2012年5月31日

【チャイルドマインダー講座】BTEC認定証&ACE認定証授与式

5月26日(土)の午後、ヒューマンアカデミー熊本校・チャイルドマインダー養成講座の修了生さん達が講師である鬼塚純子先生の元に集まりました。
先日講座を修了された方達へ「BTEC認定証」の授与が行われたのです。

今回、認定証が授与されるのは13名。
で、こちらが皆さんの集まる熊本校第3・4教室の光景。

・・・はい? 13名以上居るように見えますが? 目の錯覚ですか。それとも分身の術ですか。分身というか皆別人に見えますが。

教室には、認定証を受け取る修了生さんだけではなく「MEGUMIの会」のメンバーも集まっているのですよ。
「MEGUMIの会」とは、熊本校チャイルドマインダー講座修了生と鬼塚先生とで結成された、修了生達の交流の場にしたり更なるスキルアップを目指す場にする為の団体です。
この日は、「MEGUMIの会」交流会を兼ねた認定証授与式となりました。

認定証授与式に入る前に。まずは全員で自己紹介をすることに。

両端の人がジャンケンをして、勝った人の側から順番を回します。
結果。時計回りに順番が巡ることとなりました。



実際に小さなお子さんを抱えるママもチャイルドマインダー受講生・修了生です。
自分の子どもに対する子育てがきっかけでチャイルドマインダーを目指す人も少なくありません。

全員の挨拶が済んだところで、いよいよ授与式に入ります。
――と、その前に。BTEC認定証について鬼塚先生から解説がありました。


ところで、BTECって何?
BTEC とは、Business andTechnical Education Councilの略で、その人のもつ職能のレベル(どんなことができるのか)を保証する資格です。
英国政府が認可する最大の英国国家職業資格付与団体・Edexcel によって提供され、英国内はもちろん、ヨーロッパ各国やアジアなど、世界各国で導入されています。
ロールプレイングやケーススタディをふんだんに取り入れたカリキュラムで、知識だけでなく、実際に使える実務能力を身につけることを目的としています。
ヒューマンアカデミーは厳正な監査を受け、国際的な視点から教育基準を満たしていると認定され、国内初の認定スクールとなりました。


それでは、BTEC認定証の授与式開始。
まずは5名に認定証が授与されます。


残る8名には、BTEC認定証をお渡しする前にACE認定証が授与されます。

ところで、ACEって何?
日本チャイルドマインディング&エデュケア協会(ACE)は、チャイルドマインダー認定資格の実施・認証や、チャイルドマインダー・保育希望者・企業の三者の仲介者として働く女性の支援を行うなど、様々な活動を通じて、出産後の女性の社会復帰や家庭的保育における教育力向上を図る団体です。
ACEが実施しているチャイルドマインダー認定資格を取得すると、自宅開業などの独立サポートなど様々なサポートが受けられます。
 ヒューマンアカデミーはACE認定校として全国的なチャイルドマインダー養成・普及を行うとともに、独立を目指す人の支援や活動のサポートを行います。

お先に、ACE認定証から。


お次に、BTEC認定証を。


「これで漸く、履歴書や名刺に『BTEC』を明記することができるようになりました」と修了生さんも感無量です。

こちら。授与式が終わっても暫く教室に残っていた人と鬼塚先生とで撮った集合写真。

撮った後で「あ!全員揃ってた時に撮れば良かったー!」と悔やんでいました。
(けどMEGUMIの会メンバーはよく集まるので、次の機会もまたすぐあると思われ。)

この時、つい先日修了した生徒さん達から記念アルバムが、鬼塚先生に手渡されました。

こんなアルバムが用意されていたとは知る由もなかった先生、思わず涙ぐみます。

表紙を捲るとそこには、赤い麻紐で書かれた「THANKYOU」。
次ページから、1ページの1人ずつ修了生さんからメッセージが続きます。

各ページそれぞれに各人の個性が光ります。
その他、授業中の写真等、楽しかった思い出の数々が収められています。

想像以上に趣向が凝らされたアルバムで――もう感極まっちゃって涙が…涙がぁぁ!!


熊本校から多くの妙妙たるチャイルドマインダーが誕生し、こりゃあ熊本の子育て環境がどんどん良くなっていきそうな予感。
(≧∀≦)ノ""

* * * * * * *

この後は場所を変え、MEGUMIの会第2部へと場面が変わりました。
1次会では約20名ものメンバーが集まり大盛況。
肝心の、1次会の写真はここには無いのですが・・・2次会の写真ならありますよ。

で、こちらが2次会。

8名が残り、プラス熊本校スタッフ齊藤さんが加わっての9名が某カラオケボックスで盛り上がりました。

アニソンをみんなで大合唱!
鬼塚先生と修了生・宮本さんはマジンガーZを熱唱!

そしてマルモでフィニッシュ!! マルモリダンスはお約束。


▼チャイルドマインダー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 
0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 6月の授業スケジュール
こちら


18歳以下のお子様がいる方を対象に、受講料が10%OFFになるキャンペーン「がんばるママ応援制度」実施中!

aakum200 at 05:31│ Comments(0)TrackBack(0)