2014年11月6日

【クリスタルデコレーション講座】初登場!クリスタル“グルー”デコ体験。

クリスタルデコレーションをご存知の方はだいぶ増えてきたと思うのですが、
いかがでしょ?
ストーンでスマホなどをキラキラギラギラさせる、デコアートとも呼ばれるやつです。

このクリスタルデコレーションに、新たな技法のアートが加わりました。
その名も・・・



クリスタルグルーデコレーション



注目すべきは「グルー」という単語。
デコアートといえば通常、接着剤でストーンをデコるのですが、
グルーデコは接着剤ではなく「接着粘土」という粘土を使います。

底面がとがったダイヤカットのストーンをクリスタルグルー[CrystalGlue]
という特殊な粘着性粘土に埋め込むことで装飾します。
粘土自体を造形することで、自分がイメージするままのオリジナルアイテムを
作り出せます。

ストーンが取れにくく水や熱にも比較的強いから耐久性に優れ、陶器・金属・
食器・ジュエリーにも装飾可能。球体や立体物への装飾に適しているので、
奥行きのある輝きを楽しめるのが最大の特長といえます。
多彩なアイテムにデコレーションできるので創作の幅が広がります。



なんとも魅力的なクリスタルグルーデコが体験できる特別セミナーを、
先日、ここ熊本校で開催したのです。

そんなわけで、グルーデコ初体験の様子をご紹介するよ! (`・ω・´)

 ありがたいことに満員御礼。

講師は、お忙しい中この日のためにお越しいただいた相馬なつ先生



▲クリスタルグルーデコについて講義中の相馬先生。

相馬なつ先生というお方は、スゴイ人なんです!

クリスタルグルーを日本へ初めて持ち込み、技術開発したグルーデコのパイオニア。
PEARSON認定クリスタルグルーデコラティブ アーティストアンバサダーとして
技術開発や普及活動をする傍ら、自ら立ち上げたオリジナルブランド「Couture」の
デザイナーとして国内外で活躍されています。


PEARSON認定のエグゼクティブ講師が、わざわざ熊本まで来てくれちゃいましたよ!!
※PEARSONについてはこちらを参照してください。



 先生の周りを囲む人々。

講義の後はグルーデコ実演披露。相馬先生によるデモンストレーションです。



初めて目にするデコ技術を、皆、食い入るように見ています。
因みに、ピルケースの蓋に装飾しているようです。



▲手元アーップ!

こんなふうに接着粘土(あ、ピンク色の粘土ですね)にストーンを埋めています。

 はい、完成!



超短時間のデモにも関わらず、ピルケースがこんなに可愛くなりました。
サプリを毎日飲んでる自分としては、これフツーに欲しいんですけど。(´∀`)
いつも持ち歩きたくなりますねぇー。

グルーデコは接着剤ではなく粘土に埋め込み方式なので、
ストーンが取れにくいんですよね。だから日常使いの小物にもピッタリ。





いよいよ実習です!
今回は初心者向けということで、シンプルなストラップまたはリングを作ります。

 こういうのを作るよ! (`・ω・´)



どうやら、まずは接着粘土を丸めたりして成形しているようですね。



▲熊本校ネイル講師、木寺法代先生《左》と金森ふみ先生《右》も参加中。

参加者の方たちにはネイル講座の受講生・修了生もいらっしゃいました。
グルーデコはネイリストも大注目のデコアートなのですよー。



接着粘土の準備が整ったら、ストーンを埋め込み!
サイズは小さいけど輝きはデカいストーンを丁寧に装飾していきます。



相馬先生だけでなくアシスタントの方たちも傍で教えてくれるので、
参加したみんなが順調に仕上げられました。



▲はい、完成!
木寺先生が作られたのはストラップのようですね。(まだ紐ないけどストラップ。)


初めてのグルーデコ体験、楽しんでいただけたでしょうかー。





▲相馬先生+参加者の皆さんで、記念撮影☆

皆さま、お疲れ様でした!
クリスタルグルーデコの魅力を、少しでも実感していただけたら幸いです。



▲熊本校スタッフ齊藤さん《左》と、ネイリスト迫田美穂さん《右》。

熊本校ネイル講座修了生で、現在はサロン経営者でもある迫田美穂さん
グルーデコ体験セミナーに参加してくださいました。(^∀^)



さてさて、クリスタルグルーデコレーションで一体どんな作品を生み出せるのか、
言葉の説明だけではピンときませんよね。

ということで。
セミナーを開催した教室には、たくさんのグルーデコ作品も展示してありましたよ。



スマホカバー、ピルケースやカードケース、ストラップやキーホルダー、
リング・ペンダント・ピアス・ブレスレット・ヘアゴムといったアクセサリー類、
ワインボトルやワイングラス、ネイルアート、それに受話器まで(笑)。
様々な物にデコレーションしてあります。

接着粘土も色とりどりで、立体的なデザインにできるので、本当に多種多様。
接着剤が使えなかった物にもデコれるから、創作に幅がこんなにも広がります。



イラストに装飾すれば、ますます目を惹く可愛い作品に!



相馬先生の指先にも、グルーデコで個性的なネイルアートが!
素敵ですねー! 綺麗でちょっとユニークからつい魅入っちゃいますよ。



この青い花、一体何だと思いますか?
実はこれ、筆なんです!! なんなのよこのゴージャスな筆は!(笑)
木寺先生、そのポーズは…なんか魔法とか使いそうw



クリスタルデコレーションと、クリスタルグルーデコレーション。
両方とも体験したことがある人だけが実感できることなのですが、
ここだけの話、クリスタルデコ派とグルーデコ派に結構好みが分かれやすいんですって。

クリスタルグルーデコレーションの体験セミナーは、滅多に開催できない貴重なイベント。
今回参加できた方はかなりラッキーだったのです。

グルーデコ体験セミナーへの参加は逃してしまったけど詳しい話をお聞きになりたい方は
お気軽に熊本校までお問い合わせください!

クリスタルデコの方はときどき体験セミナーを開催しておりますので、是非ご参加を!
※ただし早々に定員に達する場合が多々あるので、お早めにお問い合わせくださいね。




▼クリスタルグルーデコレーションに関するお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

aakum200 at 10:26│ Comments(0)TrackBack(0)