2018年7月19日

【日本語教師養成総合講座】日本語教師として活躍する修了生にインタビュー。

今年6月、熊本校日本語教師養成総合講座
修了生された柴田聡さんに、修了生インタビューしました!



▲こちらが柴田聡さん
 ちょっと緊張した面持ちですが、普段はとてもニコニコしている方です。


柴田さんは、学生時代から語学関連の仕事にご興味を持ち、
ご家族の勧めで「日本語教師」を目指すことに。

そして当講座の修了する前に(“修了見込”の段階で)、
「ヒューマンアカデミー日本語学校 佐賀校」
採用が決まり、日本語教師として見事転職!

念願の日本語教師としての道を進んでいる柴田さんから、
お話を聞かせていただきました。



――これまでのご職業を教えてもらえますか?

大学卒業後、ずっとコールセンター業で働いていました。

――ヒューマンアカデミーに決めた理由は何だったのですか?

家族がヒューマンアカデミーを勧めてくれたのがきっかけです。
スタッフの皆さん、気さくで明るく挨拶をしてとても好印象だったので、
ヒューマンアカデミー熊本校に決めました。


――講義内容で印象的なことはございましたか?

助詞の使い分けには様々な側面から考えられていること。
また、日本語については歴史上有名な人物たちが調べていたことに驚きました。


――資格取得までの体験談があればお聞かせください。

高校生のときから「語学関連の仕事に就きたい」と考えてはいたのですが、
自信の外国語スキルに限界を感じてしまい悩んでいたところ、
ヒューマンアカデミーの受講を家族が勧めてくれたのが始まりです。
講師の方も、現役の日本語教師です。
授業中でも休憩中でもタメになる話が聞けたので、
受講後もモチベーションが下がることは一切ありませんでした。


――現在の仕事に就くまで、どんないきさつがあったのでしょう?

入学してすぐの頃から、熊本校のスタッフさんが勧めてくださったんです(笑)。
ヒューマンアカデミーの雰囲気や方針等は分っていたので、
私もすぐ興味を持ちました。
熊本校のスタッフさんもすごくバックアップしてくださいました!
本当にありがとうございました!


――では、現在の仕事内容を教えてください!

初級クラスを担当しています。
初級クラスも、レベルの高〜低で4つのクラスがありますが、
どのクラスの学生さんたちにも まずは
「サバイバル・ジャパニーズ(日本で生活するにあたって必要な日本語)」
を教えていきます。
本校では「会話力」を重視しているので、授業中でも比較的に
賑やかだと思います。
また、不定期にではありますが、
PCを使ったオンライン授業を担当することもあります。


――ヒューマンアカデミーで学び、役立っていることはありました??

はい、もちろんです!
教わったことをフル活用する日々ですよ。
ゆっくり、分りやすく、でも未習の日本語は使わないよう考慮する
「ティーチャートーク」は特に役立っています!
座学で学んでいるときは「?」と思っていても、
実際現場で働くと「あぁ、そういうことか」と実感していますね。

――どんなときに、仕事のやりがいを感じます?

「先生の話イイね、分りやすい!」「先生、またね。」
とか言われるとやっぱり嬉しいですよ。
外国の学生さんって本当に素直に反応してくれるんです。
だから毎回一生懸命準備して授業に臨んでいます。
この間、開催された校内イベントのときでも
「一緒に写真撮りましょう!」と言われて、
受け入れてくれてる実感が湧きました。


――将来の夢・目標は!?

早く一人前の立派な日本語教師になりたいです!
その為に、今現在もセミナーや勉強会には
積極的に参加するようにしています。


――皆様へのアドバイスメッセージを是非!

1つ1つの授業を真面目に聞く、というのは勿論なのですが、
ご自身でも日本語についてもっと興味を持ってみてください。
そうすると日頃何気なく使っている日本語が面白くなり、
向上心を持って学ぶことができるハズです。





▲修了証書をお渡ししている場面。



▲(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

ご修了おめでとうございます!\(^□^)/

サバイバル・ジャパニーズ…
ティーチャートーク…
――初めて聞きました。(´Д`)
当講座で学んだことが、即効でお役になっているようですね。(・∀・)
学生さんにも慕われて、とても充実した毎日をお過ごしのようです。

現役の日本語教師となった今でも、日々勉強が欠かせないそうですね。
「語学関連の仕事に就きたい」という夢を叶えた今、
次は、ご自身の理想とする日本語教師像を目指して頑張ってください!




文化庁からの認定も受けている
ヒューマンアカデミーの「日本語教師養成総合講座」。
熊本校からも多くの日本語教師を輩出しております。

日本語教師について詳しく知りたい方は、講座説明会にご参加ください。
下のボタンから、説明会へのWebお申し込みもできるページがご覧いただけます。



お問い合わせ、ご相談もお気軽にどうぞ!お電話でも承ります。

ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(通話料無料)