2012年2月2日

【修了生の声】ブライダル講座 森塚初実さん

またまたヒューマンアカデミー熊本校の修了生さんにご来校いただいて、お話を伺うことができました。
今回は、ブライダルトータルプロデュース講座を受講され、現在「マリーグレイス」にお勤めの森塚 初実さんです。
始終ニコニコしていて、居てくれるだけで雰囲気が和むようなお嬢さんです。そんな森塚さんがブライダル業界に飛び込むきっかけや現在のお仕事について等をご紹介します。

この笑顔、和むー癒されるー

今のお仕事を目指すきっかけは何でしたか?
中学高校時代に生徒会に所属し、様々な学校行事の企画・運営に携わってきました。
その際にみんなで協力し合い、何もない白紙の段階からものを創り上げていくことの楽しさを学び、さらに当日みんなの笑顔を見れることにやりがいを感じ、人を幸せにする職業、笑顔があふれる場所で仕事がしたいと思ったことがきっかけです。


これまでのご職業を教えてください。
普通の大学生をしていましたが、何か物足りなさを感じており思い切って中退!!ヒューマンアカデミー熊本校に飛び込みました。
その後、ブライダル講座を受講しながら1年間今の結婚式場でサービスのアルバイトをしていました。

ヒューマンアカデミーに決めた理由は何でしたか?
インターネットを見て資料請求。その後お話を聞きに来た際、新しい場所に飛び込むことに躊躇していた私を、その時対応して下さったスタッフの方が背中を押して下さったことです。

講師について印象的なことはございましたか?
初回の授業の際に先生が約束事として仰った“ウェディングプランナーになると、いつ、どこで自分が担当するお客様に会うかわからない。だから今のうちからいつ見られてもいいように常に笑顔でいる練習をしなさい。”という言葉です。その瞬間をきっかけに、授業中も、街を歩いている時も常に口角を上げることを意識しました。そのおかげでお客様にも“笑顔がいいね”と言っていただくこともしばしば…。

資格取得までの体験談をお聞かせください。
資格の取得はあまり考えていませんでしたが、校長先生とお話をさせていただいた時に“どうせ目指すならプロフェッショナルを目指しなさい!!!”と言っていただいたことを機に、とにかく受けられる資格試験は受けようと思いました。
多くの方々のおかげでブライダルプランナー検定1級にも合格することができました。


現在のお仕事に就くまでのいきさつをお聞かせください。
授業の一環でテーブルマナーを学ぶため、今の働いている結婚式場を訪問したことがきっかけです。
ウェディング会場の雰囲気はもちろん、その時に会場を案内して下さった方をはじめ、スタッフみんなが活き活きとお仕事をされており、すごくキラキラと輝いて見えました。
“私もこの人たちと一緒にここで働きたい!!!”と思い、アルバイトを経て今に至ります。

お仕事のやりがいについて、お話をお願いします。
体力的にはきついこともありますが、お客様に笑顔で“ありがとう”と言っていただいた瞬間に全て忘れてしまいます(笑)。
お客様のことを考え、自分にできる最大限のことをして、笑顔になっていただけると“よっしゃ!!!”って思います。楽しくてしかたないです。

将来の夢・目標を是非教えてください。
今はまだ研修中ですが、3ヶ月以内にウェディングプランナーとしてお客様のお手伝いをさせていただける段階まで成長します。
そして将来的には新郎新婦お2人の個性ややりたいことにあふれた結婚式を、お2人と創り上げていけるウェディングプランナーになりたいです。
担当させていただいた方々に絶対に後悔させない、私がプランナーで良かったと言っていただける自分になることが私の目標です。

皆様へアドバイスメッセージをお願いします。
とにかく今学んでいることは絶対に無駄にはなりません。
私自身、卒業した今になっても“もっと勉強しておけば良かった”と思う瞬間が山ほどあります。
今しか出来ないことを全力で!!!それが必ず自信に繋がります。
あとは迷ったらとりあえず行動してみる。悔いだけは残さないで下さい。


確かに森塚さん、今日のこの日も常に笑顔です。ほんともう彼女が喋るだけで空気が和らぐのですよ!

この日(1月31日)はブライダル講座の授業があっていまして。久し振りに
松本由美子先生と以前同じ授業を受けていた生徒さんにお会いすることもできました。
同じく授業のあったカラー講座の
大森vieko先生とも久々の再会を果たしていました。(ブライダル講座ではカラーの授業もあるのです。)

お帰りになる前に「また通いたいなぁー、勉強したいぁー」と嬉しいことを言って下さいました。…もう用が無くてもいいからまた来て下さい!!


因みに。森塚さんの受講されたブライダルトータルプロデュース講座は、ブライダル業界で活躍する為のスキルを身につけることのできる講座です。修了生さんの多くが現在、ブライダル企業で日々頑張っていますよ。

ブライダル関連のお仕事に興味のある方は、フリーダイヤル
0120-15-4149 まで一度ご相談下さい。


aakum200 at 16:25│ Comments(0)TrackBack(0)