2016年7月27日

【ネイル講座】修了生セミナー「リアルな試験合格〜開業までのお話」

7月23日(土)の午前中、
熊本校で特別セミナーが開催されました。

その名も・・・

ヒューマンアカデミー修了生による
リアルな試験合格〜開業までのお話


ヒューマンアカデミーのネイル講座修了生によるトークセミナーです。

語っていただきますのは、熊本校ネイル講座の修了生で
サロンも開業されているプロネイリストの薮下眞理子さん

薮下さんはただの修了生でもただのプロネイリストでもございません。
現在、当校ネイル講座のアシスタント講師にも就いていらっしゃいます。

そんな、ネイリストとして上り調子の修了生・薮下さん、
もとい薮下先生からネイルを始めてから現在に至るまでのさまざまなお話を
聞かせていただきました。



藪下先生の前職は、なんとパティシエ!
接客業務ではない厨房でのお仕事ですが、
お客様の反応を仕事仲間から聞いて嬉しく思うにつれて
直接お客様とやり取りする仕事にも向いているのでは、と思い始めました。

ネイルが好きで客としてサロンに通っていた頃、
「自分ならこんなふうにやる」「自分ならこんな接客をする」などを
思うようになったのをきっかけに、
自分自身がネイリストになることを決意します。

仕事・家事・育児・介護すべてをこなしていた時期だったので
すぐネイルの勉強を始めるわけにもいかず時機を見計らっていましたが、
子育てに手がかからなくなってきたタイミングで、
ヒューマンアカデミーの門を叩きました。

ヒューマンアカデミー熊本校に決め理由は、主に――

●認定講師が4人も在籍。
 複数講師がいるので様々な視点での指導が見られることを期待。

●熊本校は授業日が多いから。
 仕事家事育児介護を両立している最中なので
 通学できる曜日が選べるスクールを希望していた。

●講座担当スタッフ・齊藤さんの対応に好感が持てたから。


――だそうです。
超褒めてもらってるー♪ありがとうございますー♪(・∀・)



その後、

●検定試験のときの体験談や苦労話。
●藪下先生独自の検定対策法。
●仲間との繋がりを作ることの大切さ。
●アシスタント講師に就いてから見えてきたもの。


などなど、様々な経験談を語ってくださいました。

熊本校に通っている頃にできたクラスメイトとは今でも繋がっているそうで、
技術職で何かと独りになりがちのネイリストですが、
ネイリスト仲間と話すことで有意義な時間が過ごせるそうです。
また、検定前などは講師からの話だけではうまくできないときも
同期の仲間と話すことでヒントが得られることも。

音楽を使った先生の検定対策法も面白かったですよ!
詳しい内容は、参加者だけが聞けた特権ということで。( ̄ω ̄)



検定合格から開業に至るまでの、3つのポイント
というテーマでもお話しいただきました。

【1】悩まないこと

ネイリスになることを家族に反対される、
仕事や家庭と両立しながら実際に勉強できるのか、
・・・など、悩んでしまうこともありますが、
悩んでいたら動けなくなってしまうので、
悩むのをやめてまずは動き出して、
それから問題を一つひとつクリアしていきましょう。

――という話。
詳しい内容は、参加者だけが聞けた特権ということで。

【2】目標設定をする。

ネイリストデビューする年月日を決めておきます。

藪下先生は、2級合格して次は1級合格を目指すことになったときに、
具体的なデビュー日を決めて、逃げられないようにしました。
「1級を一発合格」「(合格の)3ヵ月後にサロン開業」
という目標を掲げて、必死に頑張られました。
そして見事合格からのサロン開業と、目標を達成されています。

詳しい内容は、参加者だけが聞けた…以下省略。

【3】ネイルと違うこともする。

ネイルを頑張るのは当然。
ネイル以外、一見するとネイルとは無関係とも思えることでも、
結果ネイルの仕事に繋がることも少なくありません。

▽ネイルの施術以外、だけどネイルの仕事に関連すること▽

●ネイルマシンを勉強する。
 お客様の多くは、なるべく早く施術してほしいと望んでいます。
 マシンを習得すれば施術の時短にもなり、
 オフやケアなどでの大きな味方になります。

●リフレクソロジーやカラーなどを勉強する。
 付加価値の付くことを学んでおけば、
 それだけお客様への提案力が違ってきます。
 雑誌の受け売りや上辺だけの知識では説得力がありません。

●セミナー等への参加は労力をかけた方がいい。
 開催地が遠方だったり有料だったりで
 お気軽に参加とは言い難いセミナーを受講するなど、
 エネルギーを使って学んだことは身につきます。

▽ネイルとは全然関係なさそうだけど活かされていること▽

●書道
 ネイルと全然違う分野ですが、筆遣いやデザインなど
 ネイルアートに活かせています。

●ヨガ
 接客中でも変な姿勢にならず、肩も凝らずに施術できています。

「この人が言うことは間違いない」と、
お客様にファンになってもらうことがネイリストの目指すところ。
いろんなご提案ができるような引き出しを作っておくのも大切です。

来店したときは暗い顔のお客様も(そんな人が少なくないそうで)
施術が終わって帰るときは気分も上がっています。
メンタルケアもできるようになると良いと感じています。

詳しい内容は、参…以下省略。



セミナー終盤、参加者の方々からの
「サロンへの集客はどうしましたか?」「デザインの勉強はしてますか?」
などの質問にもお答えしました。


藪下先生は30代後半からネイルの勉強を始め、
大変な思いもしつつネイル資格を一つひとつ取得し、
40代でプロネイリストになり、程なくしてネイルサロン開業。
開業から約2年経った現在は、アシスタント講師としても活躍中です。

ネイリストを目指したいけど年齢を気にされている方や
自分のお店を持ちたいと夢見る方にとっては特に
大きな励みになるお話だったのではないでしょうか。

今回のセミナー、多くの参加者にお集まりいただきました!
藪下先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!!




プロの技術を学びたい。ネイリストとして仕事に就けるようになりたい。
ネイル資格を取得したり、ネイル関連の技術を習得したい。
プロになるのは勿論のこと、将来はサロンを開業したり講師になったりしたい。

――などなど、
ネイルをしてもらうだけでなく自分がやる方にご興味のある方は、
ヒューマンアカデミー熊本校までお気軽にご相談ください。

説明会も随時実施中です。(事前にお席をご予約くださいね。)
ネイル講座は授業見学もOKですよ!

個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。
下のボタンから、Web申込みもできるページがご覧いただけます。



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


aakum200 at 18:00│ Comments(0)TrackBack(0)