ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2015年5月6日

【ビューティー薬膳講座】ついにスタート!待望の新講座・薬膳講座

全国にあるヒューマンアカデミーの各校舎で待望だった
「ビューティー薬膳講座」が、ついに熊本校でも授業スタートしました!

キャッチフレーズは
一日一〔薬〕膳で、美活しよう!



こちらは、開講前に必ずあるオリエンテーションの様子です。

担任講師は竹内ミワ先生
「薬膳やってるとこんなキレイになれるんですかねぇ!?」と思ってしまうような
先生なのでございますー。 (*´Д`*)イイナー



授業で使うテキストのうちの1冊です。
ただいま校舎にも展示中ですので、チラッと立ち読みもできますよ。



病気を未然に防ぎ、身体の治療・回復を助け、健康を維持するための
“おいしい食事”、それが「薬膳」です。
「薬膳」は、中医学の理論に基づき、身近な食材を季節や体質に合わせて
美味しく調理します。
安心&安全で美味しいから、毎日続けられ美容にも効果的!

ご自身やご家族、ご友人の健康のために学ぶのもいいですし、
お仕事で、お客様へ食改善や美容アドバイスができるようになるために
学ぶのも超オススメ!
「ビューティー薬膳講座」は美容に特化した薬膳レシピも学べますよ。

生きる上で欠かせない“食”の知識は、誰にでも必ずお役に立てます!




ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「薬膳(フード)」をクリックすると、
ビューティー薬膳講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ビューティー薬膳講座に関するお問い合わせはお電話でもどうぞ▼
    フリーコール  0120-15-4149

aakum200 at 05:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年2月21日

【ビューティー薬膳講座】初!薬膳体験セミナー!

皆さん、「薬膳」というものをご存知でしょうか?

肩こりや冷え、むくみ、乾燥、なんとなく身体の調子が悪い…、なかなか疲れが取れない…。
そんなバランスの崩れた「未病」の状態でも病気を未然に防ぎ、身体の治療・回復を助け、
健康を維持するための“おいしい食事”、それが「薬膳」です。

「薬膳」は、中医学の理論に基づき、身近な食材を季節や体質に合わせて美味しく調理します。
安心&安全で美味しいから、毎日続けられ美容にも効果的!
※「中医学」とは、中国を中心とする東アジアで行われてきた伝統医学(いわゆる中国漢方)です。

そんな薬膳が学べて資格まで取れる講座が、ヒューマンアカデミーから新規開講されます。

その名も ビューティー薬膳講座!

熊本校でも3月に開講の予定です。



開講に先駆けて、薬膳とは何なのかがわかる体験セミナーが開催されました。

『バレンタイン特別企画!
  カレに、ご主人に、私に、薬膳レシピでHappyディナー』


――2月開催だったからね、バレンタインに乗っかりましたね。笑。



食育やリフレクソロジー、ネイルなど、
美容や健康に関する勉強をしている方たちが参加されていました。



講師は、竹内ミワ先生
初めてお会いした先生なのですが、綺麗な女性ですよー。
お肌もキレイだったわー。スタイル良いわー。年齢不詳だわー。



セミナーの様子をちょこっと覗いたときは、

◆五性・・・身体を温める・冷やす5つの作用「熱・温・平・涼・寒」
◆五味・・・食物の5つの味「酸味・苦味・甘味・辛味・鹹味」

についての講義が行われている最中でした。※鹹味〔カンミ〕は塩からい味のことよ。



毎日薬膳を続けられたら、先生みたいな清楚系美人になれたりするのかなぁー。(゜ω゜)



この講座って、全国の校舎から希望の声が多く上がったことで開講に至ったという、
待望の講座なんですよ。

ポイントは4つ!

【1】日本を代表する中医師&国際薬膳師のダブル監修
【2】インターナショナル美容鍼灸協会認定資格が取得できる
【3】美容に特化した薬膳レシピが学べる
【4】汎用性のある中医学を軸として学べる

★詳しくはこちら★



熊本校では3月から始まります!

2015年3月23日(月)新規開講スタート
毎週月曜日14:00〜16:30

こんな方にピッタリ!
・内面から綺麗に美しくなりたい
・家族に健康でいてほしい
・美味しくて栄養のバランスを考えた料理を作りたい
・食に関わる業界にお勤め、または就職希望の方
――などなど。

食に関わる分野だけでなく、健康や美容、また医療・介護の分野などでも注目されています。

薬膳にご興味のある方は、熊本校までお気軽にお問い合わせください。(^^)



▼ビューティー薬膳講座へのお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149

aakum200 at 12:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年7月17日

【食育講座】食育講座あっというまに修了。

7月某日、食育スペシャリスト講座で試験が行われました。
そして試験が終わったあと、引き続き修了式が行われました。

そうなんです。この日で授業は終わりなんです。
元々この食育講座は他講座に比べて授業回数が少ないせいか
何だかアッという間に修了の日を迎えてしまいました。

▼担任の相藤春陽先生から、修了証書が授与されます。 





明るくて、そして勉強熱心な良い雰囲気のクラスでした。
無事修了されたのは喜ばしいけど、寂しくもなるんですよねぇ。



▲恒例の記念撮影。(^∀^)

ご修了、おめでとうございます! \(^□^)/



▲玉名市の某洋菓子店スイーツをお供に座談会。

通信教育「たのまな」でもフードの学習をされている方もいて、
提出する課題レポートの話などでも盛り上がっていました。
添削後に返却されたレポートには赤字がぎっしり書き込まれ、
かなり丁寧に添削されているようでスゴかったです。(゜ω゜)




このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、
食育スペシャリスト講座に関する記事がご覧いただけます。

▼食育講座に関するお問い合わせはお電話でどうぞ▼
   フリーコール 0120-15-4149

aakum200 at 07:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年5月20日

【食育講座】いよいよ授業が始まりましたッ!

熊本校でも、ついに食育スペシャリスト講座がスタートしましたよ!

第1回目の授業の様子を、ちょっとだけ覗いてきましたよ!
 

今日は初めての授業ということで、受講生みんなで1つの
テーブルを囲みました。


早くも和気藹々といった雰囲気になっていました。
話も弾んでいるようです。(*^ω^*)


講師は日々食事に関するご相談を受けたり指導をしたりと多忙な
食育のスペシャリスト・
相藤春陽先生です。
この講座名そのまんまの先生って感じです。
因みに最近、ちょいちょい先生からTwitterの呟きネタをもらってます。

授業が終わった後、受講生の皆さんが口々に「面白かった!」と
仰っていました。

今後も、楽しい授業が続く予感ですよ。






このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、
食育スペシャリスト講座の講座説明会の記事がご覧いただけます。

▼食育講座に関するお問い合わせはお電話でどうぞ▼
   フリーコール 0120-15-4149

aakum200 at 05:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年5月7日

【食育講座】新講座スタート! 講師はこの先生ッ!!

ヒューマンアカデミー熊本校で、新講座がスタートします。






食育ってなんでしょう?
食育って難しいことではありません。

@野菜がどうやって育つのか?
Aお肉の種類や部位って?そのレシピってどうなの?
Bお米や雑穀やお豆の栄養ってどうなの?
  お野菜やお肉、お魚の産地や旬っていつ?
C日本の食の歴史って?一年の四季に関わる行事と食って?
D家族やママ友に食の大切さ伝えたいけどどうしたらいいの?

そんないつも少し疑問に思ってることが実は食育だったりします。
この食育の講座が平成25年5月16日木曜日午後7時〜9時まで
ヒューマンアカデミー熊本にて始まります。

「食育スペシャリスト講座」

その講師をわたくし相藤が担当させていただきます。
ご興味あられる方はどうぞお気軽に!



――上記は、熊本校のフード講座講師の相藤春陽先生による
Wellness support planing Wellsole(ウェルソーレ)」
のFacebook記事を丸パク…じゃなくて引用したもの。

医療機関等で栄養士として勤め、同時に様々なイベントを企画・運営、
そしてヒューマンアカデミー熊本校のフードコーディネーター養成講座の
講師として活躍していた
相藤先生が、
今年から新たにスタートする「食育スペシャリスト講座」の担当講師として
より一層この熊本校でのご活躍が期待されることとなりました!

▼先生から、食育講座への一言!

食べるを楽しむ、
食べるの不思議を探す、
食べるの癒しに驚く!
食のチカラを知る講座始まります。



▲相藤春陽先生

 Wellness support planing Wellsole(ウェルソーレ)

Wellsole」は
パーソナル栄養サポート・栄養指導受託業務・料理指導・講演・セミナーを
主な業務とする、相藤先生の個人事業です。
Wellsole」のFacebookでは、活動内容の報告をはじめ、“食”に関する
興味深い様々な情報も流れています。
まずは「いいね!」で絡んでみましょう!
熊本校の修了生さんをはじめ多くの方との交流も盛んですよ。





このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、
食育スペシャリスト講座の講座説明会の記事がご覧いただけます。

▼食育講座に関するお問い合わせはお電話でどうぞ▼
   フリーコール 0120-15-4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業カレンダーはこちら

aakum200 at 05:07|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年3月21日

【フード講座】ついに修了の日を迎えました。

2013年3月。
フードコーディネーター養成講座の受講生である
岡部憲治さんと今井幸代さんがいよいよ講座修了となりました。

お二人とも、受講前は「食」とはまったく関係ないお仕事を
されていたのだとか。


相藤春陽先生から岡部さんへの修了証書授与。


相藤春陽先生
から今井さんへの修了証書授与。


可愛い花束の贈呈もありました。(*^^*)

まだフード講座を受講し始めて間もないクラスメイト達に向けて
これまでのこと、今後のことについてお話していただきました。


今井さんは、受講中にフードアナリストとして独立されています。
長い講座の修了を励みに、今後ももっと頑張りますっ!と意欲的。


岡部さんは、受講前とお仕事は変わっていないのですが。
今後、いつか現在のお仕事と「食」を繋げられるような活動を
していけたら…とお考えです。


その後、お茶&先生お手製“いきなりだんご”でティータイム。
どうだい?このいかにも熊本なお茶会は。


因みに「いきなりだんご」ってのは熊本の郷土菓子です。
オシャレ感は皆無ながら素朴でヘルシーな熊本名物です。
某カエル似の軍曹殿が食されていることでそれなりに有名です。


修了証書と花束を両手に、記念撮影☆

《左から》今井さん、相藤先生、岡部さん

お二人とも、なんとプレ授業を含めて1年3ヶ月も通学されました。
(本講座は1年間なのですが。)
長かった。いやぁー長かった!
スキルが身についただけでなく、長期間通って勉強したという経験も
今後の良き糧となるはずです。

しかも今井さんは、「義務教育ではなく好きで始めた勉強なので、
長い期間も全然苦にならなかったです♪」 と仰って下さいましたよ。

因みに、岡部さんも今井さんも
相藤先生を筆頭に企画・運営されている「ママcafe」スタッフの
一員としても熊本校を盛り上げて下さっていたんですよ。

1年以上ほぼ毎週お会いしていた方達が旅立つのは正直寂しいですが、
これからのご活躍を楽しみにしております。(*^Д^*)


ご修了、おめでとうございます!




2013年4月から、
新たに「食育スペシャリスト養成講座」がスタートします!

担当講師は、上記にも登場している相藤春陽先生
食育スペシャリストとして、管理栄養士として、
色んなイベントや病院等で多方面に活躍するパワフルな先生ですよ!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、
フード講座や食育講座の案内記事がご覧いただけます。

食育をはじめ健康、正しい食生活にご興味がある、
「食」についてちゃんと学んでみたいとお思いの方は、
まずは相談会に参加してみませんか?

▼フード講座に関するお問い合わせはこちら
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 3月の授業カレンダーはこちら

aakum200 at 15:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年7月3日

【フード講座】テーブルコーディネート撮影会

6月28日(木)の夜、ヒューマンアカデミー熊本校のフードコーディネーター養成講座での授業は、受講生によるテーブルコーディネートの発表&撮影会がございました。

※写真はクリックすると大っきくなるよ (^□^)
 

皆さん、準備に大忙し。思い思いのアイテムを用意しています。


この日の為に、プロのカメラマンにお越しいただきました。

準備が整ったところで、いよいよ本番スタート!


お一人ずつ、これまでの授業で学んだスキルを活かしたテーブルコーディネートを披露します。
披露する際には、コーディネートの目的やコンセプトを発表します。
受講生さんたちそれぞれの想いがテーブル上に表現されています。


この日の授業は、テーブルコーディネートを披露するだけではなく、写真に収めることまでが目的です。


2次元で表現する際の配置には工夫が必要です。しかも、どんなふうに写真に収められるのかは、カメラのレンズ越しでないと分からないのです。
カメラで覗いては配置を微調整する、この繰り返しを何度も行います。


講師の相藤春陽先生早川恵美先生も見守る中、撮影が進んでいきます。(《写真右上》に先生お二人の後姿が写っていますよ。)


カメラマンのカメラはパソコンに繋いであり、パソコン上でも細かくチェックしていきます。


コーディネートによって、カメラの高さや角度も変えていきます。


魅力を最大限に表現する為、妥協せずに何度も手直ししていきます。


コーディネートの雰囲気やコンセプトによっては、照明を落として演出することも。

受講生さんテーブルコーディネートをご紹介します。(残念ながら全員分はありません…)


岡部憲治さん作


田口明菜さん作

※上記の受講生作品は、ド素人(私)が撮影したものです。あしからず。折角なら、プロに撮られた写真をお見せしたかったなぁ…orz

コーディネートされたテーブルの写真は雑誌その他でよく見かけますよね。写真1枚撮るのも大変なのが、つくづくわかりました。

今回の授業では、プロのカメラマンに写真に収める際のポイントやコツも教えていただき、とても貴重な体験ができたようです。
勿論、受講生さんのテーブルコーディネートもとっても素敵でしたよ!

こんなにコーディネートされたテーブルは、結婚式披露宴(来客側オンリー…orz)でしか見たことなかったなぁ。

* * * * * * *

ヒューマンアカデミーのフードコーディネーター養成講座は「食」をプロデュースする為に知識や技術を、幅ひろーく学習します。
基礎知識から即戦力となるスキルまで身に付けることを目的としていますので、初心者の方でもプロを目指せるんです!
フードコーディネーターという職業や飲食店経営にご興味のある方は、是非一度熊本校へご相談下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、フード講座の相談会の案内がご覧になれます。

▼フード講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

aakum200 at 07:03|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年5月30日

【フード講座】87%を学ぶ。

5月24日(木)19:00を過ぎた頃の、ヒューマンアカデミー熊本校第2教室の様子です。

ホワイトボードを見てみると・・・。
どうやら色彩についての勉強をしているようです。

ということは、カラー講座の授業みたいですね。
――はい、ハズレー。
実はこのクラスは、フードコーディネーター養成講座です。記事タイトルで既にバレとるよー)

でも、どうしてカラーの講義を? 食に関する内容じゃないの?

フード講座で何故、色彩について学ぶのか。
カラー講座、および他講座のカラー講義担当・
大森vieko先生にこの疑問をぶつけてみました。
(*。・ω・)ノシ 〜〜〜問~*

私: はい、質問! どうして、フード講座でカラーなんですか?


vieko先生: 五感の中で、視覚の情報は87%、味覚は1%だからです。つまり、見た目の情報は非常に有効となります。
私: 色がきれいな方が美味しそうに見えると?
vieko先生: 勿論、そうです。

佐藤先生: ●●家(はやいうまいやすい某有名店)でフランス料理を食っても美味くないってことですよ。
私: どんな感じですか?!
佐藤先生: 凄い高級料理でも、●●家で食ったら●●家の味しかしないってことですよ。カウンターでフランス料理出されても、たいして美味くない。視覚が影響してるから。
vieko先生: 食を提供するということは、味だけではなく、トータル的なものでクライアントさんやお客さんは判断するので、味の情報だけに頼ってはいけないんです。

“佐藤先生”とはWEB講座佐藤圭先生のことでしてよ。
vieko先生に質問した際、佐藤先生も傍にいらっしゃいましたので補足説明してもらいましたのことよ。


佐藤先生: 中華料理の巨匠のような人達が、野菜細工(食品彫刻)するのも、そうですよ。
私: あぁ、あの人参で鳳凰とか作ったりしてるやつですか。
佐藤先生: そう、それ。中華料理人は視覚からの情報が重要なことをよく解っているから。なにも遊びでやってるんじゃないんですよ。


中華料理で、野菜で見事な飾りがわざわざ作られるのは「目でも料理を楽しむこと」の重要性が熟知されているからですって。中華の世界で、野菜彫刻はしっかりとしたジャンルが確立されているんですってよ。
(食品彫刻って凄いよね。食べるのが勿体ないよね。あれ?食べてもいいもの?あくまで観賞用?)

人間の五感による情報入手、情報判断の割合は「視覚87%・聴覚7%・触覚3%・嗅覚2%・味覚1%」といわれています。私達は常日頃、目で見ることによって多くの情報を手に入れています。
それは、食事に関しても言えることです。

彩り豊かな料理が食べる前から美味しそうに見えるのも、綺麗にテーブルコーディネートされていると特別な料理に見えてくるのも、視覚情報から「美味しい、不味い」の判断がされているから。
味覚だけが食事に関する感覚ではないんですねぇ。



と、いうわけで。
フードコーディネーターにとっても資格に関する情報の一つ、色彩はとても重要ですので、こうしてカラーの講義が行われました。

ヒューマンアカデミーの
フード講座
は、学びの幅が広いんですよ。
フードコーディネーターや飲食店の経営等に興味のある方は、是非一度、熊本校までご相談下さい。

▼フード講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


18歳以下のお子様がいる方を対象に、只今「がんばるママ応援制度
」というキャンペーン実施中。
受講料が10%OFFになっちゃいますよ。
期限は6月30日迄です。1ヶ月なんてアァーッと言う間に過ぎてしまうもの。思い立ったらすぐ動き出さないと、時間切れになっちゃいますよー。


aakum200 at 05:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年5月23日

【フード講座】待望のアドバイザー講座、登場!

あなたは、自分や家族の健康管理に自信が持てますか?

まだ小さなお子様がいる方、今のうちに正しい食生活を身に付けさせたいとは思いませんか?
体が資本!のお仕事をされているご家族の健康に毎日気を配っている方、きちんとした知識を使って健康管理をされていますか?
ご自分の美容や健康に対して不安を抱き「何とかしなきゃ!」と内心焦っている方、食と運動を組み合わせた専門知識を学んでセルフコントロールしませんか?

自分や家族の健康と美しさをつくり実生活で活かせる、そんな資格があるんです。
それが・・・
ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格

食べて美しく、動いて美しく、知って美しくなる。
「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」とは、身体と食と運動に関する基礎知識を有することを証明する資格です。

ずっと健康に、もっと美しく、食と運動を組み合わせ、「美」と「健康」を作り出し、トータルアドバイスするのがヘルシー&ビューティー アドバイザーです。
セルフマネジメントなど実生活に活かせることは勿論、上級資格を取得することで、食、運動、健康、保育、美容業界でのスキルアップにも、予防医学の重要性から今後ニーズの上昇が考えられている新資格、取得者が少ない今のうちに取得を目指しましょう。

ご家族の健康に気遣う方や、子どもへの食育に興味のある方が増えつつある今日この頃。
おそらくまだ耳にしたことのある人も少ないでしょうこの新資格。その実、密かにニーズが上がってきています。

この「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」の3級が取得できる講座を、ヒューマンアカデミー熊本校でも開講することになりました!!

ヘルシー&ビューティー アドバイザー3級講座
日時: 2012年7月15日(日) 10:00−18:30
     《授業》10:00−17:00 《試験》17:00−18:00
定員: 15名(先着順)
講師:
相藤春陽 + インストラクター他
受講料: 30,200円(受験料5,000円込) ※別途教材費が必要
■「学習時間6時間+試験時間1時間」の一日集中講座
←教材。公式テキストです。

先着15名様で定員になり次第受付終了となります。
――実は。現段階で既にかなりのお問い合わせをいただいております。

と、言うのも。元々が、お客様からの「こういう講座をやって欲しい!」というご要望を多数いただいたことがきっかけで開講に至った講座なのですよ。
この告知前(というか開講が決まる前)に、もう「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」に興味のある方が何人もいらっしゃるんですねぇ。

と、言うことで。講座を受講したいとお思いの方は、お早めにお申込み下さい!
先着順ですのでお席が早く埋まってしまう可能性が十分高いですよー。
ヽ(;*・ω・) ァィャー

今回の講座で対象となる資格「ヘルシー&ビューティー アドバイザー3級」では、家族みんなが元気で生き生きとした毎日を過ごす為の、食と運動に関する基礎知識の習得を目指します。


「ヘルシー&ビューティー アドバイザー資格」に関する詳しい情報は、試験の実施及び認定を取り仕切るフードマネジメント協会の公式サイトでご確認下さい。

 ◆ご家族の健康管理に
 ◆お子様の食育に
 ◆錆びないカラダ作りに
 ◆アンチエイジングに

「食」と「運動」を連携して「美」と「健康」を生み出しトータルアドバイスできる、ヘルシー&ビューティー フードアドバイザー。
第一歩目としてまずは、「正しい健康管理をすることで、自分や家族がより豊かで健康な毎日を送ること」から始めましょう!

たった一日頑張れば資格取得ができる、絶好の機会ですよ!

保育関連や美容関連、スポーツ関連のお仕事に携わる方にもオススメです。


▼ヘルシー&ビューティー アドバイザー講座へのお問合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


aakum200 at 23:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年4月10日

【フード講座】まずはオリエンテーションから

4月5日(木)19:00から、今月いよいよスタートするフードコーディネーター養成講座のオリエンテーションがありました。

担当は、食育のスペシャリスト相藤春陽先生です。
因みに相藤先生は現在、熊本のママを応援するイベント「ママカフェ
」の企画・運営で大忙し!
(小さなお子さんをお持ちのママさんは、「ママカフェ」も是非チェックして下さいな☆)


っていうかオリエンテーションって何?何すんの?授業じゃないの?
オリエンテーションというのは。
講座の考え方や授業の進め方、熊本校でのルールや留意点など、新しく受講生となる方達に対して説明を行うことです。
授業本番に入る前に、日程を設けて必ず行われています。


なんだか年齢性別バラバラな人達が集まってるようですねぇ〜
フード講座は、将来自分のお店(飲食関係)を開きたい方やフードコーディネーターというお仕事に就きたい方など、飲食業界での活躍を目指す方のための講座です。
飲食業界への夢を持つ方は年齢性別問わずですので、実に幅広い層の受講生さん達が集まっています。

熊本校のフード講座の担当講師は、いくつもの飲食店を経営していたり、イベントの企画運営を行っていたりと、日々多忙に活躍する先生方ばかりですので、飲食業界の現場の話が直に聞けるのも魅力の一つ。

フードコーディネーター養成講座はカリキュラムによって講師が交替するのですが。
相藤先生と同じくフード講座の担当には――
◆熊本県内でカフェを多数プロデュースしている企業「COCORO」の経営者として、県内を飛び回っている関戸一也先生
◆居酒屋甲子園初代優勝店舗の「憲晴百」をはじめとした居酒屋を数店舗経営し、そして2011年には第三回熊本飲食店グランプリ理事長就任という経歴を持つ小西俊治先生
――といった、なんかもう凄い飲食店プロデューサー達が熊本校の講師として在籍しているのですよ!
というわけで。飲食店の開業を考える方に対しては特に、ちょっと得意満面になりながらお奨めしている講座なのですよ。
いや、実際そんな表情は隠しときますよ。さすがに。「どうだい、ウチんとこの先生スゴイだろ?」みたいな顔はチラ見せにしかしませんよ。いやチラ見せすらダメだろ。いいじゃんチラ見せくらい。

今回ご紹介したフードコーディネーター養成講座の第1回目授業は、4月12日(木)です。

▼フード講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 4月の授業スケジュールはこちら

*****お知らせ*****



今年3月31日までの期間限定キャンペーンだった「がんばるママ応援制度
」が、好評につき6月30日まで期間延長決定!
18歳以下のお子様をお持ちのお母様を対象に、受講料が10%OFFになる制度です。

まだ子どもが小さいうちに何か資格を取得しておきたい方。
もう子どもも大きくなって子育てに余裕が出てきたから何か新しいことを勉強してみたい方。
学ぶなら今がチャンスですよ!!

aakum200 at 10:10|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月23日

【開業先訪問】フード講座 東なみ子さん“H3support”

前回の「クリニックにご就職中の生徒さんの職場訪問」の記事に登場した、クリニック事務長の東なみ子さん。今回は、彼女が主役です!

現在
フード、食育講座
の受講生であります東さんが開業されました。
2月21日(火)、そのお店(という表現はちょっと違うかもしれませんが)を取材させていただきました。


こちらが東さん。
開業に関するコメントや、熊本校HPでご紹介予定の「受講生の声」をご丁寧に書いていただいてます。

お店の名前は『H3support (エイチスリーサポート)
場所は移転後の『ひがし成人・循環器内科クリニック』のお隣です。
『H3support』『ひがし成人・循環器内科クリニック』の外観は
こちら

H3supportさんではクリニックと提携したフィットネスと料理教室を行っています。
※現在プレオープン中、4月にグランドオープン。

スタッフの木下さんに、とても丁寧にあちこちを案内していただきました。
※以下の写真はクリックで拡大します。

医療機関と提携するメディカルフィットネスですので、トレーニング前には必ずお隣のクリニックで血液・筋肉量・脂肪量・心拍数などを測って「運動処方箋」を出し、それを基に個人に合わせた運動方法や無理のないペースを専門トレーナーが指導します。
メディカルフィットネス01メディカルフィットネス02メディカルフィットネス03
明るい室内には様々なトレーニング器具が設置されています。
受付にあるiPadで会員管理をされていますので、「運動処方箋」やその日の体調に合わせたトレーニングを行えます。因みに、脂肪燃焼効果を謳う某有名スポーツ飲料も完備!

メディカルフィットネス04メディカルフィットネス05メディカルフィットネス06
トレーナーによるマンツーマン指導により、効果的な運動が期待できます。
九州にまだ3台しかない!胸・背中・下肢とあらゆる部分を鍛えるマシンも設置。(写真中央)
また、温泉水を使用した歩行専用プール&ジャグジー、掃除の行き届いたシャワー&更衣室と環境も十分整っています。
クッキングスタジオ01クッキングスタジオ02クッキングスタジオ03
テレビの料理番組で使われていそうなキレイなクッキングスタジオです。
室内は一面が全てガラス窓なので開放感があり、白を基調とし赤でアクセントをつけたキッチンは清潔感溢れつつもスタイリッシュ。
広いながらも少人数制(10名まで)と、楽しく調理できる空間となってます。
料理教室では、低カロリーの料理、野菜中心の料理など健康を第一に考えたメニューの提案を中心に様々なレッスンをしていきます。

さすが医療機関に携わる人ならではの、医療との連係プレイに妥協のないお店なのが窺えます。

グランドオープン後の料理教室では、熊本市内でもかなり大活躍中な料理の先生をお呼びしたり、短時間でできる料理の裏技講座、男性も楽しめる料理教室など、いろんなサービスを企画中だそうです。

やりたい事がいっぱいで、今後について語る東さんはイキイキとしてとても眩しかったです!
案内していただいた木下さんも“ここの良いところが語りつくせない”といった感じに熱く説明してくれました。スタッフにも愛されているお店です。

夢とこだわりが詰まったお店の開業に、ヒューマンアカデミーも一役買えたのかと思うと大変光栄でございます。
まだ受講中ですので、フード講座を修了する頃にはもっとパワーアップされた料理教室が期待されますね。

ヒューマンアカデミー熊本校のフード講座は、開業される方も応援しています。

豆腐アイス
取材にお邪魔した際、珈琲と豆腐アイス(生姜入り)をご馳走になりました。
美味しかったーー!(余談ですが取材者はアイスが大好物)
豆腐屋さんが作った低カロリーのヘルシーアイスだそうで、ダイエットに挫折しそうな方へのフォローも万全!?(笑)

H3support
 ◆TEL:0968-73-1188
 ◆営業時間:月火木金 9:30−18:00 水土 9:30−18:00
 ◆休館日:日曜日、最終土曜日
 ◆駐車場:50台完備
 ◆場所:熊本県玉名市岩崎665-1-2

aakum200 at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年2月22日

【フード講座】基礎授業実施中!

ヒューマンアカデミー熊本校のフード講座が、今年4月に開講です。
開講に先駆けて、既に受講をお申し込みの方を対象に「基礎授業」が行われています。
2月22日(水)は、第2回目のフード基礎授業でした。

担当講師は、食育のスペシャリストでもあります
相藤春陽先生です。


参加者の皆さんがこうして集うのは今回を含めてもう3度目。(基礎授業は2回目ですが、その前にも1度事前授業があったので。)
なので、年齢性別はバラバラにも関わらず、既に和気藹々とした雰囲気ができています。
4月からの講座本番が楽しみですね。

フード講座の開講は4月です。つまり、まだお申し込みには充分間に合います!

フードコーディネーターという職業に興味のある方、将来自分のお店を持ちたい開業したい方、スキルや知識を身に付ける絶好の機会ですよ。

しつこいようですが、今なら4月スタートにまだ間に合います!!
受講に迷っている方は、迷わずますはご相談下さい。

熊本校へのお問い合わせ、ご相談はお電話でどうぞ。
 フリーダイヤル 0120−15−4149

aakum200 at 20:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年12月2日

★食育おやこイベント2011★

【亀井ランチ】プレゼンツ
★食育おやこイベント2011★
〜実りに 命に 家族に ありがとう〜
<オリジナルお弁当>作りで伝える・つなげる 感謝のしるし
協賛:熊本シティエフエム/ヒューマンアカデミー熊本校




以前こちらのブログでもご案内しましたこの楽しいイベントが
去る平成23年11月23日(水)勤労感謝の日に
フードパル熊本・パーティールームで開かれました!

子どもたちはご両親へ感謝を込めたお弁当作り、
その間、ご両親は子育てに関するプチセミナーを受講して
最後にみんなでお弁当開き!という、
と〜っても楽しいファミリーイベントです!




その時の様子をちょっとだけご紹介・・・・!

border=0 border=0

border=0 border=0
会場は元気なちびっこ達でいっぱい!!

お父さんお母さんに美味しいお弁当を食べさせてあげようと
みんな目をキラキラ輝かせて頑張っています☆


border=0
お父さん、お母さんもセミナー受講、頑張っていますよ。
フムフムフム・・・・

border=0
ちっちゃいボクたちは遊びながらお弁当の時間を待つんダ♪


border=0
お、美味しそう・・・・!!


border=0
さあ待ちに待ったお弁当TIME!
みんな上手にできたかな?

わが子が一生懸命作ってくれたお弁当、
お父さんお母さんはそれは美味しく嬉しかったでしょう♪
忘れられない家族の思い出の一日となりましたね!


border=0
最後に関係スタッフ全員で記念写真☆
みなさまお疲れ様でしたーーーーっ



aakum200 at 13:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年9月23日

★美養(びよう)BOX&ランチョンセミナー★in大文化祭

さぁ着々と準備が進んでいますよ・・・
ヒューマンアカデミー大文化祭!(10月8日土曜日 上通)


今回は盛り沢山のイベントの中のひとつをご紹介します。

その名も・・・
★美養(びよう)BOX&ランチョンセミナー★

border=0

<おしながき>
・フレッシュシュリンプをアボガド生の湯葉巻き
・ソイミートハンバーグカチョトラ風
・蓮根の魚すり身サンド揚げ
・春菊・きのこ・コーンのくるみ和え
・黒大豆の羅漢果&ハニー煮
・生ふとお豆いろいろシュチューグラタン
・茄子・里芋・こんにゃくのひこずり
・新感覚♪ポテトチップ入り出し巻き卵
・黒米<皇帝米>栗添え
・さつま芋オレンジジュースでことこと煮
※メニュー及び食材につきましては、仕入れの都合上
  変更させて頂く場合がございます。


体に優しいプレミアムなランチボックスを美味しく頂きながら、
アンチエイジング“食”のエッセンスがいっぱいのセミナーを
ライブ授業にて堪能していただきます。





開催日  : 平成23年10月8日(土)

開始時間 : お昼12時〜

開催場所 : ヒューマンアカデミー熊本校

申込方法 : お電話にて 0120−15−4149

申込締切 : 平成23年9月30日(金)

参加費用 : 1,000円(ランチョンセミナー資料代および税込)
         ※参加費はセミナー当日にご持参下さいませ。


お申込みの締切日が迫っております。

是非、お気軽にお申込み下さい!!
スタッフ一同お待ちしております!!

aakum200 at 13:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年4月19日

夢を叶えた修了生☆

先日、熊本校に雑貨講座の修了生、舟瀬さんが来てくれました喜ぶ顔文字素材
なんと・・・すごい報告が・・・ガクガクブルブル顔文字

舟瀬さん念願のご自分のお店をだされたんですヤッホー顔文字素材

舟瀬さんはアルバイトをしながら地道に雑貨講座にて商品の仕入れのこと、マーケティング、ディスプレイなどを一年間勉強されたんです

夢を叶え、お店のオーナーになるなんてホント、すごい!


舟瀬さんのお店ではECO商品やかわいい雑貨を置いているそうです
熊本では舟瀬さんのお店でしか取り扱っていない子供服のブランド
「Mak the yak」もあります!コットン100%だからお子さんに安心してきせられますよ!と舟瀬さんもイチオシです

お店の詳細はこちらをクリック


舟瀬さん
念願の雑貨店のオーナーになられた舟瀬さん
ぜひみなさんも舟瀬さんのお店に遊びにいってみてください


aakum200 at 09:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年3月24日

★フードコーディネーター講師紹介

レストラン&カフェオーナー養成講座
フードコーディネーター養成講座 講師紹介
は、 関戸講師です〜

関戸講師のHISTORY

 20歳  お仕事しながら経営に興味をもつ
  |      大手自動車会社に勤務しながら 
  |   将来の夢を模索する
 36歳  ホームページ開発等のソフト会社経営
  |   郊外に小さなカフェをスタート! 
  |
 40歳  カフェ経営しながら、大手店舗開発に従事
  |   熊本商工会議所にてプロ相手に講義
  |  
 現在   
蔦屋書店/AVクラブとの提携
      
全国にCOCOROカフェのプランニング展開中

        ヒューマンアカデミーフードコーディネーター講師を勤める。

先生より

関戸講師

フードコーディネーターを目指したきっかけは、

興味があったから。
 自分が行きたいなと思う店を自分で作りたかったから。


いつも、分かりやすい解答と教えで人材教育にも力をいれてらっしゃいます。
人のつながりをとても大事にされ、何より成長を見届けたいという想いが強く、
みんなの良き相談相手です★


授業では、よくいろんな方をつれてこられたり、現場研修にいかれますね。

「 将来小さなお店からスタートし経営して自分の夢を実現したい方

 現実の仕事に活かせる何かを見出したい方に学ぶ方法
 きっかけを与える内容にしたいと思っています。 
 思いは・・・夢を現実に出来る授業です!


最近では、フードコーディネーター養成講座が満員になる勢いですが、
これからフード業界で生きる決意をされる方へ一言をお願いします。

「 
夢を実現してください。小さなお店からあなたのブランドを作り熊本、
   九州に素敵なお店を作ってください。
  夢を現実にすることは素敵なことです。 楽しんで一緒に学びましょう。
  今の仕事にも活用できる授業なので、いろいろな業種の方にも
  お勧め致します。眠っているあなたの才能を開花する起点かも★ 
   

講座担当・にわより

とても面白い肥後弁が出てくる出てくる★この不況の中、
過去最大の売上構築の立役者です。
とにかく、楽しく厳しく人を見捨てることなく、一緒に楽しもう!とされます。
みんなの大事な相談相手なのです。



aakum200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年3月3日

★フードコーディネーター講師紹介

フードコーディネーター養成講座講師紹介は、片山講師です〜

片山講師のHISTORY

22歳 卒業後、一般企業へ入社  
 |    流通・マーケティングの部署で日々、頑張る
 |    パソコンと数字の知識を習得
 |    
26歳 退職!知人のお店立ち上げに参加!  
 |    いろんなお店で修行をしながら
 |    飲食業を学び、店長になる!   
 |
30歳 ニューコ・ワン入社
 |    morriconeクレア店・三年坂店立ち上げる
 |    店長として経験をつむ
 |    
34歳 全体をみる
 |    現在、課長として全店舗をみる 
 |    

先生より
 
       
片山先生

先生のフードのお仕事を目指したきっかけは、

知人のお店立ち上げや実家がジャズ喫茶や美容室を経営していて、
 小さい頃から飲食が身近に感じていた。
 イタリアンバールにとても憧れがあったのもひとつです。


バレンタインのときも、お客様のニーズは多種多様ということで
たくさんの商品をラインナップされていました。
いつも何か考えてらっしゃるんでしょうね。

授業では、よくモニターを使っての授業ですね。

飲食に関わることになる受講生が現場ですぐに役に立つ情報を
 現場視点で伝えたいから。

 
既に現場に入ってる受講生が半分以上!
是非、生かして欲しい内容ですね。


講座担当・にわより

とても気さくな片山先生。関戸先生の楽しい肥後弁もマスター気味だとか。
現場と経営の両面を知り尽くしてらっしゃるので、受講生もよく相談させて頂き、
明るい雰囲気の授業です。




aakum200 at 09:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年1月18日

【新年】 食育スペシャリストクラスより

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年宜しくお願い致します。

今日は、【
食育スペシャリストクラス】より
2009年1年の目標が届いています喜ぶ顔文字素材

 
        食育クラス


左から相藤講師 森田さん 緒方さん 立石さん 立山さん

 森田さん 「自学自習をがんばります!」

 緒方さん 「フードインストラクター合格!」

 立石さん 「スペシャリスト合格! レシピを採用してもらう!」
  
 立山さん 「スイッチを増やす!」

 相藤講師 「スペシャリストとしてみなさんを卒業させたい!
          みなさんの知識が豊富になりますように。」


 とっても食が大好きなみなさん喜び顔文字素材
 ここからが本番!勉強した食育の知識を今度は実践します。

 自分が考えた食育メニューがお店にだされるんです!商品化されます
 1月31日オーナー
関戸氏へのプレゼン。
 
 2月中旬以降、
裏カフェ夜カフェUPUPカフェ・LABにメニューとして
 出させていただきます★みなさん、是非ご賞味ください

 いま、フード業界では【
食育
】がキーワードになっています。
 県推進の健康作り応援店をはじめ、【食の安全】を考えたい方!
 食育スペシャリストとして活躍してみませんか??
  
 


aakum200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年1月12日

【新年】 フードコーディネータークラスより

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年宜しくお願い致します。

今日は、【フードコーディネータークラス】より
2009年1年の目標が届いています喜ぶ顔文字素材

     フード1
  左:林田さん 中央:坂口さん 右:磧上さん  
            後方:関戸先生 


 林田さん  「1週間に1回は学外実習をします!
          いろいろなお店めぐりをするつもりです。


 坂口さん  「自分に勝つ!

 磧上さん  「挑戦!
  

 関戸講師  「チャレンジ!今年は全てにおいてチャレンジです。

  授業が始まったばかりとは思えない程の仲の良さと授業内容
  
  先生、何があるんですか???今度は何をされるんですか?追跡です。
 
  とてもほんわかした雰囲気のクラス喜び顔文字素材
  よく笑い声が聞こえてきます。きっと互いを高めあえる仲間に
  なられることでしょう。
 
  夢実現に向けて、自ら進む!
  
  フードコーディネーター春期生2名受入予定です。
  食べ物、空間、人を喜ばすことなど興味がある方!
  是非、一緒に1歩踏み出してみませんか?
  只今、フードコーディネーター講座説明会実施中

  

 



aakum200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2009年1月7日

【新年】 カフェ&レストランオーナー養成クラスより

新年あけましておめでとうございます。
今年も1年宜しくお願い致します。

今日は、【カフェ&レストランオーナー養成クラス】より
2009年1年の目標が届いています喜ぶ顔文字素材





            豊留さん
            豊留さん

  「目標(カフェオープン)に向かって頑張ります!」
  

なんと、豊留さんは宮崎県都城市から週に1回通学中

お仕事しながらの通学!脱帽。

彼女にはある思いが・・・

都城市に愛されるカフェ屋をオープンしたい

そうなると、関戸先生・・・力入ります喜び顔文字素材
12月17日課外実習で先生のお店へ!
最後は、ご飯食べながら豊留さんのカフェ屋図面をもってきて
まずプレゼンしてみてと・・・年明けの授業がプレゼンに・。・・




【課外実習】

UPUPカフェ、夜カフェ、裏カフェ、LAB

UP UP看板
  UPUP入り口              看板
空間 手作り壁 手作り
    UPルーム              手作り壁            手作り
隣看板 足踏み手作り 夜
   増設となりカフェ         手作り足踏み            夜カフェ

 数時間で4ヶ所コンセプトの違いと空間・人・商品の違いなどが聞けました。
 裏カフェではちょうど有名なバースデーのサプライズが行われていてなぜ
 こんな路地裏に、マンションの一角に、わき道にみなさんおみえになるのか
 愛されるお店作りをするには、まず何が大事なのかわかりましたね!

 豊留さんと担当にわはこぞって先生へ質問!
 何で?何で?こんなときはどうすんですか?何でですか?
 
 ずーーーーーーーーーーーーーーっと質問。
  
 先生の言葉の中であることを発見★

 ずーーーーーーーーーーーーーーっと言われている言葉。

 2人で、なるほどーーーーーーーーーー!だからですね!と。

 一番大事なことが学べる!カフェ&レストランオーナー養成クラス
 これからも豊留さんのカフェオープン等、取材させていただきます!

 
 


aakum200 at 09:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年12月16日

★食育講座 講師紹介




食育講座 講師紹介は、 相藤講師です〜

相藤講師のHISTORY

20代 病院栄養士として勤務&管理栄養士合格!  
 |    病院食の味気なさが嫌でイベントメニューや
 |    セレクトメニューなどを考案しながら奮闘した時期
 |    25歳の頃2人目妊娠中に今しかないとつわりの中で受験
 |
40代 調理師試験他、講師活動を始める  
 |    食の教育を目指し新しい分野へ挑戦し始めた頃
 |    栄養教室などを始める    
 |
現在  ヒューマンアカデミーにて講師を努める
 |    食育を通して教育を! 
 |    いろんなアドバイスをされ、受講生みんなから
 |    頼れるお姉さん的存在。


先生より
 
       
相藤先生

先生のフードのお仕事を目指したきっかけは、食べる事も作ることも好きで
「食べ物が薬になるし害にもなる」ということに興味を持ちました。

いま、食育は日本あげて取り組んでいる問題です。
市や県でも食育の行事が増えてます。

食の現場でお仕事しながら、お勉強に来る方もおられます。

先生自身、病院や福祉施設の給食に関わりながらもっと食の力を
一般に広めたいと思い栄養教室開始されています。

 

講座担当・にわより

多くの受講生のお仕事や将来の相談をうけてらっしゃる頼れるお姉さん的存在の先生。
そして、私自身も食育講座を現在勉強中です。全く知らないことが多いことにびっくりしてます。
楽しい授業内容でしっかり学べる食育講座です。


aakum200 at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年9月20日

フード コーディネーター養成講座 受講生通信NO.1

こんにちは!!

今日は、育児学校仕事資格取得の4つの生活をされている
フード コーディネーター養成講座の受講生、緒方さんのご紹介させていただきます!

とっっっても元気で温かい緒方さん笑
どうしても伝えたいことが緒方さんにはあるんです喜び顔文字素材聞いてください

緒方さん

育児と仕事とフード コーディネーターの授業と10月のフード コーディネーター3級
資格取得にむけて頑張ってる3児の母なんです。そして、とっても伝えたい思いがあり
現在、このフードコーディネーターの授業を受けて、将来お店出す予定なんです!


「小さい頃から父の影響で旬のものをおいしく食べることを学んだことを
 子供にも伝えたいんです!」

「きっかけは何だったんですか?」

「社会復帰!もともと食べることが大好きだったんです。
 そして、2番目の子供を妊娠しているとき営業をやっていたので
 片手で手軽に食べれるものばかり食べていました。そしたら、2番目の子供
 だけアトピー持ちになったんです。それから皮膚を強くする食材などを
 学びました。しっかり成長するためにちゃんとしてた食事を食べさせたい。
 お店を持って、その中で食事の大事さをみんなに伝えたいんです!」


「だからお店をもたれるんですか?」

「はい。ただ、フード コーディネーター授業のメニュープランニングしてから
 どんどん漠然とした思いが形になって自分でもびっくりしてます。
 お母さんと子供が一緒にこれるお店を考えてるんです。」
 
緒方さんのお子さんは3年ほどインフルエンザになられてないんですよね??

「そうです!そもそも、にわさんは春のえぐみってなんであるか知ってますか?」

「え!わかりません。」

「1年の旬の食材って線で結ばれてるんですよ。
 夏は、トマトやスイカなど体を冷やします。体壊しやすくなるんですね。
 秋、実や油があるのがおおいですね。栗や秋刀魚。蓄えます。
 冬、根菜が多く、体を温めるんですね。大根やかぼちゃなど。
 汗をかかないことが多いから毒素が体にたまります。それを尿としてだすのが
 春の食材なんですよ。たまねぎや春キャベツ。ちょっと苦いですもんね。
 このことを知らないお母さんたちが多いんです。だから伝えたいんです!
 うちの子はにんじんのおいしい食べ方はスティックなんです。」

「え!そのままですか?私、田舎育ちなんですけど、本来の野菜の味ってありますね」

「そうなんですよ。お母さんが知ってないと子供がかわいそうなんです。
 だからそうゆう学ぶ場所、かかわりがもてる場所、食事をとおして伝えたいんです」


話がはずんで1時間半、2人で深夜まで「食」について語らいました。
如何せん、私も食育インストラクター資格勉強中なので、話がはずみます。
是非、困ってらっしゃるお母さん方いらっしゃいましたら、緒方さんを訪ねてください。


aakum200 at 12:23|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年9月20日

★フード コーディネーター講師紹介

フードコーディネーター養成講座 講師紹介は、 立山講師です〜


 立山講師のHISTORY 

20代 百貨店のディスプレイ、MD、スタイリストとして独立

 |   ウィンドウディスプレイやマーチャンダイジングなど経験を
 |   重ね、いよいよ独立!
 |
30代 テレビCM撮影やカタログの撮影開始
 |   スタイリストとヘアメイクの会社を設立
 |   お中元やお歳暮のカタログ撮影はじまる
 |
現在 撮影現場で奮闘!
 |    テレビCMや番組の中スタイリストとヘアメイク
 |    両立させながらヒューマンアカデミー講師をつとめる
 |

  先生より 
 
立山先生

フード コーディネーターを目指したきっかけは、スタイリストとして働き始めた頃、
フード コーディネーターと呼ばれる人がいなかったため、フード コーディネーターの
仕事の依頼がくるようになったからですよ。

いっつもスカッとした明るさで授業をされている先生ですが、
撮影に入ると的確なアドバイスと手順アドバイスが飛び交っています。
カラーの講師や他講座の講師も先生の撮影スキルを学びたいと授業に
参加したい!と授業参加希望があがってるほどなんです!

講座では、フードをビジネスにするための撮影なので、自分の食べたいものを
他の人にいかによく見せるか、食べたいと思わせるかを基にしたメニュー作り、
季節感、TPOに応じたコーディネートをする。でも、根本は、食を楽しく提案する
ということを基本に!という授業内容ですよ。

フード コーディネーターとは人と人とをつなぐお仕事だと言われます。
メーカーと消費者、お店とお客様。その間で、フード コーディネーターは日々活躍!

いつもアンテナを広げて、何でもみて、食べて、吸収して、常にWHY?と探究心を
持つ事を行ってほしいなと思います。

 講座担当・にわより 

いつも現場のお話などで授業を楽しく盛り上げて下さる先生。
余裕をどこかに潜ませているような、大人の女性です。
撮影のときは、何が問題か、どうしたらよく見えるか、手さばきがすごいんです!



aakum200 at 10:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年9月16日

★フード コーディネーター講師紹介

フード コーディネーター養成講座 講師紹介は、 小西講師です喜ぶ顔文字素材


 小西講師のHISTORY 

 20歳  建設業勤務
  |      大学卒業後、大手企業に就職
  |   自分のやりたいことは何か自問自答の日々
  |
 30歳  フード業界へ転職
  |   自問自答の日々から脱却
  |   妻子は実家に預けて、1年半修行の日々
  |   独立し、居酒屋甲子園NO.1獲得!
 現在    発想の逆転!
 
      ヒューマンアカデミーフードコーディネーター講師を勤める

先生より
      

小西講師

フードコーディネーターを目指したきっかけは、好きだったから
人とかかわりあう仕事がすごい好きだった。フードを提供するとダイレクトに
反応がもどってくる。とても魅力的な仕事だからなりたなかったんです。


講座では、 「興味」から「好き」の気持ちへシフトするような授業をしています。
好きになると夢中になりませんか?!そうなると、上達するし本気になるから。

自問自答の日々から、本当にやりたいことは何か、自分の幸せとは何かを
20代必死に考えて、妻子は実家に預けて1年半修行後、自分のお店を出店。
なんと、居酒屋甲子園日本一に輝きます。活き活きした笑顔はとても印象的です。

つい先日、フードアナリスト4級を取得!
お仕事の幅をどんどん広げて、幸せの輪も広げてらっしゃいます。


 講座担当・にわより 

いつも現場のお話や最新情報や成功話などで授業を楽しく盛り上げて下さいます。
そして、受講生・修了生が出店の際は先生のお店で出店の相談をされるんです
とても頼れる存在で、熱い先生です。




aakum200 at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年12月22日

★フードコーディネーター受講生紹介★

フードコーディネーター食の歴史ブロック修了作品★
山川さん 山川さん2

先日卒業を迎えたフード受講生のYさん「前職食品メーカー研究食」へインタビュー。

なぜフードのお勉強を始めたのですか??
『職場で、自分の商品開発や企画提案力のなさを痛感することが多く、こんな自分をどうにかしたいと思っていたとき、ヒューマンでフードコーディネーター養成講座があることを知り、これだ!と思いました。』

勉強してみてどうでしたか?
『実際に企画書を作ったり、メニュー表を作ったり、最初はいろいろ不安でしたが、そういったものが実際形になると達成感があります。
講師の先生からいろいろな話が聞けるのも良かったです。
目からうろこな事がたくさんでした。』

これからフードの勉強をお考えの方へ一言お願いします。
『実際にレストランやカフェを開業したいといった方にはピッタリの講座だと思います。また食品業界にお勤めやお考えの方にもためになる講義なのでお勧めです。私ももっと早く受講していればよかった!!』と思いました。


ありがとうございますm(__)m
こんなうれしいコメントを頂いたYさんですが、お勉強をはじめるときは不安で悩んでいました。なのでとってもうれしいですね。

食に関するお仕事をしている方は特に、今の不安など
授業に通って仲間や講師と相談して解決の糸口が見えれば。。それもまた講座のいいところかもしれませんね!

aakum200 at 20:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。