2015年7月20日

【TA講座】2日間集中!「TAカウンセラーベーシック講座」開講しました。

7月中旬、熊本校で
「TAカウンセラーベーシック講座」
が開講されました!



この講座は、2日間に渡って両日とも朝から夕方までの集中講義となります。



産業カウンセラーや中小企業診断士、
コミュニケーション活性化による組織改革支援など、
カウンセラーやアドバイザーとしてご活躍中の石橋薦先生を、
講師としてお招きしました。



TA(交流分析)には…

 ◆性格分析によるタイプ別の特性がわかる
 ◆他者・自分との関わり方がわかる
 ◆上手な褒め方・叱り方がわかる


…といった、コミュニケーション力を高める効果があるんですって!



教室をちょっと見学させていただいたときは
「ストロークの与え方」という内容を勉強されていました。

3人一組に分かれて、
肯定的なストロークの与え方・受け方のトレーニングをしているようです。
1人が褒められる人、他2人が褒める人となって、
各組で順繰りに役割交代しながら褒める練習をされていましたよ。



この講座を修了された方には、
ITTA発行の「TA101修了認定書」が授与されます。

今回受講された方は全員、修了証を手にすることができました。

ご修了、おめでとうございます!\(^□^)/

「人」についてみっちり学んだ2日間。
受講生の皆さん、石橋先生、お疲れ様でした!



※TA101は、主要な基礎理論を学んでいただくとともに、
受講生が日常で現場で 活かせるようなプログラム構成になっており、
TA(Transactional Analysis)の世界組織であるITAAによって公式認定された
有資格者のみが実施できるコース。

※ITTA(国際TA協会)とは、心理療法家エリックバーン博士によって開発された
自己成長と自己変容のための心理療法の体系であるTAの研究団体です。

TA(交流分析)について、詳しくはTA講座のサイトをご参考に。
「ヒューマンアカデミー TA(交流分析)カウンセラー講座」




心理学にご興味のある方、一度熊本校までご相談ください。
あなたに合った心理学をご紹介させていただきます。

▼心理学講座に関するお問い合わせ、ご相談がお電話でどうぞ▼
  フリーコール 0120-15-4149



TA同様、日常で活用できる心理学

NLPの講座でしたら、ただいま授業見学会実施中!


aakum200 at 17:20│ Comments(0)TrackBack(0)