2017年8月26日

【日本語教師養成総合講座】海外で活躍する修了生によるトークセミナーを開催しました!

先日、日本語教師養成総合講座
修了生さん達が熊本校校舎にお越しになって、
授業中のクラスに入っていろいろお話してもらった
――という投稿をしましたが。

後日、また別の修了生さんにも
トークセミナーをしていただいてたのです。



今回お話してくださったのは、
永村洋藤さん
1年4ヶ月前から
ハノイ(ベトナム)で日本語教師をされています。

夏休みで一時帰国された際に、校舎にお越しになってくださいました。(^ω^)



永村さんは元々は某公務員。
定年後の第二の人生として日本語教師を目指すべく、
ここ熊本校に通学されていました。

今から約2年前に当講座をご修了、
その後熊本市内の某学校の日本語科で日本語教師に就かれたのち、
ベトナムで日本語教師をするために渡航され、現在に至ります。



60代ながら、海外で精力的に活動されていますよ。(・∀・)

ハノイでの日本語教師の仕事内容や
現地での暮らし(滞在先の家や休日、食事について など)、
それから海外で日本語教師をするにあたって
所属団体?企業?(曖昧ですみません…)の話など、
超リアルな体験談を聞かせてくださいました。

勉強熱心な学生が多く、永村さんをとても慕ってくれる生徒さんもいて
「学生の子たちはみんな可愛い」と仰ってました。

他の面ではいろいろご苦労があったり、憤りを感じることもあるみたいです。

ですが、日本語教師ライフを語る永村さんはイキイキとされていて
日々充実していらっしゃるようですねぇ。(*´ω`*)



にほんでの夏休みは色々とお忙しかったようですよ。
(特にお孫さんとのひと時を楽しまれたとか。)
そんな貴重な夏休み、
当校の為にお時間を割いていただき、ありがとうございました!

次のご帰国の際に、またお会いできるといいなーと思います。(^∀^)




日本語を学ぶ外国人が増えるにつれ、日本語教師の需要も急増!
熊本で学んだ修了生は、その後どんな活動をしているの?
県内で就職?県外に出た?それとも海外で仕事してる?

詳しく話を聞きてみたい方は、熊本校の相談会にご参加ください。

個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。
事前予約必須ですが授業見学もできますよ! (・∀・)b

下のボタンから、Web上で参加お申し込みもできるページがご覧いただけます。



お問い合わせ、ご相談もお気軽にどうぞ!お電話でも承ります。

ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(通話料無料)


aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)