ヒューマンアカデミー鹿児島校は、ネイル、医療事務、日本語、心理学などが学べる資格のスクールです。

ヒューマンアカデミー鹿児島校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちら鹿児島校は天文館そばに立地、鹿児島中央駅からのアクセスもよく、周辺はビジネス街や商業施設も充実。お仕事帰りでも是非ご来校ください。

2012年4月30日

DTP講座、こんなこともやってます♪

昨日は、DTPの授業におじゃまして、すっかり魅了された私ですが・・・
ちょっとここでご紹介したいものがあります。

じゃーん!!
DTP4




これは、ネイリスト講座を修了され、これからフリーでやっていくぞ!という方の名刺です。
先生がぜひ!と写真を撮らせてくださいました!
(名前を見えないようにしているので、かなりわかりづらいですが><)

実はこれ、前のクラスのDTPの受講生さんが作成したものなんです!
何回も打ち合わせをして、イメージをすり合わせて完成したこの名刺☆
ステキなコラボレーションです!

受講生さんは、空いている時間に自習に来ては作成をしていました。
オーダーを受けてデザインをいちから作るのだから、ドキドキもあったのでは??
他にはない、たったひとつの名刺ですね☆

こんなふうに、DTPの受講生さんは、
他の講座の受講生さんの要望を受けて作品を作ったりもします^^
以前、WEBの講座ではネイル講師の吉田先生のWEBページを作成したこともありました!
これはかなり現場に近いお仕事ができるのではないでしょうか??
得るものたくさんですね!

私も作って欲しいなぁ・・・なんて(笑


2012年4月29日

おじゃま日記vo.10☆DTPの授業でついつい長居・・・

今日は先週開講したDTP講座にお邪魔してきました!
教室にそっと入ると、ちょうど画面を操作している先生を囲んで説明を聞いているところでした・・・

DTP1 DTP2

「効果」についての説明で、ブラシシンボルパスファインダなどイラストレーター初心者の私には聞きなれない言葉が飛び交っていましたが・・・!!

さっと書いた円に「ブラシ」の効果をつけると居酒屋さんのメニューでよく見るようなものが出来上がったり、
「シンボル」のボタンであらかじめ用意されているイラストをポンと入れてきて、
「パスファインダ」のボタンで別々のパーツで出来ているイラストをひとつのかたまりにしたと思ったら、色の効果をつけてなイラストがシックな雰囲気のシルエットになったり・・・




DTP3

先生の手さばきがなんとも華麗で!!
効果が加えられるたびにイラストそのものの雰囲気ががらりと変わって、
どんどん別のものに変わっていくんです!すごいです!

作業をしながら、
「こういう効果を加えると、こういう場面でよく見るイラストになる」とか、
「この効果をこんな風に使ってしまうとあまりよくない」とか、
「こんな風に使うと、季節感がでる」とか、
画像がないので上手く説明はできないのですが、
とにかくイメージしやすい言葉で説明をしてくださるのでわかりやすい!
ついつい聞き入って真剣にメモをとっていた私です(笑

とちょっと興奮しすぎました><




私は芸術的センスは微塵もないので、
今まで「デザイン」の分野にあまり深く首を突っ込むことはしませんでしたが、
自分でイラストを書くことは出来なくても、出来上がったものに効果を加えるだけでも「デザイン」ってできるんだな!と私の中の新たな発見がありました。

と、ついつい興奮ぎみに長居してしまったお邪魔日記でした☆
ふぅー。


2012年4月28日

ネイル4月クラス★8名満席スタート!

4月22日(日)は、ネイリストコース4月生の開講日でした!

担当講師の浜田 美穂先生の指導のもと、
まずは7月に行われるネイリスト技能検定3級試験に向けて
頑張りましょう!!

今回は8名満席でのスタート(^-^)

最初は教材チェックから始まります。

今日は初日ということもあり、担当の浜田先生と一緒に、
JNE1級保持者のスタッフ久保も助っ人として潜入。


ネイル日朝E  ネイル日朝@  ネイル日朝B

あまりの道具の多さに
皆さん目が点、点、点・・・・・。 
そして受講生の皆さんのことが心配で仕方ないオロオロ状態担当横原。

そんな中、スタッフ久保はキビキビと受講生さんのフォロー。
いやいや、ほんと頼りになります(頼り切ってます、ハイ。いつも甘えてすみません)。

ネイル日朝F     ネイル日朝C

検定試験の際は、道具に全て名前を書いたシールを貼らなければならないんです。
シールを貼りながら、道具の名前も覚えていきましょう。

ネイル日朝G

コチラは、シールどこよー。。。と一生懸命なFさん。
初日からいきなりムードメーカー♪さすが↑


これから皆さん一緒に頑張っていきましょうっ!!




次回のクラス開講は

7月木朝クラスです!

10月に実施されるネイリスト技能検定3級試験対応コースです(^-^)

ご興味のある方は

0120−15−4149/担当:横原 玲子(よこはら れいこ) まで

気軽にお問い合わせください!


2012年4月27日

おじゃま日記vo.9☆ウォーターマーブルに挑戦!

ネイルの授業におじゃましたら、「ウォーターマーブル」の授業をしていたので、ご紹介します。

受講生さんの中でも「初」な方も多かったのでは?





「ウォーターマーブル」は、ネイルアートのひとつです☆
好きな色のマニキュアと、紙コップ、水、つまようじがあれば、家でも簡単にできます♪





やりかたは↓の通り!





@好きな色のマニキュアを水に落とします
 重ねたい色があれば、同じように水に落とします。
 (好きな色何色でも可です。でも、配色は考えたほうが◎です)
               water4

Aマニキュアが層になって重なっていくので、つまようじですっと線を引くと
 ひろがってマーブル状になります。
    
     water2
     


B水の中に指をくぐらせます

     water3

Cあとは余分な場所についたマニキュアを落とすだけ☆


     water1


     

筆では出ないこの感じ!(?)
筆で塗るのって難しいけど、これだったら道具も要らないし、
まんべんなく塗ることができるので、「うまくぬれない!」という方にはお勧めかも??
ぜひ、試してみてくださいー☆








2012年4月26日

おじゃま日記vo.8☆フラワー体験授業

フラワーの講座では、ご希望があれば体験授業を実施しています。
というわけで、今回は体験授業におじゃま!

当日準備して頂く道具は何もありません。
(あ、花材費2000円はご準備お願いします!)

全くの初めての方でも大丈夫☆
先生のアドバイスの元、作品を作っていきます。

taiken1 taiken2

これは実際に初めて体験授業に参加された方の作品です★
一度出来上がったものの「納得いかない」と
もう一度お花をオアシスから抜いて
作成しなおしたとのこと…

初めてでもこんなに立派にできるものなんですね。



時折鹿児島校ブログでも情報発信はしていますが、
体験は授業がある日ならいつでもOKです。

ただし、お花の発注の関係があるので3日前までにご連絡下さい★
当日のお申込は対応できかねますのでご了承下さい。


2012年4月25日

おじゃま日記vo.7☆デモンストレーション

先日、ブライダルフラワーのクラスがスタート日にお邪魔しましたが、
今回は先生がデモンストレーションをするということでちょっとのぞいてきました!

  demo3 demo2 demo1
  ↑作成中の先生☆→

「授業で話をしているところを写真に取られるのは緊張します」とおっしゃっていた
家村講師。
でも、「作成しているところは大丈夫!」ということでしたので、
遠慮なく真剣なお顔をぱしゃぱしゃ。。。

demo4 
高砂に飾るお花
(だそうです。肝心な説明の部分におじゃまできなかったので、あとで受講生さんに聞きました(^_^;))

以前は、「ラ・カンパネラ」というバラが人気で1本2万円もする時期があったそうで
す!
(なんかシャンパンにありそうな名前)
1本2万円でも売れる花って!花束にするだけですごいことなるじゃないですか!!

ちなみに最近では、「カップ咲」という咲のまるっこい形をしたバラが人気だそうです。
・・・みたことありますか?
私はこの前それを見て、チューリップと間違えました。
(恥ずかしい><)
だってトゲトゲしたイメージが全然なくて、本当にチューリップみたいに丸っこい形
をしていたんだもん!



写真がないのでうまく言い訳…じゃなくて説明ができませんが、
お花屋さんに行った際には注意してみてみてくださいね^^




2012年4月24日

交流会レポート☆パート2

昨日のレポートでは、完全なる私の余談でスペースがなくなってしまったので
続きを本日改めて・・・

交流会の目玉!?表彰式
の様子をレポートします☆

交流会の最後は、2011年度にヒューマンアカデミーで資格取得をされた方への表彰式を行ないました!!
合格者はひとりずつ前に出て、担当講師から賞状と校舎からの(ささやかな)プレゼントが手渡されました。


hyousyou4←講師一人ひとりからのメッセージが書かれた賞状です。
(WEBの山本講師作成)



資格を取って自信をつけたみなさんの笑顔は、
頼もしいというかキリリとしているというか、苦労を乗り越えた分オーラがあります。

hyousyou1 hyousyou2 hyousyou3
↑表彰式の様子

賞状を受け取った合格者の方からそれぞれヒトコトいただきましたが、
その中で印象に残ったのは

「ヒューマンで学んで、人生が開けた!」

というお言葉。校舎スタッフとしてもとても嬉い気持ちになりましたし、
一番近くで関わっていた講師陣にとって、
講師冥利に尽きる瞬間だったのではないでしょうか^^
また、受講生さんにとっては良い刺激となり改めて目標が出来たのでは・・・?

実は私も「ヒューマンで人生が開けた」一人です。
だからこの言葉にとても共感し、
ヒューマンアカデミーが受講生みなさんにとってそのような場であって欲しいと思いました。

ヒューマンを通してそれぞれの道が開けていくきっかけになればいいな・・・

ひろがれ!ヒューマンの輪☆☆

来年の交流会も楽しみです^^


2012年4月23日

交流会レポート☆

昨日22日ヒューマンアカデミー鹿児島校交流会が実施されました!

現在受講されている方、修了生、受講生のお友達、講師、校舎スタッフ
総勢57名の大所帯でした!
企画段階では目標50名だったので、それを上回る参加人数!
とっても嬉しかったです^^

お酒も入り、普段は知ることができない講師の一面を見ることができたり
違う講座、違うクラスの受講生との情報交換、
受講生と修了生との交流・・・
様々な関わりが入り混じり、みなさん話が止まらない止まらない(笑

kouryuu1 kouryuu2 kouryuu3


そんななか山本先生の司会のもと、講師・受講生みなさんヒトコトずつ自己紹介をし、
続くプログラムはビンゴゲーム!!
もちろん、景品あり!!
メイクパレットやメイクボックス、ブリザーブドフラワーにちょっとした小物・・・かなりの数がありました。
想像以上に大盛り上がり!!!



一番最初にビンゴを出したのは・・・ネイル浜田講師でした!
見事メイクパレットをGET!パチパチ☆!

hamada1
嬉しそうな先生の笑顔、ステキです^^


そんな楽しいビンゴゲームの横で完全なる余談ですが・・・
じつはこのとき私とスタッフ久保、同じテーブルの他2名は
からあげのことで頭がいっぱいでした(笑

私たちのテーブルにからあげがこなくってですね・・・
聞くと、もう人数分出し切ったとのこと・・・私達のからあげはどこ??と大笑い(*^_^*)
普段はあまり食べませんが、こうなると食べたくなるものですね(^^

そんな私たちをみかねて他のテーブルからおすそ分けが・・・ありがとうございます!!
完全にからあげに飢えていた私達は「からあげで乾杯☆」しました。
(写真がないのが残念)



そしてこのあと、私の声が突然でなくなるという摩訶不思議な事件発生!
からあげの代償に声を失う私・・・
からあげマーメイド」という名を拝命し、ありがたく襲名いたしました。><トホホ
(声は本日仕事中に復活!よかった)

という無駄話をしていたら長くなってしまったので、交流会の続きはまた明日パート2で!!


2012年4月22日

おじゃま日記vo.6 WEBデザイナーコース★スタート

4月21日(土)、山本先生が担当するWEBの講座がスタートしました!

(山本先生についてはこちら↓↓)
http://school.athuman.com/206910/archives/s_cat_18627.html

WEBスタート1
↑カメラに気づいた先生、ひそかにピースをしてくださってます。おちゃめ(笑


今回のクラスは7名でのスタートです!
「WEBというと完全技術系で、黙々と作業、難しい顔して英語のコマンドとにらめっこ」
そんなイメージですが、
山本先生の授業はいつもにぎやか
毎回皆さんいつの間にかとっても仲良しになっていて、雰囲気○なのです!
なのでこの大人数となると・・・どうなるんだろう!?(笑

でも!学習は楽しくなけりゃ身につかない!(ですよね!?カドタミ的持論ですが)
初日は緊張されていたと思いますが、きっと来週あたりから大きな笑い声が教室から聞こえてくることでしょう!

さてさて、受講生の皆さんは現在WEBページ作成に携わっている方、
これから携わる予定の方、まったくの未経験の方、さまざまです。
でも、目的は同じところ!

「WEBの技術を身につけて、プロのWEBデザイナーになる!」
(あ、勝手に言い切ってしまいました。。。すみません。いいですよね!?)

まだまだ先ですが、卒業制作の作品を楽しみにしています。
みなさん頑張ってください★

またそのうちおじゃましまーす^^


2012年4月21日

フード★飲食店マネジメント★プレゼンテーション見学!

こんにちは、フード担当の横原です(^-^)

今日は、先日フード飲食店マネジメントの修了授業で行われた
プレゼンテーション風景をお伝えしようと思います。


1月から始まった飲食店マネジメントの授業の総まとめ。


まずは、担当の川良先生と改善提案書の内容について
再度打ち合わせ。

プレゼン@    プレゼンA

今回の授業は
とある飲食店の業績不振についての
経営改善提案書作成&プレゼンテーション。

業績不振の原因を考え課題を発見し、
手順に沿って改善計画を立てていきます。


プレゼンB

いよいよプレゼンテーションスタート!

最初は緊張気味の受講生さんでしたが、
改善提案書と資料を使って進めていきます。

飲食店を続けていく上で重要な役割を担ってくるのは
やはりそこで働く『人』。
今回の改善提案書は、そこに着目。


プレゼンC


そして、今日は素敵な素敵なお客様がいらしてくださいました♪
11月にかごしま最強女子会のイベントでお世話になった
3chord.coの佐々木 郁代さんです。

3chord.coのブログはこちら。
http://ameblo.jp/3chord/archive1-201204.html


プレゼンD    プレゼンE 

かごしま最強女子会をはじめ、幅広い活動をしてらっしゃる佐々木さん。
プレゼンテーション後には意見交換もできました。
笑顔も素敵です!さすが笑顔コンサルタント!


フードF


私もプレゼンテーションを一緒に見学させていただいたのですが、
マネジメントの授業は飲食店だけではなく
どの業界でも必要な知識だなと痛感しました。

開店時がピークになりがちな飲食店業界。
しかし大切なのは、『続けていくこと』。
続けていくこと=マネジメントすること。

新幹線開業で県内のみならず県外からも多くの観光客が訪れるようになりました。
飲食店が元気になれば、街の活気にもつながると思います!
しかし、飲食業界が衰退してしまうと、街の活気も失われてしまいます。

鹿児島を元気に!飲食店業界を元気に!

その一役を、ヒューマンアカデミーのフード講座が担えるように!!
頑張ります!


あ・・・最後はなんだか担当横原の気合入れみたいになってますが・・・笑


次回フード講座開講は

食の商品開発・メニュープランニングの分野です。
飲食店マネジメントから引き続き川良 由技先生に担当していただきます。

4月24日(火)19時〜開講です!

気軽にお問い合わせください。

0120−15−4149 担当:横原(よこはら)まで。

2012年4月20日

おじゃま日記vo.5 ☆ブライダル☆模擬挙式

久しぶりのおじゃま日記☆

今月4日にブライダルトータルプロデュース講座の受講生による模擬挙式が実施されたので、そのときの様子をレポートします!
(今回おじゃましたのは、私ではなく講座担当の名古屋ですが><)


模擬挙式は新郎・新婦、司会、友人(挙式立会人)、介添え、音響とそれぞれの役割を担当し、受講生手作りの挙式です。


カメラマンもプロの方をお願いし、花嫁の衣装も薬王寺先生があるブライダルサロンから借りてきてくださったドレス☆


会場も、東急ホテルのチャペルを借りて、本格的な(模擬)挙式です

20120404模擬挙式1 海の見えるチャペル・・・素敵☆



20120404リハーサル1 20120404リハーサル2 20120404リハーサル3
リハーサル中の様子です!↑↑↑

20120404リハーサル5               20120404nagoya

新婦の父役は、講座担当の薬王寺先生☆   講座担当・名古屋☆ブーケも素敵☆






毎年、この模擬挙式の様子を薬王寺先生がDVDに落としてきて下さって校舎に保管しています。
模擬とは分かっていても、みるとじーんとしちゃいます(笑
今回も仕上がりが楽しみです☆
  

先生をはじめ受講生の皆さん、計画から実施まで本当にお疲れ様でした☆
引き続き受講を頑張りつつ、この経験を糧に素敵なプランナーさんになってください^^
応援しています!!


2012年4月19日

ネイリスト技能検定☆試験レポートvo.2

昨日に引き続き、ネイリスト技能検定☆試験レポート第2弾です!

試験には筆記と実技があり、3級・2級・1級とも
筆記、実技両方100点満点で80点以上が合格です。
(メイクと一緒ですね☆ 1日で実技も筆記もとなると、緊張の連続で気が抜けない><)

メイク試験レポートの時にも触れましたが、ネイルも同様に事前審査では道具の配置などをチェックされるそう・・・

実際にどんなものなのか、スタッフ久保に再現してもらいました。

201204ネイル道具1(みえますか??)

・・・↓↓

20120417ネイル道具2タオルの右側だけ拡大してみました。


ざっと数えただけでも道具の数は30以上!?
筆だけでも何種類もあるし、ファイル(つめを削ったり磨いたりする道具)も同様。

しかも「コットン入れはふた付きを使用」とか
「ネイルブラシは消毒済みのものを使用」とか
いろいろ指定があって、さらに利き手によっても道具の配置が違うらしいです。
なれるまではとっても大変そうですね。
(PCのキーボードを覚えるのとどっちが簡単かな??)

もちろん、施術についても「どの指にどんな施術をする」ということも規定に盛り込まれています。

どんな試験を受ける場合もそうですが、
いろんなことを頭と身体に叩き込んで試験に臨むんですよね。
真剣な姿を目にすると、思わずその努力がどうか報われますように・・・
と願わずにはいられない門田見でした(*^。^*)


2012年4月18日

ネイリスト技能検定☆試験レポート

先日ブログでメイク試験を掲載しましたが、同じ週に
4月14日(土) ネイリスト技能検定2級
4月15日(日) ネイリスト技能検定1級
の日程でネイルの試験も行われていました!
                                 
201204ネイル蝶4 201204ネイル蝶2 201204ネイル蝶3


今回はモデルとして試験に同行したスタッフ久保がモデルとして同行したので、
試験を終えての感想を記事にしました☆
(彼女は、ヒューマンアカデミーの修了生であり、ネイリスト技能検定1級保持者です☆)


↓↓↓

ネイル1級試験を終えて。。。

今回モデルを体験して、3級、2級、1級とそれぞれの試験時間じっと座っていることがこんなに大変だと初めて知りました。
(施術をする側だと集中していて時間もあっという間ですが、モデルはずっと座っているだけ・・・途中でトイレにいくこともできません><)

特に1級は時間的に1番長いので大変さを身をもって感じました。
(事前審査10分、施術審査150分 確かに、長い!)

私はモデル経験は初めてのことで施術者としてしか試験を受けたことがなかったので、
改めてモデルになって下さった方に【感謝の気持ち】でいっぱいになりました。

試験が終わって、受講生さん達と会ってお話が出来て良かったです。
試験前は不安そうでしたが試験後、みなさん笑顔で力を出し切っていました。


↑↑↑


ネイルの試験は福岡まで行かなければならず、
試験を受ける人はもちろん、モデルをしてくれる人も大変な任務なんですね。。。

私も去年CDA(キャリアカウンセラー)の資格試験を受けるために2度福岡へ行きましたが、
試験で力を使い果たした上、行って帰ってくる労力もかなりのものだと実感しました。

試験を受けた皆さん、お疲れ様でした!
講師付き自習など積極的に参加して頑張ってこられたので、きっと大丈夫だと信じています!
みなさんの「合格」報告がきけますように・・・☆☆


201204ネイル蝶1                                       
※掲載している写真は、以前受講生さん達が作成した作品です!
この中にスタッフ久保の作品も!!?


2012年4月17日

交流会☆今週日曜日に開催です!

じゃじゃーん!!



201204交流会1
(ちょっと見えにくくてすみません・・・ブログ用にリサイズしたのですが、これが限界でした><)


すでに受講生のみなさんにはこのお葉書でお知らせ済みですが
ヒューマンアカデミー鹿児島校では4月22日に交流会を開催します!!
すでに参加希望は13日で締め切っていますが><現状をご報告します☆)

そろそろ恒例行事として定着しつつあるこの交流会。
現時点ですでに昨年の参加者数を上回り、
参加希望者は受講生39名、講師18名という大所帯になっております。
目標の「参加者50名」をこえました!
すごいです!!!
パチパチ(*^^)vv(^^*)

この交流会では、講座を越えて受講生・講師・スタッフみんなでもりあがろう!というもの。
お友達をつれての参加もOKです☆

受講生の皆さんは、他のクラスや他の講座の方とはあまり顔を合わせることがないので、
この機会を利用して、いろんなつながりができていったらいいなぁと思います!

講師陣も多数参加しますので、授業では見られない一面を見ることができるかも!!??

また、2011年4月から2012年3月の間で何らかの資格試験に合格された方には、
合格おめでとうの気持ちをこめてささやかな贈り物を準備しています^^
どうぞお楽しみに♪♪

もちろん、当日の様子はまたアップしまーす(^_^)


2012年4月16日

おじゃま日記vo.4 オンデマンド講座

毎回他の講座におじゃましてばかりではあれなので・・・
今回は私が関わっているオンデマンド講座をピックアップします☆

実は私、ヒューマンアカデミー鹿児島校の事務スタッフ兼パソコン講師
という肩書きもこっそり持っていて・・・
パソコン講座はオンデマンド形式で実施しているので、実際に授業をすることはないですが、
たまに質問を受けたり講座の運営にはちらほら関わっています。

オンデマンド講座
とは・・・
自分の空いた時間を有効活用して学習を進められるスタイルの講座です。
パソコンの他に、WEB・DTP・CADがあります。
鹿児島校では昨年10月から本格稼働し、現在受講生は10名を越えました。

パソコンルームの学習風景↓


201204オンデマンド3  201204オンデマンド2
みなさん、自分のペースでこつこつと学習を進めていらっしゃいます!

Word・Excelなどのスキルを証明する資格試験MOS(Microsoft office specialist)の合格者もすでに4名いらっしゃいます!
すばらしいです☆☆

授業で直接関わった受講生さんの合格のお知らせは、喜びもひとしおです!(^^)!

そして私もまた何かに挑戦したくなる・・・
(今のところ年に1つは試験に挑戦中・・・今年はなにをしよう)笑



ついでに・・・
↓↓4月16日の南日本新聞に掲載された記事です。目にした方もいらっしゃるのでは??↓↓

201204オンデマンド1




2012年4月15日

おじゃま日記vo3.メイク試験前の会場に潜入!

本日は、「メイクアップ技術検定2級試験」の試験が
ヒューマンアカデミー鹿児島校で実施されました!!

というわけで、今回は試験会場にこっそり潜入!!
(今日は「おじゃましまーす」という雰囲気ではなかったので、こっそりと)


さすがに試験中の写真はNGなので、準備をしている様子を撮影してきました★



120415メイク試験1          
スタンバイ中・・・緊張感伝わります>< 
120415メイク試験3   120415メイク試験2
実技試験前のセッティングをしている様子★
道具の配置、タオルやティッシュの折り方など、細かく決まっているのだそう・・・
がさつな私はただただびっくり・・・><(笑



最後に、今回実施されたメイクアップ技術検定2級の概要を簡単にご紹介します★

※筆記試験40分・実技試験60分で合格ラインは100点満点中80点以上。
(結構ライン高めな印象です><)

今回の試験から、筆記試験がマークシートの解答形式になりました。
これまでは漢字で解答しなければならず、字を正しく覚えるのがとっても大変だったそう・・・
答えがわかっているのに漢字がでてこなくて×なんてことも・・・
(「頭蓋骨」とか普段書かないし、かけません><)

マークになって簡単になったかと思いきや、問題数が100問に増加!
40分で100問を解かないといけないので、1問にかけられる時間は30秒以下!?
なかなかのスピード勝負です!!
しっかり覚えていないと、タイムロスしちゃいそう・・・
迷っている暇はなさそうですね><

(この検定は、4級・3級・2級・1級があります。詳細は検定を主催している「社団法人JMA」のWEBページでご確認下さい)


さて今回受けた皆さん、出来はいかがだったでしょうか・・・?
結果が出るまでドキドキでしょうけど、とりあえず今は頑張ったごほうびにのんびりしてください★
もちろん鹿児島校スタッフ一同、皆さんの合格を祈っております!!


2012年4月14日

今日はNFDの授業におじゃま!

今月からスタートしたブログ企画「おじゃま日記」!(勝手に命名)
私、門田見が担当いたします!

この企画では、毎日授業に関する情報をお届けします!
ヒューマンアカデミー鹿児島校で開講しているどこかの授業にお邪魔して、
授業風景をレポートしていきますのでどうぞお楽しみに★



それでは本日は企画第2弾NFD(フラワーデザイン)の授業をレポートします★



4月28日に「フラワーデザイナー資格検定試験」を控えているというだけあって、
皆さん真剣そのもの!!
写真を撮りに潜入しましたが、緊張感が伝わってきて抜き足差し足忍び足状態><
そーっと受講生さんに近づき、「写真撮らせてください」とこそこそ会話しながら取材してきました。



120414NFD風景1  120414NFD風景3
それぞれ課題に真剣に取り組んでいます!

120414NFD風景2
NFD2級課題「静止と動き」を作成中。バランスが難しそう・・・


120414NFDテキスト2



少し見にくいですが、テキストには比率を計算したメモ書きが・・・
フラワーデザインって、比率を計算したりなんだか数学みたい。




120414NFD先生担当の大久保講師★
見本を作る先生も真剣です!


みなさんとっても真剣で一生懸命取り組んでいるので
私もありがたいなーって思います^^

と担当の大久保講師がおっしゃっていました。



ブログ担当門田見も、みなさんの合格を祈っています!!


そして、ここで突然参入・・・
フラワー担当横原(しつこい。。。?!)からも!!

今回の4月試験、学習期間の長い方は約1年、
短期集中で頑張られた方は約4ヶ月で試験にのぞみます!
日頃の練習の成果が本番でも発揮できるよう、祈っています☆



2012年4月13日

ブライダル講座にお邪魔しました!

ブライダルトータルプロデュース講座
フラワーブロックの授業にお邪魔しました!




ブライダルの講座は、
コーディネート、プロデュース、フラワーデザイン、カラースタイリング
の4つのブロックで構成されています。




今日はフラワーデザインブロックがスタートする日だったので、お邪魔してきました!




今回からこのブロックを担当していただく家村講師です。


家村講師1  素敵な方です☆


初日ということもあって、少し緊張した空気が流れていましたが
自己紹介をしたり、先生のお話のおかげで少しずつほぐれていった様子☆




まずは結婚式のどの場面でお花が使われるのか、
お花の役目って何なのかということから始まり、
プロジェクタを使っていろいろな作品を見ながら進んでいきました。

ウェディングフラワー1 家村講師2 ウェディングフラワー2       


(見え辛くてすみません><)

「お花はもともと完成された美しさがあり、どう見せてもきれいに見える。
 違うのは気持ちで、気持ちが大切。
 気持ちをどう表現するかで見え方は違ってきます。
 理想を現実にする。これがお花の役割であり、ミスの許されない現場です。」



というお話がとても印象的でした。
(私的要約なので、一言一句この通りではないですが)


確かに、お花って人によって見え方は違うかも・・・
だからこそオーダーした人が求める美しさ=「理想」を「現実」のものとして表現することが求められる、厳しい世界なんだなと思いました。


奥深いです!
これまで結婚式に出席しても、ただ「きれいなお花」としか思わなかった私ですが、
今度からはその向こう側にある新郎新婦の「気持ち」を感じてみようと思いました!
(できるかな・・・?)


次回からは講師のデモンストレーションや、
本物の花材を使っての制作実習が始まります!
またお邪魔する予定ですので、お楽しみに☆

追伸:写真の撮り方がへたくそでごめんなさい。練習します><


2012年4月12日

ネイリスト技能検定試験直前★講師付自習の風景★

ネイリスト技能検定(JNE)春期試験まで残すところまで
今日を入れて・・・あと2日!!


今回は、試験直前の講師付自習制度(無料)の風景を
お届けしたいと思います(^-^)

普段は楽しく会話も飛び交う自習時間ですが、、、
試験まであと1週間を切るともなると(自習日4/10でした)、
皆さん集中集中集中・・・・


ネイル1   201204ネイル1


201204ネイル4   201204ネイル5



誰もカメラの方を向いてはくれず。。。(泣)

最初はちょっと悲しい担当横原でしたが、、、
むしろその集中力があれば、試験当日もきっと大丈夫!!と安心安心

今日は、試験直前ということもあり
審査官も務めるJNA認定講師の吉田先生が担当です!


ネイル2


自習の時は、通学制クラスの方、通信制の方など
様々な受講生の皆さんがいらっしゃるので、
自然と交流の場や、情報交換の場にもなっていて
好評いただいてます♪

春期試験日程

1級:4月14日(土)
2級:4月15日(日)
3級:4月22日(日)

皆さんが普段通りの実力を発揮できるように
担当横原も願ってます!!










aakag200 at 21:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
 

2012年4月6日

岩元講師広告賞受賞!

ヒューマンアカデミー鹿児島校のインテリア講師



岩元ミユキ講師の作品が

2011年度の鹿児島広告協会の広告賞に2作品選ばれました!






【印刷部門】  Misumiの包装紙


iwa1






【屋外部門】  マルヤガーデンの作品




iwa2




岩元講師も

「この受賞は久しぶりで喜んでいるところです。」

と、おっしゃっていました!