2017年6月6日

【メンタルケアセミナー】たけみん先生の特別授業、開催しました!(*^∀^*)

5月が終わる寸前の土曜日の午後。
ここ熊本校にて、
次はいつ開催されるかも分からない特別なセミナーが開催されました。


こころが晴れるメンタルケアセミナー
認知行動療法のはじめの一歩



※参加者募集時とセミナータイトルは変わっていますが、内容は変わってません。



このセミナーのために、スペシャルゲスト講師をお招きしました。

その講師とは、
メンタルケア学術学会の代表である
たけみん先生こと別府武彦先生です!

メディアへの出演などでも有名な心理カウンセラーの先生ですよ。
東京から遠路遥々この日のために熊本までお越しくださいましたー。

ちなみに、たけみん先生は
ヒューマンアカデミー通信講座「たのまな」で
近年、大人気の「メンタルケア通信講座」開発者でもあるんですよ。
というか、そんなご縁があるからこそこうしてお招きできたのよねぇ。



さて。
心理カウンセラーは、幅広い知識や技能を必要とされるお仕事です。
心理学の分野は
【基礎心理学】【応用心理学】に大別されるそうです。
あと【精神医学・解剖整理・薬理薬剤学】が必要な場合も。

【基礎心理学】は研究中心。
例えば「なぜ嫌な気分になるのか」など、科学的に研究して解明する学術です。

【応用心理学】は、基礎心理学の原理や方法などを、
実際に起こる問題や日常生活に応用する心理学です。
主に「心理療法」として応用されます。

この「心理療法」はいくつもあり、
心理カウンセラーは多種多様な心理療法を広く知っておく必要があります。
いいとこどりしたような心理学を学んだだけでは、カウンセラーとして通用しません。

今回のセミナーでは、
心理療法の1つ「認知行動療法」を中心にお話ししていただきました。

※上記の説明は、ものすごーく簡単に書いたものです。
実際はもっと濃い説明だったのですが、ここじゃあ書ききれませんよってに。




▼主な話の流れ▼

「認知」とは?
○認知の後には必ず自動思考が起きる。この「自動思考」とは?
○自動思考が良い方向に行けば良いけど、良くない方向に行く場合もある。
 偏った自動思考、これが問題。

○自動思考が偏るとどうなる? 気持ちや行動、体調は?
 どういう気持ちになる? どんな感情を抱き、どんな行動に移す?

○認知と自動思考が悪循環に陥ったとき、抜け出すためにはどうしたらいい?
 
≪ここでのキーワード:「認知の矯正」

偏った自動思考により負のスパイラルに陥ってしまったとき。
現実を見て、憶測の自動思考を矯正するのが「認知療法」。

まずは「メールの返信がすぐに来ない」などの身近な事例を挙げながら、
認知、自動思考、そして「認知の矯正」の解説が行われました。



▼主な話の流れ。続き▼

適応的思考
スキルアップトレーニング

「行動活性化法」とは?
・やりがいのある行動、楽しくない行動をすれば「活性化」。
・気分転換にも「善玉」「悪玉」がある。

「認知再構成法」とは?
・コラム法とも言う。
・思考を記録して、現実を見つめ直して認知を再構成する。

「問題解決技法」とは?
・困った問題に出会ったとき、どうするか?

「コミュニケーションスキル」
・自分の気持ちをうまく伝えるには?



簡単に言い表すとしたら
「思考の悪い癖を直しましょう」『行動認知療法』

行動認知療法は保険適用も効く、医学的に認められた心理療法です。
薬剤療法と併せて使えば7割効果があるとも言われているそうですよ。



参加された皆さんは、
こども関連の教育機関にお勤めの方や
現在すでに他の心理学を学ばれている方 など、
「自分に今、心理学の勉強が必要だと感じていらっしゃる方ばかりのようです。
それから“たけみん先生のセミナーを受けたかった”という方までいらっしゃいますよ。


セミナー終盤では、そんな皆さんから次から次へと質問が!

受けた相談に対して、すぐに解決できないときはどうするのか。
クライアントに対してどう接するべきか、どうあるべきなのか。
カウンセラー自身は疲れたり悩んだりしないのか。
どういった場面で心理療法を使うのか。
――などなど。

実はセミナーが終わった後も、参加者さん達としばらくお話されていました。



せっかくの機会なので、
みんなで一緒にたけみん先生と写真撮っちゃいました!!
あらぁ、イイ笑顔ですねぇ。(´∀`)



今回のセミナーで「認知行動療法」の導入部分をお話しいただいた
別府武彦先生が理事長を務めるメンタルケア学術学会は、
「日本学術会議」に指定を受けた公的学会です。

■学会認定資格の認定
■学術大会の実施
■研修講座による学会認定資格取得者の継続的な教育活動
■学会誌・会報誌の発行

などの活動を行っています。

メンタルケア学術学会の認定資格は、
「仕事を創出する資格」として信頼性の高い資格です。

そして。
「メンタルケア」の資格である
「メンタルケア心理士(R)」「メンタルケア心理専門士(R)」
学会認定資格なんですよ!!


思いっきり宣伝になっちゃいますが、
ヒューマンアカデミーの通信講座「たのまな」には
このメンタルケア心理士の資格取得も目指せる講座があるんです。
学習内容・資格ともに、心理カウンセラーを目指す方に大変オススメです!

この資格にご関心を持たれた、そこのあなた!
当校まで一度ご相談ください。(^ω^)

「メンタルケア心理士(R)」「メンタルケア心理専門士(R)」の
内容や学習方法、資格取得について詳しくご案内いたします。

お気軽にどーぞー。




心理カウンセラー講座にご興味のある方は熊本校までご一報ください。
個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。

下のボタンから、Web上で参加お申し込みもできるページがご覧いただけます。



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)

aakum200 at 14:00│ Comments(0)TrackBack(0)