2012年9月7日

【チャイルドマインダー講座】本格始動! エジソンズマミー!!!

Edison's mommy
 Childminder and Counseling

2012年4月設立
2012年7月子育て支援シェアハウス(支援ルーム)オープン

ヒューマンアカデミー熊本校チャイルドマインダー養成講座の講師・鬼塚純子先生
Edison's Mommy
エジソンズマミー)」がオープンしました。

これまでにも講演や講師活動など様々な活動をされていた鬼塚先生ですが、子育て支援に対する想いがもっともっと具体的な形となっていよいよ動き出しましたよ
うわーい。すごーい。\(^□^)/

* * * * * * * * * * * * * * * *

▼以下、Edison's Mommyホームページより抜粋▼

Edison's Mommy(エジソンズマミー)では、子育て支援事業を幅広く展開しています。
チャイルドケアプランナーが、お客様に合ったケアプランを提供します。
そしてチャイルドマインダーが、子育てのパートナーとしてお子様・お母様をサポートします。



チャイルドマインダーのお仕事内容は、通常の幼稚園や保育園での保育とは異なり、大人数での保育を行う幼稚園・保育園に対して、チャイルドマインダーは1〜4人と少人数制の保育です。年齢も0歳の幼児〜12歳の学齢児童と非常に幅広い年齢を対象としているのが特徴です。
子ども一人ひとりの『個』を尊重し、ありのままの姿を深い愛情で受けとめながら、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともにつくりあげていくのがチャイルドマインダーの役割で、働くお母さんのニーズや、様々な問題を抱えた保護者のニーズなどに、柔軟に応える保育として、また現代社会に合わせた保育環境づくりが出来る仕事として注目を浴びています。

新しい時代を生きる輝かしき子どもたちの未来を親御さんと共に考え、共に生き、育むことを目指す、子どもたちの未来を育むスペシャリスト、それがチャイルドマインダーです。



周囲に頼れるひともなく、毎日子どもと1対1で向き合う<孤独な子育て>を強いられていませんか。Edison's Mommyでは、ほっと肩の力が抜ける「まっ いっか」の子育てを提案します。まずはお気軽にご相談ください。
BTEC資格を取得した経験あるチャイルドマインダーがあなたの現状を分析し、よりよい育児環境を共に考えます。

子育て相談
子育てが不安・お子様の発達に不安があるなど、どんな小さな悩みでも大丈夫です。お父様やご家族の方もどうぞお気軽にご相談ください。

チャイルドケアプランニング
問題解決のために皆様に適したケアプランを提供いたします。

チャイルドマインディング
誰も預ける人がいない・急な用事が入り子どもをみてくれる人がいないなど必要な時にご利用ください。訪問マインディングもお気軽にご相談ください。オーダーマインディングにてお子様をケアいたします。

アフターチャイルドバース・mamaケア(産後ケア)】
産後すぐのお母様の育児不安へのサポートをいたします。訪問による子育て相談やベビーケアのやり方など一緒に子育ての第一歩を踏み出すお手伝いです。

アフターチャイルドバース・ケア
沐浴・おむつ替え・着替え・授乳のお手伝いなどのベビーケア、上のお子様の遊び相手などのチャイルドマインディングをいたします。

レスキューマインディング
急な病気の時や病後児でのケアのお手伝いをいたします。また、病気・入院等におけるお子様のケア、兄弟児のケアをいたします。

新たな時代を生きる子育て講座
現代の子育て環境は混沌としています。出口の見えない子育てに自分自身がどう向かい合えばいいのか。また、自分自身を知り、生き方をもみつめより良い人生へと導く元気のでる講座です。


イベントマインディング
小さなお子様をお持ちの皆さんが安心してイベントに参加できるよう、施設・イベント会場でのマインディングを企画から運営までお手伝いいたします。

※各サービスの料金につきましては、Edison's Mommyホームページでご確認下さい。


Edison's Mommyでは、事業所内や院内、マンションの保育施設開設のお手伝い、スポーツクラブ・カルチャーセンターへの訪問マインディングも行っています。コンサルティング業務や施設運営など、皆様のご要望に合わせたサービスを提案いたします。
※企業・法人向け

子育てプランニング
Edison's Mommyは、事業所内や院内、マンションの保育施設開設のお手伝い、スポーツクラブ・カルチャーセンターなどさまざまな施設での子育て支援を行っております。お母様方とスタッフの皆様が安心して活動出来るよう、それぞれの施設やシーンに合わせてお手伝いいたします。設計からおもちゃなどの備品、運営にいたるまでお客様のニーズに合わせたプランニングを行っています。

セミナー・講演
Edison's Mommy
では、新たな時代の子育て講座や、子どもたちの未来を育むスペシャリスト「チャイルドマインダー」を育成するセミナーの依頼を承っております。様々なテーマに合わせた子育て支援講座を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

* * * * * * * * * * * * * * * *


Edison's Mommyの支援ルームが今年7月27日にオープンしました。
ヒューマンアカデミー熊本校出身のチャイルドマインダーさん達も集まり、みんなで古民家をコツコツとリノベーションした、想いの詰まったルームなのだそうです。

この写真は、大集合して出発会をしたときの記念撮影☆
ここに写る皆さんが、熊本の子育て環境がもっと良くなるようにと頑張ってくれます!

* * * * * * * * * * * * * * * *

Edison's Mommy
にはホームページもありますよ

 http://edis.jp/

この可愛いロゴ、これはヒューマンアカデミー熊本校Web講座サトウケイ先生にご依頼して、制作されたものです。
勿論、ホームページもサトウケイ先生ご制作!
上品なピンクと白を基調とした可愛らしい雰囲気の素敵なサイトですので、必見ですよ!!
リーフレット(これもサトウケイ先生作)も用意されていますので、どこかで見かけた際は入手して下さいね!

Edison's mommy」のホームページには、事業内容や講演予定などの活動内容のほか、チャイルドマインダーについてなども詳しく紹介されています。
子育てで悩まれている方、託児を依頼されたい方、チャイルドマインダーについて詳しく知りたい方は、是非ご覧下さい。
Facebookも始めました。いいね!(≧∀≦)b

* * * * * * * * * * * * * * * *

鬼塚純子先生が講師を務め、多くのチャイルドマインダーを輩出した、ヒューマンアカデミー熊本校のBTEC認定チャイルドマインダー養成講座

子どもが大好きだから保育に携わりたいという方から、保育士や幼稚園教諭の経験を経て更なるスキルアップを目指す方まで、様々な受講生が通学しております。
少人数保育のスペシャリスト・チャイルドマインダーに興味のある方は、熊本校までお問い合わせ下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、チャイルドマインダー講座の相談会や特別セミナーの案内記事もご覧いただけます。
受講したい気持ちは芽生えているけどあと一歩が踏み出せない方は、まずは相談会へ半歩踏み出してみてはいかがでしょ?


パワフルな鬼塚先生にお会いすれば、子ども達の為に何かしたくてウズウズしてきますよ!


▼チャイルドマインダー養成講座へのお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


aakum200 at 15:17│ Comments(0)TrackBack(0)