2012年4月6日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その14

3月29日(木)14:00からのフラワーデザイン講座は、4月28日に行われる日本フラワーデザイナー協会(NFD)の検定の試験対策中です。

3級の試験対策作品。 《左》正面から 《右》側面から

竹下慶子さん作
並行−植生的
並行配置によって植生感を表現する構成
平行性と植生感の効果がバランスよく表現できていて、植物素材の姿・形の則した自然な段付けや動きが表現されている作品です。

2級の試験対策作品。

↑真上から↑ ↓真横から↓

谷久弥華さん作
モダン−装飾的花束
底辺が広がる円錐形に構成する花束
茎の部分が円錐形に広がるようにして、手に持ったときに安定感を持たせ、視覚的にもバランスの取れた作品に仕上げられています。
スパイラルブーケと呼ばれる、茎が螺旋状になるよう同一方向に束ねられた花束です。

この授業日の前日に、試験の出題テーマと花材が発表されました。
授業で予定作品は前々から決まっており、使うお花も前々から準備されているものなので、急に変更するわけにはいきません。
そんなわけで。本来は別のアレンジメントをする予定だったのを、花材はそのままに急遽、試験のテーマであるこのアレンジメントに変更しました。
本来この花束用の花材ではないので作るのが難しいのですが、中島久美子先生指導の下、作品を仕上げました。

スパイラルブーケは、崩れないように束ねて結束点を縛るのにはテクニックが必要です。
中島先生曰く、「花束は、何度も練習を重ねることが大事」。
地道に何度も作る事が、花束上達への第一歩のようです。

あれまぁ、妹がいたよ。

余った花材で小っちゃいブーケも生まれていました。

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイン講座は毎週水曜日の夜19時からと、毎週木曜日の昼14時から授業が行われています。
授業見学も可能ですので、ほんの少しでもフラワーデザインの勉強がしてみたいと思われた方は、まずは授業の様子だけでも見てみませんか?

*****お知らせ*****

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワーデザイナー講座(
FADAプライマリー)が今年5月に開講します。
その5月スタートに向けて『授業体験会』を予定しております。

日時は水曜日の夜、木曜日の昼。
詳しくは、
フラワーアレンジメント体験会の案内をご覧下さい。
要予約制ですので、希望日の3日前までに熊本校までお申込みをお願いします。
上記の
体験会の案内記事からもご予約可能です。
(“体験”をされる方は、花代 2,000〜3,000円が必要です。)

ヒューマンアカデミーのフラワー講座は、カルチャースクールとは一味違います。
資格取得を目指し、将来はお花関係の職業に就きたいと考える方が多数受講されています。
お花のお仕事がしたい方から、どうせなら資格を取って趣味を極めたい方まで、フラワーアレンジメントのスキルを磨きたい方ならどなたでも大歓迎!!

▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 4月の授業スケジュールはこちら

aakum200 at 15:00│ Comments(0)TrackBack(0)