2017年11月2日

【日本語教師養成総合講座】留学生コーディネーターとしてご活躍の修了生インタビュー

10月初旬、熊本校日本語教師養成総合講座
修了生された竹下宏さんに、修了生インタビューしました!



▲こちらが竹下宏さん。毎回とても熱心に授業を受けられていました。

竹下さんは長年、小学校の先生をされていました。
そして定年後の第二の人生として「日本語教師」を目指すべく、
退職前から当講座を受講されました。

そして当講座の修了を待たずして
(とはいえ既に“修了見込”の段階ではありましたが)、
「九州工科自動車専門学校」にて留学生コーディネーターとしてご就職。

そんな経緯で新たな道へ進んだ竹下さんから、お話を聞かせていただきました。



――今の仕事を目指すきっかけは?

退職後のスキルアップとして。
日本語教師の資格を取得し、現在は海外(ベトナムハノイ工科大学)で
教鞭を取っている知人がいたことで、
自分も日本語教師への道を考えました。


――これまでの職業をお聞きしてもいいですか?

小学校の教員です。

――ヒューマンアカデミーに決めた理由な何だったのでしょう?

《1》就職率が高く、企業からの評判が良いから。
《2》ヒューマンアカデミー熊本校は交通の便が良いので。
《3》前述の知人が、熊本校に通学し日本語教師資格を取ったため。


――講義内容で印象的なことはありましたか?

初級では、学習者の実態に応じた事前の分析や
実習での導入が重要であると学びました。
言語学や音声学で学習したことが、
実際の学習者の発音での間違いに結びついていることが分かりました。
日本語はどこから来た言語かよく分からない、ということが興味深かったです。


――講師について印象的なことはありましたか?

文法を徹底的に教えていただいたことに感謝しています。
音声学は難しいが、少しずつ点数が取れるようになってきていました。
単元の終わりにミニテストをしてもらったことが、定着に繋がっています。
(仕事を持っているので、効果的な学習ができました。
 間違ったところだけを取り敢えず復習していました。
 ・・・それでも次から次に忘れますが(笑)。)


――資格取得までの体験談があれば聞かせてください。

色々な職種や年齢層の方々と受講できたことで、大変刺激を受けました。
熊本地震の後、めげることなく、みんな生き生きとして
前を見ている姿を見て、自分も頑張らなければと思いました。
(受講日が来るのが楽しみでした!)


――現在の仕事に就くまで、どんないきさつがあったのですか?

退職直前、地域の連絡協議会後、
ヒューマンアカデミーで日本語教師を目指していることを話したら、
九州工科自動車専門学校での仕事に誘われ、就職が決まりました。

――現在の仕事内容を教えてください。

留学生コーディネーター
日本語指導〔中級〕
JLPT(日本語能力試験)N2、N1指導
在留カード更新申請書の書き方指導
面接・マナー指導


――ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはありました??

テキストが良質なので、日本語教師になっても自信を持って教えることができます。
学習者の発音の誤用が、音声学上のものだと理解できるようになり、
単調に指導することがなくなったことも役立っています。

――どんなときに、仕事のやりがいを感じます?

現在、日本語学校を卒業し日本での就職を目指す学生を対象に
日本語を指導しています。
個人差はありますが、日本語が上達することで
(留学生たちが)就職という夢をかなえられるなら、と思うと
大変やりがいがあります。


――将来の夢・目標は!?

何らかの形で留学生と関わっていきたいです。
自分の教室を開いて、日本語指導やJLPT対策指導ができればとも考えます。
それから日本語指導が必要な児童生徒に、
ボランティアで学習面や生活面でのアドバイスもしていきたいです。


――皆様へのアドバイスメッセージを是非!

「継続すること」は、自分の意志の強さも必要ですが、
周りのみんなの協同学習的な雰囲気がとても重要であると思います。
学習などで悩んだときに遠慮せず先生や周りの学習者に話してみたら。
何か解決の糸口が見つかるかもしれません。





▲修了証書を受け取ったときの場面。超笑顔。

新しい職場でも留学生たちに慕われ、
そして留学生のために日々奔走されているようです。
人生経験も豊富な竹下さん、いや竹下先生なら頼りになりますね!

というか、第二の人生もやっぱり「講師」なんですねぇー(・∀・)




文化庁からの認定も受けている
ヒューマンアカデミーの「日本語教師養成総合講座」。
熊本校からも多くの日本語教師を輩出しております。

日本語教師について詳しく知りたい方は、熊本校の相談会にご参加ください。

個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。
事前予約必須ですが授業見学もできますよ! (・∀・)b

下のボタンから、Web上で参加お申し込みもできるページがご覧いただけます。



お問い合わせ、ご相談もお気軽にどうぞ!お電話でも承ります。

ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(通話料無料)


aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)