2012年3月6日

【フラワー講座】受講生さんが受賞しました!

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座受講生・中山友貴さんが、先日、とあるイベントにて受賞されたそうです。

中山さんにコメントをいただいておりますので、ご紹介します!

★今回は何のコンテストにご参加されたのですか?
コンテストっていうコンテスト名はないんですけど
川尻の花き市場で定期的に行われる『フラワーアレンジ同好会』っていうやつなんです。
薔薇の生産者の方と薔薇についてのディスカッションがあって、
そのあとに薔薇をメインにしたブーケ・アレンジメントの作成(1時間)、
そして出来上がった作品を薔薇の生産者の方が審査されました。

★受賞されたのは何賞ですか?
高木賞です。
薔薇の生産者の高木順一さん(熊本の生産者の方)という方が選んでくれた賞です。
高木賞を取った方は何人かいたんですけど、その中の大賞は残念ながら取れませんでしたがイオンの商品券をもらいました(笑)。

★2作品それぞれテーマは何ですか?
テーマは特にないんですけど・・・薔薇をメインにしたブーケとアレンジだったので薔薇を上手く活かすようにデザインを考えなくてはいけなかったです。

★製作時、どのようなことに心がけましたか?
前回参加した時は、いろんな色の花を使いすぎて色合いもデザインも上手くいきませんでした(涙)。
なので今回は花材の色合いに特に気を使いました。
今回の使う花材は1色〜多くても2色と決めていました。
あとグリーン(葉物)を多く使うようなデザインを心がけてコンテストに参加する前に事前にある程度のデザインを考えて行きました。

★お花に携わろうと思ったきっかけを教えて下さい。
花に携わろうと思ったきっかけは――
湖東カレッジの映像放送コースでブライダルのカメラマン、ブライダルの演出イベントの演出などに興味があり勉強してきました。
そこでブライダルの生花装飾という会場演出に出会い私も自らの手で花を形にし、お客様の幸せの瞬間のお手伝いがしたいと考えブライダルの生花装飾の仕事に就くことを目標に、現在の生花店で働きだしました。

このコンテスト作品のお写真も見せていただきました。
↓クリックで拡大しますよ↓


たった1時間で完成させたとは思えない、エレガントなアレンジメントですね!

中山さんご本人は「小さな賞なんですが・・・」と謙遜されていましたが。
日頃丹精込めてお花を育てている生産者の方に認められたということは、やはり素晴らしいことですよ!
おめでとうございます!!!


熊本校のフラワー講座受講生・修了生さんたちは各所で活躍中です。
フラワーデザインやアレンジメントに興味のある方は、お気軽にご相談下さい。

▼熊本校へのお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 3月の授業スケジュールはこちら

aakum200 at 19:00│ Comments(0)TrackBack(0)