ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2013年1月30日

就活塾 〜就職セミナー2013年 春〜

えーっと…2月ってまだ冬だよね?という思いを胸に秘めつつ
2013年春の「熊本校 就活セミナー」のご案内です。



就活塾
 就職に必要な人間力を身につける

 2月20日(水)13:00〜

「折れない自身の作り方」
 〜就職・面接を一歩踏み出せないあなたに〜

3月9日(土)19:00〜 3
月29日(水)13:00〜
「面接トレーニング」
 〜就活 模擬面接訓練〜

4月13日(土)19:00〜 4月24日(水)13:00〜

「ビジネスマナー」
 〜社会人として恥ずかしくないマナー習得〜



日本キャリア開発協会認定CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)
即ちキャリアカウンセリングの専門家・
松本文美子先生が講師を務めます。

面接や自己PRが苦手な方には是が非でも受けていただきたい講座です。

しかも熊本校の受講生・修了生ならば参加費無料!

就職・転職活動される方は勿論、お仕事に就かれている方でも
受講して損はない、ベテランキャリアカウンセラーによる特別セミナーです!

※事前にお席のご予約をお願いしております。

▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちらまで▼
   フリーコール 
0120−15−4149


2013年1月24日

【就活塾】「年始からのキャリアプランニング」

ヒューマンアカデミー熊本校就職セミナー「就活塾

今回のテーマは・・・

「年始からのキャリアプランニング」
 −なりたい自分になるためのセルフマネジメント−



日本キャリア開発協会認定CDA
キャリアカウンセラー・
松本文美子先生
が講師です。


▲こちらが松本文美子先生。熊本校校長でもありますよ。フフフ…

まずは、4人ずつグループに分かれて、
それぞれ持ち時間1分ずつで、
グループのメンバー相手に自己紹介しました。



初対面の相手に、たった1分で自分のことを伝えるのは、
かなり難しいのではないでしょうか。
とはいえ、皆さん和やかな雰囲気で自己紹介し合っていましたよ。



グループ別の自己紹介が一段落ついたところで、先生からこんな質問が。

「キャリアとは、何ですか?」
そう問われれば、「経歴」「職歴」等と答えるのが一般的ではないでしょうか。

いいえ。
キャリアとは、『自分の生き方』そのものです。


▲ディスプレイ、ちら見せサービス。チョットダケヨ。


▼講義の概要は以下の通り▼

◆キャリアとは
◆キャリア形成とは
◆なりたい自分を想像してみる
◆キャリアプランニングの7つのステップ
◆3年後の自分!
◆GROW coaching
◆肯定的自己概念 と 否定的自己概念
◆モチベーションを保つために心が喜ぶ状態を作る
◆目標と持つときのポイント




なんと、この日のセミナーは満員御礼!



「キャリアプランニング」と言われても、
何をどうすればいいか、何から始めたらいいのか、何故必要なのか。

キャリアプランニングが何たるかを知らなかった
或いは漠然としたものしか解らなかった方も
このセミナーに出席して、やっと謎が解けましたね!

きっと、なりたい自分へ近づく第一歩に、
そして、将来への新たな道を開く契機になることでしょう。



今後の就活塾情報


2月20日(水)13:00〜
「折れない自信の作り方」
 〜就職・面接を一歩踏み出せないあなたに〜

3月9日(土)19:00〜 3
月29日(水)13:00〜
「面接トレーニング」
 〜就活 模擬面接訓練〜

4月13日(土)19:00〜 4月24日(水)13:00〜

「ビジネスマナー」
 〜社会人として恥ずかしくないマナー習得〜

熊本校の受講生・修了生は参加費無料です!
ご予約制ですので、参加希望の方は事前にご連絡下さい。

▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

2013年1月20日

【チャイルドマインダー講座】続・乳児実習−湯けむり保育 実習事件簿−

熊本校のチャイルドマインダー養成講座は現在、
火曜日の夜と水曜日の昼に授業があります。

前回、
火曜夜のクラスで乳児実習を行いましたが、
今度は水曜昼のクラスで行われました。



お二人目の乳児実習の途中からという中途半端なタイミングで、
教室に潜入(別に潜んでないけど)しましたよ。


園川さんの「赤ちゃん沐浴」


しっかり身体を拭いてあげてから、ベビー服を着せてあげます。




鬼塚さんの「赤ちゃん沐浴」


先生が見守る中、初めての赤ちゃん沐浴体験でした。


ここで担任の鬼塚純子先生から、オムツの話がありました。




古荘さんの「赤ちゃん沐浴」


オムツを替えてあげる時のポイントなどを先生から伝授。


こんな感じで、前回の火曜クラスと同じように実習が進んでいきます。

この後、授乳実習がありました。(でもって以降は割愛)



余談ですが。
乳児実習で受講生達にいいようにされる赤ちゃん人形。
お風呂に入れてあげると気持ち良さそうな表情になる
――という、七不思議的な逸話がございます。
くふふふふ。(゜∀゜)




ヒューマンアカデミー熊本校の
チャイルドマインダー養成講座では、
受講相談会や授業見学会を定期的に実施しております。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、
チャイルドマインダー養成講座に関する相談会の記事がご覧いただけます。

▼チャイルドマインダーに関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 
0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 1月の授業カレンダーはこちら


2013年1月10日

【就活塾】「自己分析から始める、就職活動」

ヒューマンアカデミー熊本校就職セミナー「就活塾
12月のテーマは・・・

「自己分析から始める、就職活動」
  自己PR、志望動機を書く為の自己分析を行ないます

キャリアカウンセラー、ビジネスマナー講師として活躍中の
熊本校校長・
松本文美子先生が講師を務めます。



年明けの就職活動に向けての準備期間でもあるこの時期、
企業を惹きつける自己PRができるように・・・と
参加者が熊本校校舎に集いました。


↑12月1日の参加者



≪1≫自己紹介をしてみよう

一人ずつ、まずは何も考えずに自己紹介をします。



≪2≫自分の発表は論理的だった?

理論的 VS 感情的
自分の発表はどちらだったでしょう?



≪3≫理論的に話す文章構成法

理論的に話すため文章を構成するには、以下の法があります。

 1.PREP法
 2.SDS法
 3.三角ロジック法

今回は、PREP法のみを説明しました。


↑12月12日の参加者



≪4≫PREP法とは  
 
文章構成法のひとつ、PREP法とは――

 【poin】 ポイント 結論 
 【reason】 理由
 【example】 例
 【point】 ポイント
 
このように、自分の言いたいことをきちんと組み立てて言う法のことです。


 
これを学んだあとに、自己分析を行ないます。



1.小学生から現在までの
   楽しかったこと、悲しかったことを具体的に書き出します
2.その中で一番 印象深いことを書き抜きます
3.自分の強みチェック 心理テスト

上記の材料で、PREP法を使って原稿用紙に自己PR文をまとめていきます。



最後に全員で発表します。



講座の最初と最後でどう自分の自己紹介が変わったのか。
そして、全員で
その変化や感じ方をフィードバックして、講義終了です。





授業初めに行った“何も考えずに自己紹介”と
PREP法を使って理論的に文章を構成した自己PR。
どちらが就職活動に(否、就活に限らず)有利なのかは
言うまでもありませんよね。


▼就活塾へのお問い合わせ、ご予約はこちらまで▼
   フリーコール 
0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 1月の授業カレンダーこちら


2013年1月10日

【ブライダル講座】ウェディングプランコンテスト2012結果発表⇒入選万歳!


2012年の秋冬に、ヒューマンアカデミー主催で初めて
ウェディングプランコンテストが開催されました! 

第1回目となる「ウェディングプランコンテスト2012」には
全国のヒューマンアカデミーのウェディング講座受講生から
57作品もの応募があったのです。


ブライダル業界を牽引する著名なプロの審査員による
厳選な審査の結果が、ついに発表されました!

「ウェディングプランコンテスト2012」の結果発表特設サイト
開かれてますので、見に行ってみましょう!


はい注目!
なんと熊本校の受講生さん4名が
「グループ部門」で入選しました!
 
\(^□^)/
 

結果発表ページには作品詳細も掲載中! 



見事入選を果たした4名に、喜びのコメントをいただきました。
それから、写真も撮らせてもらうことにしました。


馬場由香さん
この度は入賞させていただきありがとうございます!
時間が足りないと感じる事もございましたが、日頃の授業で培った
チームワークで、何とか形にはできました。時にはお二人になりきり、
ご親族になりきり、プランニングさせていただき良い経験になりました。
現場でもお客様目線を忘れず、心を込めてお二人のお手伝いをさせて
いただきたいです。


佐藤静香さん
共にウエディングの夢を持つメンバーで作り上げた作品なので入賞できて
すごく嬉しいです。テーマの「和」の要素を生かし、お二人らしさにとことん
こだわったプランを提案しています。見た人がこんな式をしてみたいと思って
頂けたら嬉しいです。

本当は4名全員が揃った写真を撮りたかったのですが、
写真が欲しい時期はちょうどなかなか揃わない残念なタイミングでした。
しかし!頑張って4名勢揃いを実現させたのです!


《左上》馬場由香さん 《右上》佐藤静香さん
《左下》中村仁美さん(仮) 《右下》大田黒渚さん(仮)


ああっ大田黒さん(仮)、こっちにカメラ目線ください!

中村仁美さん
こだわった事は、とにかく、お二人、また家族、友人、大切な方々皆の思い、
気持ちをどんな些細な事でも表現したかった。その思い(幹)にお二人の
希望(色)付けをし、形にしたいと思い、取り組みました。
芯は決してぶれず、様々な角度から提案しお二人に、準備期間も楽しいと
思ってもらえる、式のご提案を心掛けました。

大田黒渚さん
びっくりしましたが、とっても嬉しいです。
松本先生とみんなの協力で入選することができました。
この作品を作っている時、とても楽しくてワクワクしました。
この気持ちを仕事に入っても持ち続けて、新郎・新婦様の心に残る
結婚式を作れる人になりたいです。本当にありがとうございました。


撮影時刻は午後10時。すっかり楽しくなってきてました。


馬場さん&中村さん(仮)のツーショット。
カメラレンズの向こう側はなんかもうキャッキャしてました。
(余談ですがレンズのこちら側は笑いすぎて腹筋鍛えられたんじゃ
 と期待するほどでしたけどさすがにそれは気のせいでした。ちっ。)




数日後。
大田黒さんと佐藤さんのツーショット撮影ができました。

《左》佐藤静香さん 《右》大田黒渚さん


折角なので、スリーショットを実現させてみましたよ。



さらに数日後。
熊本校がコンテストの賞品届きましたので。


▲賞品の授与式です。
ウェディング講座・カラーブロック担当の大森vieko先生より
賞状・記念トロフィー・作品のポートフォリオが贈呈されました。

中村仁美さんはお仕事の為に授与式もご欠席。残念です。(´Д`;)
※中村さんは現在、某ブライダル企業にお勤めで多忙なのです。


▲賞状と作品ポートフォリオと記念トロフィーを手にする受賞者の皆さん。
トロフィーはクリスタル製なので「触ったら指紋付きそう!」とちょいとビビります。

トロフィーは熊本校に寄付していただきましたので、校舎に展示中です。
熊本校にお越しの際は、お手を触れずに是非ご覧下さいませ。

ご入選
おめでとうございます!!

御三方とも、入選をとても大喜びしつつも
「次は最優秀賞を狙いたい!」と意欲満々です。
入選して得た自信を、更なる向上心へと変換させています。
第2回目のコンテストが本当に楽しみです。
(あるよね?2回目開催されるよね?!)




ヒューマンアカデミーのウェディング講座は
こうして大々的なコンテストも開催されるほど、盛り上がっています。
熊本校でもかなり人気です!
ブライダル業界への就・転職の足がかりを掴む、絶好の講座ですよ。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます

ヒューマンアカデミー熊本校 2月の授業カレンダーはこちら


2013年1月8日

【ブライダル講座】結婚式にお花はつきものなので。

ヒューマンアカデミー熊本校の
ウェディングプランナープロフェッショナルコース
では
11月から“フラワーブロック”という、
フラワーデザインを学ぶカリキュラムに入りました。

主な内容は
フラワー装飾の知識を学ぶ座学、作品を制作する実習 etc.


そしてこの日は、初めてのフラワーアレンジメント実習です。
さてさて、授業中の教室を覗いてみましょうかねぇ。(´∀`)


先生がフラワーアレンジに使う花の説明をしています。


先生がフラワーアレンジに使うフローラテープの説明をしています。


フラワーアレンジ初体験の受講生さんも少なくありません。
うきうきそわそわわくわくどきどき・・・


フラワーブロックの担当講師は有吉ひとみ先生
単純に一言で喩えるなら“セレブ系”な雰囲気の先生です。
有吉先生はなんとパリコレでもご活躍をされているという…
――ん? ・・・えっ? マジで?! Σ(=゚ω゚=;)


パリ・コレクションでお仕事とか言われてもビビる。(((゚Д゚))) 
↑しょうがないよね小心者だもの。

そんなスゴイ先生が教えてくれてますよ。


テーブルに並べられたピンク系の花を手に、実習が始まりました。


この花材が、どんなアレンジメントに生まれ変わるんでしょうねぇ。


有吉先生に指導してもらいつつ、作業が進みます。


みんな楽しそうですね。
つい忘れそうだけど、これ、あくまでブライダル講座の授業ですよ。


時間が経つにつれ、それっぽいアレンジになってきました!


完成まで、あと一歩!



こちらが完成作品。


ブライダル向けの、華やかで可愛いアレンジメントが出来ました。



ブライダルには欠かせない要素の1つなのが、
ブーケや会場装花などのウェディングフラワー。

これから、
ウェディングフラワーの知識や技術をしっかり学んでいきますよ!




ヒューマンアカデミー熊本校のブライダルトータルプロデュース講座は、
新たに
ウェディングプランナープロフェッショナルコースと名を変えて、
秋季クラスが現在開講中!

只今、2013年にスタートする新クラスの受講生を募集しています。

このブログの左側にある「カテゴリ」から
「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、
ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。

ブライダル業界への就職・転職をお考えの方は、
講座説明会やブライダルセミナーなどを是非ご活用下さい。

ヒューマンアカデミー熊本校 1月の授業カレンダーはこちら

2013年1月8日

【CAD講座】良さげな求人を発見する前に。

ヒューマンアカデミー熊本校ではフリータイム受講制による
VOD(ビデオオンデマンド)講座も開講中。

近頃、VODのCAD講座を受講する方が増えてきました。


熊本校のPCルームにて。
CADを勉強中の方達と、CAD講師の
鳥飼孝次先生

あ、因みに、青チェックのシャツを着ている男性が鳥飼先生ですよ。
(誰が先生か判らない…と言う人は、1万人に1人の確率とみた。)


何かを解説している先生。
(その何かとは何かは私には訊かないで下さい。)


PC画面アップ。
(シューティングゲームっぽーい…っと頭悪そうな感想は心の中に仕舞い込む。)

先生曰く。
CAD系の求人が多くなる時期があって、その時期の
ちょっと後にCADを勉強し始める人が増えるのだとか。

おそらくCAD系の求人を見た人が
「仕事が多そうだから、自分もやってみよう」と思って
勉強し始めるのだと思われ。




CAD出来る人を求めている企業は少なくありません。
折角なら、求人の多い時期にタイミングよく応募できたらいいですね。
――ということで。
CADの技術を身に付けるなら早いに越したことはないですよ!

熊本校のCAD講座はVODつまり動画学習なので
好きな時間に学習しに通うことができます。
(日時は限られますが、講師から直接教わることもできます。)

就職・転職の為に何かスキルを身に付けておきたい方、
熊本校にご相談下さい。

▼CAD講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーコール 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 2月の授業カレンダーこちら

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。