ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2015年3月31日

【ネイル講座】フットケアを学ぶ、再び。

ネイル講座のフットケア授業、再び。

先日は土曜日にフットに授業がありましたが、今回は月曜日ですよっ。



講師は同じく、白木友加里先生



ネイルの授業より、きゃいきゃい言うてます。なんか楽しそう。(^ω^)





▲ホワイトボードに描いてあったよ。聞いたことない骨の名称が…!



一口にフットケアと言いましても、ケアすることは盛りだくさん。

足のフットケア
 ・足爪のケア ・角質除去 ・臭いの予防解消

脚のフットケア
 ・血行促進 ・むくみ改善 ・すっきり美脚

――などなど、フットケアには嬉しい効果がいっぱい!

乾燥、巻き爪、変形爪、角質、魚の目、タコ、外反母趾、冷え、むくみ・・・
足に悩みを抱える人は少なくありません。


▲集合写真も撮りました。 v(・∀・) v(・∀・) (・□・)v v(・ω・)

皆さん、お疲れ様でした!
爪をキレイにするだけでなく、足もつるっつるにできますね。

フットケアも施術するネイリストさんは、こうしてケアの勉強にも懸命です。
これからの季節、フットネイルを楽しみたい方も多いと思いますが、
キレイなフットネイルを楽しむには、まず足脚をキレイにしなくては!
フットケアのことも気にかけてくださいね。



ブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイリスト」を
クリックすると、ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせ・ご相談はこちら▼
 フリーコール 0120-15-4149

2015年3月28日

【ネイル講座】ネイリスト技能検定試験対策<1級模擬試験>

ただいま熊本校のネイル講座では、
4月に実施される「ネイリスト技能検定試験」の対策中。



3月下旬に、ネイル1級の模擬試験が行われました。



1級といえば、
「トップレベルのネイリストとして必要とされる総合的な技術及び知識」
問われる、ネイリスト技能検定試験の最高レベル。



1級の実技試験の内容は・・・
★事前審査(テーブルセッティング&消毒管理、モデルの爪の状態、チップの状態)
★ネイルイクステンション(ネイルスカルプチュア/チップ&オーバーレイ)
★ネイルアート(ミックスメディアアート)


それから学科試験もありますよ。



ネイルアートのテーマは毎回変わりますが、今回はミュージック(楽器か音符)

因みに、校舎には実技試験の見本ネイルも展示してます。



詳しい試験概要や実技採点基準はJNEC公式サイトにて確認することができます。
今はまだ受験しなくとも、気になる方はチェックしてみましょう!

JNEC 公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター



合格に向けてのラストスパート、頑張ってくださいねー!  (>△<)ノ"




▼ネイル講座に関するお問い合わせ・ご相談はお電話でどうぞ▼
   フリーコール 0120-15-4149

2015年3月24日

【メイク/ヘアメイク講座】特別セミナー『今春の流行メイク』

3月中旬に、熊本校でメイク講座の特別セミナーが開催されました。



Springナチュラルメイクを学ぼう!

今春の流行色でかわいくセルフメイク



今年の春の流行メイクが学べる、セルフメイクセミナーです。



講師はJMA認定講師でもある倉持ゆき子先生
首だけマネキンを持って説明している女性が先生ですよ。(って、見りゃ判りますか。)

主に、今流行のベースメイクを伝授いただきました。



キーワードはツヤ肌
例えるなら、メイクしたまま寝て起きたときのツヤ…だそうです。
しっとりツヤツヤなベースが今年風。

目の下にハイライトを入れる場面では
「こんな下までハイライト入れるんですか!?」と驚きの声も上がりました。

どうも今年の春はナチュラル志向のようですよ。
メイクにも、その年その年で流行のものがあるんですねー。
わー、女の人って大変だー。( ̄∀ ̄)



今回のセミナーに参加できた皆さんは、プロから流行メイクを習えてラッキーですねぇ。
この春、可愛い今風メイクを楽しんでください!




メイクのプロになりたい!メイクのお仕事やセルフメイクにご興味のある方、
お気軽に熊本校までご相談ください。

▼メイク講座へのお問い合わせ・ご相談はお電話でどうぞ▼
  フリーコール 0120-15-4149

2015年3月22日

【医療事務講座】新クラスが早くもスタートしております。

先日修了生が巣立ったばかりの「医療事務総合講座」ですが、
3月から土曜日コースの新クラスが開講しました!

http://school.athuman.com/206810/img/54fe3ecd.jpg

授業初回日の教室。
新しいクラスの、新しい受講生さん達です!

http://school.athuman.com/206810/img/54fe3ee8.jpg

土曜日の担任は、古閑智子先生

土曜日コースは朝から夕方(10:00〜17:00)まで、みっちり勉強します。
医療事務総合講座は基礎から応用までいろいろ学ぶので大変だと思いますが、
熊本校のみんなと一緒に頑張りましょーっ!! (^▽^)/




ブログ左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」⇒「医療事務」を
クリックすると、医療事務講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼医療事務講座へのお問い合わせはこちらのお電話まで▼
   フリーダイヤル 0120-15-4149

2015年3月21日

【日本語教師養成講座】模擬授業で実践!初級実習

熊本校の日本語教師養成講座では、
2月〜3月に「初級実習」というカリキュラムに入りました。
外国の方々をモデルスチューデント(学習者役)としてお呼びして、
受講生は日本語教師(先生役)になって模擬授業を行う実習です。

この“初級”というのは、日本語レベルが初級の外国人が対象ということ。
つまり、「初級実習」というのは、まだ日本語に不慣れな学習者向けの授業を
行うというわけです。

数名の受講生さんの授業を見学させていただきました。
それぞれの授業の一部分をご紹介します!

↓↓以下、“先生”は模擬授業中の受講生さんのこと↓↓



 ▼嶋松正子さんの授業▼

テーマ:「て形」(“て”で終わる形の動詞)
例文:119番に電話をかけています。

動詞は活用の仕方によって3種類(3つのグループ)に分けられます。
※どんなふうに分けられているかは…Googleさんに頼ろう。

2グループ 例: 見ます ⇒ 見て  食べます ⇒ 食べて 
3グループ 例: します ⇒ して  来ます ⇒ 来て

ます”を取って“”をつければ「て形」になります。

1グループ 
例: 書きます ⇒ 書いて  読みます ⇒ 読んで  待ちます ⇒ 待って


1グループは、2・3グループのように“ます”を取って“て”をつけるだけとは
いかないようです。



先生の用意したイラストを見ながら、「て形」を使ってみました。

会話形式の文章を作って、学習者同士で会話します。
「何をしているのですか?」 「バスを待っています。」

さまざまな文章を作って、練習をしました。



最後に、『て形の歌』という、知る人ぞ知る歌もみんなで歌いました。
「て形」を歌のリズムに合わせて覚える方法のようです。
因みに『サンタが町にやってくる』の替え歌でした。
※て形の歌は、いろんな歌のバージョンで作られてるみたいですよ。

「て形」を覚えるといろんな文章に使えます。基本です。



 ▼佐藤友子さんの授業▼

テーマ:「あげます」「もらいます」

ホワイトボードに貼られた文章や用意されたイラストを見ながら、
「私は〜に、〜をあげました。」「わたしは〜に、〜をもらいました。」
という日本語を練習します。

「先生に本をあげます。」 「先生に本をもらいます。」
「友達にピザをあげます。」 「友達にピザをもらいます。」
「△△に本をあげます。」 「◇◇にピザをもらいます。」
(△△、◇◇は学習者の名前)

準備されたイラストボードには、アイテムが動く仕掛けまであったり。
下の写真だと、「あげます→もらいます」に合わせて赤い傘が移動してるんですよ。



学習者の実体験をもとに文章を作ります。
「△△さんは去年、友達の誕生日に★★をあげました。」

イラストに描かれているシチュエーションを見ながら、
会話の中での“あげます”“もらいます”を学びます。
Aさん「その時計、素敵ですね!」
Bさん「ありがとうございます。去年、父にもらいました。」
Aさん「いいですね!」
それから学習者がAさん役・Bさん役になって、このセリフを復唱しました。



最後に、もう一度“あげます”“もらいます”の例文を全員で復唱しました。



 ▼神田麻衣さんの授業▼

テーマ:「〜てください」
例文:写真をとってください。

「どうぞ、〜てください」の練習。

イラストを見ながらいろいろ文章を作り、その文章を練習します。
全員で復唱した後、学習者一人一人が声に出して言います。
「どうぞ、入ってください。」 「どうぞ、座ってください。」 「どうぞ、飲んでください。」



「すみません、〜てください」の練習。

Aさん「すみませーん!」 Bさん「はい。」
Aさん「すみませんが、ノートを見せてください。」 Bさん「はい、どうぞ。」

学習者がそれぞれAさん役またはBさん役になり、セリフを復唱します。

この後もセリフの中身を変えて、「すみません、〜てください」を練習しました。



「〜てください」は、人にお願いをするときによく使う言葉です。



 ▼永村洋藤さんの授業▼

テーマ:「〜てもいいですか」
例文:椅子に座ってもいいですか?

相手に尋ねる(許可を求める)ときに使う言葉です。

「〜てもいいですか?」と聞かれて、
いいときは「ええ、いいですよ。どうぞ。」
ダメなときは「すみません、ちょっと…。」と断ります。

ホワイトボード(動詞やイラストが掲示されている)を見ながら、
「〜てもいいですか?」の文章をいくつも作って練習します。
学習者の一人が言う→全員で復唱 という形でも練習しました。



ケーキ・ペン・電話のイラストを見て
「ケーキを食べます」 「ペンを借ります」 「電話をかけます」
という文章を作り、これを「〜してもいいですか?」に変えます。
「ケーキを食べてもいいですか?」 「ペンを借りてもいいですか?」
「電話をかけてもいいですか?」

会話文も練習します。
「ちょっとすみません。」 「はい。」 「このカタログをもらってもいいですか?」
「ええ、どうぞ。」 「どうも、ありがとう。」
「ちょっとすみません。」 「はい」 「煙草を吸ってもいいですか?」
「すみません、ちょっと…。」

学習者同士がペアになって、会話形式の例文を練習します。



因みに、教材として用意したイラストは、先生の娘さんに描いてもらったそうです。
う、うまい…!(・∀・)



 ▼森安眞津子さんの授業▼

テーマ:「〜ないでください」
例文:写真を撮らないでください。

「大きな声を出さないでください。」 「海の近くに行かないでください。」
「たばこを吸わないでください。」・・・などなど、文章をいくつも作りました。



それから、「ます形」から「ない形」への変換も行います。
例: ます形 「行きます」 「食べます」 ⇒ ない形 「行かない」 「食べない」

単語(動詞)を見せて、「〜ないでください」に変えたりもします。
例: 帰ります ⇒ 帰らないでください

さまざまな場面での「〜ないでください」を作って練習しました。





受講生一人ひとり、作成した教材や授業のやり方は実に様々でした。
皆さんそれぞれ凝った教材を準備されていましたよ。
教壇に立ってみて初めて分かることも多々あったと思います。

とある受講生さんは、
「もっと学習者に、質問するなどコミュニケーションをとればよかった〜」と
実習を振り返って内省していらっしゃいました。

今後行われる「中上級実習」や、模擬じゃない本番(日本語教師になってから)の
授業に、きっとこの日の経験も活かされるはずです。
「教壇に立てる力」を養うのは並大抵のことではないと思いますが、熊本校で
存分に学んくださいね。



ブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」⇒「日本語教師」を
クリックすると、日本語教師養成講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼日本語教師養成講座に関するお問い合わせはこちら▼
    フリーコール  0120-15-4149

2015年3月21日

【ウェディング講座】修了生〔ドレスコーディネーター〕による特別セミナー

3月中旬に、熊本校のウェディング講座修了生で、
現在ドレスコーディネーターである上妻美沙さんによるトークセミナーが
開催されました。



  憧れのウェディング業界へ
  就職を目指すなら今がチャンス




熊本市内の某有名ブライダル企業にお勤めの上妻さんに、

◆ウェディング業界でお仕事をする上でのやりがい
◆ウェディング業界に転職しようと思ったきっかけ
◆現場で必要とされる知識について
◆お仕事をする上で、大切にしている想い


――などなど、ウェディングに関する話や貴重な経験談を語っていただきます!



上妻さんもお世話になって、ウェディング講座の担任・松本由美子先生
同席するなかで、セミナーがスタートしました。
 


元はビジネスホテルにお勤めされていた上妻さん。
ご自身の結婚式を機にウェディング業界に興味を持たれました。
人生の最大イベントである結婚式を、悩むことなく清々しい気持ちで挙げてほしいと
思ったのがきっかけだそうです。



↓↓↓ トーク内容を抜粋 ↓↓↓

★当時(講座受講前)の仕事も大変だったので、まずはブライダルの事を知るためにも
学校に通ってみようと思い、ヒューマンアカデミーの説明会に参加。通学を決めました。

★仕事をしながら、且つ、他の資格を取るための勉強も同時進行でしていたため、
ウェディング講座受講中はとても大変でした。
ですが、先生やクラスメイトからの励ましもあって、なんとか修了することができました。

★ブライダル業界に入ってから、「就職前にスクールで勉強しておいて良かったーっ」と
思うことが多々ありました。
衣裳部だけど、衣裳以外の知識もあることでお客様からの信頼を得ることも。
接客中の会話に知識を交えることで、お客様の自分を見る目が(良い方に)変わって、
安心してもらえました。

★ドレスコーディネーターなので衣裳合わせや小物合わせは勿論のこと、
お客様の要望でフラワーアレンジを作ってあげたりすることも。
新婦だけでなく新郎の衣裳も担当します。

★前撮りや、当日の(式場への)衣裳配達もします。

★結納や、成人式のコーディネートなど、その他いろいろお仕事があります。

★就職してみて「え?ここまで(自分が)やるの!?」と驚いたことが多々あり。

★式は大勢の人がつくりあげているので、コミュニケーションはしっかりとっていかないと。
衣裳部だからって、衣裳だけしていればいいだけではありません。




また、接客デビューのときのエピソードや、
「大変と思ってはいけないんだけど…大変だった!」と感じたお客様とのエピソード、
とある新郎新婦とのやりとりで感動したエピソードなど、裏話の数々も語られました。
つい当時を思い出して涙ぐむ場面もあったり。(あ、これ感動の方の涙だからね!)

同席していた松本由美子先生からも、
「上妻さんがこんなふうに頑張っていたから採用された…」というお話が入ったり、
上妻さんがお勤めの会社の雰囲気など詳しく教えてくれたりもしたのですよ。
先生はこの会社や社長さんのことをとてもよくご存じらしく、かなり具体的な話が
聞けました。ってか顔広いなーセンセー。(´∀`)




当初はプランナー志望でドレスはまったく頭になかったらしい上妻さんですが、
受講中の先生とのカウンセリングや、講座での勉強を続けていくうちに、
ドレスコーディネーターへの道を進むことになりました。
今ではすっかりドレスの楽しさに魅了されています。

ドレスコーディネーターは新婦と二人きりになる機会の多いお仕事なので、
本音を聞きやすい立場なんですって!

「『いろいろなお客様がいる中で、そのお客様の要望を汲み取って、
いかにお客様の希望を叶えられるか』という想いを、ウェディングのお仕事を
していく上で今後も大切にしたい」
――と、仕事に対する想いも語られます。

その他、ここには書ききれないくらいたくさんのお話を聞かせていただきましたが、
最後にこの仕事について「そうですね・・・楽しいなっ!!!」と明るい笑顔で
仰っていたのも印象的でした。


▲講座担当スタッフの齊藤さん《左》、上妻さん《中》、松本先生《右》。

今回のセミナーの参加者は皆さん、ウェディング業界への就職を目指している方
ばかりでしたので、先輩のお話はとても良い刺激になったと思いますよ。(・∀・)
上妻さん、とても興味深いお話を有難うございました。




結婚式が多い季節はいつだと思いますか?
「ジューンブライド」という言葉もあるくらいだから6月だと思うかもしれませんが…
結婚式に人気の季節は、安定した気候で過ごしやすい「春」と「秋」。
今の時季はブライダルシーズン(挙式に向いている、挙式が多い時期)にあたります。
そしてウェディング業界へ就きたい方にも大切なシーズンなんです。

ヒューマンアカデミーのウェディング講座は1年間で幅広いスキルを身につけます。
来年のブライダルシーズンに合わせて就職したい方は、今から始めましょう!!



▼ウェディング講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149

2015年3月21日

【メイク/ヘアメイク講座】JMA検定試験に向けて特訓中。

現在、月曜日の夜に開講中のメイクアップアーティスト講座
なかなか授業を覗く機会がなかったのですが、
3月上旬、ひっさびさに授業風景を撮れたのでご紹介しますねー。(・∀・)



どうやら試験対策中のようですねぇ。



講師は、倉持ゆき子先生。JMA認定講師でもありますよ。
お肌もつるんとしてそうなキレイな女性ですが、話すと面白い先生なんですってよ。



並べられたメイク道具の数々。



模擬試験のような形式で、先生は受講生さん達を採点されていました。
JMA検定合格に向けて、頑張ってください! o(^-^)o




だいすきなメイクのをお仕事にしたい、
セルフメイクをちゃんと学んでみたい――などなど、
メイクにご関心のある方は、まずはお気軽に熊本校にご相談ください!

ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「メイクアップアーティスト」をクリックすると
メイク講座に関する案内がご覧いただけます。



▼メイク講座に関するお問い合わせ・ご相談はお電話からどうぞ▼
    フリーダイヤル 0120-15-4149

2015年3月20日

【ウェディング講座】ご修了おめでとうございます!

3月中旬、ウェディング講座の受講生さん達が、約1年間の受講を経て
この度修了の日を迎えました。

http://school.athuman.com/206810/img/550ad98d.jpg

ご修了となる方達+まだこれからも受講が続く在校生達+松本由美子先生
とで記念撮影☆

ご修了、おめでとうございます!\(^□^)/

熊本校で得たスキルを活かして、素敵な結婚式になるよう、
多くの新郎新婦をサポートして差し上げてくださいね。
皆さんがウェディング業界で活躍される日を心待ちにしております。



次回からは、新入生と共に新クラスでスタートです。
在校生の皆さんは、引き続き頑張ってください!




ブログ左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「ウェディングプランナー」をクリックすると、
ウェディング講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ウェディング講座へのお問い合わせはこちらのお電話まで▼
   フリーダイヤル 0120-15-4149

2015年3月16日

【ネイル講座】流行ネイルのデモンストレーションセミナー

熊本校では毎月なにかしらのネイルセミナーを企画しておりますが、
2月はデモンストレーションセミナーが開催されました。



2015年春流行間違いなし!!
アートデザイン
デモンストレーションセミナー


「デニムネイル」「ギンガムチェックネイル」をデモンストレーション!



★アートテーマ★

2015年春夏のトレンド、デニムをネイルにも取り入れた「デニムネイル」
※『2015年 デニム』で検索してみたら、“デニムの年”ってガンガン言われてましたよ。

POPでキュート、春にピッタリの可愛い指先を作ってくれる「ギンガムチェックネイル」




デモンストレーション中の様子。
今回デモを見せてくれるのは、ネイル講師の木寺法代先生です。



参加者の皆さんに囲まれる、木寺先生。



参加者というかスマホに囲まれる、木寺先生。



あ、ネイルチップではなくモデルさんの爪にアートを施しているみたいですね。

セミナーではアート技術だけでなく、
「この質感を出すなら、○○会社の材料がいい…」などの情報もあったそうで。
ギンガムチェックネイルにはエアブラシも使いましたので、エアブラシアートの
参考にもなりました。

参加者の方は皆さんとても熱心に、ノートにとったりもしながら新しいアートを
勉強されていました。


▲こちらがネイルアートのお手本。

一口にデニムネイルと言っても、色柄や質感を変えればバリエーションが広がります。
マットな質感のネイルなんかパッと見、本物のデニムみたい!
チェックネイルの方も、配色次第でかなり雰囲気がガラッと変わりますね。
かわいいなーチェック柄!!(*´Д`*)

いろんなアートデザインが習得できれば、
お客様もネイリストも、ネイルがもっと楽しくなりますね!(^∀^)


http://school.athuman.com/206810/img/5426a3aa.gif

▼ネイル講座に関するお問い合わせ・ご相談は、こちらのお電話まで▼
    フリーコール 
0120-15-4149


2015年3月15日

【ネイル講座】クラスが増えました!

熊本校で一番クラスの多いネイル講座
本日から新たに「水曜・朝クラス」が開講しました!

新クラス 毎週水曜日10:00〜13:00



水曜・朝クラスの第1回目の授業の様子です。



朝日が差し込んでいます。
(嘘です。もう12時頃の写真なので昼です。)



水曜・朝クラスの担任は、白木友加里先生



これでネイル講座のクラスは・・・


 
    ★ 火曜日<昼> 14:00〜17:00
    ★ 水曜日<朝> 10:00〜13:00
    ★ 水曜日<昼> 14:00〜17:00
    ★ 木曜日<朝> 10:00〜13:00
    ★ 金曜日<朝> 10:00〜13:00

    ★ 金曜日<夜> 18:30〜21:30
    ★ 日曜日<昼> 14:00〜17:00
 


ついに!7クラスに増えましたよ!!

いつもの時間に通学できない日があっても、違う曜日への振替受講が可能なので、
クラスが増えたことで週1回のレッスンがさらに通いやすくなりましたねー!




ネイルの勉強をお考えの方は、一度熊本校にご相談ください!
授業見学もできますよ!!

ブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイリスト」を
クリックすると、ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちらのお電話からどうぞ▼
    フリーコール  0120-15-4149

2015年3月12日

【医療事務講座】ご修了おめでとうございます!

昨年秋から受講されていた医療事務総合講座のクラスが
電子カルテの授業最終日をもって、すべてのカリキュラムを終えてご修了となりました。

恒例。修了証書を手に記念撮影☆


▲平日夜コースのクラスの皆様&古閑智子先生。


▲土曜日コースのクラスの皆様&古閑智子先生。

あ、因みにここ、PCルームです。



 
ご修了、おめでとうございます!\(^□^)/
 



約半年間の受講、お疲れ様でした。
これから資格試験が控えているので学習はまだまだ続くかと思いますが、
受験勉強も頑張ってください!





医療事務総合講座は未経験の方でも医療事務業務の知識やスキルが習得できます。
▼総合講座で学べる内容▼
「医療事務講座」「医療秘書検定対策講座」「診療報酬請求事務能力認定対策講座」
「医事OA講座」「電子カルテオペレーション講座」

医療事務の基礎から応用まで総合的に学べる講座となっています。

DVDによる予習復習システムもあるから、初めてでも安心ですよ!

新しいクラスもスタートしています!
未経験からでも医療事務のお仕事に就きたい方、
既に医療事務に就業中でも資格取得やスキルアップやお考えの方、
熊本校に一度ご相談ください。



▼医療事務講座に関するお問い合わせ・ご相談はこちら▼
   フリーコール 
0120-15-4149

2015年3月10日

【チャイルドマインダー講座】「食環境づくり」を考える。

こちら熊本校のチャイルドマインダー講座。とある日の授業風景です。

この日の授業は『食環境づくり』



担任の高井眞弓先生曰く――

こどもの置かれた状況、環境、社会背景を理解することも大事。
私たちはどうすればいいか、役割はなに?ということを学びました。

食事は栄養補給のためだけではなく、体と心を育てる時間でもあるんです。




受講生の皆さんと、意見を出し合っています。

授業を覗かせてもらったときは、
昔と今とで違う点について、いろいろ話し合わせている最中でした。
どんどん意見が出てきて、ホワイトボードが隙間なく埋め尽くされていきます。



挙げられた問題点を見ると「あれ?結局は大人のせいなんじゃ?」と思うところが
多々ありました。
こどもの食環境をつくるには、大人がまずその大切さをきちんと理解しておくことが
重要だと思います。



因みに高井先生、
「写真撮るってわかってたら、もう少し派手な服着てきたのになぁ(笑)
いやいや、ここまで映るのなら、字を綺麗に書けばよかった^^; 」
と、授業後に仰っていましてねぇ。
いやはや突然、授業にお邪魔したもので。ども、すんませんしたー。(・∀・)ゞ
いやいや、ていうか読みやすい字でイイですよ、先生っ。



余談ですが。
「骨の多い魚がうまく食べられない」
「朝はパン(粉もの)や飲み物だけで済ます人が多い」
「食事の時間が不規則」
「寝る前にスマホをいじるから目が悪くなったり熟睡できない」…といった意見が、
最近のコドモでも何でもないいい歳した自分(ブログ筆者)にも当てはまっていて、
密かに苦笑い。くっ、居たたまれない…。(´△`;) 大人がこれじゃあ、ダメですな。




このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「チャイルドマインダー」をクリックすると、
チャイルドマインダー講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼チャイルドマインダーに関するお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

2015年3月10日

【ネイル講座】フットケアを学ぶ。

熊本校のネイル講座は日曜・火曜・水曜・木曜・金曜にレッスンがあります。
ですがこの日は土曜日、普段のネイル講座とは違った光景の授業が行われていました。

この日のカリキュラムは『フット』 フットケアやフットマッサージを学ぶ内容です。
 

 
担任は白木友加里先生。まずは先生のお手本から。
受講生さんのお一人をモデルにしてケアを施しました。
 

 
その受講生さんはケアしてもらった足ともう片足を比べて「全然違う!」と
感嘆の声をあげてましたよー。(^∀^)
 

 
いよいよ実習。
受講生さん達がペアになり、お互いの足を使って交替しながら練習します。
 

 
習ったことは、こうしてノートにもとってますよ。
 

 
うーん、ただ揉め解せばいいわけじゃないのね…。(いや、まあ、そうだとは思ってましたが)
 

 
角質除去から蒸しタオルの使い方、クリームの使い方などなど
細かいことまで教えてもらっている様子です。
 

 
因みに、足裏マッサージと言えば
ぐりぐりッ いたたたッ ギャーッ ―――ですが、
特に痛がっている様子はなく、みんな気持ち良さそうでした。
 

 
フットケアは、ただ足指や足裏を綺麗にするだけでなく
脚の血流も良くなるし、気持ちもリラックスさせてくれますよ。
 
ネイルサロンに行かれる人は、たとえフットネイルはしなくても、
折角だからフットケアだけでもやってもらってはいかがでしょう?
 


 
ネイル講座では授業見学や相談会を随時開催中。

ブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイリスト」を
クリックすると、ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちらのお電話からどうぞ▼
    フリーコール  0120-15-4149

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。