2017年11月15日

【ウェディング講座】ブーケ&ブートニア制作実習。

こちら、10月下旬のウェディング講座

ウェディングフラワーデザイン
を学ぶ授業が行われています。

そしてこの日は制作実習の第2回目。
今度はブーケ&ブートニアを作りましたよ!(・∀・)



▲O原さん作のブーケ&ブートニア。



▲O原さん作のブーケをちょいと斜め上から。



▲T山さんの作のブーケ。



▲S木さん作のブーケ。



▲S木さん作のブートニア。



▲Sさん作のブーケ。



▲Sさん作のブートニアも一緒に。

ちなみに「ブートニア」とは、新郎の上着の襟につける花のこと。

昔々、女性にプロポーズしたい男性は、
女性の家へ向かう道中で野花を摘んで花束にして贈った
――という説がありまして。

そして花束を贈られた女性は、男性からの求婚を承諾する返事として、
花束から1本花を抜き男性の胸に挿しました。

このことから、
女性のブーケは「私、プロポーズされたのよ!」という証に、
男性のブートニアは「プロポーズ成功!!!」という証になるのです。

ですから、ブートニアには新婦のブーケと同じ花材が使われるのが一般的です。



最後に恒例の、作品を手にした記念撮影☆
初めてのブーケ&ブートニア制作も、皆さん上手くできました!

右端の女性は、担任の有吉ひとみ先生ですよ。
ブーケの持ち方(というか持つ角度)も
先生からちゃんと指導されているのですよ、この写真。ふふっ。


あー、なんだか実習の様子ばかり投稿している気がするけど、
毎回実習ばかりしているわけではないのですよ。
座学やコーディネート、プランニング等の授業も行っていますよ。





ヒューマンアカデミー熊本校の
ウェディングプランナープロフェッショナルコースは、
未経験からブライダル業界への就職を目指すため、
スタイリングからプランニングまでウエディングをトータルで学べます。

熊本校では講座説明会や個別相談会も随時開催中。
下のボタンから、Web申し込みもできるページがご覧いただけます。
是非ご利用ください。(^^)



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)

aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)