2016年6月16日

【メイク講座】ただいまJMAメイク検定2級試験対策中。

熊本校のメイク講座は、6月に入ってから
「JMA日本メイクアップ技術検定」2級対策講座に入っています。

日本メイクアップ技術検定試験は1級・2級・3級・4級の四段階に分かれて実施され、
2級の実技試験は「50分間でスキンケアからフルメイクを行う」という内容です。
プラス、事前審査もありますよ。

「日本メイクアップ技術検定」について、詳しくはJMA公式Webサイトをご参照ください。

実際の試験と同じように時間を計りながら、
事前準備(セッティング、身だしなみ、クレンジング)に始まり
スキンケアからフルメイクまでを通して練習します。

試験本番に近い状態で練習する必要がありますので
モデルも人形じゃなく人間の顔ですよ。
授業中は受講生同士が交替でモデル役になっているのですが、
それでもどうしても顔が足りない・・・ってことで
私(この記事の筆者)も顔を貸すことになりました。
こんな顔ですみせん…と心の中で呪文のようにつぶやいてましたよ…(´Д`;)



▲モデル席から見た光景。<事前準備中>

セッティングの途中をこっそり撮ってみました。
メイク道具からティッシュに至るまで、キレイに並べられていきます。



▲モデル席から見た光景。<フルメイク中>

メイクされている最中、
あんまし勝手に動いちゃいけないだろうに隙を見てこっそり撮ってます。
ヘラみたいなの使って、2色の…あれはファンデーション???を混ぜ合わせたりしてました。



▲モデル席から見た光景。<フルメイク中>

あんまし勝手に動いちゃ以下略。

メイク前のクレンジングやスキンケアのやり方からして
普段自分でやってるのと全然違うことに半ば衝撃を受けつつ
試験対策の練習メイク(される側)初体験を終えました。
これぞプロのメイク!っていうのをやってもらえて、役得ですなぁ自分。(*´Д`*)
同じ視点の写真しかないので授業の様子がイマイチ伝わりにくくて申し訳ないですが。

持ち時間終了後、講師の倉持ゆき子先生からの評価があります。
事前準備の身だしなみから
肌ツヤや眉の形、チークの位置などメイクの細かい部分に至るまで、
審査対象にあたるところへのアドバイスがたくさんありました。

試験本番まで、まだ授業は数回あります。
皆さん、万全の態勢で合格を目指せるように頑張ってくださいね!!(・∀・)ノ




メイク講座では授業見学も実施中!
メイクの資格取得にご興味がある方、今が一番見ごたえあるかもしれませんよ!?
事前のご予約が必要ですので、まずはお気軽に熊本校までご連絡ください。



ヒューマンアカデミー熊本校
0120-15-4149(フリーコール)