ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2013年11月30日

【NLP講座】たった2時間でコミュニケーションを楽しくしました。

熊本校では時々、NLP講座の特別セミナーを開催しています。

11月には、たった2時間でコミュニケーションの常識を
楽しくするセミナー
を開催しました。


 
相手の心に響く
コミュニケーションわしづかみセミナー
 




このセミナーの目標は、たった3秒で惹きつける人になること!

いやいやさすがに3秒は無理あるっしょー?!
と疑いたくなる目標ですが、NLPのテクニックなら叶うのかしら。


 講師は
 熊本校NLP講座もご担当の
 亀井陽子トレーナーです。

 何でも楽しくするのが大好きな
 トレーナーです。(^□^)






最初は亀井トレーナーから自己紹介があります。

その後、参加者の皆さんにも自己紹介をしていただくのですが。



参加者はタダの自己紹介ではなく無言の自己紹介なのです。

―― (; ̄Д ̄) はぃ?

無言ってどういうこと?と不思議に思われると思うのですが。

二人組になって、一方は心の中で相手に自己紹介をし、
もう一方は相手(自己紹介している人)がどんな人なのかを
予想します。
端的に言えば、第一印象をチェックするんですね。

さて、この「無言の自己紹介」がこれからどうなるのか。
――この先は、参加した方だけの秘密ですー。(゜ε゜)





自分の中にある リソース[resource] 探しも行いました。

各々、ノートに “自分の中にあるもの” を書き出します。



 人はよく「自分にないもの」を
 探してしまいがちですが、

 ここでは「自分にあるもの」を
 探すんです。

 ないもの探しではなくあるもの探し。 


自分にあるリソース(資源)を探し出し、
他者ではなく自分自身とのコミュニケーションを図ります。

自分とのコミュニケーションから何が得られるのか。
――この先も、参加した方だけの秘密ですー。(゜ε゜)

セミナー内容の特性上、あんまし詳しくお教えできないんですよね。
いやはや… (´Д`;)



参加した方々は、初めは「一体これから何をするんだろう?」と
戸惑いの表情を浮かべる人も少なくないのですが、
セミナーが終わる頃には皆イキイキとした笑顔になっているんです。

たった2時間のセミナーで、
これまで以上に魅力的な人になれるのは間違いないようですよ!





今後も、NLPに関するセミナーが開催される予定です。
ご興味のある方は、この熊本校HPをチェックしていて下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「NLP(実践心理学)」をクリックすると、
NLP講座に関する案内記事がご覧いただけます。

NLP講座へのお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

2013年11月27日

【メイク/ヘアメイク講座】ヘアスタイリング講座の卒業作品

熊本校のメイク講座では、ヘアスタイリングも学んでいます。

そのヘアスタイリング講座が修了日を迎えました。



授業最終日はどうやら、受講生それぞれが思い思いに
スタイリングする自由課題のようです。

その修了作品の一部をご紹介します!
※素人にはどう解説したらいいのかワカラナイから
 ひたすら写真だけ公開なのさ。(`・ω・´)




修了作品<1>







修了作品<2>







修了作品<3>







修了作品<4>







華やかだったり凝っていたり、もう美容師のようですね。(*´∀`*)

メイク講座での勉強はまだまだ続きますので
ヘアスタイリング講座の方のみですが。
ご修了おめでとうございます!\(^□^)/

メイクだけでなく、メイクに合わせたヘアスタイルまで
お客様にご提案できる幅広いスキルを身につけた、
頼れるメイクアップアーティストを目指して頑張ってください!

それにしても、見事な生首づくしだね! ちょっとコワイよ!




大好きなメイクをお仕事にしたい方

ヒューマンアカデミーの
メイク/ヘアメイク講座でしたら
週1回の授業でプロのメイク技術を学ぶことができますよ。

ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「メイク」をクリックすると
メイク講座に関する案内がご覧いただけます。

メイク講座に関するお問い合わせ・ご相談はこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2013年11月23日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その54

木曜日14:00からのフラワー講座で制作された作品です。



今回は、今までになかったタイプの作品ですよ。


岡崎衣里さん作


フラワーディスプレイ

女性向けアパレルショップに飾ることをイメージして作られた、
フラワーアレンジメントのディスプレイです。

ビッケリングという技法を用いて、
白い枝にカラフルな糸を巻いてオブジェが作成されています。


因みに“ビッケリング”はドイツ語。
棒やワイヤー等に、毛糸等を飾りのように巻きつけるテクニックです。



こんなフラワーディスプレイなら、ショップを素敵に演出してくれますね!





いやはや、
様々な場面を想定しながらフラワーアレンジを学んでいるんですねぇ。

花屋さんとかでもないのに色んなアレンジを目にすることができるのは、
フラワー講座に通っている人、
もしくはフラワーの授業時に校内をウロウロできる人の特権です。(・∀・)





ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、
現在、“毎週水曜日の夜”と“毎週木曜日の昼”に開講中。
講師は
中島尚子先生または中島久美子先生

講座説明会やフラワーアレンジ体験なども行われていますよ!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「フラワー」をクリックすると、
フラワー講座の説明会や体験案内の記事がご覧いただけます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149

2013年11月22日

【メイク/ヘアメイク講座】アイライン・アイシャドウを学ぶ。

熊本校では現在、
毎週火曜日の夜19:00からメイク講座の授業を行っています。

今回は、普段なかなか見ることの出来ない授業中のメイク講座に
お邪魔してきました!



この日は、アイシャドウ・アイラインについて学んでいるようです。



アイメイクをする人、される人に分かれています。



担任は、石堂津多江先生
先生ご自身のメイクもいつも上品で綺麗です。(*^^*)




 受講生さん各々の席には
 メイク用品がズラリと
 きれいに並べられています。




様々な色が揃えられたメイクパレット。
道具見ただけでも、いかにもプロっぽいですよね!



メイク担当が交替。持ち時間を計りながら、練習していました。



色選びから塗り方その他、
先生が受講生一人ひとりに丁寧に指導されています。



アイメイクって、顔の印象を大きく変えますよね。

今回は、受講生の皆さんにとっても特に気合の入る授業に
なったのではと思います。





大好きなメイクをお仕事にしたい方
ヒューマンアカデミーのメイク/ヘアメイク講座でしたら
週1回の授業でプロのメイク技術を学ぶことができますよ。

ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「メイク」をクリックすると
メイク講座に関する案内がご覧いただけます。


メイク講座に関するお問い合わせ・ご相談はこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2013年11月21日

【カラー講座】修了生による診断会、開催しました。

ヒューマンアカデミー熊本校で
修了生によるパーソナルカラー診断会を開催しました。

パーソナルカラーアナリスト講座を履修した修了生が、
お客様のパーソナルカラーを診断するというイベントです。

因みに参加費は無料でしたよ。



カラーアナリストになる為のカリキュラムをしっかり学び、
実践力を修得した修了生達ですので、素人判断とは全然違います。



でも、現場でバリバリ活躍するプロのカラーアナリストに比べると
当然ながら経験値は少ないです。



そこで!
修了生にとっては学んだ技術を活かせる絶好の機会として、
お客様は無料でパーソナルカラー診断をしてもらえるチャンスとして、
双方にメリットがある超良さげなイベントが生まれました。



現場でバリバリ活躍するプロのカラーアナリスト、
大森vieko先生もついていてくれているから、万事抜かりなしです。

 パーソナルカラーは
 お客様の肌・髪・瞳・頬・唇の色等の
 要素とのバランスを見ながら、
 どの色が一番似合うかを診断します。

 こんなふうに、
 青色もひとつじゃありません。
 どの青色が似合って、
 どの青色は似合わないのかも
 診断されるんですよ。

 ――って、こういう話。
 パーソナルカラーの記事では
 しょっちゅう話してますね。
 そろそろ耳タコ。


経験を積みたくても、積む場所を見付けるのに一苦労なんですよね。
熊本校でのこういうイベントが修了生のお役に立てれば幸いです。

ほんとに一石二鳥な企画よねぇ。v(・∀・)v





このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「カラーデザイン」をクリックすると、
カラー講座に関する相談会の案内記事がご覧いただけます。

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2013年11月20日

就活塾 〜就職セミナー2013年 冬〜

あっという間に11月。そして間もなく12月。
2013年も残りわずかになってきました。
時の流れは残酷なまでに早いのね。(というようなことを毎年言う。)
クリスマスで浮かれる気力もありゃしませんよー。

今年中もしくは来年早々には就職・転職したい方、必見!
2013年冬の熊本校「就活塾」のお知らせです。



就活塾 就職に必要な人間力を身につける



2013年11月30日(土)19:00〜

「自己分析から始める、就職活動」


 自己PR、志望動機を書く為の自己分析を行います



2013年12月12日(木)13:00〜 12
月18日(水)19:00〜

「履歴書、職務経歴書の書き方」

 〜履歴書は面接の機会をいただく為のもの〜

 会っていただける履歴書の作成方法を学びます



2014年1月8日(水)13:00〜 1月25日(土)19:00〜

「年末年始からのキャリアプランニング」

 〜なりたい自分になるためのセルフマネジメント〜







講師は日本キャリア開発協会認定CDA
キャリアカウンセリングの専門家・松本文美子先生です。

就活中の方は勿論、今年はなんだかダラダラ過ごしてしまった方、
自己分析やキャリアプランニングで来年はどう動いていこうか
考えてみようではないですか!

ヒューマンアカデミー熊本校の受講生・修了生ならば参加費無料!
是非ご参加下さい。
※ご予約制です。参加をご希望の方は事前にご連絡下さい。
 
▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちらまで▼
    フリーコール 0120-15-4149

2013年11月18日

【ウェディング講座】ウェディングプランコンテスト2013 審査中+公開中

ウェディングプランコンテスト2013



2012年の秋冬にヒューマンアカデミーで初めて開催された
ウェディングプランコンテスト。

今年も2回目のコンテストが開催されました!



募集課題は
テーマウェディングのトータルプランニング

プランニングの対象となるカップルの設定があります。
そのカップルお二人のプロフィール、出会い、思い出、ストーリー、
プロポーズなどのエピソードを基にプランニングします。

テーマ・コンセプト、会場、挙式、披露宴、テーブルコーディネート、
レイアウト、演出、衣裳(新郎新婦とも)、装花、ブーケ、
プレゼンテーション内容のトータルプランニングを制作するのです。



熊本校のウェディング講座からも4組がエントリー。
作品制作及び提出は既に済んでおり、現在審査中。

そして応募作品は、一部だけですが特設サイトで只今公開中!

熊本校からの作品もを、是非ご覧になって下さい!
※下記の画像をクリックすると、特設サイトが開きます。



BIRTHDAY WEDDING 〜心温まる空間作り〜」



Vacation wedding



「つながり Wedding 〜アナタがいたから今のワタシがいる〜」



「幸成さん・美咲さん Wedding



審査するのは、ブライダル業界を牽引する9名の名立たるプロ達!
錚々たる顔ぶれの審査員から作品に対するコメントをいただけるので、
ヒューマンアカデミーで学んでウェディングプランナーを目指す人なら
応募するべき! という大々的なコンテストです。

昨年のコンテストでは、熊本校はグループ部門で入選しています!

今年も、皆様からの応援を宜しくお願いします!



Wedding Plan Contest 2013

気になる作品には「いいね」やツイートができるようになっています。
素敵だなーと思った作品を、FacebookやTwitterで是非応援して下さい!







ウェディング講座に関するお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

2013年11月15日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その53

水曜日18:30からのフラワー講座で制作された作品です。



FADA(FLOWERアート&デザイン協会)Advance作品


別城悦世さん作


ウェディングブーケ
サムシングブルーの青い花を使ったHappyブーケ

白い花をメインに、青い花をポイントした、
清楚でかわいらしい雰囲気のブーケを作りましょう。

涙の形を逆さまにした、ティアドロップのブーケです。


 「涙のしずく」という意味の
 ティアドロップ。

 スタンダードレスやAラインドレス
 といったシンプルなシルエットの
 ドレスによく似合うそうですよ。

 ←横から見てみました。

 制作者の別城さん曰く
 「ちょっとシャクレちゃった」

 ・・・心の中で「ダァーッ」っと
 拳を振り上げてしまったのは
 心の中にしまっておくべき話。

▼上から見てみました。白バラが目を惹きます。

花束を手にした花嫁視点で上から見てみました。▲

「サムシングブルー」についての薀蓄は、Googleさんに探してもらおう。
どうせ調べるなら「サムシングフォー [Something Four] 」の方がいいよ。



NFD(日本フラワーデザイナー協会)2級作品


鈴木真理子さん作


滴形の花嫁の花束(ブーケ)
ワイヤテクニックにより滴形に構成する花嫁の花束

アウトラインは滴のような形に構成することを理解します。

メカニカルフォーカルポイントまでナチュラルステムを活かした
ワイヤリングテクニックとします。
すべての茎が一焦点から出ているように構成します。


 ワイヤリングテクニックを駆使して
 逆さまにした滴の形を構成しています。

 ←横から見てみました。
 
 流れるような垂れ下がりが優雅ですね。
 頭(花束部分?)がかなり丸いですね。

 制作者の鈴木さん曰く
 「これもシャクレちゃった」
 
 ・・・毎年、年末になると
 タイキックをお見舞いされる
 某芸人を思い浮かべたのは
 心の中に仕舞っておくべき話。


▼上から見てみました。

花嫁視点で上から見てみました。ますますまるい。▲

ピンク系統の可愛らしいブーケですね。
なんかもうほんとね、“あたし女の子!”…みたいな。



2作品とも、似ているデザインのブーケですね。
涙形と滴形・・・似てるというか同じというか。

使う花材や配色が違うと、形は似てるのに印象が変わりますね。

履修コースの違うお二方が、偶然にもお揃いみたいな
フラワーアレンジを制作されて、「偶然だなぁ」と思いました。
(当たり前のことを言っていることに、
 せめて5人に1人くらいの割合で気付いてくれたら。)





ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、
現在、“毎週水曜日の夜”と“毎週木曜日の昼”に開講中。
講師は
中島尚子先生または中島久美子先生

講座説明会やフラワーアレンジ体験なども行われていますよ!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「フラワー」をクリックすると、
フラワー講座の説明会や体験案内の記事がご覧いただけます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120-15-4149

2013年11月13日

【ネイル講座】初めてのネイルと初めての水曜日

ヒューマンアカデミー熊本校のネイル講座にて。
10月下旬の某日水曜日の午後。

ついでに言うなら前回の記事の翌日。



教室には、この日から初めて本格的にネイルを学ぶ3名
プラス昨日から初めてネイルを学び始めた1名、
計4名の初々しい受講生さん達もいらっしゃいました。



水曜午後は黒川幸江先生のターン!!
黒川先生がご担当の「水曜日14:00から」というのは
この日から新たに増やされた授業日なんですよ。

火・水・木・金・日と週5も授業日が設定されているのは
熊本校でもネイル講座だけ! すごいやね。



こうして教室にちょいとお邪魔している時は、
エメリーボードの種類や使い方の説明をされていました。

エメリーボードには地爪用とそうでないもの用があるそうです。
しかし、お店で「地爪(自爪)用」と表記してあっても
実際は地爪には向かない商品も売ってあるんですって!

間違った商品を買わないように、知識を身に付けて下さい。

…と、先生も仰っていました。正しい知識の会得は必須ですね。




この日からスタートの受講生さん達に、
今後の意気込み等をお聞かせていただきました。

★自分でマニキュアを塗るときは何も考えずに塗っていたのですが、
 勉強してみて難しかったです。うまくやれるか心配ですけど頑張ります!

★1級を取得するために頑張ります!!!!!

★ネイルは初めてです。
 将来的にはサロンを開けるくらい上達したいので、頑張ります!

独学との違いを実感したり、早くも具体的な目標を掲げていたりと
これからネイルを極めようという意気込みが伝わってきました。

この日が2回目の受講生さんには、初授業の感想を伺いました。

 ★思ったよりもアットホームな雰囲気で、質問もしやすかったです。

良い意味でユルい熊本校(うん良い意味で、ホント良い意味で)。
気軽に先生に色々聞ける雰囲気を、早々に感じていただいてます。
嬉しいですねぇ。(*^∀^*)ゞ

;

この熊本校を大いに利用して、
ネイルのスキル習得に思う存分励んで下さいな! (^∀^)ノ





ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイル」をクリックすると
ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2013年11月11日

【ネイル講座】初めてのジェルネイル

ヒューマンアカデミー熊本校のネイル講座にて。




この日から初めてジェルネイルの授業に入る受講生さんも
いらっしゃるそうなので、教室にちょいと見学してきました。



ハンドにネイルチップを装着しているところ…だと思います。



机上にはジェルネイル道具も準備済み。
手首だけが乗った光景はなんともシュール。(´∀`)



あの子も覗いていましたよ。…ってか、近い近い!!


 〔抱っこ協力〕
  
木寺法代先生

 先生エプロン着けてるし、
 一瞬何の講座か判らなく
 なりそうな気もしないでもない。




早くジェルネイルが習得できるといいですね!
素敵なネイルアートをたくさん生み出して下さいね!!





ブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」⇒「ネイル」をクリックすると
ネイル講座に関する案内記事がご覧いただけます。

▼ネイル講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 
0120-15-4149

2013年11月9日

【ウェディング講座】接客ロールプレイング + ご修了オメデトウ

熊本校の
ウェディングプランナープロフェッショナルコース
の授業は、接客ロールプレイングでした。

受講生同士でペアになり、一方はウェディングプランナー役、
もう一方はお客様役になり、接客営業を行います。

数組あるうち、2組のロールプレイングを見学させていただきました。





式場の説明、会場の特徴、料理の説明、
お客様の要望に沿うような演出の提案など、
始終お客様の希望するイメージを尊重して話を進めています。

会話の内容から察するに、
初めて式場を訪れたお客様への接客のようです。



言葉遣いもとても丁寧で、声質も耳障りの良いトーンで
聴きやすい説明でした。



ロープレ終了。お疲れ様でした。



松本由美子先生から、評価が入ります。

料理の説明が、普段のお仕事で身についたものなので
とても良かったそうです。
他にも色々とお褒めの言葉が出ておりました。
(あ、しまった、メモ取り損なってたから、ここに書けない…。)



続いて、もう1組。



丁寧にお辞儀から入ります。
そうです、席に着く前からロープレは始まっているのです。



こちらも、初めてのお客様への接客対応となっているようです。



さりげなくお客を褒める褒める褒める。
そしてお客様からの質問にも淀みなく答えています。



お客様の目を見てきちんと話してくれるので、
聞いている方(客)も安心できます。



先生から、再び評価。

お客様アンケートを基にした話が長かったことに注目。
これでお客様の緊張を解いてあげられるそうです。
「アイスブレイクができている」と好評でした。



この接客ロールプレイング、どうも今回は2度目らしいです。
全員、1度目に比べると格段に良くなっていたそうで。

受講生さん達の早い成長に、
松本先生もとても嬉しそうに褒めちぎっていました。

見学していた私も
「はへぇー、みんな接客うまいなーすごいなー」 ε=(´Д`*)
と思ってたんですけど、これ勉強の賜物なんですね。





この日、なんと受講生の皆さんは修了日。

1年コースを受講されていたので、
ご入講されてから早1年経っていたわけで…。
・・・えっ?! もう1年経ってたっけ?!?! ( ゚д゚)ポカーン
とちょっと疑ってしまう程、あっという間に修了の日ですよ。

ご修了おめでとうございます!\(^□^)/

長い間、お疲れ様でした。

お客様に喜ばれる素敵なウェディングプランナーになって下さいね!
皆さんのご活躍を期待しております。





ヒューマンアカデミーでは「ブライダルトータルプロデュース講座」から
ウェディングプランナープロフェッショナルコース」と名を変えて
只今開講中!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。

▼ウェディング講座へのお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。