2015年8月19日

【就活塾】『論理的表現法を使った自己PR文の作り方』

7月下旬、
久々に熊本校の就職セミナー「就活塾」が開催されました!



論理的表現法を使った自己PR文の作り方
〜簡潔に自己PRするための表現法を学びます〜



講師は勿論この人!CDAキャリアカウンセラーの松本文美子先生
今回も引き込まれるような、楽しくも目からウロコ満載の講義でございましたよー。



◆三角ロジック法 
◆効果的な接続詞 
◆ナンバリング 
◆AIDMAの法則 
◆効果的な語尾の使い方
 


――などなど。一見すると小難しそうな論理的表現法の数々が、
松本先生ならではの解りやすい軽快なトークで伝授されました。

企業秘密(というのかしら、この場合も)なので詳しくお伝えできませんが、
履歴書や職務経歴書以外でもかなり使える表現法ばかりでしたぞ!!


▲個人的にお気に入りの一枚。(笑)

自己紹介でもない志望動機でもない「自己PR」とはどういうものなのか…
というお話には、みんなが「ハッ!(゜□゜)」と気付かされました。

傍から聞いてた私(当記事の筆者)も、ハッ!(゜Д゜)ってなりました。



セミナー終盤で、
これまでの講義内容を踏まえて実際に「自己PR文」を書いてみました。

各自書いている最中、先生がお一人お一人の席を回ってお話しながら
アドバイスされていました。



セミナー受講前に比べると
かなり改良されたPR文が書けるようになっているようでしたよ。(^▽^)

参加された方々からは――


 理論的なことが少しでも学べて良かったです。


 『自己紹介』『志望動機』『自己PR』は違うという話が特に印象的でした。


 想像とは全然違っていて、
 こんなに楽しく学べるセミナーだとは思ってもみませんでした。
 自分を見つめ直せました。


 これまでは“自分の売り”というものを考えたこともなかったです。
 新しい自分を見つけられました。


――と、ご好評をいただいております!

取り掛かりは早ければ早いほどいい就活準備。
これで、ライバルと差のつく自己PRができますね!





熊本校の就職セミナー「就活塾」。今後の予定は今のところ未定ですが、
次回の日程が決まり次第、当ブログでご案内します。

「就活塾」はヒューマンアカデミーの受講生・修了生なら受講料無料!
就活準備をはじめたい、モチベーションを上げたい、
社会人としてのマナーを身につけたい…そんな受講生・修了生は要チェック!

▼ヒューマンアカデミー熊本校に関するお問い合わせはお電話でどうぞ▼
  フリーコール 0120-15-4149

aakum200 at 17:25│ Comments(0)TrackBack(0)