ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2012年6月28日

NFD課題 並行〜装飾的

お久しぶりのNFD課題紹介コーナーです!!




今回はNFD3級課題「並行〜装飾的」

NFD並行〜装飾的1

ちょっとだけ梅雨の憂鬱感を吹き飛ばしてくれる感じ・・・がするようなしないような・・・!?
ひまわりが一足先に夏の気分にさせてくれますね☆




まずは、比率から・・・
幅:高さ=5:3〜5:8の比率が目安。
3つのグループに分かれていて、その量的な比率は8:5:3が目安


NFD並行〜装飾的2


いくつか課題を紹介してきての発見ですが、
8:5:3とか8:5の比率が共通しているような・・・




ちなみに、3つのグループは
「主のグループ」「対抗するグループ」「寄り添うグループ」です。
このグループ分けも以前他の課題で紹介したような・・・




もしかして、お花をきれいにみせる黄金比率だったりして??


横から見るとこんな感じです。

NFD並行〜装飾的3



タイトルどおり、前から見ても横から見ても「並行」です!


2012年6月25日

june bride企画vo.4☆ラウンドブーケ☆

勝手に実施中 june bride企画vo.4☆
最後のアイテムは☆ラウンドブーケ☆です。

こちらは、NFD3級の課題にもブライダルフラワーの実習課題にも登場します!
キャスケードブーケと同じく、基本的なブーケのひとつというところでしょうか・・・
june
円形で可愛らしい印象のブーケ。
使う花の色やイメージによって大人の雰囲気にもなる便利なアイテムです。
このタイプは上半身に人目をひきつける効果があるので、
視線が花嫁さんの顔に集まるそうです。



使う花の種類は3〜5種類程度で、大きさも大・中・小それぞれ異なるものを集めると
よりいっそう雰囲気を出すことができます。

また、花の高さも一定にせず高低差をつけたり、同じ花を1ヶ所に数本ずつまとめて
挿したりすると表情にも変化を付けることができるので、
どんな雰囲気のドレスにも合わせやすいそうです^^



ドレスもドームライン、プリンセスライン、Aライン、ソフトスレンダー、マーメイド、ミニ
幅広いタイプのドレスと相性◎

どんな形にも合わせやすく、いつの時代でも人気があるラウンドブーケ☆
ブーケ選びに迷ったら、「ラウンドブーケ」で失敗はなさそうです(^^♪


2012年6月24日

june bride企画vo.3☆リング(リース)ベース

june bride企画 第3弾は、
先日のおじゃま日記にも登場した
リング(リース)ベースです☆



サイズは直系15センチ
こんもりと可愛らしいリースです☆



さて、この装花はどのようなシーンでつかうでしょうか??

june  june

答えは・・・↓↓
会場の入り口で「ウェルカムフラワー」としてお客様を迎えたり
「メインテーブル」や「ゲストテーブル」に飾られるアレンジメントだそうです☆



または、壁面装花(ウォールフラワー)としての演出も効果的だとか!



レストランやガーデンウェディングでウォールフラワーとして飾られていたら
おしゃれ度UP↑UP↑↑ですね(^^♪



ちなみに、この実習では
ピンクのバラ、ピンクのガーベラを主体に作成されています。
ピンク・白・グリーンの色合いがとってもかわいらしいです♪


2012年6月23日

june bride企画vo.2☆キャスケードブーケ

june bride企画 第2弾は☆キャスケードブーケ☆です!



june
こちらは、NFD2級の課題にも、ブライダルフラワーの実習課題にも登場します!



キャスケードとは、滝の流れという意味。
上部から下部の先端に向かって流れるような形で、
ブーケの中でももっとも豪華さを演出できるアイテムだそうです。

花の選び方によっては、優雅にも個性的にも、ダイナミックにも・・・
バリエーション豊富なブーケです!

ブーケの長さは、持つ人の背丈に合わせて調節するそうで、、、
花嫁さんの背丈、雰囲気、ドレスの色など、さまざまな要素を踏まえたうえで作成する
デザイン力も必要そうですね!

また、ドレスのシルエットによっては、あうブーケとそうでないものがあるそうなので、
基礎的な知識は身に付けておきたいところ!



ちなみに・・・
キャスケードブーケは、Aラインのドレスが一番きれいに映えるそうです!
シンプルなデザインのドレスによく合い、
花嫁の美しさをさらに引き立たせてくれるブーケ☆
そのほか、プリンセスライン、ベルライン、ソフトスレンダーラインのドレスとの
相性が良い
そうです☆



aakag200 at 10:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年6月22日

勝手に企画!!june bride企画vo.1 ☆ リストレット

昨日ご紹介したJune Brideキャンペーンに乗っかって!!

このおじゃま日記も「勝手にjune bride 企画」を実施いたします!




june brideの季節柄?ブライダルフラワーやNFD(フラワーデザイン)の授業でも
ブライダルアイテム作成の実習が続いていています。

せっかく写真をとらせて頂いたので、シリーズ化してご紹介します!!
(シリーズ全3回〜4回ほどの予定ですが・・・)




第1弾ブリザーブドフラワーで作るリストレット☆

june  june
こちらは、FADAの課題です。





使い方はこんな感じ↓↓
june




最近のウェディングシーンでは、リストレットをリッチに付ける
スタイリッシュな新婦さんも増えてきているそうです。




お色直しやレストランウェディング、ガーデンウェディングのシーンでよく使われているとか^^




使うお花で彩りもさまざま、作り方次第で形もさまざま!
「自分だけのたったひとつのリストレット」も花嫁さんにとっては魅力ですね!




生花で作るブーケはそのままの形で保存しておくことは難しいですが、
ブリザーブドフラワーで作るリストレットなら、場所もとらないしずーっと長持ち!
これから人気のアイテムになりそうですね(*^_^*)


aakag200 at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年6月21日

June Brideキャンペーン実施中です!!

6月も半ばですが・・・



6月といえばjune bride☆
直訳すると6月の花嫁、6月の結婚。
欧米では古くから6月に結婚すると生涯幸せな結婚生活ができるという言い伝えがあり、
日本でも浸透しています(*^_^*)



ということで!!

ヒューマンアカデミーでは、
花嫁をもっと幸せにする仕事 ウェディングプランナー
を目指す方のためにキャンペーン実施中です!
june
詳細はコチラ↓↓
http://haa.athuman.com/pr/bridal/20120615/


期限は6月末まで!!
「ウェディングプランナープロフェッショナルコース」を申し込まれた方
全員に入学金31,500円OFF!!
そして、カラーデザイン3級対策講座無料受講もついてきます!!
カラーデザインの知識は、ウェディングプランナーに必要なスキル!
テーブル装花の色、ドレスの色、結婚式を彩るカラーの知識を身に付けておけば、
就職も有利デス!!

そのほか、抽選特典もあります!!

プランナーを目指す皆様、この機会をお見逃しなく☆


2012年6月18日

☆おじゃま日記vo26〜メイク撮影実習!!!☆

メイクの撮影実習に潜入してきました(^^♪



撮影実習では、モデルさんをどんなイメージで
仕上げるかを受講生さんそれぞれが考えます!!



デッサンや切抜きなどを持ってきて
イメージを膨らましながら
皆さん真剣です!!!



どうすれば自分のイメージ通りになるか
メイクパレットのたくさんの色を組み合わせて
先生にアドバイスを頂きながら
メイク・ヘアを決めていきます。

撮影6/13 撮影 6/13 


いざ!(^^)!撮影へ・・・・



プロのカメラマンによる撮影!!
モデルさんも緊張です!!

撮影 6/13


カメラの前で顔を作るのは難しい・・
最初は戸惑っていたモデルさんも
緊張がとけて自然な笑顔(^_-)-☆



撮影 6/13


受講生さんもモデルさんに
どの目線で、どの角度で!!と、要望を
言ってイメージ通りの作品を仕上げていました☆



モデルさんみなさん素敵でした☆
ヘア・メイクを手掛けた受講生さんキラキラしていました★



写真出来上がりが楽しみです(^^)/






2012年6月17日

おじゃま日記vo.25☆初!日本語教師養成講座に潜入☆

おじゃま日記初!日本語教師養成講座!

1週間の間に4日授業を実施している日本語の授業ですが、、、
意外にも今回おじゃま日記初登場☆




この日は音声学「アクセント」の授業でした!
教卓のところにいらっしゃるのが担当講師の「西鶴先生」です。




japanese1


↓↓ホワイトボードを見ると、なにやらイントネーションをあらわす記号のようなものや、
「おおすみ」とか「いぶすき」とか薩摩方言のアクセントの説明書きが・・・




japanese2(←クリックすると大きくなります)

どうりで!
たまに教室の中から鹿児島弁が聞こえてくることがあったんです!
なんだろう?と思っていましたが、この授業だったんですね。




どうやらアクセントに視点を置くと、日本語と韓国語はお仲間のようです。




たまに日本語の授業にお邪魔させて頂きますが、
内容を知れば知るほど日本語って奥が深いと思い知らされます。




私達は無意識のうちに五段活用なんてしてますけど、
外国の方からしたら、何でそうなるのかを理解するのは
至難の技なんじゃないかと思います(;_;)

そういった
難解なところを分かりやすく教えるのが日本語教師のお仕事!




何も知らない方に一から日本語の知識を伝えていくというのは、
とてもやりがいのあるお仕事だなぁと思います。




来月からは実習もスタートしますので、その様子もお伝えしていきたいと思います!
お楽しみにー♪




2012年6月16日

フラワーデザイナー☆潟講師

こちらは、NFD講座の潟講師!



ヒューマンアカデミー鹿児島校でNFD3級、2級、1級、そして講師資格まで取得し、
現在サブ講師として活躍されています!



先週・今週と久々に授業に来てくださったので、お写真撮らせていただきました!




こちらは見本作成中の潟講師↓↓
20120616-1
出来上がった見本ではなく、作る過程も見たい!
という受講生さんのご要望におこたえして作成中です。



見本完成パート1  2級課題:まかれたもの
20120616-2 




見本完成パート2  2級課題:キャスケードブーケ



20120616-3



完成した見本は校舎に飾っております^^

出来上がった作品をいつも笑顔で手渡してくださる潟講師なのでした☆



過去にもブログに登場して下さっていますので、
潟講師についての詳細は、こちらのブログへどうぞ^^↓↓
http://school.athuman.com/206910/archives/2011-07.html


2012年6月15日

おじゃま日記vo24 ☆ブライダルフラワー☆

ブライダルフラワーの授業に潜入!!!



今回は《リングベースを使ったアレンジメント》



「リング(リース)」には永遠に続く(終わりない)愛という意味があるそうです(^^)
このアレンジメントは、会場の入り口でウェルカムフラワーとしてお客様を迎えたり
メインテーブルやゲストテーブルに飾られます。



まずはリングの内側と外側に葉っぱを挿していきます。
みなさん先生の説明を聞きながら一生懸命です!!



ブライダル6/13 ブライダル6/13.2 ブライダル6/13.3



お花を挿すの手順を先生がわかりやすく図で説明されていました。
メインになる大きなお花から挿していきます。
同じ花がある場合は対角に、高さに高低差をつけたりしながら
空間がないように、挿していくそうです!!

ブライダル6/13.4



四方どこから見ても土台が見えないように密に埋めて、円形を整える!
とゆうことが、重要ポイント!!だそうです(^^)



ブライダル6/13.5
『アレンジメントが出来上がりました!!』
とブライダルの受講生さん達から呼ばれ
教室に行ってみると、先生と受講生さん達の作品が一緒に置かれていました。



受講生さんに『どれが先生のでしょうか(^^???』
と振られた私(^^;)・・・・2つ迷う作品がありましたが
見事正解しました!!
【ヤッター!!!】と喜んだ私。
改めて考えると喜んで良かったものか・・・。



とても賑やかなブライダルの授業でした♪♪♪



 



 



 



 



 




 







2012年6月13日

おじゃま日記vo.23☆HTMLとCSS

久しぶりに!WEBデザイナーの授業におじゃましてきました^^

今回の授業は「CSSとHTML」。。。
先生いわく「全員がどんよりする内容」だそうです^_^;





それでも!!今日も先生は笑顔です☆
教室の外に聞こえてくるのは楽しそうな笑い声!
(もしかして、笑ってるのは先生だけ!?!? 笑)

HTML2(←笑顔が見えないのが残念><)


突然ですが!!
☆☆簡単WEB講座☆☆

HTML(エイチティーエムエル)とは・・・
ウェブページを作成するために開発された言語のこと。
文書の「構造」を記述することを目的にしています。

例えば・・・
一番上に見出し、その下に段落。段落はココからココの部分。
段落の下には表を配置して、表の横には画像を配置する。
と言ったように、文書の構造を定義つけるものです。
(↓こんなふうに)

         html
作っていると、カラフルにしてみたくなるもんです。
でも、HTMLで「この文字はフォントはゴシックで色は白。背景は紫」などと
文字の色やスタイル、背景色などを記述していくのは、ちょっと、いやかなり
ややこしいことになります。 なんといってもメンテナンスが大変><

というわけで、効率よく見栄えを整えるデザイン的役割をするのが
CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)です。

CSSでフォントのスタイルや色の情報などレイアウトを別の場所に定義しておき、
それをHTMLで定義付けた構造に対して適用するという考え方です。

こうしておけば、デザインを1ページごとに定義する必要がなくなり、
メンテナンスもしやすい!というメリットがあります。

現在インターネット上で公開されてるウェブページのほとんどはHTMLで作成されている
ので、WEBデザインを学習する上では必須の知識となるわけです。

以上、簡単WEB講座でした!
私がHTMLでWEBページを作っていたのはもう10年ほど前の話なので、
つたない説明ですみません  (という言い訳です・・・)


2012年6月11日

NFD3級に合格しました☆

先日のブログで、NFD3級の合格率100%!
という記事をアップしましたが・・・



今回はその合格者の方がブログ登場を
okしてくださいましたので、ご紹介し
ます!(#^.^#)


saeki1

今月NFD2級に進級された佐伯さんです

フラワーの授業は回数制なので、受講生のみなさんは
試験までの期間を考えて受講の組み立てをしていきます。

授業は基本的に
毎週土曜日(午前中)と第1・第3月曜日(夜)ですが、
時期によっては毎週出席する必要はなく、1ヶ月に2回だったり1回だったりでokです。
(試験前になるとそういうわけにもいきませんが)



しかし!
彼女は昨年12月に受講をスタートし、4月試験を目指して邁進!!
休める回数は1回もなく、かなりタイトなスケジュールを頑張って受講されていました!



授業後に残って自習をされていた姿も印象的です。



そして4ヶ月という短期間で見事NFD3級に合格!!☆☆
おめでとうございます!!(^^♪



これからまた2級試験を目指して受講される佐伯さん。
引き続き、合格を目指して頑張ってください!(^^)!
応援しています!!


2012年6月10日

ネイリスト講座★講師付自習の日程が決まりました!!

ヒューマンアカデミー鹿児島校では、試験に挑む受講生さんのために!
講師付自習制度を実施しています。

★★ネイルサロンに就職のためには必須条件である2級の合格率が★★
★★全国平均を超える秘密もここにあり!!??★★



★★そして修了生さんが続々とサロンに就職が決まる秘訣もここある!?★★


jisyu1(←ちなみにこちら、ネイリスト1級保持者のスタッフ久保です)


さてさて・・・
この制度は通学生の方も通信生の方も利用でき、
毎回多くの方が利用されています。
試験が近づくと、教室に入りきれないぐらい埋め尽くされています!
(皆さんのやる気もすごいです!)



クラスを超えて実施していますので、クラスが違う受講生さん同士のつながりもでき、
受ける級も様々なので、3級を受ける方は、2級・1級の内容を見て刺激を受け、
1級・2級を目指す方は、2級・3級の方に教える場面があったりと、
良い勉強の場にもなっている様子☆



さらに毎回担当する講師も違い、先生との交流もあり、
授業の時間内だけでは得られない知識やスキルの習得に繋がっています!!




試験は一人で受けるものですが、それまで一緒に勉強する仲間の存在って心強いものです!




というわけで、本題の日程です↓↓↓



6月13日(水) 10:00〜13:00 担当:浜田講師



6月24日 (日) 10:00〜13:00 担当:永山講師



7月13日(金)10:00〜13:00 担当:浜田講師



7月17日(火)14:00〜17:00 担当:吉田講師



8月7日(火)14:00〜17:00 担当:吉田講師



8月24日(金)10:00〜13:00 担当:浜田講師




勉強してみたいけど、試験大丈夫かな?
と不安に思っているあなた!鹿児島校ではこんな心強い制度があります!
安心して受講されてください^^♪

次の試験は!合格目指して、皆さんがんばってください☆
自習の様子はまたアップします^^



2012年6月9日

おじゃま初!受講生さん登場★

いつも後ろからこっそりおじゃましてばかりの「おじゃま日記」ですが・・・


nakazono

今回は快くブログ登場をOKして下さった方が!!!!
(ありがとうございます(*^^)v)



 



現在NFDを受講されている「中薗 恵里菜」さんです★



昨年、見事NFD3級に合格され、
現在はNFD2級合格を目指して頑張っていらっしゃいます!!



今回の課題は「非対称系の花嫁の花束」



完成した課題を手に、素敵な笑顔です☆☆



NFD2級講座も折り返し地点に来ました!



試験合格とスキルアップを目指して、これからもコツコツと頑張ってください!!



応援しています^^♪

そしてまたブログ登場してくださーい^^


2012年6月8日

おじゃま日記VO.22☆モデルメイク

メイクエキスパートのクラスにおじゃましました!
(もう何度もおじゃましていますが)

meiku1

今回は、モデルさんに対してメイクをする「応用メイク」の回。



メイクパレットは、女子的にアイテムですね。

meiku2

(あまりメイクをしない私でも、いつもは目にしないようなメイク道具を見るとちょっとだけわくわくします 笑)



このパレットの中から、モデルさんに合う色やメイクテーマに沿った色を選び、
時には色を混ぜ合わせたりして似合う色を作り、メイクを仕上げていきます。



meiku3

メイクって芸術です。

今回は、医療事務の受講生さんがモデルとして入ってくださいました!
メイク後、受講生さんは「緊張しましたー」といっていましたが、
モデルさんは「日頃自分ではこんなにできないからー!」と、
とっても喜んでいらっしゃった様子☆(*^^)v



やっぱり自分でメイクをするのとしてもらうのとでは違うし、テンションあがりますよね☆↑↑



 





2012年6月7日

キャスケードブーケ

ブライダルフラワーの授業で
キャスケードブーケを作りました。
キャスケードブーケ

「キャスケード」とは「滝の流れ」という意味で、
上部から下部の先端に向かって流れるような形のブーケです。

ブーケの長さは、持つ人の背丈に合わせて調整するそうです。


そして、そのブーケの中心は・・・
ブーケホルダーAB
写真のようなブーケホルダーを使用しています。
左の傾いているのがBタイプ
右のまっすぐなのがAタイプです。

今回は左側のBタイプを使用しています。

ちなみに、中心の丸いスポンジは
直径7cmです。

最初、このブーケホルダーを見たときは
「でっかいカラオケマイクみたい!何に使うの?」と
思ったものです。

ステキなブーケを支えてたんですねぇ〜!

2012年6月5日

NFD3級合格率100%☆

0602NFD3

4月に行われたNFD3級試験



試験結果は個人宛に届くので、合格発表の日から皆さんの合否の連絡が来るまで
担当の大久保先生も、鹿児島校のスタッフもドキドキしながら待っておりました^^;

そして、ようやくみなさんの結果が出揃いました・・・!!

なんとなんと!!受験したみなさん、みごと全員合格☆☆



合格率100%です!!



すばらしいです!!

試験前は、授業後に残って自主練習をしたり、
授業に出席できないときには、お花だけ取りにきて家出練習をしたり、
皆さんそれぞれ努力されていらっしゃいました。



まさに、努力の賜物!!



そんな受講生さんの姿を私達スタッフも見ていましたので、
結果を聞いたときには事務所に歓声がおこりました^^



合格されたみなさん、おめでとうございます!!



0602NFD2   0602NFD1


すでに2級がスタートした方もいらっしゃいます。
みなさん、次を目指してがんばりましょう^^





2012年6月4日

おじゃま日記VO.21☆試験へラストスパート!!

現在、試験対策に全力投球の医療事務クラスにおじゃましてきました!

120604-1



6月と7月に大きな試験を控え、みなさんいつもに増して真剣に取り組んでいらっしゃいます。


クラスの雰囲気が良く、みんなで一丸となって頑張っているとのこと・・・
一人じゃくじけそうになる試験勉強も、仲間がいれば心強いことと思います(*^^)v




6月17日
医科2級医療事務実務能力認定試験
2級医療秘書実務能力認定試験


7月16日
本命の診療報酬請求事務能力認定試験

と大きな試験を次から次に控えている医療事務講座のみなさん・・・



心折れそうな日もあるかもしれませんが、
皆さんで力を合わせて乗りきっていけることを祈っています☆☆



ラストスパート、頑張ってください!!



 



2012年6月3日

☆Happy Wedding☆


突然ですが!!       CM結婚式3




こちらは、チャイルドマインダー修了生の方の結婚式のお写真です。

  
CM結婚式1   
カメラの向こう側に勢ぞろいしているのは、
チャイルドマインダーの担当講師吉永先生と、歴代修了生のみなさん!



CM結婚式2
可愛らしい子供たちも大勢かけつけてくれた様子(*^^)v


鹿児島校でチャイルドマインダーの講座がスタートして約10年経ちますが、
その歴代の修了生さんたちがこうして集まるというのは、すごい結束力です!!




そういえば、4月の交流会の時にも1列のテーブルが全てチャイルドマインダーの皆さんで埋まるほど、たくさんの現受講生さんや修了生さんが出席してくださっていました!




そのときに皆さんがおっしゃっていた「こどもは世界の宝です」と、
いう言葉がとても印象に残っています。




その心一つがずっとずっとつながり、
歴代の修了生さんから現受講生さんまで、
温かい輪を広げているんだなぁということが伝ってきます。


その中心にいるのが、吉永先生☆
この結束力は、先生の素敵な、温かいお人柄をあらわしているようです^^

これからも、素敵な輪をつなぎ、広げ続けて下さい^^


(写真提供、ありがとうございました^^)


そしてなにより、ご結婚本当におめでとうございます☆☆





2012年6月2日

おじゃま日記vo.20☆ブライダルブーケ

ブライダルフラワーの授業を覗いてみると、ちょうどブーケの制作中!
すかさずおじゃましてきました!




先生のデモンストレーションを見ながら、受講生の皆さんも真剣に作業中。。。

Bフラワー3
先生の笑顔がステキです。
花を愛でているんだなーということが伝わってきます☆


Bフラワー1  Bフラワー2

真剣です!!



出来上がりはこちら↓↓

Bフラワー5
ピンクのバラがとってもキュート☆
こんもりとまぁるく、形も色もかわいらしいラウンドブーケの完成です☆




最後は皆さんで作品を手にぱしゃり!^^

Bフラワー4

時にはみんなで飲みにいったりするほど仲の良い皆さんです^^


ブライダルフラワーの受講生の皆様、いつもおじゃまさせていただいて
ありがとうございます!!






2012年6月1日

おじゃま日記vo.19☆アートセラピー入門

毎週金曜日に開講しているアートセラピー入門講座!
ちょっとだけのぞきに行ってみました☆

この日の授業は「フィンガーペイント」

art0525-2     art0525

大きな画用紙に、指でお絵かきをしています。
(画用紙がみえにくいですが><)


指で直接絵を描く事は、子どもたちにとってとても心地よい作業なのだそうです。

確かに、「汚れちゃう」って先に考えてしまうけど
鉛筆や筆を持つより、手で書くほうが気持ちよくて楽しいし、テンションあがる↑↑↑

子供と同じことをして子供の気持ちを理解することはとっても大事っていいますよね☆

どんな気持ちのときにどんな色を選ぶのかな
この色を使うと、どんな気持ちになるのかな
という事を考えながらお絵かきするのも子供を理解するには大切。

お絵かきで子供が使う色と心はつながっているといいます
大人がささいなところから、こどもの変化や訴えに気づく事ができたら、
こどもは安心してのびのびと成長していくことができるんだろうな・・・

とおぼろげに思いました。(完全に私の感想でした><)