ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2016年7月27日

【ネイル講座】修了生セミナー「リアルな試験合格〜開業までのお話」

7月23日(土)の午前中、
熊本校で特別セミナーが開催されました。

その名も・・・

ヒューマンアカデミー修了生による
リアルな試験合格〜開業までのお話


ヒューマンアカデミーのネイル講座修了生によるトークセミナーです。

語っていただきますのは、熊本校ネイル講座の修了生で
サロンも開業されているプロネイリストの薮下眞理子さん

薮下さんはただの修了生でもただのプロネイリストでもございません。
現在、当校ネイル講座のアシスタント講師にも就いていらっしゃいます。

そんな、ネイリストとして上り調子の修了生・薮下さん、
もとい薮下先生からネイルを始めてから現在に至るまでのさまざまなお話を
聞かせていただきました。



藪下先生の前職は、なんとパティシエ!
接客業務ではない厨房でのお仕事ですが、
お客様の反応を仕事仲間から聞いて嬉しく思うにつれて
直接お客様とやり取りする仕事にも向いているのでは、と思い始めました。

ネイルが好きで客としてサロンに通っていた頃、
「自分ならこんなふうにやる」「自分ならこんな接客をする」などを
思うようになったのをきっかけに、
自分自身がネイリストになることを決意します。

仕事・家事・育児・介護すべてをこなしていた時期だったので
すぐネイルの勉強を始めるわけにもいかず時機を見計らっていましたが、
子育てに手がかからなくなってきたタイミングで、
ヒューマンアカデミーの門を叩きました。

ヒューマンアカデミー熊本校に決め理由は、主に――

●認定講師が4人も在籍。
 複数講師がいるので様々な視点での指導が見られることを期待。

●熊本校は授業日が多いから。
 仕事家事育児介護を両立している最中なので
 通学できる曜日が選べるスクールを希望していた。

●講座担当スタッフ・齊藤さんの対応に好感が持てたから。


――だそうです。
超褒めてもらってるー♪ありがとうございますー♪(・∀・)



その後、

●検定試験のときの体験談や苦労話。
●藪下先生独自の検定対策法。
●仲間との繋がりを作ることの大切さ。
●アシスタント講師に就いてから見えてきたもの。


などなど、様々な経験談を語ってくださいました。

熊本校に通っている頃にできたクラスメイトとは今でも繋がっているそうで、
技術職で何かと独りになりがちのネイリストですが、
ネイリスト仲間と話すことで有意義な時間が過ごせるそうです。
また、検定前などは講師からの話だけではうまくできないときも
同期の仲間と話すことでヒントが得られることも。

音楽を使った先生の検定対策法も面白かったですよ!
詳しい内容は、参加者だけが聞けた特権ということで。( ̄ω ̄)



検定合格から開業に至るまでの、3つのポイント
というテーマでもお話しいただきました。

【1】悩まないこと

ネイリスになることを家族に反対される、
仕事や家庭と両立しながら実際に勉強できるのか、
・・・など、悩んでしまうこともありますが、
悩んでいたら動けなくなってしまうので、
悩むのをやめてまずは動き出して、
それから問題を一つひとつクリアしていきましょう。

――という話。
詳しい内容は、参加者だけが聞けた特権ということで。

【2】目標設定をする。

ネイリストデビューする年月日を決めておきます。

藪下先生は、2級合格して次は1級合格を目指すことになったときに、
具体的なデビュー日を決めて、逃げられないようにしました。
「1級を一発合格」「(合格の)3ヵ月後にサロン開業」
という目標を掲げて、必死に頑張られました。
そして見事合格からのサロン開業と、目標を達成されています。

詳しい内容は、参加者だけが聞けた…以下省略。

【3】ネイルと違うこともする。

ネイルを頑張るのは当然。
ネイル以外、一見するとネイルとは無関係とも思えることでも、
結果ネイルの仕事に繋がることも少なくありません。

▽ネイルの施術以外、だけどネイルの仕事に関連すること▽

●ネイルマシンを勉強する。
 お客様の多くは、なるべく早く施術してほしいと望んでいます。
 マシンを習得すれば施術の時短にもなり、
 オフやケアなどでの大きな味方になります。

●リフレクソロジーやカラーなどを勉強する。
 付加価値の付くことを学んでおけば、
 それだけお客様への提案力が違ってきます。
 雑誌の受け売りや上辺だけの知識では説得力がありません。

●セミナー等への参加は労力をかけた方がいい。
 開催地が遠方だったり有料だったりで
 お気軽に参加とは言い難いセミナーを受講するなど、
 エネルギーを使って学んだことは身につきます。

▽ネイルとは全然関係なさそうだけど活かされていること▽

●書道
 ネイルと全然違う分野ですが、筆遣いやデザインなど
 ネイルアートに活かせています。

●ヨガ
 接客中でも変な姿勢にならず、肩も凝らずに施術できています。

「この人が言うことは間違いない」と、
お客様にファンになってもらうことがネイリストの目指すところ。
いろんなご提案ができるような引き出しを作っておくのも大切です。

来店したときは暗い顔のお客様も(そんな人が少なくないそうで)
施術が終わって帰るときは気分も上がっています。
メンタルケアもできるようになると良いと感じています。

詳しい内容は、参…以下省略。



セミナー終盤、参加者の方々からの
「サロンへの集客はどうしましたか?」「デザインの勉強はしてますか?」
などの質問にもお答えしました。


藪下先生は30代後半からネイルの勉強を始め、
大変な思いもしつつネイル資格を一つひとつ取得し、
40代でプロネイリストになり、程なくしてネイルサロン開業。
開業から約2年経った現在は、アシスタント講師としても活躍中です。

ネイリストを目指したいけど年齢を気にされている方や
自分のお店を持ちたいと夢見る方にとっては特に
大きな励みになるお話だったのではないでしょうか。

今回のセミナー、多くの参加者にお集まりいただきました!
藪下先生、参加者の皆さん、ありがとうございました!!




プロの技術を学びたい。ネイリストとして仕事に就けるようになりたい。
ネイル資格を取得したり、ネイル関連の技術を習得したい。
プロになるのは勿論のこと、将来はサロンを開業したり講師になったりしたい。

――などなど、
ネイルをしてもらうだけでなく自分がやる方にご興味のある方は、
ヒューマンアカデミー熊本校までお気軽にご相談ください。

説明会も随時実施中です。(事前にお席をご予約くださいね。)
ネイル講座は授業見学もOKですよ!

個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。
下のボタンから、Web申込みもできるページがご覧いただけます。



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


2016年7月21日

【ボディジュエリー講座】ボディジュエリー体験&エアブラシデモセミナー、開催しました。

7月21日の午後、熊本校で
ボディジュエリー体験セミナーが開催されました。

担当講師は木寺法代先生
ネイル講座、ボディジュエリー講座の担任としてお馴染みの先生です。



ここ数年で人気上昇中のボディジュエリーが体験できるセミナーです。
グリッターを使ったボディジュエリーを実際にやってみました。

▼参加者の皆さんが実際に体験したボディジュエリー▼


▲蝶と花(たぶん薔薇かな?)


▲蝶と三日月


▲花(やっぱ薔薇だよね)と三日月

ほら!参加者全員の腕や手の甲には
キラッキラで、だけど上品さもある素敵なボディジュエリーが
施されてましたー!(*^∀^*)

予め用意された絵柄を肌に転写する方法だから、初心者でも大丈夫!
2色のグリッターを使ったグラデーションに挑戦しましたよ。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

場面は変わって。



教室の前方に人が集まっています。



どうやら先生を取り囲んでる模様。



先生、何かを手にしています。ペン? いいや違う!?



こ、これは・・・!エアブラシです!!
ネイルチップにエアブラシで、
赤と黄色をグラデーションにしながら着色してます!

エアブラシを使ったネイルアートのデモンストレーションも行ったのですよ。
このエアブラシを使えるようになれば
一見すると難しそうに思える繊細なアートもできるようになるんですって。
まだネイリスト検定3級の方でも習得されているので、
実はそんなにハードルは高くないんですよ。

因みに、エアブラシはボディアートも施せますよ。



☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

ボディジュエリー初心者の方ばかりでしたが、
とっても楽しんでいただけたようです。(^∀^)



最後にみんなで記念撮影☆

強くこすったりしなければ、2週間くらいもつらしいですよ。
しばらくこのボディジュエリーが楽しめますね!(≧∀≦)b


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

ウェディング、パーティ、フェス、スポーツ観戦、発表会、
成人式、七五三、マタニティフォト・・・など、
特別な日、想い出の瞬間を煌びやかに演出できるボディジュエリー。
気軽な日常のアクセサリーとしての需要も高まっています。
露出の多い夏は、ボディジュエリーを楽しむのにピッタリの季節!
自分でできるようになったらもっと楽しくなれると思いませんか?

ご興味のある方、授業の様子を一度見てみたい方は
熊本校までご一報ください。(^_^)ノ



個別相談会や講座説明会などを随時開催しております。
このボタンから、Web申込みもできるページがご覧いただけます。




ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


2016年7月10日

【カラー講座】カラーアナリスト講座 ご修了おめでとうございます!

熊本校でパーソナルカラーが学べる講座として
「Colorスタイリングコース」というコースがありまして。
レベルに応じた講座を、段階を踏んで受講していきます。

パーソナルカラーの基本を学ぶ
「ICD認証パーソナルカラーレッスン講座」

パーソナルカラーの応用力を身につける
「ICD認証カラーアナリスト講座 Basic」
「ICD認証カラーアナリスト講座 Advance」

プロとしての実践力をつける
「ICD認証パーソナルスタイリスト講座」

現在開講中のクラスは
カラーレッスン講座からカラーアナリスト講座を経て、
今はパーソナルスタイリスト講座に進んでいます。

そう、もうとっくに初級レベル・中級レベルの講座は
修了されて上級レベルに昇級しているんです。

というわけで、
6月に修了した「カラーアナリスト講座」
授業の様子とご修了日の様子をまとめて紹介しますよ!
なんか今頃かよって感じですね! (´∀`;)



▲この日はパーソナルカラー診断の訓練中。



▲この日もパーソナルカラー診断の訓練中。

誤解なきように申しておきますが、
カラー診断ばかりしているわけではないですよ。
けど授業では毎回、必ずカラー診断を練習されています。
数をこなすこともカラー診断の上達には欠かせないそうで。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

カラーアナリスト講座の授業最終日。



筆記テストと、総合演習(パーソナルカラーのプレゼン等)がありました。



そして、みんな無事修了。



大森vieko先生より、認定証が授与されました。
国際カラーデザイン協会(ICD)の認定証ですよ!



(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

ご修了、おめでとうございます!\(^□^)/



5名のカラーアナリストが誕生しました!

受講生5名は全員、「パーソナルスタイリスト講座」に進み、
スタイリングやファッション等の知識習得、カラー診断演習、
その他スタイリストに必要なスキルをいろいろと身につけるための
勉強真っ最中です。

パーソナルスタイリストを目指して頑張ってください!


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

カラー講座では、ただいま次回クラス受講生を募集しております!

2016年の秋に、
カラー資格を取得し色のプロフェッショナルを目指す方のための「色彩検定対策講座」
カラーアナリストやスタイリストを目指す方のための「パーソナルカラー講座」を開講予定。

カラースキル習得や色彩の資格取得にご興味がある方、
まずは無料相談会へお気軽にご参加ください。



このボタンから、Web申し込みもできるページがご覧いただけます。
是非ご利用ください。(^^)





ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


2016年7月6日

【フラワー講座】受講生作品 Flower Arrangement Collection 2016.1-2

ブログではご無沙汰っぽいですが、
フラワー講座は健在ですよ。

ときどき、受講生さんの作品をときどき撮らせてもらっていました。
Facebookではたびたび紹介させてもらっていましたが、
せっかくならブログの方でも披露したいよねー。どうせならねー。もったいないよねー。

そんなわけで、ここらで撮りだめ写真の放出っ!!!

ではでは今回、
まずは今年1月&2月の作品を大紹介!


▲1月6日 制作

菊とグリーンがメインの、和風なアレンジメントです。
さまざまな種類の菊があしらってありますよ。
実は結構バランスとるのが難しいらしく、何度も手直しされました。



▲1月20日 制作

「花留め」という技法を学ぶために作られました。
花を挿すときは吸水フォーム(オアシス)や剣山等が必要ですが、
そういった道具は使わず植物素材を利用した技法です。
この作品はサンゴミズキの枝を花留めにした「枝留め」が利用されています。



▲1月27日 制作

NFD1級コースの必修課題「オーバルアレンジメント」です。
ほらほら、アウトラインが楕円形ですよ。
でっかくてかなり存在感のある作品でした。



▲1月27日 制作

作品2つ。
左手前のは先週作った「花留め」技法の作品を、花を換えて手直ししたもの。
右奥には、かなり変わった形の透明花器が使われた作品。


花を活ける前の、変わった形の透明花器。試験官が繋がってるような。
こんなのにも活けられるんだからスゴイね。



▲2月3日 制作

NFD1級のブーケ。
どの角度から見てもアウトラインがすっごく綺麗。(*´∀`*)



▲2月24日 制作

FADAプライマリーコース受講生の作品ですよ。
まだ2月だったというのに桜が使われています。
一足お先に春を感じるフラワーアレンジでした。(*´ω`*)



熊本校のフラワー講座は現在、毎週水曜日に授業が行われています。
担任は中島久美子先生です。超ベテラン。

水曜夜はこの教室だけやたら華やかになります。笑。
授業見学できますよー。



カッコよさげな記事タイトルにしようと思って、思ったけど早々に諦めました。(ヾノ・∀・`)ムリムリ



■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

フラワー講座では、ただいま受講生を募集しております!
お花関係のお仕事に就きたい方、プロのフラワーアレンジ術を学んでみたい方、
フラワーの資格取得にご興味のある方は、まずは無料相談会へお気軽にご参加ください。



このボタンから、Web申し込みもできるページがご覧いただけます。
是非ご利用ください。(^^)





ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


2016年7月2日

【メイク/ヘアメイク講座】ご修了おめでとうございます!

6月下旬、昨年から受講されていたメイク講座のクラスが
修了の日を迎えました。

倉持ゆき子先生から、修了証書が授与されました。



(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ



(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

写真はお二人だけですが・・・この日、4名の受講生さんが修了されましたよ。

ご修了、おめでとうございます!\(^□^)/


メイクの基礎から学ぶ「スタンダードコース」に始まり、
プロとして仕事をするための実践的な技術を学び、
ヘアスタイリングも学び、
そしてJMAの検定試験対策まで行ったりと、
メイクスキルを習得するために長らく通学されていました。お疲れ様です!!



実はこのとき、
「JMA日本メイクアップ技術検定」の2級試験を翌週に控えている状態。

修了おめでとう☆のムードもそこそこに、
試験概要などの説明を当校のメイク講座担当スタッフ・吉田さんから聞いていました。

これまでの特訓の成果を信じ、一発合格目指して頑張ってくださいねー!!!


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

メイク講座では、ただいま次回クラス受講生を募集しております!
プロのメイク技術を学びたい方、メイクのお仕事に就きたいとお考えの方、
メイクの資格取得にご興味がある方、まずは無料相談会へお気軽にご参加ください。



このボタンから、Web申し込みもできるページがご覧いただけます。
是非ご利用ください。(^^)





ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。