ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2014年2月24日

【カラー講座】2014年パーソナルカラー講座、始まりました!

その人に一番に合う色、パーソナルカラーを学ぶ講座が
2014年も始まりました。

ヒューマンアカデミーのパーソナルカラー講座は
◆入門編「パーソナルカラーレッスン
◆実践編「カラーアナリスト
◆独立開業編「パーソナルスタイリスト
の3つのコースでステップアップして学びます。

初めて学ぶ人は、まずはパーソナルカラーレッスンを受けて
色彩の基礎知識を学び、自分のパーソナルカラーを知り、
パーソナルカラーの色を区別できるようになることから始めます。



パーソナルカラーレッスン講座
初日の授業をちょっと見学させていただきました。



担任の大森vieko先生が、
ピンク色のドレープ(布)をモデルさんの首元にあてています。

これは「ドレーピング」と言って、ドレープを顔の下に当て
顔映りの良い色を選ぶ、パーソナルカラー診断方法のひとつです。

パーソナルカラーには欠かせないフォーシーズン別に
用意された数種類のピンク色ドレープを使っています。

因みに「フォーシーズン」とは、
似合う色のタイプを、四季のイメージに合わせた分類方法です。

春(Spring)に属するピンクが似合えばパーソナルカラーは「Spring」、
夏(Summer)に属するピンクが似合えば「Summer」と診断されます。


▲「Summerが似合うと思う人、手を挙げて―」

受講生さん達に、どのシーズンのピンク色が似合っているかを
各々判断してもらいます。



ピンク色の次は、青色。
先生がドレーピングをして、受講生さん達はどのシーズンが
一番似合っているかを考えます。

▼「Winterだと思う人、手を挙げて―」

▲「Autumnだと思う人、手を挙げて―」

青色の次は、緑色、その次は紫色・・・と、
色を変えてはドレーピングして、
最後にどのシーズンが似合うかを、その色ごとに考えます。


▲パサッ。ドレープを捲る瞬間。


▲フフッ。微笑むvieko先生。



黄色や赤色もやりましたよ。



何色もやると、パーソナルカラー診断の難しさが解ってきました。
・・・と言うのも。

例えば青色はSummerだと思ったのに、紫色はAutumn、
黄色はWinter ――というように、
色によって似合うと思うシーズンが違ってくるからです。
これは困った、結局どのシーズンがその人に似合うのか
決められません。(;>Д<;)

大森先生でさえ、カラー診断に自信が持てるようになるまでには
かなりの年月が必要だったとか。

とにかく、パーソナルカラー診断は数をこなすのが大事なのだそうで。
なので、授業では頻繁にドレーピングの練習を行いますよ。



その人に一番似合う色、パーソナルカラーを学んで
ヘアメイクからファッションまでトータルコーディネートする
パーソナルスタイリストになれる講座が開講中です。

国際カラーデザイン協会(ICD)発行のディプロマも取得できます。
カラー講座にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「カラーデザイン」をクリックすると、
カラー講座に関する相談会の案内記事がご覧いただけます。

カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120-15-4149

2014年2月21日

【リフレクソロジー講座】アロマオイルとハーブティーで香りを楽しむ実習。



リラクゼーション系のサロンに欠かせないものといえば、アロマ。
「アロママッサージ」という言葉、わりとよく耳にしませんか?

ヒューマンアカデミーのリフレクソロジー講座でも、
マッサージだけでなく、アロマテラピーについても学ぶんですよ。


【アロマテラピーとは】
精油(エッセンシャルオイル)に含まれている有効成分を利用して、
健康を維持したり、リラックスしたり、環境を整えたりすることが
できるのがアロマテラピーです。
「芳香療法」と訳され、ヨーロッパ等では医療現場で使用されます。
日本では法律上雑貨扱いですが、成分が濃縮されている分、
薬と同じように取り扱いには注意が必要です。




いつリフレクソロジストの赤穂裕子先生に加え、
今回はアロマテラピストの杉本幸智世先生が授業にご登場。



精油について学びます。
因みに精油は“油”とは書くけど油脂の類じゃないですよ。
天然の化学物質が数十から数百種集まって出来ているそうな。

精油の性質、安全性(どのように取り扱うか)を勉強。
それからアロマテラピーはどのように作用するかを勉強。
精油が心と身体に作用する経路(吸入、嗅覚を通して、経皮吸収)、
皮膚の構造も勉強。

もう勉強することイッパイ。

手軽にアロマを楽しむこともできますが、
本格的に扱うとなったら、きちんとした知識が必要になります。
特に将来、お客様相手にも扱うのならば尚更です。



精油はいろんな種類がたくさんありますので、代表的なもの
(ラベンダー、グレープフルーツ、レモングラス、ユーカリ…等)の
特徴や効能、どんな人には使用を避けなければならないのか
…などなど学びます。

因みに「レモングラス」という柑橘系のすっきりした香りの精油には
鎮痛作用や血流を促す作用があり、捻挫、筋肉痛、肩凝りにも有効だとか。
(肩凝り暦20年、腰痛暦15年の自分は興味津々!)

それからそれから。
リフレクソロジーのレッスンで使用する植物オイルについても勉強します。
スィートアーモンド油、グレープシード油、ホホバ油…等、
マッサージオイルも何種類もあり、成分や効能、香りや使い心地も様々です。



アロマテラピーは幅広いホームケア活用法もあります。

◆寝つきをよくしたい時は
  ハンカチ等を小さくたたみ、精油を1,2滴つけて枕元に置く。
◆元気を出したい時には
  マグカップ等の容器に湯をはり精油を入れて、蒸気で香りを広げる。
◆気持ちを落ち着けたい時には
  芳香浴法やトリートメントオイルを作って手首に少量塗布する。


ここには書ききれない程にたくさんのホームケア活用法があります。
精油を扱えるようになれば、いろんな場面でアロマが大活躍します。





精油の他に、ハーブの勉強もしましたよ。

ハーブも実に多くの種類があります。
実物のハーブを見ながら、ハーブの様々な機能を学びます。
抗酸化機能、生体防御機能、薬理作用、抗菌・抗ウィルス作用…etc.

ハーブの品質管理、保管のテクニック等も併せて学びます。

そしてハーブのメジャーな使い方といえば、ハーブティー。
そう、あの優雅なひととき的イメージの、あの御飲み物です。

ハーブティーの淹れ方にも手順やコツがあります。
授業中に、実際にハーブティーを淹れてみました。



なんてことだ!
ティーポットはハーブティー用なのに、カップは湯飲みで代用。
これでは緑茶を煎れてるようにしか見えないではないか!

どこからどう見ても煎茶にしか見えないけど、
まごうことなきハーブティーですから!
煎茶で一息ついてるようにしか見えないけど、
ハーブティーでリラックスしてるんですから!!(`・ω・´)

――まぁまぁ、それはともかく。
ハーブに詳しくなれば、味や香りを考慮し、欲しい効能に合わせた
オリジナルブレンドも楽しめるようになりますねぇ。

勿論、他にも活用法はいろいろありますよ。
入浴剤や湿布、化粧水だって作れるんですって。





そしていよいよ実習。
(ハーブティー試飲もすでに実習ぽいんですけど。)

マッサージに使うブレンドオイルを作ります。

〈1〉クライアントの症状を考え、どの精油がいいかを2,3種類選びます。
〈2〉1%濃度でブレンドオイルを作ります。
〈3〉実際に使用してみましょう。




オリジナルのアロマブレンドオイルでマッサージです。
精油の作用で、心身ともに健康に。
良い香りとマッサージの気持ち良さで、癒しのひとときを満喫。



アロマ+マッサージ+ソファの3点セットってのは
お客だったらこりゃ完璧寝ますね。 ○o。.( ̄△ ̄)



 なかなかリフレクソロジーの授業を
 覗く機会がなかったのですが、
 いやはや興味深い内容でした。









リフレクソロジーにご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

▼リフレクソロジー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149


2014年2月16日

【CAD講座】ご就職おめでとうございます!

フリー制 CAD講座を受講中の西山晶子さんの、
ご就職が決まりました!


▲本日の主役、西山晶子さん。

西山さんは日頃から熱心に学習されていて、
CAD講師・鳥飼孝次先生のご出勤日にも毎回ご来校されては
積極的にご質問されたりお話を聴いたりされています。
CADの勉強や転職活動にとても意欲的な受講生さんです。

西山さんに、ヒューマンアカデミー熊本校での受講を決めた
理由をお伺いしました。



ヒューマンアカデミーにお世話になる前、
他の学校でCADを学習しました。

その後、実務未経験で先輩の居ない職場へ就職しましたが、
会社が求める仕事と私のCADスキルに差がありすぎた為、
勉強をやり直したいと思い、ここを見つけました。

土曜日の3時間だけという限られた時間ですが、
現役で仕事をされている先生がいらっしゃるので、
分からない所をすぐに質問できる所、
また、受講料が安い所が決めてとなり、入校しました。

鳥飼孝次先生のお陰でやる気や自信も持てるようになり、
本当に良かったと思っています。



まずは短期間契約なのだそうですが、
実務経験を積めるということで、とても張り切っていらっしゃいました。

\(^□^)/ご就職、おめでとうございます!



▲西山さん〈左〉、鳥飼先生〈中〉、同じCAD講座受講生の栗野さん〈右〉。

これからも熊本校でCADをもっと学んで、経験値もどんどん稼いで、
今後は更に良い条件での職場との縁に恵まれるようになると思います。





CADのお仕事は人材不足らしいので、就職率がかなり高いんですよ。
これまでも何人もの受講生・修了生がわりと早くにご就職されています。

CADにご興味のある方は熊本校までお気軽にお問い合わせください。

▼CAD講座へのお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149

2014年2月14日

【西日本就職部】経歴書作成レッスン&登録会

ヒューマンアカデミーには受講生・修了生の就職活動をサポートする
「就職部」があります。えぇ、あるんですよ。


熊本校で就職部主催の
就職活動スタートアップセミナーが開催されました。



経歴書作成レッスン&就職部登録会

担当は就職部キャリアカウンセラー、武村宏昭先生

熊本の受講生さん達の就職部登録会と
履歴書や職務経歴書の記入の仕方をアドバイスを行います。


▲履歴書を掲げ、写真について説明中。

Q.ところで、「就職部」ってどんなことをするの?
A.こんな就職活動をサポートしてますよ!

【1】選考書類(履歴書・職務経歴書)の作成支援
  企業に提出される経歴書を事前に添削します。
  (メールで提出いただいた経歴書を添削)

【2】入社面接対策
  各校舎で実施します入社面接の対策もロールプレイング形式で
  指導します。 (日程は別途案内)

【3】各就職相談
  その他経歴書の作成や採用面接での疑問、就職活動で困ったことは
  随時相談いただけます。(メール相談)


▲えぇーと、何のお話をしてる場面だったっけ…。

近畿の校舎では、就職部支援者の内定率は約90%
高い実績をあげています。


 「住所は県名から書き、
  番地も丁寧に記入しましょう」
 ・・・と、解説中の武村先生。

 応募するなら企業への印象の良い
 履歴書を書きたいものです。
 気が抜けません。



 ピース じゃないよ、2 だよ。
 履歴書にある2つの住所欄について
 解説中なのですよ。

 参加者の皆さん、講義内容を
 真剣にノートにとっていらっしゃいました。 



万全の態勢で就職活動に臨みたいヒューマンアカデミー受講生の皆さん!
折角ですから、「就職部」の力も借りましょう!
これ、受講生の特権ですよ!!

西日本就職部について、こちらもご参考にどうぞ。
「就転職をサポート 就職部」 http://haa.athuman.com/pr/shushoku/kinki/

就職部はブログも公開中! あわせてご参考にどうぞ。
「就職部ブログ」 http://school.athuman.com/shushoku/





次回開催は、2月20日(木)19時からです。


就職部へのご登録を希望される受講生、修了生は、校舎までお問い合わせください。

▼ヒューマンアカデミー熊本校へのお問い合わせはこちら▼
    フリーダイヤル  0120-15-4149

2014年2月8日

【ネイル講座】エアブラシ講座、2014年新スタート。

2014年1月、早くもエアブラシネイルアート講座
スタートしました。
 
 
 熊本校のエアブラシといえば
 講師はもちろん、
 ネイル講師の木寺法代先生

 今年モ宜シクオ願イシマス。



 

▲実はこっそりピースしてくれてます。(・ω・)v

初回授業ではエアブラシの基礎、吹きかけの練習をしました。



今期のエアブラシ講座、
有難いことに受講人数もかなり増加しております。



人数が多いと、さぁ大変。先生もいつもより大忙しです。

そこで!今クラスの授業にはアシスタントが登場しました!

アシスタントとして先生のサポートをしてくださいますのは、
以前にエアブラシ講座を受講された修了生で、
且つネイル講座の現受講生でもある、澤田美奈さん


 
 エアブラシ講座の
 先輩でもある澤田さんは、
 初日から早速
 ご活躍のご様子でした。

 修了生さんの活躍ぶりを
 こんなにも早くしかも間近で
 見ることができようとは!
 
 

▲澤田さん《左》と、木寺先生《右》。

これから先、どんなエアブラシネイル作品が生み出されるか
楽しみですね!





ネイル技術の幅を広げたい方、エアブラシにご興味のある方、
熊本校までお気軽にご相談ください。

ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイル」をクリックすると
ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2014年2月1日

【医療事務講座】医療事務講座の講師会議。

熊本校の面談ブースで、何やら会議が行われていました。



医療事務講座上野ゆかり先生《右奥》と古閑智子先生《右前》、
講座担当スタッフの松井さん《左》です。

上野先生は月・金曜日、古閑先生は主に土曜日の授業を
担当される講師です。

会話に聞き耳を立ててみたら「制度の改正が…」「点数改定が…」
――的なことをお話しされていました。(曖昧…orz)

改正云々のことをサラッと調べたら↓こんな事情。

「健康保険法や医療法などの医療保険制度は
 2年に1度、改正されます。
 それに伴い医療費の負担の割合や点数が変わります。」


医療事務に法改正は付きモノみたいですね。

ということは。
おそらく先生方は、どうやら点数改定後の対応について
打ち合わせをされているようですよ。



頻繁にある法改正に対応しながら医療事務を学ぶのは
面倒…ぁ、ぃゃ大変だと思いますけど、
先生方にサポートしてもらえるのは心強いですね!





ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「医療事務」をクリックすると
医療事務講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼医療事務講座に関するお問い合わせ・ご相談はこちら▼
   フリーダイヤル 0120-15-4149

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。