ヒューマンアカデミー熊本校は、ネイル、メイク、ブライダル、WEB、CADなどが学べるスクールです。

ヒューマンアカデミー熊本校


あなたが目指す未来を確実に実現
お問い合わせは今すぐこちらまで資料請求(無料)はこちらヒューマンアカデミー熊本校は、パルコや鶴屋のある通町筋電停そば。夜の受付も行ってますので、買い物帰りやお仕事帰りでも気軽にご来校ください。

2012年7月26日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その27

7月19日(木)14:00からのフラワーデザイナー講座での受講生さん作品をご紹介します。

↓↓↓ 授業が始まってすぐの様子はこんな感じ ↓↓↓


真ん中で立っているのが講師の中島久美子先生ですよ(見りゃ判るとか言わないの)


この日の授業で使う花材などのご説明を行っているようです。

↓↓↓ そして、その花材を使って制作されたのが、こちら ↓↓↓



光安千春さん作
葉を器に、和のテーブルセンターアレンジメント
日本で最も多く流通しているキクの花を何種類も使ったテーブルアレンジメント。
和花、和の葉をたくさん使って、その中に西洋の花を少し入れることで、和モダンなデザインを表現しています。

菊ってもっと地味な花かと思っていたのですが(←全国の菊農家及び菊ファンに謝罪)こんなふうにアレンジされたらイメージ全然変わりますね
まさか菊がこんなに御洒落になるなんて。
(←全国の菊農家及び菊ファンに再謝罪)


↓↓↓ もうひとつアレンジメントしました ↓↓↓




光安千春さん作
なんか円盤みたいなのがついてるブーケ
余った花材を利用して制作した花束アレンジメントだそうです。中島先生のオリジナル?(ここらへんが未確認。すなわち未確認花束。)

因みに、7月6日(金)に開催されていた「フラワー de CAFEで作られた作品もこのブーケです。

円盤には和紙が貼ってあります。この和紙を変えるだけでもまた雰囲気変わりそうですね。
ところで、勝手に円盤呼ばわりしてますが、ちゃんとした別の呼び名があるのでしょうか。


余談ですが。
このフラワーアレンジ、円盤みたいなのがついてるし、真横から見たら花の部分も半円形だし、ついアレを連想したんですよねぇ。

 ←アレ=未確認飛行物体
「うわーっ、UFOみたーい!」(*´Д`*)――と無邪気にはしゃぐなんて推定邪気70%の私にはきっと許されないので、心の中だけに留めておきました。


* * * * * * * * * 

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、現在、毎週水曜日の夜(講師:中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。

☆もうひとつお知らせ☆
8月に「
NFD3級対策コース」が開講します!
それにともない、受講相談会も実施しますので、興味のある方はお気軽にあれこれ相談して下さい!



▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールは
こちら


2012年7月25日

【カラー講座】マルチカラーを操る。操ってバッグをデザインする。

前回ショップのポスターを作成したカラーデザイン講座
今回(7月18日水曜日)の授業では、ポスターだけでなく、ショップバッグのデザインも披露しました。

詳しくは、前回の授業の記事をご覧下さい。因みに前回の記事は日付書き忘れていたけれど(←てへぺろを使うチャンス到来)
、7月10日火曜日の授業の様子でした。


ご自分の作品の前に立つ、小佐井さん《左》と荒木さん《右》。


そんなお二人をiPadで撮影する、カラー講座講師の大森vieko先生


そんなお二人の作品。
本来、ショップバッグのデザインはイラストなどの二次元で表現すれば十分だったそうなのですが――どう見ても三次元。 (・∀・)


荒木典子さん作
ジュエリーショップのポスターとショップバッグ


バッグのデザインどころかもうバッグそのものを作っちゃいました。
六角形が可愛いですね。(・∀・)


小佐井麻衣さん作
メイク&ランジェリーのお店のポスターとショップバッグ


セクシーだけど可愛くもあるバッグです。
取り敢えず、豹柄の唇には思わず二度見しておきましょう。


因みにこちらはバッグの内側のイメージ。
チラ見な部分も抜かりなし。 (・∀・)

デザインを表現することに力を抜かないお二人なので、「あれ?工作?」と思うような作品が多々仕上がります。(で、毎度vieko先生が大ウケします。)
次はどんな作品をご披露してくれるのでしょうか? (・∀・)

* * * * * * * * * * 

カラーに興味があるなら、ヒューマンアカデミー熊本校のカラー講座で勉強してみませんか?
色彩スキルを武器に、熊本のあちらこちら熊本以外でもあちらこちらで活躍されている
大森vieko先生による講義ですので、色彩の専門理論やカラーデザインの手法から体験談にちょっとした小話まで、基礎知識応用知識豆知識が習得できますよ。


▼カラー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールは
こちら


2012年7月24日

【学びの一歩目】「フラワー de CAFE」可愛いブーケを手作りしました!

熊本校では6月・7月に、気軽に学べる講座イベント『学びの一歩目』を開催しました
カフェでお茶をしつつ講座でちょこっと学べるという、フード講座の関戸一也先生をはじめ多岐にわたる分野で活躍中の講師が集う熊本校だからこそ実現した企画です。

7月6日(金)の19:00からはフラワー de CAFE」、フラワーアレンジメントについてのセミナーが開催されました。
テーマは
 手作りブーケを贈ってみませんか?
  簡単なプレゼントとしてもちょうど良い、可愛いブーケ(花束)を作ります。

講師は熊本校のフラワーデザイナー講座の講師である、中島久美子先生です。

開催場所は6月12日(火)に行われた「ブライダル de CAFE」と同じ、『市中山居』です。


作ったブーケを見せてもらいました。

こんな感じのブーケが完成しましたよ! (*´∀`*)


参加者の皆さんで記念撮影! (*^ω^*)


実はもう1枚あるんです記念写真! (*・∀・*)


カフェでこんな可愛いブーケが作れるなんて、イイですねー!!
皆さん、とても楽しくフラワーアレンジメントを体験されていました。


* 
* * * * * * * * 

こんなブーケをはじめいろんなフラワーアレンジメントが学べて、資格取得まで目指せるフラワーデザイナー養成講座という講座がヒューマンアカデミー熊本校にございましてね。(今更な話ですね。)
現在、毎週水曜日の夜(講師:
中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています。

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。

今回の『学びの一歩目』には参加できなかったけど、フラワーアレンジメントをやってみたい!――とお思いの方は、授業体験会の方へ是非どうぞ!!


▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールは
こちら

2012年7月20日

クロスオーバーカリキュラム<2012年夏> 8月START

2012 TRY!
HUMAN ACADEMY CARNIVAL

クロスオーバーカリキュラムVol.6

この夏は、ヒューマンアカデミーのオープンキャンパスへGO!
クロスオーバーカリキュラム期間は、好きな授業、興味のある授業をいくつでも受講することができます。
気になっていたあの講座をお試し受講したり、お知り合いの方に受講中の講座内容を紹介するなど、この制度を気軽に利用して新しい自分を見つけてください。

↓↓↓イベントのフライヤー表面↓↓↓
 

★裏面はこちら

熊本校の校舎受付に置いてあります。

受講生の皆さん、ご来校の際には持ってって下さい。ヽ(・∀・)丿

★ブライダル×アロマ★
『ブライダルプロデュースとアロマの可能性』
ブライダル現場では多くの人たちが関わっています。
アロマの香りを通して演出やリラックス法を体験しながら、ブライダル最新情報をお話しします。
☆プロのブライダルプランナーとアロマセラピストによるコラボ企画です。
 日時:8月3日(金) 19:00〜20:30
 講師:松本由美子×宮本千佳子
☆ウェディングシーンをアロマで演出したり、お客様をおもてなしする際にリラックス効果抜群のアロマ利用してみませんか?
アロマ体験をしながらブライダル最新情報が聞けるなんて、一石二鳥というやつです。


★フラワー×アロマ★
『ハーブで癒しのアレンジメント』
植物と香りの世界へようこそ!
ハーブを利用した素敵なフラワーアレンジメントを作りましょう♪
香りの知識も学びながら、ハーブのアレンジメントにチャレンジ☆
☆プロのフラワーデザイナーとアロマセラピストによるコラボ企画です。
 花材費:1000 円
 日時:8月6日(月) 19:00〜20:30
 講師:中島久美子×宮本千佳子
☆フラワーアレンジを勉強中の方、ハーブについて香りの知識まで学べるチャンスです!
可愛いだけのフラワーアレンジじゃいられない、香りの効果も楽しめるハーブアレンジメントにチャレンジしましょうよ!!


★ネイル×アロマ★
『アロマで癒しのネイルケア』
アロマオイルを用いて簡単リラックスできるネイルケアを、特別に伝授します♪
香りに関する知識も学べますので日常にすぐ活かすことができますよ☆
☆プロのネイリストとアロマセラピストによるコラボ企画です。
 持ち物:ハンドタオル1 枚、筆記用具(ノート、ペン)
 日時:8月9日(木) 19:00〜20:30
 講師:木寺法代×宮本千佳子
☆アロマでワンランク上のネイルケアを学びませんか? ネイルでお客様を癒してあげたいとお思いの方は絶対受講しておかないと損ですよ!
将来ネイルサロンを開業したい方にもオススメです。


★Web×カラー(カラーデザイン)★
『色の力とユニバーサルデザイン』
佐藤圭先生と大森vieko先生によるトークセッション。
高齢者や色弱者への配慮から生まれたのがユニバーサル(=普遍的な)デザイン。
誰にでもわかりやすいユニバーサルデザインの色彩や配色の考え方について、とことん喋りたおします!
☆プロのウェブデザイナーとカラーアナリストによるコラボ企画です。
 日時:8月23日(木) 19:00〜20:00
 講師:佐藤圭×大森ヴィー子
☆Webを学ぶにもカラーを学ぶにも必要不可欠なのがデザインの知識。今回は「ユニバーサルデザイン」について、佐藤先生とvieko先生が、業界で活躍中のプロならではの熱いトークを繰り広げます! めっさ喋ります!

★食育×チャイルドマインダー★
『子育てと食から』
ママカフェプロジェクトから感じる子育て、母育て事情をお伝えします。
今、現代の子どもたちのおかれている環境を食や母親心理から考えてみます。
☆プロの食育アドバイザーとチャイルドマインダーによるコラボ企画です。
 日時:8月27日(月) 19:00〜20:00
 講師:相藤春陽×鬼塚純子
☆熊本校の名物イベント「ママカフェ」を通じて感じたり学んだりしたことを、食育アドバイザーとチャイルドマインダーの視点からお伝えします。子ども達や母親達のリアルな環境を知りたい方は是非ご参加ください。
現在もしくは将来、保育業界で働く方は参加するべき!

★カラー(パーソナルカラー)×ネイル★
『パーソナルカラーでネイル』
その人にとって最も似合う色「パーソナルカラー」。
そのパーソナルカラーをネイルにも活かしてみましょう!
とっておきの「アナタの色」で、ネイルがもっと楽しくなりますよ♪
☆プロのカラーアナリストとネイリストによるコラボ企画です。
 持ち物:マニキュアなどのネイル道具
 日時:8月30日(木) 19:00〜20:30
 講師:大森ヴィー子×黒川幸江
☆ネイルをする際、「何色が似合う?」と悩んだことはありませんか? 自分に似合う色が判ったら、ネイルがもっと楽しくなりますよ!
ネイリストを目指す方、セルフネイルを楽しまれる方は受講しないとモッタイナイ特別講座です!



お友達やパートナー、ご両親、お知り合いの方など、皆さんでお気軽にご参加ください。
※各講座に定員がありますので、必ず予約をしてください。

■お申込みはお電話もしくは当校受付窓口まで■
 フリーダイヤル 0120-15-4149


2012年7月19日

【フラワー講座】受講生さん作品のご紹介 その26

7月4日(水)18:30からのフラワーデザイナー講座の、授業の終わり間近に教室を訪れました。

一本さん発見。

作品を見せていただきました。
 

こちらの2作品がありましたよ。


一本花絵さん作
構造的
植物の材質感によって表面構造を表現する構造
植物素材の材質感の違いを理解し、材質感の組み合わせによる効果を表現します。
花・葉・茎の表面の材質感の特徴を理解します。
植物素材の集合と密集によって構成し、輪郭はつまったものからほぐれたものまで可能で、植物素材の色の要素も重視されます。
平面的なわずかな高低に留意し、全体のバランスをとります。


どの角度からみても造形美。
接近して見ると、ジブリ部もののけ課所属のコダマ氏が隠れていそうに思えて仕方がありません。きっと純粋な心の持ち主には見えるはずです。
(だったら私にもコダマ見えてる筈なのに)


ワイヤーテクニックを駆使したコザージュ作りの練習もされていたようです。
葉っぱを、まるで花のように綺麗にアレンジしています。

余談。
私がこの葉アレンジを手にした瞬間、葉っぱの好い香りがしたのですが、実はこの葉には特に香りはしないと判明。え?どういうこと?あれか、幻嗅か(何それ)。花っぽい葉だったからきっと香りもするんだろうとか脳が勝手に思い込んだのかねぇ…
うへぇ(゜Д゜;)

一方その頃、他の受講生さんは別のアレンジで悪戦苦闘していました。

ドライフラワーを使ったコラージュを作成しているところです。

ピンセット等を使いながら、細かい作業をしています。かなり時間もかかるようです。
それにしても、花でも貼り絵みたいなのを作れるんですねぇ。ピンクや水色のドライフラワーも初めて目にしました。
完成作品も是非見せていただきたいです。(・∀・)

* * * * * * * * * 

ヒューマンアカデミー熊本校のフラワー講座は、現在、毎週水曜日の夜(講師:中島尚子先生)と木曜日の昼(講師:中島久美子先生)に授業が行われています

授業見学会やフラワーアレンジメント体験なども定期的に行われていますので、お気軽にご相談下さい。
このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フラワー」をクリックすると、フラワー講座の相談会や体験案内の記事がご覧になれます。

☆もうひとつお知らせ☆
8月に「
NFD3級対策コース」が開講します!
それにともない、受講相談会も実施しますので、興味のある方はお気軽にあれこれ相談して下さい!



▼フラワー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールはこちら

2012年7月18日

【カラー講座】マルチカラーを操る。操ってイメージを作る。

カラーデザイン講座では、規則性に基づく色選びについて学習中。

色相環を三等分する(色相環上で正三角形をとる)位置にある3色+白黒、計5つの色相を使ったペンタード[pentads]と呼ばれる配色で作品を制作しました。

 

こちらが受講生さんの作品。


ペンタードについて大森vieko先生からご説明いただきました。(えぇ、このブログの為にワザワザですよ。それを私は、キョトンとした感じで聞いていました。説明し甲斐のない奴め。)


荒木典子さん作
ペンタード配色による、ジュエリーショップのイメージポスター
(確かにポスターと説明聞いたような気がするんだけど、あれ?立体ですよね?3Dポスター?)

「黄・赤紫・緑みの青」+「白・黒」の5色配色による作品です。
補足情報:「N」は「Noriko」のNなのです。

因みにこれが、色相環12色バージョン。黄・黄緑・緑・青緑・緑青(緑みの青)・青・青紫・紫・赤紫・赤・赤橙(赤みの橙)・黄橙(黄みの橙)
見ての通り、「黄・赤紫・緑みの青」が正三角形の位置をとっています。



小佐井麻衣さん作
トリコロール配色による、メイク&ランジェリーのイメージポスター

トリ(=3)コロール(=色)、フランス語で「3色の」という意味の「トリコロール」。
当初はペンタード配色で制作する予定でしたが、ワケあって3色配色の作品となりました。
因みにそのワケは謎です。(私、探偵じゃないので解けません。)
何気に作品中のブランド名が「HUMAN」になっています。

( ̄ー ̄)ニヤリ 

配色技法は、ちょっと検索かけてみただけでも――ダイアードだのトライアドだのテトラードだのビコロールだの、カタカナばっかりまぁ色々出てきますよ。色だけに。(駄洒落って言うの我慢できないものだよね。)

* * * * * * * * 

カラーに興味があるなら、ヒューマンアカデミー熊本校のカラー講座で勉強してみませんか?
講師は色彩スキルを武器に多方面で活躍されている
大森vieko先生
ですので、色彩の専門理論やカラーデザインの手法から、体験談にちょっとした小話まで、多種多様の知識が習得できますよ。
井戸端会議っぽくなることも多々あるのにしっかり講義も行われているという、不思議な授業ですよ。
(と書いたらカラー講座の皆さんから怒られるかな。その時はテヘペロで誤魔化せるかな…)

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちらまで▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールはこちら

2012年7月17日

【ママcafe】第2回イベント報告

ヒューマンアカデミー熊本校から飛び出した「ママカフェ」。
6月9日土曜日に、第2回目が開催されました。
遅ればせながら、ご報告を。

※写真はクリックするとちょっと大きくなりますよ。
 

←外観。


↑こちらママカフェ第2弾のプログラム。
もうすぐママになる、カラー講座の修了生さんが超頑張って作ってくれました。


↑プログラムの中身はこんな感じ。
 


今回のコーディネートのテーマはアジアン。アジアンテイストな小物も飾られています。
 


テーブルコーディネートやランチは、熊本校フード講座の受講生さんや先生達が中心となり結成されているフードチームが担当です。
 


託児は、熊本校チャイルドマインダー講座の修了生さん・受講生さん及び先生が担当です。
念入りなミーティングとセッティングをして、お子様をお預かりする準備も万端です。
水玉模様の可愛い椅子は、託児チーム皆さんの手作りです。
(*^Д^*) あらやだカワイイ
 
お客様も集まり、開始時刻となり、いよいよスタートです。
 


主催者である相藤春陽先生フード講座の講師です。
 


こちらも主催者、鬼塚純子先生チャイルドマインダー講座の講師です。
 


今回初参加! スタイリングショーを担う大森vieko先生カラー講座の講師です。
 


会場の音響機材を統べる(BGMのセレクト、音楽やマイクの音量コントロール等)PA担当の佐藤圭先生WEB講座の講師です。佐藤先生はWEBデザイナーなのですが、イベント関係にも強い頼りがいのある方なのです。
 


MCは、フード講座修了生の亀井さん。
 


多くのスタッフが見守る中でママカフェが行われています。
  
ママカフェが始まり、託児チームもいよいよ忙しくなってきました。

0歳児の赤ちゃんルームでは、チャイルドマインダー達が常に気を配っています。

1歳児以上のお子様も、チャイルドマインダー達と遊んでいます。
 
お子様がチャイルドマインダーと過ごしている頃、「ママスタイリングショー」が始まりました。

今回は、カラーアナリストの大森vieko先生によって、パーソナルカラー診断が行われます。

先生やカラー講座の修了生さん・受講生さんによって、モデルさんのパーソナルカラーを探していきます。
色んな色のドレープを当てて、似合う色がどれかを判断しています。

似合う色が見付かりましたら、その色を基にスタイリングします。

↑こちらが変身後のモデルさん。どこから見ても上品な若奥様です。
 
一方その頃。お子様達は――

みんなで仲良くお散歩していました。お散歩用のロープも託児チームの手作り。
 

お母様達は安心して楽しい時間を過ごしています。
 
待ちに待ったランチタイム。


テーマに沿った、アジア料理が並びます。器も雰囲気出ていて良いですね。

デザートも美味しそう!
 

勿論、お子様達だってランチタイム。

きちんと手を合わせて「いただきます」してから食べていますよ。
《写真右下》は離乳食です。
これらの食事も勿論すべてフードチームが準備しました。
 


先生達も歓談しながらお食事中。
 
こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 
ママカフェが終わり、数時間ぶりの親子の対面。

お母様もお子様も、みんな笑顔でお別れしました。

↑お子様へのお土産。愛と勇気だけが友達だという噂もある国民的ヒーローの顔をしたクッキーです。美味しそうだけど食べるのが勿体無いような。(お子様なら気にせずバリバリたべるんだろうなぁ)
 
 
ママカフェ第2弾も、大盛況のうちに幕が下りました。
イベント2回目とあって運営も前回よりかなりスムーズに進んだようです。
 
第3弾も近日開催! 待ち遠しいですねぇ。(^□^)


▼ヒューマンアカデミー熊本校へのお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

2012年7月10日

【カラー講座】パーソナルカラー入門編

6月30日(土)10:00から、ヒューマンアカデミー熊本校で「パーソナルカラーレッスン講座」が開催されました。
講師は、熊本のあっちこっちで活躍中のカラーアナリスト・
大森vieko先生です。(インテリアコーディネーター、フードアナリスト等、いくつもの顔を持つ多忙な先生なのです。)

この日は、パーソナルカラー入門編。
一日完結レッスンで、お肌の色や瞳の色、髪の毛の色などから、 自分を最も魅力的に見せてくれる色「パーソナルカラー」を発見。更に色にまつわる基礎知識、日々の生活からビジネスシーンまで応用できるコーディネートのコツを学びます。


パーソナルカラーの基礎知識となる、四季をイメージした4つのグループに分類された色(フォーシーズンカラー)について学びます。

それから。自分に似合う色(パーソナルカラー)を先生が診断していきます。

受講生さんからは「私の好きな色と私に似合う色が違ったんですよー!」との感想もあり、自分に似合う色を診断してもらうことで色々な発見があったようです。
好きな色を「これが一番自分に似合う!」と信じていたのに、実はもっと他に自分によく似合う色があったと分かったら・・・ちょっとショックかも。(>_<)
どうしても、好きな色=似合う色だと思ってしまいますよね。客観的に見て何色が似合うかを判断するのは、いやはや難しいことだと思います。

自分に似合う色を知ることができたら、その次は。

身近にある洋服やバック、アクセサリー、メイクなどの色がフォーシーズンのどのタイプにあてはまるか、自分に似合うパーソナルカラーの色を区別できる力を養うためにコラージュを作ります。


4つのグループを更に「イエローベース」と「ブルーベース」の2グループに分け、イエローベースのコラージュ、ブルーベースのコラージュを作成することになりました。


手前のお二人はブルーベース、奥のお二人はイエローベースのコラージュを作成中。




↑「 ブルーベース」のコラージュ

↑ 「イエローベース」のコラージュ

コラージュ作成で力を養ったあと。
この日の仕上げ、テストが行われました。

テストに合格すれば、国際カラーデザイン協会(ICD)のディプロマ(修了証)がもらえ、ICDの会員として各種スキルアップサービスを受けられるようになります。

そして結果は――

受講者全員、合格です! おめでとうございます!!
※皆さんが手にお持ちなのがディプロマですよ。

実を言うと、「きっと皆さんなら合格するだろう。うん、問題ない」と思っていたので、特に心配はしていませんでした。
(・∀・)


今日のこの日の記念にと、先生とのツーショット撮影。




修了おめでとうございます! 習得した知識を存分にご活用下さいね。

* * * * * * * * 

今回は入門編でしたので、基礎知識とご自身のパーソナルカラー診断をいたしました。

自分でカラー診断ができるようになりたい!とお考えの方にぴったりの、パーソナルカラー〔実践編〕講座も開講予定です。

カラーアナリスト講座
カラーアナリストとは、パーソナルカラー診断をしたり指導する人の事を言います。
このコースでは、豊富な診断レッスンを盛り込んだカリキュラムでメイク、ビジネススタイリングなどの基礎を身につけ、「パーソナルカラー」を自分で診断できる実践力を習得します。


詳しくは、熊本校までお問い合わせ下さい。

▼カラー講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校 7月の授業スケジュールはこちら

2012年7月3日

【フード講座】テーブルコーディネート撮影会

6月28日(木)の夜、ヒューマンアカデミー熊本校のフードコーディネーター養成講座での授業は、受講生によるテーブルコーディネートの発表&撮影会がございました。

※写真はクリックすると大っきくなるよ (^□^)
 

皆さん、準備に大忙し。思い思いのアイテムを用意しています。


この日の為に、プロのカメラマンにお越しいただきました。

準備が整ったところで、いよいよ本番スタート!


お一人ずつ、これまでの授業で学んだスキルを活かしたテーブルコーディネートを披露します。
披露する際には、コーディネートの目的やコンセプトを発表します。
受講生さんたちそれぞれの想いがテーブル上に表現されています。


この日の授業は、テーブルコーディネートを披露するだけではなく、写真に収めることまでが目的です。


2次元で表現する際の配置には工夫が必要です。しかも、どんなふうに写真に収められるのかは、カメラのレンズ越しでないと分からないのです。
カメラで覗いては配置を微調整する、この繰り返しを何度も行います。


講師の相藤春陽先生早川恵美先生も見守る中、撮影が進んでいきます。(《写真右上》に先生お二人の後姿が写っていますよ。)


カメラマンのカメラはパソコンに繋いであり、パソコン上でも細かくチェックしていきます。


コーディネートによって、カメラの高さや角度も変えていきます。


魅力を最大限に表現する為、妥協せずに何度も手直ししていきます。


コーディネートの雰囲気やコンセプトによっては、照明を落として演出することも。

受講生さんテーブルコーディネートをご紹介します。(残念ながら全員分はありません…)


岡部憲治さん作


田口明菜さん作

※上記の受講生作品は、ド素人(私)が撮影したものです。あしからず。折角なら、プロに撮られた写真をお見せしたかったなぁ…orz

コーディネートされたテーブルの写真は雑誌その他でよく見かけますよね。写真1枚撮るのも大変なのが、つくづくわかりました。

今回の授業では、プロのカメラマンに写真に収める際のポイントやコツも教えていただき、とても貴重な体験ができたようです。
勿論、受講生さんのテーブルコーディネートもとっても素敵でしたよ!

こんなにコーディネートされたテーブルは、結婚式披露宴(来客側オンリー…orz)でしか見たことなかったなぁ。

* * * * * * *

ヒューマンアカデミーのフードコーディネーター養成講座は「食」をプロデュースする為に知識や技術を、幅ひろーく学習します。
基礎知識から即戦力となるスキルまで身に付けることを目的としていますので、初心者の方でもプロを目指せるんです!
フードコーディネーターという職業や飲食店経営にご興味のある方は、是非一度熊本校へご相談下さい。

このブログの左側にある「カテゴリ」から「講座説明会&授業体験会」の中の「フード」をクリックすると、フード講座の相談会の案内がご覧になれます。

▼フード講座に関するお問い合わせはこちら▼
  フリーダイヤル 0120−15−4149

ヒューマンアカデミー熊本校
熊本市内の市電「通町筋電停」から徒歩1分にあるヒューマンアカデミー熊本校では、ネイルスクール、メイクスクール、インテリアスクール、フラワスクール、フードスクール、カラースクールなどのアート系資格取得講座から、医療事務、日本語教師、チャイルドマインダー、NLPなどの資格取得を目指してビジネス系スクールやWEBデザイン、CADからパソコンの資格取得を目指すパソコンスクールを熊本市で開講しています。転職、就職、スキルアップなどなりたい自分になるために頑張っている方を応援しています。