2017年8月29日

【Web講座】修了生さんと久々の再会!(川並さんインタビュー前編)

今月、熊本校Web講座の修了生
川並まどかさんが久し振りに当校校舎にいらっしゃいました!

いらっしゃったというより、当方がお呼びしたのですがね。ふふっ(゚∀゚)

と、言いますのも。

今年から川並さんがフリーランスのライターとして独立されたのですよ!
それで、どのようにして独立するまでに至ったのかを是非お聞きしたいと思いまして。



▲こちらが川並まどかさん
何故にこんなめっちゃ笑顔なのかは…後述で。


川並さんは約2年前、
フリー制(いわゆるオンデマンド動画学習)でWebを学ばれました。

まずは、受講生だった頃のことも含めた質問にお答えいただきました。



――今の仕事を目指すきっかけは?

事務のお仕事をしていたときに、
薬剤師の先生方を見ていて専門職に強い憧れを持ちました。
そのときにいつかは独立を…と考え始め、
Webの勉強をしたらそういった夢に最短で近づけると思い、
Web講座を受けました。


――これまでの職業をお聞きしてもいいですか?

新卒で調剤薬局の事務を3年と10ヵ月した後、
販売職と文書校正のお仕事を行い、
派遣会社のコーディネーター職、アパレル販売を経験したのち、
フリーランスとして独立しました。


――ヒューマンアカデミーに決めた理由な何だったのでしょう?

仕事をしながらでも通うことができて、立地的に良く、
説明会に行ったときの雰囲気がとても気に入りました。
価格も仕事で貯めたお金で通えるなと思ったので即決でした。


――講義内容で印象的なことはありましたか?

Webの動画を見ながら、分からないところを講師にすぐ聞けたので
疑問が残らず、集中して勉強できました。


――講師について印象的なことはありましたか?

Webの先生方(佐藤先生、本田先生)をはじめ、
松本先生や受付のスタッフさんなど色んな方が
親切にサポートしてくださり、快適に学べました。
仕事のことをお聞きできたのも良かったです。


――資格取得までの体験談があれば聞かせてください。

残念ながら資格などは持っていませんが、
Webに関する知識を広く学べたので、
今のライターの仕事でクライアント様とのやり取りがスムーズにできています。


――現在の仕事に就くまで、どんないきさつがあったのですか?

ヒューマンアカデミーに通っているときは
Webデザイナーになりたいと思っていましたが、
色々と考えて別の職に就くことになりました。
それが卒業制作の期間だったので
卒業のポートフォリオが出来上がらなかったことが残念です。
そこから色々と職を変えていき、
前から得意だった文書作成の仕事(ライター)になることにしました。


――現在の仕事内容を教えてください。

フリーランスで複数のクライアント様から
ライティングのお仕事をいただいています。
美容や健康、人材などこれまで興味を持ってきたことや体験を生かして
Web媒体で読んでいて分かりやすく、
タメになる記事を作成できるよう努めています。


――ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはありました??

アドビのソフトの使い方やWebの用語、<h1> などのタグの意味など。
デザイナーの知識が多少あるので、Web系の人との交流に生きています。


――どんなときに、仕事のやりがいを感じます?

自分の作った記事が世の中に出ているということが何より嬉しいです。
クリエイティブな仕事に憧れていたので、
そういう仕事に就けてやりがいを感じています。
リピーターが増えてきたこともありがたいなと思っています。


――将来の夢・目標は!?

今は記名記事が少ないので自分の名刺と顔を多くに人に覚えてもらいたいです。
熊本で何か面白そうなことをしている人がいるな…と興味をもってもらい、
働き方や生き方の多様性、ライティングのコツなどを伝えていける
講師業にもチャレンジしたいです。


――皆様へのアドバイスメッセージを是非!

ヒューマンアカデミーで集中して学べる環境を生かし、
先生方から沢山のことを吸収していくと今後どのような仕事についても
必ず役立つので頑張ってくださいね。
カラーや心理学などの無料講座も受けておくといいですよ。
ポートフォリオは完成するまで粘ることをおすすめします。




さてさて。

上の写真の川並さんがどーしてあんなに笑顔なのかと言いますと
――実は他の方とお話ししている最中の1コマだったからです。



校舎にお越しになったとき、Web講師の本田大輔先生、
そしてたまたまタイミングよく勉強しに来校されていた
フリー制Web講座の受講生さんがPCルームにいらっしゃったんです。

せっかくこうして先輩・後輩・先生がお揃いになったので
皆さんでいろいろお話ししたのですよ。(・∀・)♪



現在は主にWeb上の記事を書く“ライター”のお仕事をされているので、
Web“デザイナー”とは関係ないように思う人もいるかもしれませんが。
いやいやいや。ヾノ゚∀゚*)

詳しく聞くと
Web業界を目指していたからこそ今のお仕事に繋がっていたり、
仕事の見つけ方がWebのお仕事にも通じるものがあったりと
非常にひじょーーーに興味深いエピソード満載だったのです。
そしてWebの知識や技術が今のライター業にも生かされています。

――で。
肝心のその部分はというと・・・話が長くなったので次の機会に!

乞うご期待!・・・と書くと
当ブログ筆者のプレッシャーが重くなるので
ゆるーい気持ちでしばしお待ちください。(´Д`;)




Webに関する個別相談会は随時開催中。
下のボタンから、参加申し込みもできる案内がご覧いただけます。



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)

aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)