ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2013年6月30日

【就活塾】「ビジネスマナー 電話応対編」

ヒューマンアカデミー熊本校就職セミナー「就活塾

今回のテーマは・・・

「ビジネスマナー」
 −電話応対編 声にも笑顔!電話で相手を魅了する−



日本キャリア開発協会認定CDA・松本文美子先生
が講師です。
熊本校の就職セミナーでは毎度おなじみです!
 

まずは、参加者同士で自己紹介から。
今回はこのメンバーで講習を受けます。





今回のテーマは
電話応対

様々なビジネスシーンにおいて様々なマナーが必要となりますが、
電話でも勿論マナーは不可欠です。

仕事での電話は、会社の代表として受けることになります。
姿は見えなくても、電話の向こう側にいる人に敬意を払い、
誠意をもって応対しましょう。



「電話応対の基本」
まずは、電話のデメリットを認識することから始めます。

 1.お待たせする
 2.顔が見えない
 3.聞き間違いが多い
 4.後に残らない
 5.一方的である
 6.コストがかかる
 7.切り方
 8.伝わらない


電話のデメリットを把握したうえで、それぞれどう対処すべきかを
考えました。

「声の操縦法」
 ・姿勢 ・呼吸(強調、抑揚、リズム) ・声の大きさ(大、小)

例えば
「ありがとうございます」と言う時、「申し訳ございません」と言う時、
どのトーンで言うべきか、語調をどう気を付けるべきか など
場面に応じてどう声を変えると良いか、操縦法テクニックを学びました。



「電話の受け方」
電話を受ける時の基本ステップ

ベル何回以内に受話器を取るべきか、
必ず確認すべきこと、必ず相手に伝えておくこと、
担当者不在の電話を受けた時など、
電話を受ける側として心がけるべき点を考えました。

「電話の掛け方」
電話を掛ける時の基本ステップ

電話を掛ける前に準備しておくこと、ベルは何回まで鳴らすか、
用件はどのように予めまとめておくべきか、
掛ける時間帯やその際に一言添えるべき言葉など、
電話を掛ける側として心がけるべき点を考えました。



「電話応対ロールプレイング」
これまで学んだ事に心がけながら、2人1組になって
電話応対(それぞれ掛ける側、受ける側)をしてみます。

予め配布されたレジュメに大まかな流れや会話文が書かれた
台本が用意されていたので、これを利用しました。

1回目は台本を見ながら、2回目は台本を伏せて(見ないで)
ロールプレイングを行います。

ビジネス電話には、電話でしか使わない文言が色々あります。
そういったビジネス電話での文言にも注意しながら、
先生のアドバイスも入りつつ電話応対の訓練をしていきます。



「伝言メモの作成」
担当者不在の電話を受けた時、欠かせないのが伝言メモ。
ただメモっときゃいいわけではありません。

伝言メモの書き方やポイントについて学びました。



「電話応対 CASE STUDY」
マニュアルが有っても無いのが電話。
マニュアル通りにならない電話も多々あります。

 1.相手が名乗らない場合
 2.相手の声が小さい場合
 3.聞き取れない場合
 4.誤って切ってしまった場合
 5.間違い電話 
          ――――他

この授業では、12の事例を挙げ、それぞれどう対処して問題を
乗り切るかを考えました。


松本先生曰く…
電話でしか使わない(日常では使わない)言葉を知って、
自分の言葉として使えるようになる、
TPOをわきまえた言葉遣いが出来る人は素敵な人です。
そんな人になる為には、言葉を広く知っておかなくてはなりません。




講義の終わり間際には、受講生お一人お一人が
授業の中で引っかかっていたこと、常日頃疑問に思っていたこと、
具体的に仕事で悩んでいたことなど、電話応対に関するあれこれを
積極的に質問されていましたよ。

今回のセミナーに参加された皆さんは、新たにビジネスマナーを
学ぶ事で、きっとより素敵な人になれましたよね。(^-^)



次回の就活塾


熊本校の受講生・修了生は参加費無料です!
(受講生・修了生以外の方で参加希望の方は、ご相談下さい。)
ご予約制ですので、参加希望の方は事前にご連絡下さい。

▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

2013年6月27日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その39

毎度ながらのフラワーデザイナー講座の作品紹介。

今回も、別城さんに作品を見せていただきました。

授業終わて帰り支度済んで作品バッグに入れてさぁ帰ろう
――ってところで頼んでテーブルに設置し直してもらったという。
もっと早う頼め…。スミマセン アリガトウゴザイマス (。´Д⊂)
でも反省はするけど後悔はしません。(`・ω・´)キリッ
 
FADA〔Advanceコース〕のカリキュラム作品。

別城悦世さん作
七夕
植織姫と彦星をイメージしたキュートなアレンジメント
離れ離れになってしまった織姫と彦星をイメージしながらアレンジします。
2つのガラスベースを同時に活けて、花の整理とバランス感覚を鍛えます。


ガラスベースのカラーオアシスは、夜空のイメージなのだそうですよ。


斜め上から覗いた図。

こちらのアレンジの、サンゴミズキという長いやつ(天の川を
イメージしてますの)には、ラッピングペーパーで作った折り紙
の星を付ける予定だったそうですが、時間等の都合で今回は
星ナシなんだとか。ちょっと残念。


なので、写真に星を付けてみた。テキトーなところは見逃して。



別の日の授業中。
フラワー講座は日によって出席人数がバラバラなんですけど。

この日は出席者が集中してまして。教室いっぱいいっぱい。
活気があって良いけれど、先生は大変そうですわねぇ。




ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、
現在、“毎週水曜日の夜”と“毎週木曜日の昼に”開講中。
講師は
中島尚子先生だったり中島久美子先生
だったり。

講座説明会やフラワーアレンジ体験なども行われていますよ!
このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、
フラワー講座の説明会や体験案内の記事がご覧いただけます。

▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2013年6月26日

【チャイルドマインダー講座】認定証授与式×3!

6月某日、ヒューマンアカデミー熊本校のとある教室に、
チャイルドマインダー養成講座の講師・鬼塚純子先生
修了生さん達が集まっていました。

何が始まるのかと言いますと。
BTEC認定証 ACE認定証 ベビーマッサージ認定証
を授与する、BTEC・ACE・ベビーマッサージ合同認定式です!
 

今期に認定証を授与される修了生のうち、半数は残念ながら
日程の都合がつかず、後日個別にお渡しします。
この日にご来校できる方のみでの授与式となりました。

認定証と、先生からのプレゼント(向日葵)が贈られます。








この写真では見難いですが…
青い認定証入れがBTEC認定証、
緑の認定証入れがACE認定証またはベビーマッサージ認定証。
認定証を2つ授与されている修了生さんもいらっしゃいますよ。


更に認定証だけでなく。
チャイルドマインダー養成講座の授業にて出席率100%だった
お一人に、皆勤賞を表彰されました!
半年間も通学するこの講座に一度も欠席がないのは、なんとも
珍しいことですので。スゴイですねぇ。

認定証授与を終えた後、先生からお話がありました。

▼お話の一部はこんな内容。

ベビーマッサージタッチケアセラピストについてですが。
ベビーマッサージ講座修了と同時に講師としてのスタートになります。
講師になるには“講師力”が必要です。
自信を持ってやっていただきたいです。

資格は資格。絶対必要になるけど、これが紙切れになるか
宝物になるかはその人次第。皆さんは紙切れ1枚にしないで下さい。

1人になると落ち込んでしまうので、先生や仲間の所に来るように。
プロは、まずは1人でやろうとしません。
なので何でも1人でやろうとしないこと。最初は仲間を頼って下さい。

何かあれば先生の所に。
今後も勉強会等を開催するのでなるべく来て下さい。
プロフェッショナルとしての自己啓発と自己研鑚を。
少しずつでも前に進んで下さい。絶対に止まらないこと!!



お話が終わったら、テーブルにお菓子がズラーッと並べられました。
あっという間にお茶会に様変わり☆
講座を通じて気心知れた仲間同士、楽しいご歓談となりました。


▲最後に記念撮影。
 皆さん、おめでとうございます! \(^□^)/




ヒューマンアカデミー熊本校のチャイルドマインダー養成講座では、
受講相談会や授業見学会を定期的に実施しております。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、
チャイルドマインダー養成講座に関する相談会の記事がご覧いただけます。

▼チャイルドマインダーに関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

2013年6月24日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その38

はーい、どーもー。フラワーデザイナー講座の作品紹介ですー。

今回は、制作途中の様子もご紹介しますよー。
 

写真左側に写るは講師の中島尚子先生
右側は今回作品をご紹介いただく受講生の別城さん。

この日この時、他の受講生さん達は作り終えて先にご帰宅
された後でしたので、超マンツーマン指導。


花の一本一本に何やら細工?を施して、それをまとめています。
この時点では、一体何を作っているのやら判りません。

▼そして完成した作品がこちらです!


手に持ってる花ではありませんよー。頭に注目しましょうねー。


課題作品は花冠のアレンジメントなのでした。
結構重いんです、これが。生花みっちりの冠なので。

FADA(FLOWERアート&デザイン協会)のカリキュラム作品です。


別城悦世さん作
花冠
花嫁をキュートにイメージチェンジ☆お色直しを演出する花冠。
スタイリッシュなイメージの新婦様も、花冠をかぶるだけで一気に
キュートなイメージに変わります。
花畑から摘んだ花を使った花冠をイメージしながら、キュートに作ります。

ブログでの顔出しOK許可はいただいていたのですが、
こんなに顔ドアップにしていいかまでは未確認でしたので、
どうしようかと迷った挙句ぼかしてみました。
――どうしよう…これは…怪しくなっ…た…かも……(゜∀゜;)

別城さんのこの日のファッションがふんわり系統でしたので
非日常的な花冠なのにちょっと馴染んでるとか。(・ω・)




ヒューマンアカデミー熊本校の
フラワー講座は、
現在、毎週水曜日の夜(講師:
中島尚子先生)と
木曜日の昼(講師:
中島久美子先生)に開講中です。

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に
行われていますよ!
このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、
フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2013年6月22日

【ブライダル講座】業界情報を直に聞けます、企業説明会!

アンケートとか実施するたび受講生さんが最も知りたいと
回答されるのが、就職情報や業界情報。


というわけで。
6月某日、
ウェディングプランナープロフェッショナルコース

受講生を対象にした、企業説明会を開催致しました。


今回、この説明会の為にお越しいただきましたのは
熊本でも有名なあのブライダル企業「
マリーゴールド熊本」の
福山統括マネージャー。


ブライダル企業でばっりばり活躍する業界人のお話ですよ。


受講生の皆さんも真剣に話に聴き入っています。


松本由美子先生も教室の後方から聴いていますよ。

ウェディング業界の生の情報をあれこれ聴くことができました!
福山様、貴重なお話を有難うございました。m(__)m

どんな話をしたのかって?
いやいや、そこは企業秘密ですよぅ。(・ω・)




このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の説明会や体験案内の記事がご覧いただけます

▼ウェディング講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

2013年6月21日

【カラー講座】イメージ配色したりドレープ確認したり。

熊本校では、只今「パーソナルカラーアナリスト講座」開講中。



5月某日、『イメージ配色』についての授業が行われました。


受講生の皆さんが作成したイメージ配色です。


それぞれにイメージがあります。


皆さん、イメージテーマはバラバラなのですが。
例えば“すっきりしたイメージ”等があるようですよ。



打って変わって翌週の、6月某日の授業では。


ドレープの布の色を、パーソナルカラーのシーズンごとに
確認している様子です。




カラー講座のおしゃれマン、大木さん。本ブログ再登場!
今日も紳士ですね。(・∀・)
ファッションのみならず、なにげにバッグと傘にも注目。



このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「カラーデザイン」をクリックすると、
カラー講座に関する相談会の案内記事がご覧いただけます。

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


2013年6月20日

【ブライダル講座】ブートニアを作りましたよ。

ヒューマンアカデミー熊本校のウェディングプランナー講座は、
夜に週1回コースと、午前中に週2回コースがあります。

午前中コースでは、只今フラワーブロック。
ブライダルフラワーについて学ぶ授業を行っています。 


授業で、ブートニアを作成しましたよ!

ブートニアとは、新郎様の左胸に飾るお花のことです。
因みに、ブーケとブートニアは同じ花材で作られるのが一般的。
と、言いますのも――

昔、ヨーロッパでは男性が女性にプロポーズする際に野花を
摘んで花束にして贈りました。
プロポーズがOKならば、相手の女性は結婚受諾の返事として、
贈られた花束から一輪引き抜き男性の胸に挿しました。

――というのが、ブーケとブートニアの由来らしいですよ。


写真左がブライダルフラワー担当の有吉ひとみ先生
写真右がアシスタントの先生です。
真ん中3名が、言わずもがな受講生さん達です。


花アップ。少々不鮮明だけどそこは大目に見てくれたまえ。




ヒューマンアカデミーでは「ブライダルトータルプロデュース講座」から
新たに「
ウェディングプランナープロフェッショナルコース」と名を変え
只今開講中!

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。

▼ウェディング講座へのお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120−15−4149

2013年6月18日

【ネイル講座】ネイリスト検定合格オメデトウ(^□^)

ヒューマンアカデミー熊本校のネイリスト講座受講生から、
2013年
ネイリスト技能検定試験2級合格者が誕生してますよ!

合格者達の中からお一人、村中光代さんから喜びのコメントを
いただきました。


    2級合格 本当にうれしいです!!
    さらに上を目指して頑張ります!

 

▲左から ネイル担当スタッフ・齊藤さん、木寺法代先生
  本日の主役・村中光代さん、クラスメイトの町彩里さん。

▲全身バージョンもあるよ。

合格の感想を伺っている時も始終とても良い笑顔だった村中さん。
これまた超可愛いかったんだな。
嬉しいよねぇ、嬉しいよねぇ。(*´Д`*)


▲授業中の様子を斜め上から激写。

今後受験する「ジェル検定 初級」の合否結果次第で、
次に目指す資格が変わってくるそうなのですが。
やはりこの2級合格が励みとなっているのでしょうねぇ、
更なる高みを目指したいと意欲的のようですよ。(≧∀≦)

きっと安心しておまかせできる素敵なネイリストになりますね!

\(^□^)/ 合格おめでとうございます!




ブログの左側にある「カテゴリ」⇒「講座説明会&授業体験会」の中の
「ネイル」をクリックするとネイル講座に関する案内がご覧いただけます。

▼カラー講座・ネイル講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2013年6月13日

【就活塾】「履歴書を書くための自己分析」

ヒューマンアカデミー熊本校就職セミナー「就活塾

今回のテーマは・・・

「履歴書を書くための自己分析」
 −面接の機会を勝ち取るには、会いたいと思わせる書類作りから!−



日本キャリア開発協会認定CDA・松本文美子先生
が講師です。

今回のテーマは
自己PR
履歴書の、特に自己PR欄をどう書くかという話が中心です。

時代の変化とともに、就職活動の流れも変わってきています。
例えばここ最近は、面接の前にまず履歴書で判断されます。
だから面接すらしてもらえないケースも多々あったりして。

履歴書で「この人と面接してみたい!」と企業に思わせないと!!




自己分析の方法の一つとして、
自分の中の「強み」が見つかるチェックシート』に回答しました。
このシートは、自分に当てはまる項目にチェックを入れるだけで
自分の強みを知ることができる診断テストです。


診断テストで自己分析することで
ぼんやりとしか認識していなかった長所をはっきりさせたり、
今まで思ってもみなかった強みが発見できました。


強み=自分の売りが見付かったところで、相手にちゃんと
伝えられなくては意味がないんですよね。

「私は○○な人です」と言っても(書いても)、
その根拠を話せ(書け)なければ相手には伝わりません。
そして根拠は、これまでの自分の人生の中にあります。
なので、これまでの人生を振り返り、自己分析することが必要です。

授業では、自分自身について考え人生を振り返る手段として、
振り返りシート』を作成しました。


自分の人生を振り返った後は、自分の性格について考えます。
長所と短所をしっかり把握できれば仕事への適性を考える際に
役に立ちます。

〔1〕自分の知っている、自分の性格
〔2〕人からよく指摘される(他人が知っている)自分の性格

この2つの観点から自分の性格を把握します。

授業では、様々な性格や能力が項目になっているシートを利用して、
〔1〕〔2〕に当てはまる項目(性格)を選出し、選んだ項目を分類する
などして、自分の性格についてしっかり考えました。


どんな性格なのかが見えてきたら、次は文章にまとめてみます。
どう考えると文章が作りやすいのか、先生からのアドバイスを
聞きながら文章を書いていきます。
自己PR、自己紹介文、志望動機等を書く際の語句の選び方や
表現方法についての話もありました。





このように段階を踏んで自己分析をしていき、自分のどんな面を
どのように企業に売り込めばいいのかを見出していきました。

企業側に会ってもらう為には、
「この人に会ってみたい」と思わせる履歴書でなくてはいけないし、
一次面接に通る為には
「この人と一緒に働きたい」と思わせるような自己PRをきちんと
話せないとうまくいきません。

自分がいかに魅力的な人材かをアピールするには、
自分の性格をなるべく客観的に把握しておく必要がありますね。
その為のテーマ
履歴書を書くための自己分析でした。



参加者のAさんとSさんに、セミナー受講後の感想をお聞きしました。
(お二人同時にお聞きしたので、二人分の意見がごちゃまぜです。)


すっごく面白かったです!!
時間が経つのもアッという間で早かった!!!

今は自己分析してハッ Σ(゜□゜) としているけど、
いざ実際に書くとなると簡単にはいかないと思います。

経歴や資格の欄ばかり考えていて、自己PRの方はこれまで
考えていませんでした。書くのは絶対難しい!

それに、日本語も難しいと思いました。
自分の長所短所を書くのも簡単じゃないです。

自己PRの重要さに気付かされました。

松本先生にお会いするだけで、ビシッとなります。
頑張らなくっちゃ!!


松本先生に「こんなご感想をいただきましたよー!」とご報告したところ、
先生もとても喜んでいて、こんなことも仰っていました。


“難しい”ということが解っただけでも大進歩!
自己PRの難しさを解っていない人が、履歴書を(必要となる日の)
直前に書き始めて、良い履歴書作成に間に合わなくなるのですから。



今回のセミナーで参加者の皆さんは、履歴書の書き方が良い方向に
大きく変わったことかと思います。(^-^)




余談ですが、私も『自分の中の「強み」が見つかるチェックシート』に
回答してみましたよ。
松本先生には「あー!やっぱりー!」と大ウケされた診断結果でした。
なんか普通に面白かったですよ、この診断テスト。(・∀・)



次回の就活塾


熊本校の受講生・修了生は参加費無料です!
(受講生・修了生以外の方で参加希望の方は、ご相談下さい。)
ご予約制ですので、参加希望の方は事前にご連絡下さい。

▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

2013年6月13日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その37

超久々! フラワーデザイナー養成講座の作品紹介です!


中山友貴さん作
ぼくの夏休み
夏っぽく爽やかに作りました!


こちら中山さんのオリジナルアレンジ!
当初、特に考えていなかったという作品タイトルは、
なかば強引に催促して名付けていただきました。(゜∀゜)

ふわふわしたやつは何者なのかと尋ねたところ、
「スモークツリー」という植物なのだと教えていただきました。
赤紫色になるそうですよ!
このふわふわ(だからスモークツリーだってば)から覗く
オレンジも好いですねぇ。



同じく中山さんの、別のアレンジ作品をもう1つ。



中山友貴さん作


こちらも実に夏らしいブーケですね。
オレンジ色のガーベラが眩しいです。(´∀`)
因みにガーベラという花は、花の大きさや色、花弁の形などが
様々で種類が豊富なのだそうです。

小さめのガーベラしか記憶になかったので、この大きめな花を
見た時、「この花ナニ (゜Д゜)?」と訊いてしまいました。
うん、まさかね、ガーベラなどというそんなメジャーな花の名前が
答えとして返ってくるとは思わなかったのだよ。





ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、
現在、毎週水曜日の夜(講師:
中島尚子先生)と
木曜日の昼(講師:
中島久美子先生)に開講中です。

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども
定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、
フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2013年6月8日

【リフレクソロジー講座】癒しの体験セミナー

リフレクソロジー講座」を新規開講することになりました。

とはいえ「リフレクソロジーって何?」「講座で何するの?」と
疑問も多いと思われるこの新講座。
なので、開講に先駆けて無料体験セミナーを実施しています。


▲こちらは5月某日の体験セミナーの光景。
 どうやら脚のマッサージを体験している様子です。


▲講師は赤穂裕子先生
 熊本市内でサロンを開業している、リフレクソロジストです。
 まだ小さいお子さんのいる主婦でもありますよ。
 綺麗なママって羨ましいですねぇ。(*^^*)



「リフレクソロジー」は心と身体をトリートメントする癒しの技術として、
今とても注目されているんですよ。

指で足裏にある数多くの反射区を刺激し、ストレスや肩凝り・腰痛・
冷え性・肌荒れなどの不調を解消する足裏健康法です。

反射区をくまなく刺激することで、全身に満遍なく触れているのと
同様の効果が期待できると言われ、自然治癒力を高めるので
代替医療として注目を集めています。


▽反射区とは▽
各器官や内臓につながるといわれる末梢神経の集中個所のこと。




リフレクソロジーには主に英国式(西洋式)と台湾式(東洋式)が
ありますが、ヒューマンアカデミーのリフレクソロジー講座は
日本に定着している英国式(西洋式)を中心に学びます。

東洋式は、足ツボを指圧するマッサージなので痛いのですが。
英国式は、足裏の反射部分をリフレクソロジーゾーンとして
面でとらえることにより、痛くなくて眠ってしまうくらい心地良い
マッサージなのです。



リフレクソロジーを行う人(リフレクソロジスト)は
専門のサロンはもちろん、独立開業、エステ業界、美容室、
スポーツジム、整体院、医療や介護の分野で活躍の場が
広がっています。

「リフレクソロジー講座」で、癒すのプロを目指してみませんか?
ご興味のある方は、お気軽に熊本校までお問い合わせ下さい!



▼リフレクソロジー講座に関するお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 0120-15-4149

2013年6月6日

【デザインワークスユニット】あの青い鳥について考える。

ここをご覧になられている方はご存知でしょうか?
――いいや、あんまりご存じではないでしょうね…フッ。
熊本校、実はTwitterもやっています。



しかし困ったことに、何を呟いていいのか分からない!!(キッパリ)

悩んだ挙句、
Web講座の講師・佐藤圭先生
どうTwitterを取り扱っていけばいいのか相談しました。
もうね、頼る。そこは頼るよ。アドバイス貰えるもんなら貰うよ、ええ。

そうしたら、なんと。WEB講座の授業前で
Twitterについてお話していただけることになりました!
(テキストの授業を始める前に、特別講義みたいな感じで。)

というわけで,WEB講座の受講生さん達と一緒に
Twitterについての勉強をしました。



詳しい内容は、企業秘密ならぬ授業秘密なのでお伝えできませんが。

◆Twitterにはどのくらいの発信効果があるのか。
◆Twitterはどのようなツールとして活用されているのか。
◆どのようなツィートを心掛けるべきか。
◆こんなツィートはダメ!呟くときの注意点。
◆ハッシュタグについて
◆どんなアカウントをフォローするといいか。
◆Twitterをうまく活用している企業の紹介
                              ――――etc.

本当にもう、かなり色々教えていただきました。
ハッシュタグっていうか#の正体がやっと分かりました!
呟くときに心掛けておくことがようやく見えてきましたよ!

企業Twitterで呟くときは気を付けなくてはいけないことも
あれこれありまして、いやはや大変参考になりました。(^^ゞ

フォロワーにとって少しでも良い情報源になれるよう頑張ります。


▲緊急Twitterプチセミナーが終わり、
 通常授業に入る直前の様子。
 確かこの時「広告戦略とものづくり」の話をしていたような。

佐藤先生+受講生の皆さん、お世話になりました。m(__)m


Twitterアカウントをお持ちの方は、是非とも熊本校をフォローしてください!
検索は「ヒューマンアカデミー熊本校」で。


▼Web講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール  0120−15−4149


2013年6月1日

【カラー講座】カラーアナリスト講座、只今開講中。

熊本校では「パーソナルカラーアナリスト講座」を開講中。

因みにカラーアナリストとは、
パーソナルカラー診断をしたり指導する人の事を言います。

この講座では、豊富な診断レッスンを盛り込んだカリキュラムで
メイク、ビジネススタイリングなどの基礎を身に付け、
「パーソナルカラー」を自分で診断できる実践力を習得します。

担当講師は、熊本でカラーと言えばこの人!
大森vieko先生です。



▼こちら授業中。


ドレープの色を確認中です!
只今実習しているのは受講生の猪股さん。



4シーズン(スプリング、サマー、オータム、ウインター)に
分類しています。

 

▼受講生さんご紹介。


現在パーソナルカラーアナリストクラスを受講中・大木貴博さん。
紳士服のオーダーのお店の、経営者の方です!

 こちら全身。あやらだイケメン。

そういえば。カラー講座を受講されている生徒さんは
皆さんお洒落な人ばかりという印象がありますねぇ。(*´∀`*)



ヘアメイクやネイル、ファッション関係のお仕事に就いている方!
その人に一番似合う色“パーソナルカラー”を診断できる実践力を
身に付ければ、お仕事の幅がかなり広がりますよ!!

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 5月の授業カレンダーはこちら


ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。