ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2013年2月16日

【NLP講座】短期集中!NLP合宿in沖縄・・・のご案内。

突然ですが、「NLP」ってご存知ですか?(あ、ホントに突然…ι)

NLPとはアメリカで開発された心理学で、仕事やプライベートなど
日常で使えるので「実践心理学」とも呼ばれているのですよ。

このNLPには米国NLP(TM)協会発行の資格もあり、
資格取得には決められた時間数のプログラムを修了することが条件。
要するに、協会認定を受ける(NLPの資格を取得する)には、
必須カリキュラムを履修できる講座を受講する必要があるのですよ。

資格取得を目指す程しっかり学ぶには場所が限られる、そんなNLPですが。
ヒューマンアカデミー熊本校には、協会認定の
NLP講座があるのですよ。
熊本でもNLPトレーニングが受けられるとあって、人気の講座なのですよ。

ですよですよと鬱陶しいので本題へ↓




NLP講座がはじめての方は、
まず「
NLPプラクティショナー」というコースを受講します。

このコースの受講期間は、週1回授業で約3ヶ月間(60時間のプログラム)。
早く習得したい人には、なかなかどうして長期間に感じるかもしれません。

そんな、早く学びたい人にもオススメの特別コースが開講されます!



NLP&セルフヨガ
    <短期集中 沖縄合宿コース>
 
Point.1
毎回の授業にヨガの内容を取り込むことにより、
心身のバランスや姿勢がよくなります。


Point.2
NLPにとって効果的な要素である『瞑想法』や『呼吸法』などの
体へのアプローチを自然に取り入れられます。


Point.3
短期間集中8日間で、
NLPプラクティショナー資格(米国NLP協会認定)を取得できます。



【日程】 2013年3月17日(日)−3月25日(月)

【場所】 ヒューマンアカデミー那覇校

【費用】 受講料:367,500円(ホテル代金宿泊費込)
     ※入学金、教材費、旅費及び朝食以外の食事代は別途必要。




沖縄で8日間合宿して、ヨガを取り入れつつ
通常コースだと3ヶ月要するところを短期間で資格取得できるコースです。

熊本ではなく沖縄で、しかも1週間+1日という期間なので、
お勤めされている方は受講するのが難しいですよねーと思うのですが。

★日頃仕事を頑張っているので、長期休暇をとってリフレッシュしたい。
★仕事を辞め、新たな道に進む前に、NLPを学んで心機一転したい。
★現在フリーターで休日を調整しやすいから、今のうちにNLPを習得したい。
★春休み中だから、この期間に何か資格や知識を身につけておきたい。

――などなど。
8日間沖縄滞在が可能な方は、沖縄合宿に参加してみませんか?!
沖縄は熊本より暖かいですよ!

美容や健康にも良いヨガを楽しみながら、
実践心理学NLPが短期間集中して学べる、滅多にないチャンスです!
頻繁に開講できるコースではないので、この機会をお見逃しなく。

ご興味のある方は、熊本校までお問い合わせ下さい。


特設ページでも、合宿コースの詳しい情報が掲載中。



沖縄合宿コースの受講は無理でも、NLPのことはもっと知りたい方は
講座ガイダンスも随時開催しておりますので、是非ご利用下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「NLP(実践心理学)」をクリックすると、
NLP講座の受講相談会などの案内記事がご覧いただけます。

▼NLP講座へのお問い合わせ、ご相談はこちら▼
  フリーコール  0120−15−4149

2013年2月11日

【ベビーマッサージ講座】なでてさわって育てる講座、スタート!

ヒューマンアカデミー熊本校でも大人気の「チャイルドマインダー養成講座

そのチャイルドマインダー達が、そしてチャイルドマインダーに限らず
保育に携わる人達が大注目している、あることの講座が
2013年に満を持してスタートしましたよ!

その“あること”とは―― ベビーマッサージ!

今、世の中の母親(だけでなく父親その他)に人気のベビーマッサージを
“教える側の人”を養成する講座が、ついに熊本校でも開講しました。



第1回目となるこの授業では、はじめに教材の確認と、
各自の赤ちゃん人形への名付け(やっぱ名前は付けてあげなきゃ)、
全10回の及ぶカリキュラムの説明を行います。


▲担任講師はチャイルドマインダー講座と同じく鬼塚純子先生です。

授業で使う赤ちゃん人形は、授業中だけでなく
今後講座を修了した後に活動する際にもずっと使っていける、
ベビーマッサージ講師のパートナーです。



何故ベビーマッサージ講座を受講しようと思ったのか、
ベビーマッサージの資格を取得したらどう活かしたいか 等を
受講生の皆さんにお話していただきました。


アロママッサージもやっているので、
ベビーマッサージもやってお母さん達の役に立てれば・・・。
ゆくゆくは教室も開きたいです。

仕事があるのでこどもを保育園に預けているから、
こどもとのコミュニケーションを深める為に受講を決めました。

チャイルドマインダーの資格を取得後、どう活かせばいいか考えていた時に、
「マッサージの資格も取れば活かすきっかけになるのでは?」と思いました。

(チャイルドマインダー講座の)タッチケアの授業を受けた時、
“マッサージで母子のコミュニケーション”を意識しました。
(自身の運営する)運営団体で即、活かしたいです。

チャイルドマインダー講座の授業を受けている時に、
ベビーマッサージも勉強したいと思い受講しました。

チャイルドマインダー講座修了後、現在は大学で(保育係の)勉強中。
こどもに関する資格は何でも取りたい!

将来託児を開業した時に、リラックスしてもらったり、
母親からの相談があった時にマッサージを紹介したりできればいいな
と思って受講しました。


今回の受講生は、チャイルドマインダー講座の受講生・修了生が多いようです。



第1回目の授業では、実習よりもまず理論から。


▼以下、鬼塚先生からの講義抜粋。

日本で急速に発展したのは、ここ5年の間。
教室も濫立しているが、ほとんどがオイルを用いた西洋式マッサージ。
この講座で習うマッサージは東洋医学の小児あんまを基にしているので、
オイルは使いません。
日本の風土は湿気が多いから、オイルは必要ないんです。
(あくまで“こども”の話ですよ!大人は肌カサカサだからオイル使わないと!)
皮膚の機能をこどもにも鍛えてほしいけど、オイルをベタベタ塗ると、
機能が鍛えられません。皮膚も甘やかすと退化します。


「ベビーマッサージ講座」は母親(+父親、他)にマッサージ方法を
伝授する講師になるのが目的の1つである講座です。
教室運営する際に、何をどんなふうに母親(+父親、他)に伝えるか
自分の言葉できちんと説明できるようになる必要があるんですよ。
なので、理論もとっても大切です。


赤ちゃんが最初に発達する五感は、“触覚”なんですって。
「触れる育児の重要性」について、
触れない育児の皺寄せや、オキシトシンの作用の話も絡めて語られました。



理論中心の授業といえど、身体を動かす場面もあり。


マットと手ぬぐいを使います。

試しに、ペアになって互いにマッサージしてみることになりました。


マッサージをする側の感情によって感覚が変わる実験をやってみました。

マッサージを受ける側は目を瞑って感覚を研ぎ澄まします。
マッサージをする側は、
1度目は、怒ったことを思い浮かべながら相手の肩を少し押します。
2度目は、今度は幸せなことを思い浮かべながら、肩を少し押します。

すると。
1度目はずどーんと重く力が入るような、憎しみが籠っているのが伝わる感じになり、
2度目は押さえられてるけどふわっと優しく、じわっと温かみが感じられたそうです。

本当に全然違う感覚だったらしく、マッサージを受ける側の人達は皆
感嘆の声を上げていたんですよ。


肩や腕、背中をお互いをマッサージし合いながら、
気持ち良い効果的な触り方、気持ち良くない触り方の違いを体感しました。
力加減を試したりもしましたが、意外と力入れなくても気持ちみたい。
(*´Д`*)


授業終わりには感覚や感想(自分が感じたこと、周りの反応)を記録します。

こうして、第1回目の授業が行われました。

講座が修了する頃には、
こどもの心身の成長を促せる人となり、
母子コミュニケーションの手助けができる人になっていますね。
多分、いや絶対。



ヒューマンアカデミー熊本校の
ベビーマッサージ講座
では、
定期的に無料ガイダンスを実施しております。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、
ベビーマッサージ養成講座に関する記事がご覧いただけます。

▼ベビーマッサージ講座に関するお問い合わせはこちら▼
   フリーコール 
0120−15−4149


2013年2月4日

【メイク講座】サンタ×2+花嫁×1=メイク撮影会

2012年12月某日、
ヒューマンアカデミー熊本校に登場した一人のカメラマン。
彼の任務は「綺麗にメイクされた女の子を激写すること」だ。

メイクを学ぶ生徒がが各々のモデルにメイクを施し、
そしてモデル達は衣装も着替え華やかに変身を遂げ、
真白いバックスクリーンと降り注ぐ目映いライトに囲まれながら
カメラレンズの向こう側へと飛び込むのだった。

というわけで、メイクアップアーティスト講座の授業の一環、
撮影会が行われました。



受講生・岩崎さん&モデルさん

モデルさんを撮影するところを撮影する岩崎さん(を撮影するワタクシ)。

パソコンでチェックしながら何度も撮影して納得の一枚を写し出します。
それにしても、なんとまあキューティーなサンタさん。(*´Д`*)



受講生・荒木さん&モデルさん

純白の花嫁さん登場。(*・ω・*)
綺麗ですね。でもってちょっと色っぽいですねぇ(と思った)。


撮影途中でメイクさん(ってか荒木さん)からお直しが入ります。


カメラマンとも話し合いながら、撮影が続きます。



受講生・城さん&モデルさん

サンタ再び。超セクシー!!!(*゜∀゜*)


城さんも傍に控えつつ、シャッターが切られていきました。



カメラマンのサービスで、受講生&モデル記念撮影!


岩崎さん&モデルさんのツーショット


城さん&モデルさんのツーショット

荒木さん&モデルさんの撮影風景は、
シャッターチャンスを逃しました。 ○| ̄|_



最後に、みんな揃って記念撮影!


左から3番目の女性が、メイク講師の田尻彩子先生です。

こういう実習は実に楽しそうですね!

カメラマンさんも有難うございました。
できれば、可愛いお嬢さんばかりを撮れた感想とか聞いてみたかったです。




このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「メイク」をクリックすると、
メイク講座の相談会や開講案内の記事がご覧いただけます。

プロのメイク技術を学んでみたい方、メイクのお仕事に興味のある方は
お気軽にご相談下さい。

▼メイク講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。