2012年11月15日

【チャイルドマインダー講座】乳児実習−お風呂とおむつとお乳−

チャイルドマインダー養成講座では、乳児実習が行われました。

実習ってどんなことやってるんだろう?
実習中の教室を覗きに行ってみると・・・


受講生の大久保さんが乳児(の人形)を沐浴させている真っ最中。


●爪が伸びている場合も考えると、手よりガーゼを使って洗った方がいい
 (チャイルドマインダーが爪を長く伸ばしていることはないけれど、
  お母さんたちの中には伸ばしている人もいるので、ガーゼ推奨。)

●耳の後ろを洗うタイミングは、背中を洗っているとき。
――等、担任の鬼塚純子先生からは色んなアドバイスが。


身体を拭いている最中には、産後すぐのケアの話もありました。
産まれて間もない赤ちゃんはおへそのケアなどもあり、
産後1ヶ月2ヶ月の赤ちゃんとはケアのしかたが違う
・・・等々。

着替えさせている最中には、
下着やベビードレスの種類や使い分けの話などがされていました。
着替えが終わったら、ベビー綿棒で耳や鼻のお手入れもします。



続きまして。
人生初の赤ちゃん沐浴だという、石本さんの番。

 お湯の温度を確認してから。

赤ちゃんの服を脱がせます。「お風呂入ろうねー」

この時、体温を測ってあげるといいらしいです。
先生から、脱がせ方指南有り。


足からお湯に入ります。「気持ちいいですかー」


頭を支えている手がつりそうになるようです。
背中を洗う方が意外と楽なんだとか。
耳の後ろもちゃんと洗いますよーさっき習ったばかりですもん。


赤ちゃんがキレイサッパリ☆ 身体を拭いて、服を着せます。
先生から、(服への)腕の入れ方指南有り。


湯冷まし(白湯)で水分補給をさせたら、沐浴完了。

こんな感じで、赤ちゃんのお風呂初体験が終わりました。



お風呂の次は、おむつ交換の実習です。
テキストを確認しながら、布おむつを交換します。


人生初のおむつ交換だという、石本さん(再)。


おむつ交換の実習を行いながら・・・
「保育園等の集団保育と、少人数保育との考え方の違い」
「布おむつと紙おむつの違いや使い分け」
「最近は“おむつなし育児”というのもある」

――など、たかがオムツされどオムツでいろんな話が広がりました。
「汚れたおむつは、すぐに赤ちゃんから離す」
といった、おむつ交換テクニック等も勿論ありましたよ。



続きまして。
今度は授乳実習。赤ちゃんにミルクを飲ませます。

まずはミルクの用意から。

哺乳瓶の消毒方法は、
薬剤を使わない煮沸消毒が一番オススメだそうです。

↑煮沸消毒した哺乳瓶を掴んで熱湯から取り出す為のハサミ。
 こんな専用ハサミなんてのも存在するんですねぇ。知らなんだ。

お預かりする際、お母さんが持ってくるのは
「一回分個包装の粉ミルク」が主流なのだとか。
また、「キューブタイプのミルク」も多いそうです。


なので、個包装の粉ミルクとキューブタイプのミルクを使って
ミルク作りの実習を行います。
商品によって作り方(溶かす湯の割合等)は様々なので、
パッケージに記載されている説明文はしっかり読みます。


ポットの湯でミルクを作っています。
ポットの湯は熱湯だったので、水で適温になるまで冷まします。

さあ、準備が整いました。
ようやく赤ちゃんのお食事タイムです。


飲ませる時は赤ちゃんの胸元にガーゼをかけて。


アイコンタクトをしながら飲ませます。


この実習に参加している赤ちゃんが、本当にミルク飲みだしたら
みんなどんなリアクションすんのかなーフフフフフ…
――と、実習見学中に阿呆な考え事をしていたことはご内密に。



ゲップをさせて、授乳おしまい。

ご自身の子供の育児経験がある方は
慣れているから有利なのかな?とは思ったのですが。
お仕事ではお客様(他人)のお子様をお世話することになるので
そう単純な話ではないのだろうなぁ…とも思いました。

実習中も――
「様々な育児方法や考え方がありますが、
 親の意向に沿って、こちらの価値観を押し付けないように」

――という、チャイルドマインダーとしての心構えを
鬼塚先生から度々強く伝えられていました。


 実習の後の座学。

チャイルドマインダー講座に限ったことではありませんが、
やっぱり実習は大事ですね。何より楽しそうだったし。(´ω`)




ヒューマンアカデミー熊本校の
チャイルドマインダー養成講座では、
受講相談会や授業見学会を定期的に実施しております。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、
チャイルドマインダー養成講座に関する相談会の記事がご覧いただけます。

▼チャイルドマインダーに関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 
0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 11月の授業カレンダーは
こちら


aakum200 at 10:30│ Comments(0)TrackBack(0)