ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2012年5月31日

NFD課題シリーズ★植生的

おなじみ??
NFDの課題をご紹介するコーナーです!

(すこしずつ定着?してきましたでしょうか・・・?)


今回は3級の課題「植生的」です。
NFD1205



キーポイントは「生長点」だそうです!
ひとつの点(生長点)から植生しているイメージです。


主のグループ、対抗するグループ、寄り添うグループ
の3つのグループ分けによる配置になっているそうです。

比率は8:5(↓解説すると、こんな感じです)



NFD1205-2 (ちゃちゃっと作ったので少々雑ですが><)




素材の生長の姿・形に則して作品を作っていくというのが基本だそうです。



その花がどんな風に自然に存在しているか、
生長の姿を知っていることも必要なんだなと思いました。

奥深い!

2012年5月30日

視線の先には・・・

いきなり画像からですが、、、

keiji120528

ヒューマンアカデミー鹿児島校のエントランス部分です。



写真に写っている右手には
自動販売機が置いてあったり、hotpepperが置いてあったりするので
受講生でない方もふらーっと中に入って様子を見ていかれる方もしばしばいらっしゃいます。



そこに掲示してあるのがコチラ↓

kaiji120528-2

講師プロフィールです。

鹿児島校の講座を担当している講師の方々の写真や、
どんな経緯で講師をめざしたのか、などインタビューを取って作成をしています!

その横には、修了生さんのヒーローインタビューなども掲載しています。
どんな風に勉強をしたのか、資格がどのように役立っているか、就職・転職の仕方など生の体験談が満載です☆
(ヒューマンアカデミーで受講をして、ヒューマンアカデミーの講師になった方も
 いらっしゃるんですよ^^


意外と(!?)受講生でない通りすがりの方々も多く足を止めて見て行かれます。



どんな人が教えているのか、学んでいる人はどんな感想をもっているのかというのは
やっぱり気になりますよね



通りすがりに目にした方はぜひ中に入ってみていってください^^



意外と知りあいがいるかも(!?)しれませんよー




2012年5月29日

夏開講講座が決定しました☆

新緑がまぶしい時期ですね
校舎の中から見える木々たちも、緑がきらきらしています^^
(私の好きな季節です。)

新年度がスタートして、2ヶ月が過ぎ、余裕もでてきて
何か始めようかなと思っている方も多いのでは?
というわけで(!?)


夏開講講座のお知らせです☆

kaikou5

カラー、フード、フラワー、メイク、ネイル、インテリア、ブライダル
心理学、日本語教師、医療事務、マクロビ、チャイルドマインダーなどなど
多くの講座がスタートします!!



kaikou5-2

「何か資格をとりたいなー」
「就職・転職に向けて動き出したいなー」
という思いがあるなら、できるだけ早く行動に移したほうが
その先のビジョンが描けると思います^^
(私の考えですが ^^;)




説明会や授業体験も行っていますので、お気軽にお問い合わせください☆



以上、お知らせでした^^


2012年5月27日

ポスターできました!

通勤時、こんなポスターみかけませんでしたか??



macro1(だいぶ小さくて見えにくいですが><)

マクロビ・フード・コンシェルジェ養成講座&検定プログラム
開催のお知らせ☆のポスターです。
中央駅のどこかにはってあります。

以前にもブログでご紹介しましたが、
7月28日・29日の2日間で開講いたします!!



マクロビオティックの基礎知識を短期集中で身につけたい方には特におススメです!!



この資格は・・・
マクロビオティックを正しく理解し、
マクロビオティックの観点から見た食べ物や料理についての知識を身につけ、
第三者へ正確な対応やアドバイスがお子なるプロフェッショナルを養成し、
認定する資格です!!




体の中から健康に、キレイに☆☆
女性の皆さんが考えることだと思います!
正しい知識を身につけて、身体美人、ついでに心美人になりましょうー。


2012年5月26日

おじゃま日記vo.18☆「職業人講話」実施!

先月から求職者支援訓練「医療事務実践科」が始まり、
内容の濃い授業なだけに、毎日必死に頑張っている様子・・・




実は私もヒューマンアカデミーで医療事務の職業訓練を受けていたので
気持ちはとってもよくわかります!!(もう4年前のことですが)

医療事務って、とにかく奥が深い。そして広範囲。

医療に関する知識も必要だし、点数の取り方もルールがたくさんあるし・・・
「点数早見表」といわれるものは5センチぐらいの厚さでどこが「早見なの?」って感じだし、
とにかく、毎日毎時間本当に必死でした。

訓練を受けている皆さんも、毎日毎日、必死なのでは・・・とお察しします。


そんな中、皆さんを激励するために?
ヒューマンアカデミー鹿児島校の医療事務講座の修了生を講師に迎え、
職業人講話」をしていただきました。

kaneda1

医療事務講座を修了された後、見事「医療事務」として病院に勤務されているとのこと。




勉強の仕方や、勉強していた頃の話、医療事務という仕事について、また現場の話しなど
色んな話を交えて講義をしてくださいました!!




経験者の話は説得力もあるし、大変な気持ちも共有できるし、
刺激もあり、励まされたり、がんばるぞ!!と気持ちが上がったり
良い意味でいろんな心の動きがあったのではないでしょうか?




試験まで本当に大変だと思いますが、諦めず、負けずに頑張ってください!!
担当の松元講師を信じて!!




私も応援しています☆



2012年5月24日

おじゃま日記vo17☆ブートニア

ブライダルの授業の後、先生から手渡されたステキなモノ・・・

boutonniere1


ブートニアです。

結婚式での新郎さんアイテムですね。

新婦さんが持つブーケと同じ花材でコーディネートするものだそうです。


私の胸ポケットに挿すとこんな感じになりました。

boutonniere3    boutonniere2




突然ですが!!
☆ブートニア(boutonniere)豆知識☆
 …ブーケとブートニアが同じ花材で作られる理由

その昔ヨーロッパで男性が女性にプロポーズする際に、
野の花を摘んで花束を作って渡したことがブーケの由来。
花束を贈られた女性がOKの返事として花束から一輪の花を抜き、
男性の胸に挿したことがブートニアの由来だそうです。
なので、ブートニアはブーケと同じ花材で作るのですね。


そういえば、以前結婚式に出席した際に、新郎がゲストから一輪ずつお花をもらって
それを花束っぽくして新婦に渡し、
新婦が新郎にその中から一輪を抜いて胸のぽっけに入れてあげる。
なんて演出を見たことがあるような。。。

昔の西洋人はロマンチック・・・☆
(なのかな?笑)





2012年5月23日

ネイル担当 又野文香講師がkingspeに出演!!

3月より、ヒューマンアカデミー鹿児島校で
ネイルを担当していただいている又野 文香 講師

matano1

なんと今週のkingspeに出演する!という話を小耳にはさみました!

鹿児島人なら一度は見たことがある番組なのでは?

先生が出演するのは、最終週の放送で
「音楽・映画に特化したエンターテインメントキンスペ」の回!
週末公開の話題の映画や大注目の楽曲ミュージッククリップなど、
キンスペスタッフが厳選して紹介する30分!だそうです!




なんでも、先生が経営されているネイルサロン「GlanzNail(グランツネイル)」
この回の撮影が行われたそうで・・・
先生もしっかりお話されるそうです^^

本当に小耳に挟んだ程度なので詳細は私もよくわかりませんが、
ぜひぜひ、今週のkingspeをご覧くださいませ〜


   「Kingspe〜キンスペ〜」とは・・・
   「面白ければ何でもあり!」の金曜深夜のバラエティー番組!
   毎週金曜深夜24時20分〜24時50分ON AIRです




ネイルサロン「GlanzNail」
鹿児島市金生町に2012年2月2日にオープンしました!




WEBページもあります★
↓↓↓
http://glanznail.com/




ブログもあります!
ネイルの画像がたくさんあって、見てるだけでも楽しいです^^



2012年5月22日

診療報酬 法改定セミナー実施!!

今年4月1日から、診療報酬が改定されたことをご存知ですか?

診療報酬 (しんりょうほうしゅう)とは・・・
保険診療 の際に 医療行為 等の対価として計算される報酬を指します。
診療報酬点数表に基づいて計算され、点数で表現される
ここで計算された点数を元に、私達は病院で医療費を払っています。




そしてこの診療報酬の法改定は2年に一度行なわれます。(結構短い><)




これに伴って、変更点をきちっと把握していなければ、正しい診療報酬の請求ができません。

そのため、法改定のたびに勉強が必要になります。
ヒューマンアカデミー鹿児島校では改定のたびに
受講生や修了生向けに法改定セミナーを実施しています!!

2年なんてあっという間><!!
しかも点数表はこの厚さ!!

tennsuu




先生にお聞きしたところ、今回は検査項目での改定が多くて理解するのに苦労するかも・・・
とおっしゃってました><




教室を出てきた受講生の皆さんは心なしかぐったり!?
先生も受講生さんも、本当にお疲れ様でした(u_u)




試験まで2ヶ月!!
法改定に負けず、ラストスパート頑張ってください☆☆


2012年5月21日

おじゃま日記vo.16☆花嫁の花束

5月ももう残り10日ですね!

もうすぐ憂鬱な梅雨の季節がやってきます><

でも花嫁にとっては憧れの季節!?
ジューンブライドですね^^



というわけで、をGET☆☆

NFD2

↑↑NFD2級の課題「非対称形の花嫁の花束」です。



先生に伺うと、ブーケにも色んな種類があって、これはドイツ式の花束だそうです。
アシンメトリーのブーケで、比率もちゃんと決まっています。
この図ではちょっとわかりにくいですが、こんな感じです。



NFD2-2
(本当は奥の方に伸びている部分もあるのですが、とりあえず見えている部分だけ)



花の種類によってもかわってくるので、その花の特徴を知ってつくるとなおいい作品に仕上がるそうです。

そうそう!
「たまにお友達に頼まれて・・・」といって、
結婚式用のブーケを作成する受講生さんもいらっしゃいます。
「結婚式でお友達に作ってもらったブーケを持つ」って
なおさら貴重な思い出になりそうですね^^


ブーケにはいくつか種類(形)があって、NFDの課題にももりこまれていますので
またご紹介しますー♪



2012年5月20日

自分で出来る!!ネイルアートレッスン開催☆☆

夏日のように気温が上がる日も増えてきました。

ジーンズとTシャツのラフな格好にサンダル。
でもなんかおしゃれ・・・
そんな人にあこがれるブログ担当カドタミです。

「なんかおしゃれ」のひとつの要素は「ディテイルにこだわる」ことだろうな・・・
と思いつつも、全くお手入れできていない私。。。><
ネイルもきっとその大きな要素だとわかってはいるんですけどね・・・

と、ちょっぴり無理やり話題をネイルに引っ張ってきましたが、
今日はネイルアートレッスンのご紹介をします☆☆

普段、ネイルのお手入れしてますか?
(私は全然していません><人に見られるのが恥ずかしいほどに・・・)

サロンに通っている方もいらっしゃるかと思いますが、自分でもこんなことできたらなぁと
思っている方、いらっしゃいませんか??

そんなレッスン、やっちゃいます☆☆
サロンで行なう施術を自分でやってみよう!!
というレッスンを開催♪♪

5種のアートから好きなアートを3つ選んでお好きな日時で受講いただけます。



是非この機会をお見逃しなく!



ネイルアートは毎回下記5種から選べます^^

art1

@フレンチ&フラワーアート
A逆フレンチ&ストーンアート
Bグラデーション&ステッカー(ジェル)
Cピーコック(ジェル)
Dシークレット(校舎オリジナル)



お好きなアートを3つ選んで、なんと5,000円!
校内生は3,000円です!!



開催日時はこちら↓↓

2012年5月24日(木)10:00〜13:00
 
2012年5月27日(日)14:00〜17:00
 
※参加ご希望の方は下記の電話番号にお問い合わせください^^
↓↓↓
ヒューマンアカデミー鹿児島校
TEL:099-225-8848

自分でこんなアートが出来たら、女子力UP間違いなしです!!
夏はサンダルを履く機会も多いので、足先もアートして
女子力上げて夏を迎えましょうー♪♪



2012年5月19日

2011年度ヒューマンアカデミー(九州エリア)合格率発表!!

じゃん!!



2011年度のヒューマンアカデミー九州全体の試験合格率が出ました!!



↓↓↓
goukaku1



九州エリアには、ヒューマンアカデミー福岡校、北九州校、熊本校、鹿児島校、那覇校があります。
この5校全体の合格率がこちらです!



100%という数字を出した試験が3つも!!
80%以上の試験は9つもあります!!



頑張って勉強されている受講生さんたちの努力の賜物ですね^^
改めまして、昨年度試験に合格された皆様、おめでとうございます!!



これからも更なる上を目指し、
または資格を活かしての就職を目指し、
それぞれの目標に向かって頑張ってください!!



南国鹿児島から、九州、全国の受講生さんへエールを送りまーす☆ミ



aakag200 at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年5月18日

スタッフ久保の力作!!!

4月22日に開催された「交流会」の模様はブログでもお伝えしましたが、
校舎にもあのときの楽しい雰囲気が伝わるようなものを・・・



というリクエストのもと、スタッフ久保が一生懸命作ってくれた作品がこちら!!
↓↓↓

keiji1

一人黙々と教室にこもって作業をすること数十分・・・
力作☆☆
(クリックすると大きくなります)



ブログでは紹介しきらなかった写真もたくさん掲載されていて、
カラフルで見ていて楽しいホワイトボートになっています☆☆



校舎を入って目の前に飾ってありますので、
受講生の方、来校された方は、ぜひ足を止めてごらん下さい^^



来年はもっとたくさんの受講生さん・修了生さん・講師の皆さんが参加して
大きな大きな交流会が開けますように♪♪


2012年5月15日

おじゃま日記vo.15☆FADAプライマリー

FADA初授業におじゃましました!




この日のテーマは「インテリア」
内容:バラを使ったフレンチスタイルのキュートなアレンジ
憧れの街、パリのテイストを表現するフレンチスタイルのアレンジメント
雰囲気はアンティーク

(なんだかすっごい長いフランス料理のメニューみたい 笑)




その作品がこれです!↓↓
こんもり、丸い形☆☆
fada1
使用しているお花は、先生が板書されたホワイトボードに書いてあったので
こちらも取らせていただきました☆

fada3
(右端にお花の名前が書いてあります。画像をクリックしたら見えると思います^^)




制作はとても順調に進み、
時間があまったので一度お花を抜いてもう一度作ってみよう!ということに・・・




2回目の作品がこれです↓

fada2  fada4


使っているお花はまったく同じですが、さっきとちょっと雰囲気がちがいませんか?

1回目は全体的に丸いイメージでしたが、
今回は「高低差を出して作ってごらん」という先生のアドバイスで作成したそうです。

確かに!1回目と2回目では雰囲気が違う☆(写真ではうまく伝わりにくいですが><)
使っている花はどちらもまったく同じですが、ど素人の私でもそれはわかりました(笑

次回のテーマは「ウェディング」リストレットを作成する予定です。
お楽しみに♪





 






aakag200 at 11:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年5月14日

医療事務 試験申し込み続々!

医療事務の資格試験の願書締め切りがいよいよ明日です。


iryou1



6月「医科2級医療事務実務能力認定試験」
   「2級医療秘書実務能力認定試験」
7月「診療報酬請求事務能力認定試験」
が実施されます。



医療事務の求人の条件欄には必ずといっていいほど「経験者」とあります。
じゃぁ未経験の人はどうするんだよ!?と突っ込みたくなりますが、
「経験者」とほぼ同等とみなしてもらえるのか「診療報酬請求事務能力認定試験」です。
合格率は30%あるかないか。
決して簡単な試験ではないというのがこの試験。。。



いつも願書の処理をしながら「またこの時期が来たかー」と思います。
実は私もこのヒューマンアカデミーで医療事務を勉強した事があり、
とっても苦労して勉強した分、思い入れがあります。



勉強しているころは毎回の授業についていくので精一杯で、
それでも次から次に新しい内容に入っていって、頭はパンク状態。
家に帰っても宿題でいっぱいいっぱい・・・
そんな日々を送っていました。



きっと受講生の皆さんも、仕事があったり、家のことがあったり
忙しい中に勉強を続けてこられたのではないかと思います。



だからこそ!!
応援する気持ちも人一倍です!!



頑張ってください!
価値ある資格を手に入れるために・・・☆



来年の交流会ではたくさんの方が「合格おめでとう」賞状を手にしますように・・・



2012年5月13日

おじゃま日記vo.14☆NFD課題「共同形態」

NFD3級がスタートされる方がいらっしゃったので、
最後にちょこっとおじゃまして完成した課題を撮らせていただきました。




それがこちら!
課題は「共同形態」です。




NFDstart1





「共同形態」って?
と思ったので調べてみました。(詳しく上手に説明はできませんが)
・テーマは、「群生する植物の特性を表現する」こと
・作品の幅:高さ=8:3〜8:5の比率
・お花たちは「主のグループ」「よりそうグループ」「対抗するグループ」の3つに分かれていて、
比率は8:5:3

だそうです。

NFD3
↑図にしてみました。(頑張って作った割には、見えにくいですね><)


いままでなんとなしにこの作品を見続けてきましたが、
このルールを知って改めてみてみると、本当にそのとおりに作ってある!(当たり前ですが)
なんと奥深いの!!??とびっくりしちゃいました。

これからも、いろいろな課題についてお話をきいていきたいと思います!





2012年5月12日

5月6月のセミナー&イベント情報☆

最近なかなか授業におじゃまできていないので、
今回はヒューマンアカデミーのセミナー情報をのせてみました☆
(しかもチラシをデジカメで撮影するという荒業><すみません・・・)


semi1
   semi2
↑想像以上に見難い画像になってしまいましたので、詳細をご紹介します!


今回は、5月6月のイベント情報です☆☆

☆ネイル☆
6月17日(日)11:00〜
上級クラス見学 吉田純子講師
:スカルプチュアの授業です。講師のデモンストレーションもあり☆


☆フラワー☆
5月19日(土)11:00〜
6月9日(土)11:00〜

アレンジメント体験 大久保知和講師
:季節のフラワーアレンジメント♪


☆フードコーディネーター☆
5月22日(火) 18:30〜
授業見学 川良由技講師
:商品を効果的に演出するためには!?商品演出の授業です
6月19日(火) 18:30〜
:メニュープランニングなど、商品企画の授業見学

☆ブライダル☆
5月23日(水)19:00〜
5月25日(金)14:00〜

授業見学 家村洋一講師
:プランナーにもお花の知識や、感性を磨くことは必要!ブライダルフラワーの授業です♪

☆カラー☆
6月7日(木)19:00〜
体験授業 内田昌枝講師
:配色ルールや色のイメージなど、楽しく実践的に学べます  

☆日本語教師☆
5月20日(日)11:00〜
6月15日(金)19:00〜

授業見学 西鶴淳一講師
:日本語教師って実際はどんなお仕事??とイメージがわかない方は実際の授業を体験してください^^

☆医療事務☆
5月19日(土)11:00〜
授業見学 松元幸恵講師
:診療報酬請求事務能力認定試験対応の授業を見学できます!

☆心理カウンセラー☆
6月24日(日)13:00〜
体験セミナー 橋口アイリーン講師
:魔法の心理学「NLP」を体験できるセミナーです!


こんな感じで、鹿児島校では毎月セミナーやイベントを実施しています^^
実際の授業を見学したり、ネイルなど体験ができるセミナーもあり、
また、先生が実際に授業をする!という内容のものもあります。

受講したいけど、、、
と何かひっかかりがある方、ちょっとだれか背中押して!
という方は、こういうセミナーを上手に活用して不安を取り除いて下さい!^^

上記セミナー・イベント以外に、講座ガイダンス、授業見学会も随時開催!
参加希望やお問い合わせは、下記までご連絡お願いします
 !
ヒューマンアカデミー鹿児島校
TEL:0120-15-4149

※フラワーの体験をご希望の方は、3日前までにお知らせ下さい。


2012年5月11日

おじゃま日記vo.13☆こどもめがね

最新ネタではありませんが、以前チャイルドマインダー講座
おじゃましたときの写真
をみつけたのでご紹介します。





CM1 
受講生のみなさんが手にしているのは、「こどもめがね」です。





cm2 cm3

大人がかけることによって、こども(幼児)の視野を体験できるというもの。





こどもの視界って大人が思っている以上に狭いものなのです。
上下も左右も!
よく「きょろきょろしない!」なんて言ってしまうことないですか?
でもこどもはきょろきょろしないと大人と同じだけの視界を体験することはできないの
です。
(以前、チャイルドマインダー講師の吉永先生から聞いたお話ですが)

実際、真正面を向いた状態でかけてみると、左右は勿論、
上方もおでこの上あたりからは全く見えないそうです。
特に下方向。
手元や足元は、わざわざ顔を下に向けて見ようとしなければ視界に入ってこないそう・・・

足元がちゃんと見えていないので、ものにつまづいて転んでしまったり
家の中ならまだ良いですが、道路を歩いているとつまづいて怪我をすることも!
日常生活におけるこどもの怪我も、この視野の狭さがひとつの原因ということがわかれば、
私達大人の視野・視点も変わります!





チャイルドマインダーの講座では、
こういった体験を通して、子どもに対する理解を深めていきます。

子どもの目線に立ってとよく言いますが、本当に本当にとても大事なことなのですね!




2012年5月10日

美容と健康にマクロビオティック

マクロビ・フード・コンシェルジェ講座

鹿児島で遂にスタート!!!!



 



美容と健康に敏感な方ならご存知でしょう!

マクロビオティック。



http://haa.athuman.com/academy/food/shiken/macrobiotic.html?code=100092




食事が欧米化し、いつでも食べたいものを食べれるような

環境にあるので、食事が偏ってはいませんか?






マクロビ2





マクロビオティックとは、

ダイエットの為の食事と思う方もいますが、必ずしもそうではありません。

(実践した結果ダイエットにも繋がる場合もありますが)それに、

とてもストイックなイメージをお持ちの方もいますが、

日本の伝統食を基本とした食事を採り、自然と調和しながら

健康な暮らしを実現する考え方です。





食材や調理法を陰と陽にわけ、マクロビオティックではこの陰性と陽性の

バランスがとれた状態(中庸)を大切としています。





講座では、食材や調理法がこの「陰」と「陽」のどちらに当てはまるのか、

また自分自身がどちらを摂取した方がいいのかを学びます。





内側からキレイになって、美容と健康に磨きをかけたい方。

ビジネスツールとしてマクロビオティックを取り入れたい方。

アレルギーや生活習慣病予防、自分自身や大切な方の体質改善に。



こんな方にお勧めです。






マクロビ1




講座は7月28日・29日の2日間で資格取得が可能です。




詳細は学校に直接お問い合わせ下さい(^−^)/



フリーダイヤル

講座担当の名古屋まで♪





2012年5月9日

おじゃま日記vo.12☆外島先生

今日はおじゃまできる授業がないなぁー
とネタを考えていたら、目の前に求職者訓練の授業でいらした
外島先生が目の前に・・・

(ここでちょっとだけ外島先生メモ)
先生の担当講座は行政書士
「あおぞら法務事務所」という事務所をされています。

ぜひ写真を載せたかったのですが、先生は大の写真嫌いということで
後ろ姿だけOKをいただきました。

tosima1

先生とお話すると、ためになることばかり!
スタッフの私たちも、「敷金が返ってこなかったんですけど」とか
「贈与税とか相続税って・・・」とか法律に関するいろいろを
先生に聞いては「へぇーーー」と驚くことばかりです。

今日の授業も盛り上がっているようだし、ちょっと先生に突撃インタビューしてみようかな・・・
なんて考えていたらなんと!!

「何か飲もうか!」と先生がスタッフ全員に飲み物をプレゼントしてくれました☆☆

なんとステキな先生☆
そして、なんと単純な私達(笑

そして頂いた全員分の飲み物の集合写真☆

tosima2

ありがとうございます^^
ごちそうさまでした!




2012年5月8日

おじゃま日記vo.11-2☆シェーディングゾーン

さて、昨日に引き続きメイクアップエキスパートの授業です!




☆☆シェーディングゾーンを意識して立体的かつナチュラルに☆☆

(ってヒトコトで言ってますけど、バランス難しそうですね><)

おさらいします。
シェーディングゾーンとは??
私の専門分野(PC)でいいますと、立体モデルに陰影をつけ、より立体感のある効果をつけること。つまり、立体的なメイクの基礎の基礎!というわけです。

シェーディングゾーンがないと顔がフラットに見えてしまったり、
前髪があると自然な影ができてしまうので、その影を考えながら入れなければならないとか、
間違ったところに影を入れたり、影が薄くても濃くても不自然になる・・・とか

かといって、「メイクしてます!立体的に!!」という主張しすぎてるメイクもダメ。
ナチュラルなので、していても、していないように見せるメイクでなければなりません。

(うーん><難しい!!)


とおさらいはここまでにして!

↓↓受講生さんの実習風景です

expert2 expert3 expert4




骨格を強調しすぎないないように、かつナチュラルに。




どの角度から光があたっても立体的に、キレイに魅せる。




これが鉄則




なんだか先生の説明を聞けば聞くほど難しく聞こえてきます><

プロってすごいなぁとつくづく思いました。
だってこんな風に光なんて当てなくてもシェーディングゾーンわかるんだもんね・・・
私は約30年この顔を毎日見ていますが、自分のシェーディングゾーンすらわかりません。


受講生の皆さんも苦戦していた様子でしたが、
先生にアドバイスをもらいながら完成させていました。



 


2012年5月7日

おじゃま日記vo.11☆メイクアップエキスパート

4月18日にスタートしたメイクアップエキスパート講座☆
今回はカリキュラムの3回目「ステージメイク」の回にお邪魔してきました!



授業では「立体分析による舞台メイク」ということで、
立体的かつナチュラルメイクが本日の課題!!
まずは照明を使ってその人の骨格診断を行なうという内容から始まりました。

専門用語満載でしたが、なんとか素人目線でご紹介したいと思います><(お許しを・・・)

ではスタート☆☆☆

突然ですが、人はそれぞれ骨格が違います。
骨格にあわせてハイライト(光)シェーディング(影)を入れることによって
どの角度から見ても自然でより立体的に見えるそうです。

というわけで、今回は、そのシェーディングを入れるべき場所
シェーディングゾーン」を知るために、まずは骨格診断から始まりました!!

expert1(ちょっと暗くてわかりにくいですが・・・)



写真のように、ライトを頭の後ろからまっすぐ前にずらしていくと、
鼻→ほほ骨と順に影が出てきます。
最終的に、顔の中心にライトがあたり、ほほのあたりに影ができます。
この影の部分が「シェーディングゾーン」です。



自然かつ立体的にみせるには、このゾーンが重要!

モデルさんのシェーディングゾーンがわかったところで、受講生さんたちの実習です!

「自然的」=「ナチュラルメイク」

※ナチュラル=してないように見せるメイク。
         していないのはダメ。
(この定義もまた難しい><)

というところで、長くなりそうなので続きはまた次回・・・



aakag200 at 11:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年5月2日

春といえば♪

といえば♪



お問い合わせが増えるのがカラー講座です。




カラー1.jpg




カラフルな景色と、暖かい気候が感性を呼び起こすのでしょうか?

毎年のことですが春はカラー講座が人気です(^−^)




カラーの学習って何するかイメージが湧かない方も

いらっしゃるかもしれません。





色にはメッセージがあり、毎日選んでいるその色にも、

選んだ理由が無意識ながらにあるのです★





カラー5.jpg




ファッションやメイクなどに役立つ、外見の似合う色を

学ぶ「パーソナルカラー講座」


広告やデザイン、パッケージ、など人の心の動かすに役立つ配色や、

色彩心理など幅広くを学ぶ、「カラーデザイナー講座」


心が発するメッセージを色でキャッチする「カラーセラピー講座」


まず資格を目指す「カラーデザイン検定対策講座」




カラーの勉強ってとても奥が深くて面白い★





何か勉強したいけど、どれが向いてるか分からない。

なんとなく・・・の服選びからもう卒業したい。

カラー講師として仕事ができるようになりたい。

買い物の失敗をなくしたい。

何でもコーディネートするのが好き!

色の知識があれば、もっと仕事が充実する!

感性を磨いてセンスを上げたい!

ネイルやアイシャドウの色、似合う色が分からない!

カラフルなものを見てると楽しい!



こんな方にはカラーの学習はお勧めです♪





si2



講座の説明や、体験授業をご希望の方は是非お問い合わせ下さい(^−^)/





説明会・体験会日程

5月7日(月)〜5月13日(日)
@11:00〜 A14:00〜 B16:00〜 C19:00〜




担当の名古屋はカラー講座受講しましたので何でも聞いて下さい〜!


2012年5月1日

校舎からのお知らせ☆

今日から5月です!!
まだまだ2012年も始まったばかり・・・
なんておもっていたらもう5月!早いです><

世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね!
最大で9連休の方も居るとかいないとか!?

気づけば連休も前半が終わりましたね・・
「GWってなに?」って方も多いと思いますが、
皆様はこの連休、いかがお過ごしでしょうか?
私はずっと出勤だったのでGWに突入していたことさえ気づいていませんでした。。。
(今日もしっかり出勤してますよ!><)

さて、GW後半の5月3日〜5日は鹿児島校もお休みを頂きます・・・!
(校舎が閉まりますので、ご注意下さい)

パワーをためて、6日からはまた皆様を笑顔^^でお迎えします!

とはいえ連休後半は雨だそうで・・・
沖縄・奄美はもう入梅したというではないですか!!

出不精の私は、ますます家から出ない連休になりそうです><

皆さんも連休、楽しんでくださいね