2012年3月22日

3月の就活塾Part2 「理論的表現法でプレゼンテーション能力UP」

ヒューマンアカデミー熊校就職セミナー「就活塾
3月の第2回目が、3月17日(土)19:00から行われました。

テーマは、第1回目(3月7日開催)と同じ。
「理論的表現法でプレゼンテーション能力UP」
前回は、開催日時が平日の昼間とあってか参加者3名でしたが、今回は8名のお集まりとなりました。


担当も前回同様、熊本校校長であり、秘書・マナー講師であり、キャリアカウンセラーであります松本文美子先生です。



参加の受講生さんたちには講義に入る前、まず約1分間の自己紹介文を用意し、前に出て発表していただきます。


まだ技術を学ぶ前の発表(自己紹介)を、いかにして効果的なプレゼンテーションに変えていくかが今回のセミナーのキモ(要点)となります。

プレゼンテーションに必要な技術習得にはアイコンタクトや話し方、動作など様々な内容に触れていかなくてはなりませんが、就活塾の持ち時間はたった2時間。この短時間ですべてを伝授するには無理が生じます。流石にそんなには詰め込めませんっ。

ですので今回の就活塾では、テーマが決まった後の内容の「構成」に特化した講義となりました。


いかにして相手(聞き手)が理解しやすい、自分の伝えたいメッセージを相手に印象付けるようなプレゼンテーションにするか。
その為には、効率的な理解を促し、相手の記憶により深く残せるような構成を意識する必要があります。

『自己紹介』は、就職活動には欠かせない面接において、新しい環境に飛び込む第一歩において、初対面の人との出会いにおいて、――日常生活のあらゆる場面における「自分自身をプレゼンする」という最も身近な、しかし最も重要なプレゼンテーションです。



今回お集まりの受講生さん達は、皆、プレゼンテーション能力がいかに大切かを日頃の生活から実感し、そしてその能力を少しでも高めたいとの心意気から参加されました。

ヒューマンアカデミーは自分がやりたいお仕事、就きたい職業を目指す為のキャリアスクールです。
理想とする職業に就く為には、その仕事内容に関連した技術習得や資格取得は勿論大切ですが。
何よりも大切なのはヒューマンスキル(人間力)だとは思いませんか?

資格を取得してもその後、就職活動したり開業したり、はたまた就職後の職場において絶対必要となるのが
「社会人としてのマナー」「前向きな姿勢・向上心」「コミュニケーション能力」「マネジメント能力」そして「プレゼンテーション能力」といった、人間関係を築く上で必要な常識や能力、技術です。

ヒューマンアカデミー熊本校では、資格取得だけではなくヒューマンスキルを磨くことにも重きを置いています。
新しい世界に飛び込む準備運動として、キラキラした人間的な魅力も伸ばして鍛えたい。そんな人材育成に力を入れたい。――そんな就活塾です。

 4月・5月も開催します!

4月3日(火)13:00〜 4月21日(土)19:00〜
「グループ面談対策」
 〜コミュニケーションgame を通して、面接官へアピールする法を学ぶ〜
 ※大手企業就職希望者及びブライダルプランナー志望は必講!
  (人見知り対策としても是非どうぞ!)

5月14日(月)13:00〜 
5月19日(土)19:00〜
「履歴書、職務経歴書の書き方」
  〜人と差がつく履歴書の書き方を学ぶ〜

ヒューマンアカデミーの受講生・修了生でしたら参加無料ですので、是非ご参加下さい。
事前にお席のご予約をお願いしております。

▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちらまで▼
   フリーコール 0120−15−4149

aakum200 at 16:30│ Comments(0)TrackBack(0)