2012年6月27日

【学びの一歩目】「ネイル de CAFE」フラワージェルネイルに初挑戦!

6月21日(木)夜、『学びの一歩目』のネイル講座『ネイル de CAFE』が開催されました
場所は、熊本校のフード講座を担当する講師・関戸一也先生が手がけるカフェ『夜CAFE』です。

学びの一歩目』は今回は第2弾ですので初めてではないのですが、私はカフェでセミナーが開かれている様子をまだ一度も目にしたことがありません。
ですので、『ネイル de CAFE』に同行してきました! ついに初潜入です!!

※写真はクリックで拡大します。気になる場面はポチッとどうぞ。


こちらが『夜CAFE

流木のような取っ手が印象的な扉を開けると、正面と左右に道が分かれます。


入口から右手の方には、美味しそうなパンやスイーツ、お洒落な食器類が販売されています。
黒いエプロンを着けた女性《写真右下》は、店員さん――ではなく、『ネイル de CAFE』の講師であるネイリストの木寺法代先生です! 事情を知らない他のお客さんに声かけられてしまいそうです冗談でなく。先生、洒落たカフェに馴染みすぎ(笑)。


店内には、“夜”CAFEとあって光を抑え落ち着いた空間に、いろんな様相のお席が並んでいます。内装や調度品に至るまでこだわりが見え、洗練された雰囲気を醸し出しています。
こんな素敵なカフェでセミナーが開けるなんて・・・あ、すみません、まだ想像つきません。


セミナーには、ちょっと個室っぽくなっているお席をご提供いただきました。
開始時刻前に、先生がネイル道具の準備をしています

←準備が整いました。

開始時刻になり、参加者7名がお揃いになりましたよ。


このネイルセミナー、キャンセル待ちが数人出たほどに注目度が高かったのですが、これ以上人数を増やすと場所も時間も足りなくなる為、7名が精一杯。
キャンセルとなってしまった方達には、また次の機会に是非お会いしたいです。


今回は、グラデーションになったラメの上にフラワーシールをあしらったネイルにチャレンジします。


まず、先生が参加者の方お一人の爪でお手本を見せていきます。
解説を交えながら、エメリーボードを使って爪の形を整えます。
形を整えたら、スティックで甘皮処理を行い、スポンジバッファーで爪の表面を削ります。表面を削ると、色は白っぽくなりますがツルツルになります。


先生のお手本を見た後で、参加者自身がご自分の爪を整えていきます。
初めての作業に、早速先生への質問が飛び交います。

下処理の工程が済みましたら、いよいよジェルを塗る作業です。
両手をいっぺんに行うのは大変なので、片手ずつ行うことにしました。


この工程も、まずは先生のお手本からです。
爪の削りカスが残っていますので、エタノールを使って拭き取ります。
その後、ベースとなる透明ジェルを塗ります。
塗った後は、ライトでジェルを硬化させます。
ベースが塗り終わったら、次はラメ入りジェルで爪先からグラデーションになるように塗っていきます。
ラメジェルも、塗ったらライトで硬化させます。ラメジェル塗りは2度繰り返します。2度塗りすることで、グラデーションを出しやすくします。
塗り方のテクニックや注意点などを説明しながら、お手本を見せていきます。


お手本を見終わった後は、各自、ジェル塗りに挑戦です。
ベースジェルを塗ったり硬化させたりする間、ラメの色やフラワーシールの種類を選びます。

「肌なじみの良い色は?」など、色選びに関する質問も多数ありました。何色にすればいいのか、やはり悩むところですよね。
「日焼けしている方にはこの色の方が似合う」などなど、木寺先生がアドバイスします。



綺麗な色のラメを混ぜたジェルを塗るわけですが(ジェルにラメを混ぜる作業は先生が行います)、初めて挑戦する皆さんにはグラデーションに塗るのが特に難しそうです。


ラメジェルを2回塗ったところで、左右それぞれ一本の指にだけ、フラワーシールをつけます。
花をつける爪にだけ、透明ジェルを塗り、ライトで固めてエタノールで未硬化ジェルを拭き取ります。その後、フラワーシールを貼ります。
ネイルアート用のシールは小さいので、ピンセットを使って慎重に貼ります。
ドキドキ緊張が伝わってきてますよー。(;>ω<;)


最後に、すべての爪にトップコートを塗って、硬化させます。
トップコートは長めに(2分位)ライトで硬化させました。
未硬化ジェルをエタノールで拭き取って、完成です!

片手を完成させましたら、同じ工程でもう一方の手にジェルを施します。


完成されたばかりのネイルを見せてもらいました。
やっぱり、可愛いですね!! ゴールドブラウン(っていうのかしらこの色)が華やかながらも上品です。

皆さん、初めて自身で行うジェルネイルに奮闘中。
先生に見てもらいながら、悪戦苦闘しつつ両手とも完成させていきました。


完成させたら、仕上げにキューティクルオイルを塗りました。
《写真右下》このオイル、とっても甘い香りがするんですよ。

皆さんのネイルを、記念撮影させていただきました!




お仕事の都合などであまり派手には出来ない方が多くいらっしゃいましたので、シンプルなネイルが半数以上となっております。が、シンプルながらもさり気なくキラッとしています。花のアクセントも素敵です!

初めてのジェルネイルに、黙々と作業されている時も多かったですが、完成したら皆さん笑顔いっぱいでした。

この体験を機に、自分でジェルネイルを楽しむことにどんどんハマってくれるといいなぁーと思います。


《写真左》この日の木寺先生のネイル。マーブル模様がスゴイ!!暗めの照明で見難いですが、写真クリックして是非アップでご覧下さい。
《写真右》「夜CAFE」のケーキセットのケーキ(アイス添え)。レアチーズケーキとアップルタルト。ケーキも美味しいのですが、皿も可愛いアップルの方は皿も林檎型ですよ!

『学びの一歩目』は初めての方向けのセミナーですので、比較的簡単なジェルネイルにチャレンジしました。

もっと本格的なネイルアートが自分でも出来るようになりたい、プロのネイリストとして働きたい――などなど、趣味の域を超えたワンランク上のスキルを身に付けたい方には、ヒューマンアカデミー熊本校の通学制ネイリスト講座をお奨めします!
木寺法代先生をはじめ日本ネイリスト協会(JNA)認定講師による直接指導ですので、プロのスキルがどんどん身に付きますよ。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


aakum200 at 06:27│ Comments(0)TrackBack(0)