2013年6月20日

【ブライダル講座】ブートニアを作りましたよ。

ヒューマンアカデミー熊本校のウェディングプランナー講座は、
夜に週1回コースと、午前中に週2回コースがあります。

午前中コースでは、只今フラワーブロック。
ブライダルフラワーについて学ぶ授業を行っています。 


授業で、ブートニアを作成しましたよ!

ブートニアとは、新郎様の左胸に飾るお花のことです。
因みに、ブーケとブートニアは同じ花材で作られるのが一般的。
と、言いますのも――

昔、ヨーロッパでは男性が女性にプロポーズする際に野花を
摘んで花束にして贈りました。
プロポーズがOKならば、相手の女性は結婚受諾の返事として、
贈られた花束から一輪引き抜き男性の胸に挿しました。

――というのが、ブーケとブートニアの由来らしいですよ。


写真左がブライダルフラワー担当の有吉ひとみ先生
写真右がアシスタントの先生です。
真ん中3名が、言わずもがな受講生さん達です。


花アップ。少々不鮮明だけどそこは大目に見てくれたまえ。




ヒューマンアカデミーでは「ブライダルトータルプロデュース講座」から
新たに「
ウェディングプランナープロフェッショナルコース」と名を変え
只今開講中!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。

▼ウェディング講座へのお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120−15−4149

aakum200 at 06:20│ Comments(0)TrackBack(0)