2012年4月24日

【チャイルドマインダー講座】テレビでビタミンが補給された日

テレビジョン放送によって送られるコンテンツ即ちテレビ番組で、友人知人が取り上げられると気分が盛り上がっちゃいますよね。
テレビジョン放送の電波を受信し映像と音声を表示(視聴)する為の受信機であるテレビ受像機に、友人知人が映ると気分が舞い上がっちゃいますよね。
※ウィキ先生 様様。

ヒューマンアカデミー熊本校・チャイルドマインダー養成講座の講師である
鬼塚純子先生
は、友人知人どころか日頃から大変お世話になっている先生でございます。
その鬼塚先生が、4月11日(水)に
KKTくまもと県民テレビ』の“水曜スイッチ”というコーナーに出演されました。
そうです、テレビに出たんです!!(ちょっ、落ち着こうよ)
テレビタミンの
バックナンバーに証拠が残っています。ちょっとをクリックして見てみて下さい。

ね?ね?この浮かれる気持ち、解りますよね?
(必死すぎ)
この未だ浮足立った気持ちを鎮めるべく、むしろ逆に出し切ってしまうことにします。
というわけで、今回はテレビネタでお送り致します。

* * * * * * *

番組ではチャイルドマインダーという職業について、とても詳しく説明されていました。

【チャイルドマインダーとは?】
家庭の方針に重点を置いて少人数の子どもを預かる専門職

【ベビーシッターとチャイルドマインダーの違いは?】
ベビーシッター
  決められた時間のあいだ 派遣されて子どもの保育

≪チャイルドマインダー≫
  保護者に近い立場で教育や健康管理を含めた保育

番組では――
◆熊本市北区に在住のお宅で子どもをお預かりする様子
◆チャイルドマインダーとして活動するお二人の元へ訪問
 ◇菊池郡大津町の「こんどう歯科」内の託児所「ひよこルーム」にお勤めの落合沙織さん
 ◇熊本市中央区の自宅で託児を開業することになり現在準備中の香山芳子さん

――主にこの3場面で構成されていました。

*** 以下、番組内で流れたVTRの内容です ***

◆実際に子どもをお預かりする様子◆

ご依頼のあったお宅へ、大荷物を抱えて鬼塚先生が訪問します。
今回の依頼先は自営業。仕事で家を留守にする月1,2回、チャイルドマインダーにお子様を預けます。
持参した数々の玩具(大荷物の正体)は、子どもの発達や保護者の希望に合わせて選びます。
最初のヒアリングでお母様にご要望等を聞き、その家庭に合わせた託児をするんです。
ヒアリングではたくさんの質問事項が用意されています。

鬼塚先生曰く――
「お母さんの子育ての想いを聴いて、子どもの日々の発達の様子を照らし合わせながらデイリープランを作る、“提案型保育”という形(オーダーメイド)になります。」

子どもを預かるということと同時に、鬼塚先生達チャイルドマインダーとして大事にしていることについて――
「お母さんのメンタルというか、お母さんが元気でないと子育ては難しいので、お母さんの心を解すというか、そこをとても大事にしたいと思っています。」

依頼者であるお母様も――
「いつも心配事はお話させていただいて、「そうですよね」と心を添わせてお話を聴いたり、“味方がいて下さる”“いざ何が起こっても頼るところがある”ということで、ホッとしますね。」
――と、チャイルドマインダーをとても頼りにしているようです。

◆「ひよこルーム」の落合さんを訪問◆

元は幼稚園教諭だった落合沙織さんの職場に、鬼塚先生が向かいました。
乳児のことを詳しく学ぶ為にチャイルドマインダー養成講座を受講し、資格を取得しました。
現在はチャイルドマインダーとして託児所「ひよこルーム」勤務しています。

落合さん曰く――
「チャイルドマインダーはご家庭での方針やルームの方針をメインにやっていきますので、幼稚園生活のように集団の方針を押し付けるのではなく、ご家庭に合ったやり方で子どもを預かれることができるのが一番かな、と思います。」

チャイルドマインダー講座の授業で学んだことを基に落合さんが内容を考えた『連絡ノート』も見せてくれました。細かい項目がいろいろ用意されています。
初めてお預かりする時にはたとえ短時間でも「日常の様子や生活」「子どもの好きなこと」等を保護者に尋ねます。こちらの質問事項も落合さんが考えました。

ひよこルームを利用するお母さん達に印象をお聞きしました。
「細かく書いて、子どものことを解ってもらえるんだなぁという気がしました。」
「ご飯食べたとかそういうところも見てくれるから、おやつをチェックする事項もあるので、いつもよく聞いて下さって『今日の調子はどうですか?』とか。だから、ちゃんと見て下さるんだなぁというのが伝わってきます。」

「育児相談とまではいかないかもしれませんが、お迎えに来られた時にちょっと時間があったらゆっくりお話して悩みを聴いたり……というのはできるようになりました。お母さんのお手伝いがしたい、というのが一番ですね。」
――と、落合さんは述べました。

一対一ではなく託児所でお子様をお預かりするときも、チャイルドマインダーの考え方はしっかりと活かされているようです。

◆託児所を開業する香山さんを訪問◆

今度は、また別の働き方を目指す香山芳子さんの自宅に、鬼塚先生が向かいます。
香山さんは一昨年チャイルドマインダーの資格を取得しました。
チャイルドマインダーはそれぞれの家庭に派遣されるベビーシッターと違い、自分で託児所を開業することができます。
保育園の保育士だった香山さんも、子どもを預かるのに必要な物を揃え、自宅の一部を改装して、仕事を始めようとしています。

この日は、保護者に書いてもらうチェックシートの確認です。
鬼塚先生にチェックしてもらっています。
「お家でのお母さんの“食に対する想い”とか、このあたりもを聞いて――」

香山さんはどんなチャイルドマインダーを目指しているのでしょうか?
「子どもの周りにいられる方のことを少し考えられるようになったかなーというのが。子どもを預かるだけでは子どもは成長もしないし、やはり保護者さんがあっての子どもたちだと思うんです。」

託児所は来月(2012年5月)オープン予定。
“親に寄り添う保育”を目指して、ここでも新たなチャイルドマインダーがお母さんの力になろうとしています。

最後に鬼塚先生から一言。
「一人ひとりのチャイルドマインダーが目指しているところって違うんですね。いろんな形がありまして、一人ひとりが子育て支援という意味でケアできたら。小さな水滴が大きな川となって海となっていくんじゃないかな」

子どもだけではなく親子の関わりを大切にする保育、チャイルドマインダー。
これから新しいお母さんの味方がどんどん増えてくのかもしれません。

*** 以上、番組内で流れたVTRの内容でした ***

チャイルドマインダーの仕事は多岐に渡っています。

【幼稚園・保育園との先生との違い】
≪幼稚園・保育園の先生≫
  集団保育の先生、専門家。
≪チャイルドマインダー≫
  個人に合わせた、家庭保育の専門家。

【個人保育であるベビーシッターとの違い】
≪チャイルドマインダー≫
  ベビーシッターよりも、親の方針をよく聞き取って
  家庭の教育に入り込んだ保育をする。


チャイルドマインダーの勉強の段階で、資格を取る為の授業は、親子のコミュニケーションや心理学の勉強も組み込まれているんです


【チャイルドマインダーはどういう時に利用されているの?】
利用している方は、基本的には自分で子育てをしている人が多いのですけれども。
(上記のように予定がある時の他に)疲れてどうしようもない時など、必要な時に月に数回利用する、というケースが一番多いということです。
その他に。集団保育に馴染めない子どもを保育したり、悩んでいるお母さんの心のケアもチャイルドマインダーが行います。

* * * * * * *


《写真左》 託児依頼先の取材風景
《写真右》 ひよこルーム訪問の鬼塚先生と荒木直美レポーター


番組を視聴して、初めて知ったことがたくさんありました。
チャイルドマインダーという職業に関心がある人だけでなく、チャイルドマインダーの存在自体を知らなかった人にも、とても興味をそそられた内容だったと思います。
チャイルドマインダーについての説明がとても解りやすかったです。テレビタミン様様。
(因みに、KTTにて現在放映中の番組で好きなのは『戦国鍋TV』です。)

子どもだけでなく保護者にも配慮する、家庭保育のスペシャリスト・チャイルドマインダー。
「このお仕事や資格についてもっと知りたい!」と感じた方は、お気軽にヒューマンアカデミー熊本校にお問い合わせ下さい。
「私もチャイルドマインダーになりたい!」と思った方は、もう迷わずに熊本校にお問い合わせ下さい。

何故ならば。。
何を隠そう(ぃゃ隠してないけど)、番組に登場したチャイルドマインダーの落合さん、香山さんは、熊本校のチャイルドマインダー養成講座の修了生(つまり鬼塚先生の教え子)なのです!

あなたもチャイルドマインダーとして鬼塚先生や落合さん香山さんと一緒に、現在そして未来の親子達の手助けをしていただけませんか?

 ↑ 鬼塚純子先生(真面目バージョン)
テレビでは清楚な雰囲気を醸し出していましたが、実は軽妙で楽しい(たまに凄いはっちゃける)キャラクターなのです。その本性は実際お会いしてからのお楽しみ、ということで。

▼ヒューマンアカデミー熊本校に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149
▼チャイルドマインダー講座に関するお問い合わせもこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 4月の授業スケジュールはこちら
ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業スケジュールはこちら


aakum200 at 14:14│ Comments(0)TrackBack(0)