2012年10月21日

【チャイルドマインダー講座】「ママを応援」を応援する。by Edison's Mommy

10月20日(土)、「熊本市男女共同参画センターはあもにい」で、
ママイキ@熊本』という講座が開催されました。
この“ママイキ”とは、“ママのイキイキ応援プログラム”のことで、
母親向けのコミュニケーション講座を催しているのだそうです。

この講座を受講すべく、子育てを前向きに頑張る多くのママが集います。
ここで問題になってくるのは・・・ママが受講している間、子供はどうするの?
勿論、子育て真っ最中のママさんが主役の講座ですもん、
当然、子育てられ真っ最中のお子さんだっていますよ。

そこで登場するのが、チャイルドマインダー!


はあもにい4階にある研修室入口。
扉の向こう側は臨時出張託児所に。


こうして見るとカラフルな部屋の小物たちが印象的ですが。
――ふっ、写真ではわかるまい。
扉を開ければお子様の泣き声が一斉に響き渡って、
そこはまるで、戦場のようでした。一体ナニ合戦ダ。

今回、なんと16名のお子様をお預かりしているのです。


真ん中で黄色のエプロンを着て赤ちゃんを抱っこしている女性が、
鬼塚純子先生です。


さっきまでおとなしかった子が急に泣き出したり、
さっきまで号泣だった子がピタッと泣き止んだり。
せわしなく空気が変化しています。目が回りそう。(@_@)


何人かで、ちょっとお散歩に出ることになりました。


お散歩に出かける際中の後ろ姿。
チャイルドマインダーたちに囲まれて進んで行きます。
みんなご機嫌。さっき泣いてた子がもう笑うとるよ。


部屋に残ったメンバー。
チャイルドマインダーは少人数保育なので、子供が多人数ならば
チャイルドマインダーもそれなりの人数が必要になります。


電車のオモチャは必須アイテム。
電車はコドモもオトナも惹きつける魅惑の乗り物なのです。


きれいなおねぇさんとお絵かきを楽しむ子、発見。(*´∀`*)

修了生さんたちが大活躍していますが、
なんと、まだ現受講生さんも一緒にお手伝いしていたんですよ。
かなり生きた実習じゃないですか。(・∀・)b

さて、課外実習(イベントマインディング)の感想は――

《O.M.さん》
ありがとうございました!
今回も楽しく、 そして沢山学ばせて頂きました!!
お迎えの瞬間のママと子供さんの笑顔がたまりませんね(*^^*)
癒され、元気を貰いました♪ またよろしくお願いしますm(__)m


《I.K.さん》
毎回勉強になり、感謝感謝です(^-^)/
子供と親の笑顔やママさんたちの感謝の声自分でも役にたててると
感じることが出来る一日でした♪ ありがとうございました!
またの時もよろしくお願いいたします(^^)v


《I.K.さん》
今日は、貴重な一日を過ごさせていただきありがとうございました。
とても勉強になり、新たな発見ばかりでした。
マインダーさんの手馴れた応対に、とても感心しました。
ありがとうございました。

――などなど、とても有意義な経験をされたことがうかがえます。
(同じイニシャルの人いるけどたまたまカブった別人なんだからねっ)

午前10時前から午後5時近くまで、日中まるまる活動だったそうですよ。
皆さん、お疲れ様でした。

* * * * * * * * * * 

実と言うと、今回の託児依頼のきっかけは『ママカフェ』なんです。
『ママカフェ』に参加されていた方たちが、
『ママイキ@熊本』に参加する際の託児をご依頼されたのだとか。
ママカフェについては、こちらこちらの記事を参考にどうぞ。

ヒューマンアカデミー熊本校の
チャイルドマインダー養成講座は、
講座の授業だけでなく、こうしてイベント等を通じて経験を積んだり、
先輩たちが結成した「MEGUMIの会」で同志と交流を深めたり、
他の学校にはない魅力がいっぱいです!

▼チャイルドマインダーに関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 11月の授業カレンダーはこちら


aakum200 at 10:21│ Comments(0)TrackBack(0)