2012年7月26日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その27

7月19日(木)14:00からのフラワーデザイナー講座での受講生さん作品をご紹介します。

↓↓↓ 授業が始まってすぐの様子はこんな感じ ↓↓↓


真ん中で立っているのが講師の中島久美子先生ですよ(見りゃ判るとか言わないの)


この日の授業で使う花材などのご説明を行っているようです。

↓↓↓ そして、その花材を使って制作されたのが、こちら ↓↓↓



光安千春さん作
葉を器に、和のテーブルセンターアレンジメント
日本で最も多く流通しているキクの花を何種類も使ったテーブルアレンジメント。
和花、和の葉をたくさん使って、その中に西洋の花を少し入れることで、和モダンなデザインを表現しています。

菊ってもっと地味な花かと思っていたのですが(←全国の菊農家及び菊ファンに謝罪)こんなふうにアレンジされたらイメージ全然変わりますね
まさか菊がこんなに御洒落になるなんて。
(←全国の菊農家及び菊ファンに再謝罪)


↓↓↓ もうひとつアレンジメントしました ↓↓↓




光安千春さん作
なんか円盤みたいなのがついてるブーケ
余った花材を利用して制作した花束アレンジメントだそうです。中島先生のオリジナル?(ここらへんが未確認。すなわち未確認花束。)

因みに、7月6日(金)に開催されていた「フラワー de CAFEで作られた作品もこのブーケです。

円盤には和紙が貼ってあります。この和紙を変えるだけでもまた雰囲気変わりそうですね。
ところで、勝手に円盤呼ばわりしてますが、ちゃんとした別の呼び名があるのでしょうか。


余談ですが。
このフラワーアレンジ、円盤みたいなのがついてるし、真横から見たら花の部分も半円形だし、ついアレを連想したんですよねぇ。

 ←アレ=未確認飛行物体
「うわーっ、UFOみたーい!」(*´Д`*)――と無邪気にはしゃぐなんて推定邪気70%の私にはきっと許されないので、心の中だけに留めておきました。


* * * * * * * * * 

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、現在、毎週水曜日の夜(講師:中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。

☆もうひとつお知らせ☆
8月に「
NFD3級対策コース」が開講します!
それにともない、受講相談会も実施しますので、興味のある方はお気軽にあれこれ相談して下さい!



▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールは
こちら


aakum200 at 07:26│ Comments(0)TrackBack(0)