2018年10月18日

【日本語教師】海外で日本語教師として活躍する修了生さんご紹介!

昨年10月に熊本校日本語教師養成総合講座
修了生された中村麗子さん
先月久しぶりに当校にお見えになりました!(*^∀^*)



▲こちらが中村麗子さん

中村さんは現在、ベトナム(ハノイ)で日本語教師をされています。



▲当講座講師の與繩先生と近況などをお話されています。

休暇でご帰国中に、こうして先生や熊本校スタッフに会いに
わざわざ校舎まで足を運んでくださったのです。

ここぞとばかりにいろいろお話を聞かせていただきました!



――日本語教師を目指すきっかけは何だったのですが?

ボランティアをしていましたが、
退職後のために資格を取り、
海外で生活しながら自分のスキルを役立てたいと思ったからです。


――これまでのご職業を教えてもらえますか?

公務員(教員)をしていました。

――ヒューマンアカデミーに決めた理由は何だったのですか?

たまたま。(他にも説明会に参加しました。)
プラス、土日開講しているため、
フルで仕事をしている私にとって通いやすいと考えたことが一番です。


――講義内容で印象的なことはございましたか?

初めにもらった教材の多さにはびっくりしましたが、
それを使わないということがなく、
文法、語彙、音声学などとても分かりやすく丁寧に教えていただいたこと。
特に教案づくりや実習がとても勉強になりました。


――講師について印象的なことはございましたか?

どの先生も熱心に、
分かりやすく、分かるまで教えてくださいました。
特に「初級クラスの教室活動」では
導入が大切と厳しく(?!)何度も教えていただき感謝です。
今、役立っています。


――資格取得までの体験談を是非!

1年間(土日)という長い通学期間で
仕事との両立は大変でしたが、
クラスの方たちが楽しく、助けられたから、
同じ目標に向かって420時間頑張ることができました。


――現在の仕事に就くまでの経緯を教えてください!

インターネットで検索し、何社かリストアップしていました。
その中の1つでした。
ベトナム ハノイですので書類を送り、
その後スカイプ面接をして内定をいただきました。


――では、現在の仕事内容を教えてください!

ミナノタメ株式会社(ベトナム ハノイ)の日本語教育センターで、
技能実習生を対象に日本語教師として働いています。
主に会話の指導、ベトナム人教師、文書チェック、授業研修会などです。


――ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはありますか?

とにかく実践に即結びついた教室活動です。
授業の展開のし方や教材、教師の発問のし方など
勉強したことが役立っています。
それと、同じ時期に学んだ仲間です。
今でも交流があり、仕事上の悩みも相談します。

――どんなときに、仕事のやりがいを感じますか?

実習生たちの笑顔です。
日本へ実習生として来て、活躍することを楽しみにしています。
ベトナム人先生との交流、日本人先生同市の学び合いです。


――将来の夢・目標もお聞きしたいです!

しばらく海外で日本語教師として続けてみたいです。
あとは、他のこと(ボランティア)で自分のスキルを役立てたいですね。
(そのための体力・健康維持が目標です。)


――最後に、皆様へのアドバイスメッセージを!

一生懸命学べば、絶対に目標が叶います。
素晴らしい先生と仲間と共に頑張ってください。





海外で、日本語教師としての新たな道を進む中村さんは、
とても充実した日々を送られているようです。
特に、ハノイの学生さんについてお話をされているときは
本当に楽しそうでした♪
先生〜♪と慕ってくれる学生さん達はとても可愛いんですって。
今後ますますのご活躍を楽しみにしております。(^∀^)




文化庁からの認定も受けている
ヒューマンアカデミーの「日本語教師養成総合講座」。
熊本校からも多くの日本語教師を輩出しております。

日本語教師について詳しく知りたい方は、講座説明会にご参加ください。
下のボタンから、説明会へのWebお申し込みもできるページがご覧いただけます。



お問い合わせ、ご相談もお気軽にどうぞ!お電話でも承ります。

ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(通話料無料)


aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)