してみたいという方は、
0120-15-4149までお電話ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

以前の実習の様子をご紹介します。
受講生さんは、さまざまな工夫をして実習を行ないます!


Kさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Kさんは 楽器 を取り入れて実習しました。
   
実習風景(楽器)A   実習風景(楽器)@

鹿児島県指定伝統工芸品とされ、ニシキヘビの皮が貼られている
蛇皮線(奄美では普通三味線と呼ばれているようです)を演奏して、
生徒さんと一緒に歌を歌って、日本語と一緒に、鹿児島の文化も紹介されました!

Kさんは、蛇皮線をおばさんに教えてもらったとのことでした。
久しぶりに演奏するとのことで緊張していましたが、
生徒のみなさんも楽しんでいましたよ!

     楽器と 


Nさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Nさんが取り入れたのは 浴衣の着付けです。
Nさんは、お仕事でも着物を着ているようで、授業の際も何度か着物で出席されていました。
     
       実習(着物)      
実習(着付け)A
生徒として参加した外国人の男性に浴衣を着せてあげました。
   
実習(着付け)
女性の生徒さんも興味津々で覗き込んでいました〜!


Iさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


Iさんが実習のために準備した教材です
教材@
普段当たり前に使っている日本語ですが、
このようにあらためてみてみると、あらためて日本語って奥深いな〜と感じてしまいます

教材B     
教材A


Sさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Sさんはナース姿で実習されました。
 突然校舎にナースが登場したので、他の講座の受講生さんも なぜ・・・
 という感じでしたが・・・
 
 これはコスプレではありません!!

というのも、Sさんのお仕事は看護士さんですので、ユニフォームでの実習でした。
実習風景(ナース)C   実習風景(ナース)@
では、なぜナース姿で

  それは・・・

実習の題材が「ガンの告知をするべきか?」というもの。

「父親にガンの告知をするべきか悩んでいる娘さんから相談をされたら、あなたはどう答えますか?」
と生徒さんに問いかけ、自分の考えを日本語で答えてもらうというものでした。


「こんな難しいテーマで日本語の実習?」と思いましたが、


教材(ナース)     教材A(ナース)
教材もわかりやすく、工夫して準備されていたので、
生徒さんたちも真剣に考えながら、授業に参加されていたようです
   
実習風景(ナース)B  実習風景(ナース)D

みなさん、それぞれの個性を活かして頑張られました☆


2012年8月9日

カラー検定解答速報

カ解答




先日8月5日に行われた「カラーデザイン検定」

6月に行われた「AFT色彩検定」の解答速報が

ヒューマンアカデミーのHPにアップされています。


◆解答速報

@「カラーデザイン検定」  ←コチラ

A「AFT色彩検定」     ←コチラ




〇カラーデザイン検定とは?

世界標準のカラーシステムPANTONE(R)を使った
ビジネス実務や就・転職に直結するスキルを証明できる検定です。


2009年より一般社団法人デザイナーズスキル認証機構

国際カラーデザイン協会(ICD)が実施、日本で唯一、国際的な「色」の

共通言語と言われるカラーシステム、PANTONE(R)に準拠した検定です。

カラーの知識を楽しく学べるだけでなく、あらゆる仕事の現場で応用できる

スキルが身につくとして、年々受験者も増え人気が高まっています。