ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2012年9月17日

【カラー講座】鷹の居る基礎授業。

パーソナルカラー講座の基礎授業がありました。

この日の基礎授業は、「コントロール配色、アナロジー配色、ダイアード配色を作ろう!」というテーマでした。

受講生・猪股さんの作品です。

コントラスト配色

対照色相配色:contrast
コントラスト=「対照、対比」という意味。

色相・明度・彩度いずれも反対色で配色することを、コントラスト配色といいます。
見目がハッキリとしていてメリハリがあり、力強い印象になります。
・明度コントラスト…濃い色と薄い色の組み合わせ
・彩度コントラスト…鮮やかな色と鈍い色の組み合わせ
・色相コントラスト…反対色同士の組み合わせ
 (色相環上では色相差が8−10の関係にある組み合わせ)


アナロジー配色

類似色相配色:analogy
アナロジー=「類似」という意味。

色相環で隣りあった色同士を組み合わせる配色を、アナロジー配色といいます。
(色相環上では色相差が2−3の関係にある組み合わせ)
全体を柔らかく優しいイメージに見せる、自然な調和の配色です。


ダイアード配色

2色配色:dyads
ダイアード=「2つの」という意味。

色相環を2分割した位置にある反対色=補色関係にある色相を組み合わせる配色を、ダイアード配色といいます。
(色相環上で対向位置(180度)同士の組み合わせ)
補色とは、互いに正反対の性質を持ち、混ぜると色味を失い無彩色になる色同士のことです。
補色関係にある色同士の配色は、互いの色が強調されます。

ご参考までに。 ↓ こういうのが色相環。


パーソナルカラーというのはその人に一番に合う色のことですので、パーソナルカラー講座では似合う色の判断に関する学習をします。ですので本来、配色に関しては学習の範囲に入ってはいません。
しかし、本授業に入る前のこの基礎講座では、このような(カラーデザイン講座の方で学ぶような)内容も講義しています。
それは何故かとカラー講座担当の大森vieko先生に尋ねたら――

能ある鷹はチラッと爪を見せろ(by大森語録)
実際の仕事では、信頼性を増す為に専門用語の知識が必要だと考えます。例えば何かを説明する際に「これはダイアード配色だから・・・」と専門用語を使った方がプロらしさも増して説得力が出ます。ですので、パーソナルカラー講座では学ぶ予定の無い内容も、この基礎授業で行っています。


ヒューマンアカデミー熊本校では、能ある鷹たちがこうして爪を磨いております。
ひけらかしたくないと隠している爪を磨いております。時折チラリチラリと見せられる爪を磨いております。

磨けば鋭くなりそうな爪をお持ちの方、熊本校でしっかり磨いてみませんか。――あ、これ比喩ですよ。解ってますよね?解ってますよね!

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年9月16日

WEB×カラー『色の力とユニバーサルデザイン』

ヒューマンアカデミー特別セミナーイベント『クロスオーバーカリキュラム』
ここ熊本校で開催されました。

全6回の内、今回はWeb講座カラーデザイン講座のコラボ企画が開催されました。

色の力とユニバーサルデザイン
佐藤圭先生と大森vieko先生によるトークセッション。
高齢者や色弱者への配慮から生まれたのがユニバーサル(=普遍的な)デザイン。
誰にでもわかりやすいユニバーサルデザインの色彩や配色の考え方について、とことん喋りたおします!

こちらが参加者及び講師の皆様。

セミナー終了後の記念撮影でございます。

因みに。セミナー中は見学なぞしていませんでしたので、具体的に何が行われていたのかは、こちらの7名様しか知りえませぬ。
次回、クロスオーバー開催をお待ちください。


もう1枚撮影。間違い探しとして遊ぼうと思えば何とか遊べます。


もうもう1枚撮影。間違い探(以下略)

ユニバーサルデザインとは、「すべての人のためのデザイン」を意味し、文化・言語・国籍・知識・経験の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)のことをいいます。

Webデザインやデザインワークスの講座を担当する佐藤圭先生はデザイナーの観点から、カラーデザインやパーソナルカラーの講座を担当する大森vieko先生は色彩の観点からお話しされていた――のだと思います。(想像ですか?…いいえ推理です。)


こちらが大森vieko先生


こちらが
佐藤圭先生(ぃぇ、いっそ晒してしまえと思いまして)


でも、講義中はキリッ☆

Webデザインに色の知識は不可欠だということで、Web講座×カラー講座合同セミナーの実現に至りました。
御二方とも知識・経験が豊富な先生ですので、さぞや色んな話をされたのでしょうねぇ。
まごうことなき余談ですが、カラーが絡む話題で「色んな」という言葉を使う度に「カラー(色)なだけにね!」と一言付け加えたくなる衝動が抑えきれません。

Web講座カラー講座ともども、ヒューマンアカデミー熊本校で開講中!
ご興味のある方は、一度お問い合わせ下さい。

▼熊本校へのお問い合わせ・ご相談はこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年9月7日

【チャイルドマインダー講座】本格始動! エジソンズマミー!!!

Edison's mommy
 Childminder and Counseling

2012年4月設立
2012年7月子育て支援シェアハウス(支援ルーム)オープン

ヒューマンアカデミー熊本校チャイルドマインダー養成講座の講師・鬼塚純子先生
Edison's Mommy
エジソンズマミー)」がオープンしました。

これまでにも講演や講師活動など様々な活動をされていた鬼塚先生ですが、子育て支援に対する想いがもっともっと具体的な形となっていよいよ動き出しましたよ
うわーい。すごーい。\(^□^)/

* * * * * * * * * * * * * * * *

▼以下、Edison's Mommyホームページより抜粋▼

Edison's Mommy(エジソンズマミー)では、子育て支援事業を幅広く展開しています。
チャイルドケアプランナーが、お客様に合ったケアプランを提供します。
そしてチャイルドマインダーが、子育てのパートナーとしてお子様・お母様をサポートします。



チャイルドマインダーのお仕事内容は、通常の幼稚園や保育園での保育とは異なり、大人数での保育を行う幼稚園・保育園に対して、チャイルドマインダーは1〜4人と少人数制の保育です。年齢も0歳の幼児〜12歳の学齢児童と非常に幅広い年齢を対象としているのが特徴です。
子ども一人ひとりの『個』を尊重し、ありのままの姿を深い愛情で受けとめながら、自ら考える思考力を育て、自立心を育む環境を親とともにつくりあげていくのがチャイルドマインダーの役割で、働くお母さんのニーズや、様々な問題を抱えた保護者のニーズなどに、柔軟に応える保育として、また現代社会に合わせた保育環境づくりが出来る仕事として注目を浴びています。

新しい時代を生きる輝かしき子どもたちの未来を親御さんと共に考え、共に生き、育むことを目指す、子どもたちの未来を育むスペシャリスト、それがチャイルドマインダーです。



周囲に頼れるひともなく、毎日子どもと1対1で向き合う<孤独な子育て>を強いられていませんか。Edison's Mommyでは、ほっと肩の力が抜ける「まっ いっか」の子育てを提案します。まずはお気軽にご相談ください。
BTEC資格を取得した経験あるチャイルドマインダーがあなたの現状を分析し、よりよい育児環境を共に考えます。

子育て相談
子育てが不安・お子様の発達に不安があるなど、どんな小さな悩みでも大丈夫です。お父様やご家族の方もどうぞお気軽にご相談ください。

チャイルドケアプランニング
問題解決のために皆様に適したケアプランを提供いたします。

チャイルドマインディング
誰も預ける人がいない・急な用事が入り子どもをみてくれる人がいないなど必要な時にご利用ください。訪問マインディングもお気軽にご相談ください。オーダーマインディングにてお子様をケアいたします。

アフターチャイルドバース・mamaケア(産後ケア)】
産後すぐのお母様の育児不安へのサポートをいたします。訪問による子育て相談やベビーケアのやり方など一緒に子育ての第一歩を踏み出すお手伝いです。

アフターチャイルドバース・ケア
沐浴・おむつ替え・着替え・授乳のお手伝いなどのベビーケア、上のお子様の遊び相手などのチャイルドマインディングをいたします。

レスキューマインディング
急な病気の時や病後児でのケアのお手伝いをいたします。また、病気・入院等におけるお子様のケア、兄弟児のケアをいたします。

新たな時代を生きる子育て講座
現代の子育て環境は混沌としています。出口の見えない子育てに自分自身がどう向かい合えばいいのか。また、自分自身を知り、生き方をもみつめより良い人生へと導く元気のでる講座です。


イベントマインディング
小さなお子様をお持ちの皆さんが安心してイベントに参加できるよう、施設・イベント会場でのマインディングを企画から運営までお手伝いいたします。

※各サービスの料金につきましては、Edison's Mommyホームページでご確認下さい。


Edison's Mommyでは、事業所内や院内、マンションの保育施設開設のお手伝い、スポーツクラブ・カルチャーセンターへの訪問マインディングも行っています。コンサルティング業務や施設運営など、皆様のご要望に合わせたサービスを提案いたします。
※企業・法人向け

子育てプランニング
Edison's Mommyは、事業所内や院内、マンションの保育施設開設のお手伝い、スポーツクラブ・カルチャーセンターなどさまざまな施設での子育て支援を行っております。お母様方とスタッフの皆様が安心して活動出来るよう、それぞれの施設やシーンに合わせてお手伝いいたします。設計からおもちゃなどの備品、運営にいたるまでお客様のニーズに合わせたプランニングを行っています。

セミナー・講演
Edison's Mommy
では、新たな時代の子育て講座や、子どもたちの未来を育むスペシャリスト「チャイルドマインダー」を育成するセミナーの依頼を承っております。様々なテーマに合わせた子育て支援講座を行っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

* * * * * * * * * * * * * * * *


Edison's Mommyの支援ルームが今年7月27日にオープンしました。
ヒューマンアカデミー熊本校出身のチャイルドマインダーさん達も集まり、みんなで古民家をコツコツとリノベーションした、想いの詰まったルームなのだそうです。

この写真は、大集合して出発会をしたときの記念撮影☆
ここに写る皆さんが、熊本の子育て環境がもっと良くなるようにと頑張ってくれます!

* * * * * * * * * * * * * * * *

Edison's Mommy
にはホームページもありますよ

 http://edis.jp/

この可愛いロゴ、これはヒューマンアカデミー熊本校Web講座サトウケイ先生にご依頼して、制作されたものです。
勿論、ホームページもサトウケイ先生ご制作!
上品なピンクと白を基調とした可愛らしい雰囲気の素敵なサイトですので、必見ですよ!!
リーフレット(これもサトウケイ先生作)も用意されていますので、どこかで見かけた際は入手して下さいね!

Edison's mommy」のホームページには、事業内容や講演予定などの活動内容のほか、チャイルドマインダーについてなども詳しく紹介されています。
子育てで悩まれている方、託児を依頼されたい方、チャイルドマインダーについて詳しく知りたい方は、是非ご覧下さい。
Facebookも始めました。いいね!(≧∀≦)b

* * * * * * * * * * * * * * * *

鬼塚純子先生が講師を務め、多くのチャイルドマインダーを輩出した、ヒューマンアカデミー熊本校のBTEC認定チャイルドマインダー養成講座

子どもが大好きだから保育に携わりたいという方から、保育士や幼稚園教諭の経験を経て更なるスキルアップを目指す方まで、様々な受講生が通学しております。
少人数保育のスペシャリスト・チャイルドマインダーに興味のある方は、熊本校までお問い合わせ下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「チャイルドマインダー」をクリックすると、チャイルドマインダー講座の相談会や特別セミナーの案内記事もご覧いただけます。
受講したい気持ちは芽生えているけどあと一歩が踏み出せない方は、まずは相談会へ半歩踏み出してみてはいかがでしょ?


パワフルな鬼塚先生にお会いすれば、子ども達の為に何かしたくてウズウズしてきますよ!


▼チャイルドマインダー養成講座へのお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149


2012年9月5日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その28

フラワーデザイナー講座での授業が終わったすぐ後。
受講生さんがこんなフラワーアレンジメントを手にしていました。


↑ こんなふうに手に持っています。

↑ おそるおそる近づいてみました。

↑ もうちょっと頑張って近づいてみました。

↑ 勇気を振り絞ってもっと近づいてみました。

鉢野未々さん作
持ち手付きのブーケ
テキストに載ってなかったアレンジメントだから、説明が書けません。(>_<)
中島先生のオリジナル???


↑ 上から見るとこんな感じです。

↑ 思い切って接近してみました。

↑ 勢い余って接近しすぎました。

講師の中島久美子先生も「ほら今日もこんな可愛いの作ったのよー!」と言わんばかりの(※実際こんなセリフは言うてない)イチオシ作品。――言ってそうな雰囲気だったのよ。

小さめブーケなので、あまり仰々しくはしたくない贈り物にも良さそうですね。

ワンピース着ておめかしした5歳くらいの女の子が手に提げていたらスゴイ可愛くてきゅんきゅんくると思う。(具体的に想像しすぎてかえって解りづらくなるという…)


*  * * * * * *  

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、現在、毎週水曜日の夜(講師:中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年9月4日

【ブライダル講座】コーディネートのプレゼンテーション

ブライダルトータルプロデュース講座の授業では、コーディネートブロックを学習中。
講師はウェディングプロデューサーや司会者として活躍中の松本由美子先生です。

この日は、受講生さん達によるウェディングコーディネートのプレゼンテーションが行われました。


↑ 中村仁美さん作

↑ 中村仁美さん作

中村さんは今回、2作品ご用意されました。
今までに数回プレゼンを行っていますので、これまでを踏まえてよりいっそう素敵なコーディネートを見せてくれましたよ。先生も感心されていました。


続きまして、今日が初めてのプレゼンとなるお二人の作品をご紹介します。



↑ 佐藤静香さん作


↑ 馬場由香さん作

お二人とも、初コーディネートとは思えないほどの出来栄えです!
初めてとあって、それぞれ個人の好みがそりゃもう思いっきり反映されているようです。


プレゼンでは、プレゼンボードを見ながら新郎新婦の背景(設定)やコーディネートのポイントなどを紹介します。


プレゼンが終わったら、他の受講生さんからの質問に答えたり、感想を述べてもらったりします。
その後で、先生から良かった点が評価されたり、改善点を指摘されたりとアドバイスが入っていました。

あ、そうそう、因みに。上記のプレゼンテーションボード画像はクリックで拡大しますよ。じっくりご覧になって下さい。――と、勝手に言っちゃっていいものだろうか。

次回の作品も今から楽しみです。気ガ早イネ。(´∀`)

* * * * * * * *  

ヒューマンアカデミー熊本校のウェディング講座では、受講相談会や体験セミナーを定期的に行っています。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「ブライダル」をクリックすると、ウェディング講座の相談会や体験案内の記事がご覧いただけます。

ブライダル業界に憧れを持つ方やウェディングプランナーという職業に興味のある方、延いては多くの人に笑顔をもたらすお仕事をしたいとお考えの方は、是非この相談会にご参加下さい。
お電話でのご相談もお気軽にどうぞ。(^ω^)ノ


▼ブライダル講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年9月1日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その29

フラワーデザイナー講座の授業で制作されたフラワーアレンジメントをご紹介します。
FADAFLOWERアート&デザイン協会)のカリキュラムを学習している受講生さんの作品です。

撮影地:ヒューマンアカデミー熊本校 面談ブース前

中山友貴さん作
キッチンドライハーブの壁飾り
キッチンを、いい香りのする楽しい場所に。
最も代表的なハーブ、ラベンダーのドライフラワーがたくさん入ったキッチンの壁飾りです。
三日月形のバスケットに、ドライのハーブやフルーツをたくさん入れて、中にラベンダーを飾ります。バスケットの半分を空けて、スパイス入れにしました。

因みに。こういうアレンジメントは、グルー(フラワーデザイン用接着剤)を使うのが大変だそうですよ。


吊り下げ式です。このように宙に浮かせることが可能です。


ラベンダー(ドライフラワー)とドライハーブとドライフルーツ。ドライ尽くし。
お肌と違って植物はドライもOK。(余計なひとことですが、何か。)


スパイス等が入れられるスペースが空いてます。

どうせなら、もこずきっちんにありそうなスタイリッシュなスパイスのビンとかを入れたいですね。ですがオリーブオイルのビンは重くてさすがに無理ですね。

日頃からキチンとキッチンをキレイに片付けているご家庭に是非飾っていただきたいフラワーアレンジメントです。
だったら我が家の台所には飾れない…。(゜Д゜;)


* * * *  * * * * 

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、現在、毎週水曜日の夜(講師:中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 10月の授業カレンダーはこちら

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。