2018年12月16日

【チャイルドマインダー養成講座】「小児救急救護法」の講習風景。

12月上旬。
チャイルドマインダー養成講座 恒例の、
「小児救急救護法」講習日がやってまいりました。



小児救急救護法は「小児メディックファーストエイド(MFA)」とも言われ、
米国MEDIC FIRST AID International, Inc. による専門プログラムです。
国連世界安全機構が承認している「小児のための応急手当(救急法)」で、
世界140ヵ国以上で適用されています。



熊本校チャイルドマインダー養成講座の受講生さん達は、
公認インストラクターさんから
1日6時間を2日間、計12時間の研修プログラムを受けます。



こちらは、2日間の講習のうちの1日目の様子です。



CPR(心肺蘇生法)の訓練をしている最中のようです。



小児に対する救護法を中心に学んでいるので、
子供サイズの人形を使っての実習しています。



この講習では、
CPR(心肺蘇生法)やAED(自動体外式除細動器)の操作
といった緊急時の救急救護法から、
日常生活の中で遭遇しがちな病気やケガの対処法までを
この2日間(12時間)で習得します。



万が一の事態が生じた時、
きちんと講習を受けた人が近くにいると、心強いですよね。
そんな、いざという時に頼れる人が、
ここ熊本校から今回新たに4名誕生しました!(・∀・)




ヒューマンアカデミーのチャイルドマインダー養成講座は、
保育士や幼稚園教諭とはまた違う「少人数保育のプロ」を養成する講座です。

自身の子育てに活かしたい方、保育の仕事に就きたい方や
今お持ちの資格以外のスキルも身につけたい保育士・幼稚園教諭や看護師の方、
将来は託児所・託児サービス業を開業したい方まで
こどもに関わるさまざまな立場や環境の方が受講されています。

熊本校では講座説明会や個別相談会のほか、授業見学もOKですので
思い立ったら熊本校までお問い合わせください。

下のボタンから、Web申し込みもできるページがご覧いただけます。
是非ご利用ください。(^^)



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(通話料無料)

aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)