ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2012年8月31日

インテリア無料体験セミナー開催

岩元講師による「インテリアコーディネーター体験セミナー」

行われました。

インテリアコーディネーターの資格とはどういうものか?

どのような知識で、どこで活躍できるのか?

また、実際にパースなども書いてみました。


inte1


また、今後も同様なセミナーは開催予定ですので、

ご興味のある方は、校舎までお問い合わせください。

フリーダイヤル

2012年8月30日

クロスオーバー★ デザイン×ブライダル・ネイル・Web

この夏、盛り上がりを見せたクロスオーバーカリキュラム

いよいよ最後の授業になりました。


デザインとその他の講座をミックスした授業、その名も《旬のデザインを紐解く》

自分のスキルUPの為、ネイルやインテリアの受講生さんも参加されていました。




クロデザ1



旬といえば、今話題の「東京スカイツリー」

東京スカイツリーをデザイン的に紐解くと・・・


最新のスカイツリーにも、昔からの日本の伝統が組み込まれていたり、

浮世絵もモデルになっていたりと奥深い話が出てきました。




クロデザ3



ある受講生は、

「自分としては、いろいろなアーティスト・デザイナーの方の

話が聞けたり、そのデザインを見ることができたのが

とても興味深くて、楽しかった」とおっしゃっていました。



クロデザ2


「デザイン力」UPさせたい方!
秋から講座がスタートします!
ご興味のある方は、0120-15-4149までお電話ください!

2012年8月29日

テーマは“ハロウィン”

ネイリスト技能検定試験 秋期
2級 10月14日(日)



2級試験まで2ヶ月切りました!!



hane2


hane1



2級試験課題【ネイルアート】

皆さん一生懸命頑張っています(^^)/

皆さんの力作を見せてもらいました★




hane5



テーマは“ハロウィン”

カボチャがメインになるようにアート

しなければなりません。



hane4





まわりに〈おばけ〉や〈星・月〉〈建物〉など

皆さんそれぞれ工夫されていました(*^_^*)



2級試験★合格★目指してファイトです!!!!!



hane3



8月30日(木)14:00〜
授業見学できます!

0120-15-4149までお電話ください!

2012年8月28日

ブライダル講座★カラースタイリングブロック

8月29日(水)19:00〜
8月31日(金)14:00〜

ブライダルトータルプロデュース(BTP)講座、
カラースタイリングブロックの授業見学ができます!


□■□■□■□■□■□■□■□■□

BTP講座には4つのブロックがあります

 ☆コーディネート
 ☆プランニング
 ☆フラワーデザイン
 ☆カラー・スタイリング


カラースタイリングブロックでは、
色彩・パーソナルカラー・コスチューム・スタイリングを学びます!

こちらは、パーソナルカラー診断中です
    
パーカラ診断風景 受講生さん、一人ひとりのパーソナルカラーを
                       お互いに診断しあいながら学びました


     パーカラ診断中A   パーカラ診断中@
    受講生さんの後ろに立ってにドレープをあててくださっているのが
     カラー講師の堂原講師です

        シーズンパレット  こちらは『シーズンパレット』
                         パーソナルカラーのシーズンごとの色見本です。

     
      
  プレゼンテーションボードも作成しました
  ☆シーズンでは、4つのシーズンカラーの中から1つのシーズンカラーを選んで制作する     
  ☆イメージでは、フォーマル、クラシック、カジュアルetc・・・のテーマで制作する

    制作することにより、シーズンカラーをより深く理解できるようになるそうです
     
    カラープレゼンテーションボードA   カラー プレゼンテーションボード@
    Winter (ブルーベース)    Spring(イエローベース)
   
   
8月29日からはスタイリング(藤田講師)の授業です!

コスチューム・スタイリング
では
藤田講師のご協力により
課外授業として、ブライダル衣装の見学会も予定されています。

今年は新社屋にグランドオープンしたばかり!
とても楽しみです★

   
カラーブロック終了  
前列左、お着物をお召しなのが藤田講師です

2012年8月27日

☆ちぎり絵☆

チャイルドマインダー講座にご興味ある方!

8/28(火)10:30〜
授業見学できます!

■□■□■□■□■□■□■□■□■


チャイルドマインダーと言っても、内容は幅広く、
いろいろなカリキュラムがあります!

そのなかで、以前、受講生さんが作られた作品をご紹介します。

 女の子と風船 お誕生日 お散歩 コスモス
      
 お月見 海


これらの作品、普通の絵ではありません。
実はすべてちぎり絵なんです!

講師の吉永先生曰く、
「ちぎり絵は、自分と向き合うのにとてもいいのよ!」
とのこと。

というのも・・・
「黙々と作業を続けるうちに雑念?!が消えていく!?」のだそうです。


Nさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

  ポイントは? 
   「構成の点で月の中でうさぎが餅つきしている姿と、
   手前で人が餅つきしている姿をかぶらせてみました。
   紙以外に毛糸を使って違う質感が出るようにしました。」

   お月見     お月見 拡大
                       雲とススキの穂に毛糸が貼り付けてあります。

Oさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

  ポイントは?
   「コスモス畑を描きました。秋らしい色使いを心がけてみました。」
   お散歩 コスモス    コスモス畑
                   女の子達のの影まで表現してあります。


Mさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

    このちぎり絵はすべて、折り込みチラシを細かくちぎっているそうです。
   先生に教えていただくまで、気が付かなかったのですが、よ〜く見ると
   確かに折り込みチラシ。
   ところどころ文字も見えて、スタッフ一同感心しました

  海     海 女の子
                   この小さい画像だと分かりにくいかもしれませんが
                        草の部分は光沢があるので、折り込みチラシだと
                        確認できるんですよ 


Kさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

 ポイントは?
  「姪っ子のお誕生日パーティーをイメージして作りました。
  ケーキをチーズの空き容器・綿・発泡ビーズで立体的に表現しました。」
                 
  お誕生日      誕生会 アップ 
                    立体的だと、楽しい感じも倍増しませんか?
                         それから、この綿はとても肌触りがいいんですよ  


Gさんの作品〜・〜・〜・〜・〜・〜

 ポイントは?
  「周りのポンポンです。
  ひまわり畑の中で子供とネコが楽しそうに遊んでいる風景を作りました。」

  女の子と風船      女の子と風船 アップ
                    カラフルなポンポンから楽しさが伝わります。
                          蝶々もリボンで立体的なんですよ!
          
楽しんでいただけましたか!?


2012年8月26日

クロスオーバー★ カラー×心理

この夏、鹿児島校ではクロスオーバーカリキュラム制度

開催中ですが、本日開催されました、

カラーと心理講座のミックス授業をのぞいてみました




kuroart1





今日のセミナーは、カラーの基本や実際に描いた絵や、

使った色から深層心理を読み取るという

「アートセラピー」を中心としたセミナーでした!






kuroart2




って本当に奥が深いんですよ〜♪





真っ白のキャンパスに、何を描きましょうか?

真ん中から大胆に描く?端っこから?

色はどんな風に、どのくらいの濃さで塗りますか?




kuroart4






好きな色、ついついいつも選んでしまう色でもその方の性質がわかりますよ(^−^)


特に子供達は言葉を多く知りません、

なのでこういった絵から読み取っていきます★

アートセラピーは心のメッセージを感じることができるのです!




kuroart3

アートセラピーの授業見学を希望される方は、
8月31日(金)18:30〜です!

まずは、お電話ください!
0120-15-4149

2012年8月25日

日本語教師養成講座実習見学できます!

明日、8月26日(日)16:00〜

日本語教師養成講座実習があります!

実際に見学してみたいという方は、
0120-15-4149までお電話ください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

以前の実習の様子をご紹介します。
受講生さんは、さまざまな工夫をして実習を行ないます!


Kさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Kさんは 楽器 を取り入れて実習しました。
   
実習風景(楽器)A   実習風景(楽器)@

鹿児島県指定伝統工芸品とされ、ニシキヘビの皮が貼られている
蛇皮線(奄美では普通三味線と呼ばれているようです)を演奏して、
生徒さんと一緒に歌を歌って、日本語と一緒に、鹿児島の文化も紹介されました!

Kさんは、蛇皮線をおばさんに教えてもらったとのことでした。
久しぶりに演奏するとのことで緊張していましたが、
生徒のみなさんも楽しんでいましたよ!

     楽器と 


Nさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Nさんが取り入れたのは 浴衣の着付けです。
Nさんは、お仕事でも着物を着ているようで、授業の際も何度か着物で出席されていました。
     
       実習(着物)      
実習(着付け)A
生徒として参加した外国人の男性に浴衣を着せてあげました。
   
実習(着付け)
女性の生徒さんも興味津々で覗き込んでいました〜!


Iさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


Iさんが実習のために準備した教材です
教材@
普段当たり前に使っている日本語ですが、
このようにあらためてみてみると、あらためて日本語って奥深いな〜と感じてしまいます

教材B     
教材A


Sさん〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Sさんはナース姿で実習されました。
 突然校舎にナースが登場したので、他の講座の受講生さんも なぜ・・・
 という感じでしたが・・・
 
 これはコスプレではありません!!

というのも、Sさんのお仕事は看護士さんですので、ユニフォームでの実習でした。
実習風景(ナース)C   実習風景(ナース)@
では、なぜナース姿で

  それは・・・

実習の題材が「ガンの告知をするべきか?」というもの。

「父親にガンの告知をするべきか悩んでいる娘さんから相談をされたら、あなたはどう答えますか?」
と生徒さんに問いかけ、自分の考えを日本語で答えてもらうというものでした。


「こんな難しいテーマで日本語の実習?」と思いましたが、


教材(ナース)     教材A(ナース)
教材もわかりやすく、工夫して準備されていたので、
生徒さんたちも真剣に考えながら、授業に参加されていたようです
   
実習風景(ナース)B  実習風景(ナース)D

みなさん、それぞれの個性を活かして頑張られました☆


2012年8月24日

8月25日(土)の鹿児島は★

さて!明日8月25日(土)の鹿児島は



なんといっても



第12回かごしま錦江湾サマーナイト
★大花火大会★



街に出てきたついでに、
ちょっと“デザインの話“を聞いてみませんか?



高見馬場の交差点を
16:30〜17:50に通りがかったら・・・


human看板ロゴ
この看板横の入口から どうぞ!
彼氏彼女一緒に浴衣姿でもかまいません
ちょっと変わったデートコース???

「旬のデザインを紐とく」というタイトルで、

デザインの「そうだったのか!」を聞けます!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
お昼の11:00〜13:00は
「インテリアコーディネーター体験セミナー」
行なっています。

ご興味ある方は、お気軽にお立ち寄りください!


2012年8月23日

クロスオーバー★ チャイルドマインダー×食育

この夏、盛り上がりを見せています。

クロスオーバーカリキュラム!

この日は、チャイルドマインダーと食育の講座ミックスを

のぞいてみました。


クロスオーバーの中でも最大数の参加者です。



食1



食育とは何か?という話から始まり

皆さんからの質問の中には、

「2歳の子供がトマトばかり食べていますが、大丈夫でしょうか?」とか

「高校生の子に体力が付く食事は?」など

普段から皆さん食には、関心がおありの様でした。



食2



終了後のアンケートには、

「今までの食の常識が変わりました。」とか

「体に良い食物の知識を教えてもらいました。」

「新しい発見があった!
 短い時間でしたが、濃い時間でした!」
などの

回答がありました。

皆さん充実された時間を過ごされたようでした。




食3


2012年8月21日

クロスオーバー★ カラー×フラワー

この夏、鹿児島校ではクロスオーバーカリキュラム制度

開催中ですが、先日開催されました。

カラーとフラワー講座のミックス授業をのぞいてみました。


フラワー講座の受講生さん達に、もっとカラーのことを

知ってもらって、お花のデザインに活かしてもらおうというもの。




クロカラ082



まずは、色のしくみや配色の基本などのお話から

イメージと配色で、「ロマンティック」「エレガント」

「プリティ」などカラーカードを使って表現してみました。




クロカラ083



色のことを学んで、また今後のフラワーデザインにも

十分活かせることと思います。


クロカラ081

2012年8月20日

スタッフおやつ

スタッフおやつ

とあるスタッフの、ある日のおやつ



☆東京スカイツリー チーズクレープロール 


東京で医療事務をされている、修了生さんから頂きました。



チーズ風味のさくさくクレープロールクッキー。

可愛いパッケージが大人気で、東京スカイツリー公認のお土産です。




ツリー1




ツリー2




2012年8月19日

子供めがね

チャイルドマインダーの授業では、

子供めがねの体験をしました。

大人がかけることによって、こども(幼児)の視野を体験できるというもの




1枚目は、先生が立って子供を叱っている図で

こどもからは先生のお腹しか見えていません。


cmめ1




2枚目は、先生が座って子供と目線を合わせているので、

先生の表情が見えています。

cmめ2


こどもの視界って大人が思っている以上に狭いものなのです。

大人と子供の視界が違うってことを体験しました。

2012年8月17日

クロスオーバーカリキュラムD

クロスオーバーカリキュラム制度  
8月START!

ヒューマンだからできる!
気になる講座を“好きなだけ”無料で受講!



この夏は、ヒューマンアカデミーのオープンキャンパスへGO!

クロスオーバーカリキュラム期間は、好きな授業、興味のある授業を

いくつでも受講することができます。


気になっていたあの講座をお試し受講したり、お知り合いの方に

受講中の講座内容を紹介するなど、この制度を気軽に利用して

新しい自分を見つけてください。




鹿児島校では、5日間にわたり各講座を体験できます。
ブログで、順次ご紹介します。




◆8月25日(土)   




チャイマイ2.jpg


@10:00〜12:00
  
  カラー × 心理
  《深層心理を映し出す、アートセラピー》

  子供たちが描く「絵」の中から、いくつもの発見が生まれ、

  そして感動が生まれます。

  子供の「絵」は「心を覗く窓」

  そんなアートセラピーを学習してみましょう。






Web5


A16:30〜17:50
  
  デザイン × ブライダル・ネイル・WEB  
  
《旬のデザインを紐解く》
  
  今、旬のデザインの成り立ちを知ることで、

  これからのデザインを考えることができるようになります。

  デザインアートの歴史と成り立ちから意外な関係が見えてきます!
  
  発想が広がるもととなるデザイン力を知ってみましょう。



お友達やパートナー、ご両親、お知り合いの方など、

みなさんでお気軽にご参加ください。

※各講座に定員がありますので、必ず予約をしてください。





お申込み・ご予約はこちらまで
フリーダイヤル




2012年8月16日

スタッフおやつ

スタッフおやつ


とあるスタッフの、ある日のおやつ



☆Chat e○ Perle   宝石のようなアイス parfait6 


清涼感を演出するクリアカップに、2種類のアイスを盛り付け

彩り鮮やかなフルーツやソースで贅沢にデコレーションされています。





アイス1



アイス2



アイス3



2012年8月15日

夏のアジアンテーブル

フラワー講座では、

を感じる夏のアレンジメント 「夏のアジアンテーブル」をつくりました。



アジ2



アジアで代表的なハスの花がモチーフ。

ハスの花びらをイメージさせるカークリコの葉で、

夏らしく涼を表現します。

花器をガラスにすることで、涼しさをより際立たせます。




アジ1

2012年8月14日

スタッフおやつ

スタッフおやつ


久しぶりに復活しました!

とあるスタッフの、ある日のおやつ



☆サロン ド ロワイヤル   「和風ぴーかんなっつ」 


ヒューマンアカデミー高等部のスタッフから、おみやげに頂きました。

あまりのおいしさに、試食で10個くらい食べたとか!?

キャンディコーティングされたピーカンナッツを

ホワイトチョコでくるみ、キャラメルパウダーをまぶしてあります。


確かにうまい!



ピ1



ピ3




ピ2

2012年8月13日

商品企画のプレゼン

食の歴史や文化、新しい商品の企画などを学ぶ

フードコーディネーター養成講座では、

この日、商品企画のプレゼンテーションの日でした。



勘3



発表された勘場さんのご実家は、鹿児島では

結構知られた飲食関係の会社をされています。

あの「まぐろラーメン」で有名なところです。


勘2


勘1



講座で学ばれた事が、実際のお店でもうまく活かされる事と思います。

次回は、お店のご紹介も予定しています。

お楽しみに
鍋ふりふり

2012年8月11日

お盆休みのお知らせ

今年の夏は、暑さにくわえて

桜島の灰もひどい鹿児島ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?



ヒューマンアカデミー鹿児島校の

お盆休み
のご案内です



☆★☆ 8月13日(月)〜8月16日(木) ☆★☆



この期間は

授業がお休みなだけではなく

校舎が完全に閉まります。


お間違いのないよう、よろしくお願いします。


   
外観6


ヒューマンアカデミー鹿児島校一同
  


2012年8月9日

カラー検定解答速報

カ解答




先日8月5日に行われた「カラーデザイン検定」

6月に行われた「AFT色彩検定」の解答速報が

ヒューマンアカデミーのHPにアップされています。


◆解答速報

@「カラーデザイン検定」  ←コチラ

A「AFT色彩検定」     ←コチラ




〇カラーデザイン検定とは?

世界標準のカラーシステムPANTONE(R)を使った
ビジネス実務や就・転職に直結するスキルを証明できる検定です。


2009年より一般社団法人デザイナーズスキル認証機構

国際カラーデザイン協会(ICD)が実施、日本で唯一、国際的な「色」の

共通言語と言われるカラーシステム、PANTONE(R)に準拠した検定です。

カラーの知識を楽しく学べるだけでなく、あらゆる仕事の現場で応用できる

スキルが身につくとして、年々受験者も増え人気が高まっています。


2012年8月8日

8月講師会議

8月講師会議開催

ヒューマンアカデミー鹿児島校では
2ヶ月に1回、講師会議を開催しています。

よりよい授業を皆さんに提供できるように
講師も知恵を出し合っています。
120807講師会議

今回は、TAを通しての勉強会、
夏のクロスオーバーに向けての打ち合わせを行ないました。

2012年8月6日

クロスオーバーカリキュラムC

クロスオーバーカリキュラム制度  
8月START!

ヒューマンだからできる!
気になる講座を“好きなだけ”無料で受講!



この夏は、ヒューマンアカデミーのオープンキャンパスへGO!

クロスオーバーカリキュラム期間は、好きな授業、興味のある授業を

いくつでも受講することができます。


気になっていたあの講座をお試し受講したり、お知り合いの方に

受講中の講座内容を紹介するなど、この制度を気軽に利用して

新しい自分を見つけてください。




鹿児島校では、5日間にわたり各講座を体験できます。
ブログで、順次ご紹介します。




◆8月21日(火)   14:00〜15:30



マクロビ1



@チャイルドマインダー × 食育
  《子供が野菜嫌いなのは当たり前!
   栄養バランスがよくて美味しいメニューを考えよう》

  最近よく聞く子供の野菜嫌い・・・でも、使い方次第で

  これって本当に野菜なの?!というメニューも数多くあります!

  野菜専門カフェ経営の経験もある講師からポイントを

  直接伝授します!





お友達やパートナー、ご両親、お知り合いの方など、

みなさんでお気軽にご参加ください。

※各講座に定員がありますので、必ず予約をしてください。





お申込み・ご予約はこちらまで
フリーダイヤル




2012年8月4日

【ネイリスト技能検定 秋期に向けて】

2級 アートテーマは≪ハロウィン(カボチャをメインアートとする)≫

2級はフラットアートです。

筆とアクリル絵の具を使ってアートします。



ネハ3



みんな先生のアートを

見て『すごいー!!!』・・・φ(..)メモメモ

と一生懸命試行錯誤しながら

アートしていました!!




ネハ1



ネハ2



出来上がりが楽しみです♪(^^)/





2012年8月1日

ネイルプロコース★夏クラスor秋クラス今なら選べる!!

今日からいよいよ8月ですね(^-^)


鹿児島の夏はいろいろ大変・・・


三十路には少々、いえかなり堪えるこの暑さと陽射しといい・・・


*先日のチャイルドマインダー同窓会
http://school.athuman.com/206910/archives/68409.htmlでは、
修了生さんからまるでバリに行ったかのような黒さ・・・とまで言われたこの私。
あ、確かにけっこう黒いかも・・・皆さんよく見て当ててください 笑


そしていつ降るかわからない桜島の灰といい・・・

鹿児島に向かってきている台風といい・・・

若干トホホ気味のネイル担当:横原です。


んがっ!!そんなことばかりも言ってはいられなないので、
ここは張り切って皆さまにネイルのクラス開講情報をば♪


鹿児島校では、この夏、そして引き続き秋と、
ネイルクラス開講目白押しでございます。



201204ネイル5

まずは~夏クラス!!
こちら7月26日(木)にスタートしておりますが、まだ間に合います!!

駆け込みOK
です!!

★毎週木曜日10時~13時

★ネイリスト技能検定(JNE)10月3級試験対応

★主婦の方など午前中の時間を有効活用したい方へオススメです



201204ネイル1

続きまして〜秋クラス!!
こちらのクラスは8月28日(火)から
ウォーミングアップ授業がスタートします。

ウォーミングアップ授業

*年々審査基準が厳しくなってきていると言われているアート
 早い段階からアートの練習をすることで試験課題の完成度をより確かなものにします。
 また、早期申込み特典として31,500円の授業料が無料に!!
 一般の方は有料で、上記金額でのご案内となります。


★毎週火曜日14時〜17時

★ネイリスト技能検定(JNE)1月3級試験対応

★午後からの授業のため、朝ゆっくりしたい方へ一押しです


久保ネイル体験


8/2(木)〜8/11(土)まで、10日間限定学習相談会開催します!!

校舎専属ネイリスト 久保 鮎美 さんによる
体験レッスンもご案内できます♪

ご予約はコチラまで

0120-15-4149

kag20@athuman.com


担当:横原(よこはら)