2014年7月1日

【ネイル講座】ハンドマッサージ習得中。

ネイル講座の授業が行われている教室では、
ネイル以外の練習している
受講生さん達がいらっしゃいました。

何をしているのかというと――ハンドマッサージです。



ネイル講師の木寺法代先生から、
美しい手指をつくるのに欠かせないハンドマッサージを習います。
受講生さん同士がペアを組んで、互いにマッサージする様子。



ものすごーく良い香りのするマッサージクリームをつけて、
手や前腕に塗り広げています。
この香りだけでもリラックスできそうです。


<前腕のマッサージをちょこっと観察>
手首側からグッと力を入れて、肘に向かってグイーッと
押しています。で、今度は肘から手首の方に戻っていきました。


傍から覗いただけではマッサージのコツとかは分かりませんが、
つい「眠れそう〜」という言葉が出るくらい、気持ち良いようですよ。

因みに、ハンドマッサージには「手肌のトリートメント」血行促進」
「リラクゼーション」などの効果があるそうな。



<ハンドマッサージ豆知識>

「触れる」「掴む」「感じる」など日常の細かい動作を担っている手は
「第二の脳」とも呼ばれていて、脳と密接な関係にあります。

手が疲れてしまうと、脳への情報伝達がうまくいかず
その結果、脳が疲れてしまいます。

脳が疲れると、自律神経が乱れて身体全体にも悪影響。
循環器機能の低下、血行不良、筋肉の緊張、躁鬱…の他、
痩せられない原因である場合もあるんですよ。
それに、様々な肌トラブルも引き起こします!!
(ほら、寝不足やストレスが溜まるとお肌荒れちゃうでしょ!?)

ハンドマッサージは手の疲れをほぐしてくれるだけでなく、
手や腕にある様々なツボを刺激することで脳を活性化させ
疲労を回復してくれます。

長時間仕事で頭使ったり、パソコンやスマホを使いすぎたり、
ストレスや悩みを抱えたりと、脳疲労を起こしやすい現代社会。
ハンドマッサージをしてもらえば、脳疲労の予防・回復になって
心身ともに綺麗になれる・・・かもしれませんよ!

――以上、あちらこちらで見聞きしたプチ情報でした。




両腕を同時にマッサージしてもらっている受講生さん。
こりゃあ至福ですね。



先生が配布された、マッサージのことが書いてあるプリント
(この写真では光で文面飛んでほぼ白紙…)を見ながら、
熱心に習得されていました。

爪だけでなく手のお手入れもできるとなれば、頼もしいですね。

ネイルサロンでネイル施術を頼まれる方は、
オプションメニューにハンドマッサージがあるサロンでしたら
是非マッサージもしてもらうことをオススメします!!





ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイル」をクリックすると
ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

aakum200 at 16:18│ Comments(0)TrackBack(0)